『カメラの知識はありませんが、こだわりがあるため迷っています。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1330万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:200枚 PowerShot S100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot S100 の後に発売された製品PowerShot S100とPowerShot S110を比較する

PowerShot S110
PowerShot S110PowerShot S110PowerShot S110

PowerShot S110

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月12日

画素数:1330万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:200枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot S100の価格比較
  • PowerShot S100の中古価格比較
  • PowerShot S100の買取価格
  • PowerShot S100のスペック・仕様
  • PowerShot S100の純正オプション
  • PowerShot S100のレビュー
  • PowerShot S100のクチコミ
  • PowerShot S100の画像・動画
  • PowerShot S100のピックアップリスト
  • PowerShot S100のオークション

PowerShot S100CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年12月 8日

  • PowerShot S100の価格比較
  • PowerShot S100の中古価格比較
  • PowerShot S100の買取価格
  • PowerShot S100のスペック・仕様
  • PowerShot S100の純正オプション
  • PowerShot S100のレビュー
  • PowerShot S100のクチコミ
  • PowerShot S100の画像・動画
  • PowerShot S100のピックアップリスト
  • PowerShot S100のオークション

『カメラの知識はありませんが、こだわりがあるため迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot S100」のクチコミ掲示板に
PowerShot S100を新規書き込みPowerShot S100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > CANON > PowerShot S100

クチコミ投稿数:2件

今は、IXY DIGITAL 910 ISを使っています。
結構古くなったので、買い替えを考えています。
そこで、IXY DIGITAL 910 ISで好きだった部分を持っていて、かつ、足りない部分を補っている機種を探しています。
あまり知識もないので、合った機種を教えていただきたいと思っています。

【IXY DIGITAL 910 ISの好きなところ】
・電池持ちがいい
・歩きながら撮ってもブレにくい
・居酒屋などの暗い室内でもブレない
・マニュアルモードだと、電源を落としても設定を覚えてくれている
【IXY DIGITAL 910 ISの足りないところ】
・夜景がうまく撮れない
・夜景+人物がうまく撮れない
・スームがもう少し欲しい

以上を踏まえ、私の中でのこだわりとしては、以下になります。
@フル充電での撮影可能枚数が270枚に近い
AF値 F2.8〜F5.8 以上 (F2.8より小さい値〜)
B焦点距離 28mm〜 以上 (28mmより小さい値〜)
C手ぶれ補正が高機能(キャノンなら光学式?)
Dマニュアルモードがある
E夜景、夜景+人物が綺麗に撮れる
Fタッチパネルでない
Gキャノン
(※上から優先)

価格コムで色々調べていて、PowerShot S100にたどり着きました。
が、口コミを見ていると、
”カメラに詳しくないなら違い機種の方がいい”、”電池持ちは悪い”、
など、目にしました。

そのため、振り出しに戻ってしまったので、是非みなさんのアドバイスを聞きたいと思っています。
高い買い物ですので、失敗したくありません。
合った機種を紹介していただけませんか?
(こだわりFGは諦めてもいいかと思っています。ただ、キャノン以外はよく分からないので自分ではキャノンしか調べれていません。)
よろしくお願いします。

補足:コンデジ希望。動画は撮らない。撮影物は人物メイン。


↓↓1度自分の中で候補にあげた機種↓↓
(どれも一長一短)
IXY 600F [シルバー]
IXY 3 [シルバー]
IXY 220F [シルバー]

書込番号:14742521

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件 PowerShot S100のオーナーPowerShot S100の満足度5

2012/06/30 03:12(1年以上前)

910ISからならS100で良いと思いますが・・・。
長文ですが、分かる範囲で。

とりあえず、各機種の比較表。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00500211163.K0000311564.K0000339888.K0000339885.K0000290072

>@フル充電での撮影可能枚数が270枚に近い
S100は910ISと同じバッテリーなので今お使いのバッテリーを予備として使えますし容量も大きいです。(1120mAh)
220Fのバッテリーは小型化され容量が低下しました。(680mAh)
IXY3は870mAh、600Fは760mAhです。

>AF値 F2.8〜F5.8 以上 (F2.8より小さい値〜)
600FとIXY3はズーム倍率重視なので600FはF3.0〜、IXY3はF3.4〜です。

>B焦点距離 28mm〜 以上 (28mmより小さい値〜)
600FとIXY3は910ISと同じ28o、S100と220Fはより広い24mmです。
広大な風景や狭い空間で出来るだけ広範囲を撮るには24mmは便利だと思いますが、人物メインなら28o位の方が個人的には使いやすいと思います。

>Dマニュアルモードがある
910ISは“マニュアルモード”がありますが、一般的に言う“プログラムモード(Pモード)”です。
露出補正やISO感度の手動設定が可能ですが、シャッター速度や絞り値(F値)の任意設定は出来ません。
S100のマニュアルモード(やTv、Avモード)はシャッター速度や絞り値の設定が可能です。
910ISと同等でよければ候補のIXYでも大丈夫ですが、本来のマニュアルモードが必要であればIXYでは不可です。
余談・・・910ISの長秒時設定ではISO感度の設定が出来たと思いますが、最近のキヤノンは1.3秒以上(だったかな?)の低速シャッター時には最低感度に固定されてしまうので、星撮りなどには向きません。

>E夜景、夜景+人物が綺麗に撮れる
夜景風景はどの機種も手持ち夜景モードで撮れると思いますが、レンズが明るく、高感度に優れるS100が有利だと思います。
夜景+人物のようなフラッシュ撮影の場合、最近のキヤノン機はISO感度が高めになります。
それによってフラッシュの光が届きにくい背景なども明るめに撮れますが、ISOが高い分、画質の低下も招きます。
個人的には910ISの頃のフラッシュ画像の方が好きです。
現行機でもISO200以下に手動設定すれば、似た感じに撮れます。


910ISはISOオートではISO200までしか上がりません。
現行機では状況によってISO1600まで上がります。
その分、室内などでもブレにくくなり、対応できる状況は広がりました。
高ISO感度画質が向上したと言ってもISO800以上にもなると、それなりの画質低下は感じると思います。
最近のカメラは性能の向上で色々自動でやってくれます。
結果的にその写りに問題を感じなければIXYでも良いかも知れませんが、違和感を感じた場合にはIXYには限度があります。
S100なら、例えばISO感度の上限設定、ISO感度の上がり方の設定(速め〜遅め)、フラッシュの調光補正など、IXYには出来ない細かな設定が可能です。
これらはPモードでも適応されると思います。

>こだわりがあるため迷っています。
という事なら個人的にはS100を推したいですが、望遠は910ISと大して変わりませんし、デザインの雰囲気もIXYと違って女性らしさはあまり無いですが・・・・

書込番号:14742639

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2012/06/30 07:15(1年以上前)

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000386303.K0000135717.K0000216796
300枚以上撮れて、レンズの明るいものです。
オリンパスXZ−1
PANA LX5
SONY RX100

書込番号:14742901

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 PowerShot S100のオーナーPowerShot S100の満足度4 MY ALBUM 

2012/06/30 07:51(1年以上前)

(1)ですべての候補が対象外になりますが、中でも比較的撮影可能枚数が多い
S100かIXY600しかないと思います。
すべてを満たすデジカメはないかも?

書込番号:14742989

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:93件

2012/06/30 08:08(1年以上前)

S90ユーザーです。

>”カメラに詳しくないなら違い機種の方がいい”

そんなことはありませんよ。
Pモードだけでも十分綺麗に撮れますし、電源オフでもそのままになります。
(フラッシュはそのまま、マクロは解除)
マニュアルは知識が必要ですが、操作自体はとても簡単です。
つまみ類や表示も大きくてやり易いです。

>”電池持ちは悪い”

予備バッテリー購入でクリアと思います。
でも私は間に合っていますけど。
撮影記録枚数は、撮影画素数にもよるでしょう。
私は現像は2L程度だしPC鑑賞程度なので、いつも3M設定にしてありますのでかなり持ちます。
3MでOKな鑑賞状況ならばデジタルズームでも画質が変わりませんし。

ご希望を読ませていただきましたが、S100を候補にされているのなら、これでいいと思いますよ。
夜景の綺麗さにはきっとびっくりなさることでしょう。
キャノンをお気に召しているのなら、あえて他メーカーに行くこともないと思いますし。
私はキャノンの顔の色は健康的で好きです。
人物メーンならなおさらキャノンでいいのではありませんか?

カメラの知識が豊富でなくたって大丈夫ですよ。^^
Pモードで楽しみましょ。

書込番号:14743031

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件 PowerShot S100のオーナーPowerShot S100の満足度5

2012/06/30 08:09(1年以上前)

S100!
バッテリーの持ちはイマイチですが、それを感じるのはガンガン撮りまくるユーザーです。多分、大丈夫です。今の機種よりいいかもしれません。

書込番号:14743032

ナイスクチコミ!2


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2012/06/30 08:12(1年以上前)

>夜景、夜景+人物が綺麗に撮れる

高画質でブレなく撮影するなら三脚使用が最強です。
現在お使いのIXY DIGITAL 910 ISでも三脚を使うと完璧です。

書込番号:14743044

ナイスクチコミ!0


haichaoluさん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:13件 PowerShot S100のオーナーPowerShot S100の満足度5 上海下町写真館2014 

2012/06/30 09:04(1年以上前)

当機種

手持撮影

COCOA☆BUTTERさん、今日は。

選択のポイントは夜景ですね。
S100でもRAWデータではノイズが出ていますが、
JPGに現像するとかなりノイズ消去がされています。
また、手ブレ補正が強力なのも夜景撮りでは安心です。

冷静に比較検討されていますので、判断に間違いはないと思います。

書込番号:14743193

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2012/06/30 09:18(1年以上前)

COCOA☆BUTTERさん こんにちわ!

選択条件

@ 撮影可能枚数が270枚以上
A F値  F2.8より小さい値
B 焦点距離 28mmより小さい値
C 手ぶれ補正あり
D マニュアルモード(M)あり
E 夜景、夜景+人物が撮れる
F ズーム28〜105mm以上(IXY DIGITAL 910 IS)

この条件を満たすものとして

LUMIX DMC-FX700-W \19800-

あと、これも良いかも

FinePix F770EXR \17980-

F値が3.5〜ですが
撮影場所が解かるGPS装備で、この価格は安いですね!

詳しいことは、下記リンクの比較を見てください。

FX-700 + F770EXR + 910IS + S100 比較

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000135725.K0000337903.00500211163.K0000311564


LUMIX DMC-FX700-W 価格 19800円〜
http://kakaku.com/item/K0000135725/

LUMIX DMC-FX700-W メーカー製品情報ページ
http://panasonic.jp/dc/fx700/photo_omakase2.html

書込番号:14743238

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:3件

2012/06/30 09:55(1年以上前)

私も910IS/2000ISからS100へ買い替えた者です。
操作性が変わらないので違和感なく使えます。
またこれまでの交換バッテリーが2個あったので
このバッテリーを無駄にせず使える機種としても選びました。
GPSをOFFにすれば結構いままでと同じくらい撮れているのではないかな。

MENUにもFuncSetにもそれぞれ簡易ヘルプ表示が出るので
設定などもわかりやすいですよ。

広角24mmは高いビルなどを撮ると湾曲しているのが分かり
(それはそれでいいのですが)、気持ち望遠で撮ります。

910ISからだと、S100は使い切れないくらい機能がたんまり入っていると感じますよ。

書込番号:14743336

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:88件

2012/06/30 10:03(1年以上前)

S 100でいいと、思うのですが、だだ望遠は
あまり変わらないですよ!3倍と5倍で
焦点距離が15mmしか、変わらないから、
望遠が、必要なら、600Fがいいと、思いますよ!
人物、夜景なら、S 100のが、スレ主様が
言われているように、F値が小さいですから
他の上げられた機種より、ブレもなく、撮れると思いますよ!
設定が、分からないなら、オート(Pモード)で
撮れば、気軽に撮れますよ!

書込番号:14743366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:38件

2012/06/30 12:59(1年以上前)

広角24oスタートで暗いところでの撮影が多いのでしたら、S100で良いです。
もし、28oスタートで良ければ、S95の中古品をオークションなどで手に入れるのもありだと思います。
S100の明るいところの画像は、解像度はあるのですが、緑っぽく、くっきりはっきりしていないというか、もやっとした感じ(眠い)で写ることが多く、RAW画像をいじるといくらか良くなります。

書込番号:14743978

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14057件Goodアンサー獲得:472件

2012/06/30 16:09(1年以上前)

次点の IXY は画質的にNGじゃないでしょうか。220 もっていますけど、
S90 と比べても全然ダメです。

電池も持ちは、GPS を常に off とか、工夫する余地はあると思います。

書込番号:14744530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:38件

2012/06/30 19:30(1年以上前)

現在、仕事でIXY410Fも使っておりますが、解像感や暗所のノイズについては劣りますので、
IXYははずされて、Sシリーズにされたほうが良いと思います。
前のCCDに比べ、S100のCMOSセンサーは暗所にはかなり強くなっているのですが、
個人的には、S100は、デフォルトだと日中の色のりがうすく今一つのように感じるので、COCOA☆BUTTERさんのお気に召すかが少し気になります。
ただこれは、個人の好みもありますし、カスタムカラーでコントラストやシャープネスを上げることである程度改善されます。
なお、DPPでRAW画像をいじれば、もっと良いですが、めんどくさいかもしれません。

書込番号:14745295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2012/07/01 21:45(1年以上前)

みなさま、返信ありがとうございます。

すべてのアドバイスをよませていただき、S100の購入を決めました。
決め手になったのは、バッテリー持ちの問題と、カメラ知識のない者がS100を扱えるか、という問題です。

みなさまのアドバイスより、バッテリー問題については、
GPS機能OFFでそこそこ対応できそう(GPS機能は重要だと思っていない)。& 910ISのバッテリーも使える。とのことなので、バッテリー問題の解決だと思います。

そして、s100を扱えるかについてですが、Pモードで私のやりたいことはできそうですし、気軽にオートで撮影しても綺麗に撮れるとのことなので、大丈夫かなと思いました。
暗い室内写真もあげていただいてありがとうございます。手持ち撮影とのことなので、手ぶれ機能もISOも進化し、私の求めている写真が撮れる気がしました。

そして、最終的な決め手は、それでもやっぱり物足りない!と感じてしまったとき、
s100であれば、カメラの勉強をすれば自分で設定するモードも多いみたいですし、対応できるのではないか?と思ったからです。

みなさま、本当にありがとうございました。

他メーカーの機種を紹介してくださったみなさま、ありがとうございました。
どれも一長一短だったので、(光学ズームが少ない、タッチパネル、など)
であれば、ずっと使ってきたキャノンにしようと思いました。

書込番号:14750718

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot S100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
4歳の息子、デビュー!〜親父のピンチ〜 60 2020/10/06 20:27:21
お宝おジャンク道♪ 56 10 2021/01/04 13:23:57
中古品を買って見たものの.. 6 2020/04/03 22:10:40
キタムラで買った時の修理会社?? 8 2019/04/02 22:58:28
レンズエラー発症 11 2023/07/20 11:23:47
修理受け付け 3 2017/08/24 20:36:52
素人向けの設定を教えてください 18 2017/05/25 1:28:36
今でも使ってる方いますか? 16 2018/01/25 23:09:54
ついに無償交換(別機種) 11 2016/10/23 17:36:10
黒の質感、銀の質感 12 2016/05/19 4:03:28

「CANON > PowerShot S100」のクチコミを見る(全 4534件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot S100
CANON

PowerShot S100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年12月 8日

PowerShot S100をお気に入り製品に追加する <866

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング