『S100かS95か迷っています』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1330万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:200枚 PowerShot S100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot S100 の後に発売された製品PowerShot S100とPowerShot S110を比較する

PowerShot S110
PowerShot S110PowerShot S110PowerShot S110

PowerShot S110

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月12日

画素数:1330万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:200枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot S100の価格比較
  • PowerShot S100の中古価格比較
  • PowerShot S100の買取価格
  • PowerShot S100のスペック・仕様
  • PowerShot S100の純正オプション
  • PowerShot S100のレビュー
  • PowerShot S100のクチコミ
  • PowerShot S100の画像・動画
  • PowerShot S100のピックアップリスト
  • PowerShot S100のオークション

PowerShot S100CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年12月 8日

  • PowerShot S100の価格比較
  • PowerShot S100の中古価格比較
  • PowerShot S100の買取価格
  • PowerShot S100のスペック・仕様
  • PowerShot S100の純正オプション
  • PowerShot S100のレビュー
  • PowerShot S100のクチコミ
  • PowerShot S100の画像・動画
  • PowerShot S100のピックアップリスト
  • PowerShot S100のオークション

『S100かS95か迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot S100」のクチコミ掲示板に
PowerShot S100を新規書き込みPowerShot S100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 S100かS95か迷っています

2012/07/10 09:17(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot S100

スレ主 mimicheさん
クチコミ投稿数:2件

長年愛用してきたデジカメ(サイバーショットDSC-W80)が
そろそろダメになりそうなので買い替えを検討中です。
せっかくなのでキレイに写せるものが欲しく、コンパクトの
中でも良い機種を探しています。
(もう少しカメラに関して勉強してから、いずれはデジタル一眼
を買いたいなぁという希望があるので、安いコンパクトではなく
少し良いものをと思っています。価格は3万円程度希望。)

最初S100をと思っていましたが、動画にカタカタ音が入るそうで、
気になります。
そこでS95のほうが良いのか?と悩んでいます。

写真はまったくのど素人ですが撮るのは好きで、毎日ポケットや
カバンに入れて持ち歩いています。
用途はさまざまで、主にブログ用。
子ども、ペット、花、料理、風景、何でも撮りますが、室内の
割合のほうが多いかも。
(サイバーショットやIXYも考えましたが、室内撮影が多い場合は
1/1.7&F2.0が良いのかな?と思い…S100とS95を今の所考えています。
その他に良いのがあれば他メーカーのものでもOK。)
望遠は光学3倍程度でも良いのですが、マクロはよく使い、できるだけ
近寄れるほうが嬉しいです。

S100とS95では、大きな魅力の違いはありますでしょうか?
それぞれの具体的な特徴・特色はどんな点でしょうか?

新しく出たS100のほうが良いのかと思っていたんですが、動画でカタカタ音
が入るという話もあるし、実際に店頭で見たときに、レンズをカバーしている
スライド式のフタ(レンズカバーで良いのでしょうか?)をちょっと指で
押しただけですぐレンズが見えてしまうようなヤワな感じなのが気になり。
(DSC-W80は相当押しても大丈夫で、しっかりレンズをカバーしてくれてます。)
ジーンズの前ポケットに横向きにねじこんで持ち歩くことが多いので、
その際にレンズカバーが開いたり壊れたりするのでは?と気になりました。
S95は店頭で見なかったので、レンズカバーが硬いかどうかわかりませんでした。
DSC-W80はうっかり何度も落下させてしまっているのですが、大きなダメージも
無く使えているので頑丈なのかな?と思うのですが、S100、S95はどうでしょうか。
サイズや色で言えば、S100のシルバーがとても好みです。
ポケットに入れる都合上、S95以下のサイズのカメラを希望しています。

価格.comの画像を見比べてみると、S95で撮影されたもののほうが
何となく良いような気がするのはCCDだからなのでしょうか?

マクロ撮影をよく使うので、S95だと5cmなので物足りないような気が
しています。(DSC-W80が4cmで、もう少し寄りたいくらいなので…)
ただ、あれもこれもと望みすぎると結局選べないので、どこかで妥協する
ことが必要ですよね…。

カメラに関しては全く詳しくないので、的外れな内容を書いていたり、
ピンボケな質問内容になっていたらすみません…。
S100とS95のどちらが良いのか、それとも他に良さそうな機種があるのか、
教えていただけたら助かります。
よろしくお願いします。

書込番号:14787898

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2012/07/10 09:49(1年以上前)

動画をもっと撮りたいならば、S100でもS95でもなく
sonyRX100と思います。
動画はAVCHDを使えるので、AVCHD対応のレコーダーに
SDカードを差し込めば、記録でき、デジタルTVで再生
出来るので便利です。

書込番号:14787963

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2012/07/10 09:56(1年以上前)

一眼レフでも、内蔵マイクでは動画で作動音が入りますよ。
個人的にはS95の方がデザイン的に洗練されていると思いますね。

書込番号:14787984

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件 PowerShot S100の満足度5

2012/07/10 10:05(1年以上前)

いろいろ書かれていますが、画角の違いについて触れられていませんね。でも、それが両機の最大の違いです。

CCDとCMOSの違いが気になることはよくわかります。しかし、それを評価するのは簡単なことではありません。わたしはs90で4万カット、s100で1万カットほど撮ってていますが、ぼんくらの目では、どっちがいいと未だ判断がつかずにいます。たしかに「s100のほうがいい」とは思いませんが、「s90のほうがよかった」と断定的にいうのも難しいと感じています。

マクロの件ですが、ズームしてもダメですか。
カタカタ音はありますね。といっても野外ですとバックグランドノイズがありますから、個人的に楽しむぶんにはたいして気にならないと思いますが。(とっていも、人によって感じ方は違うでしょうね)

一般論として、s95が爆安ならいざしらず、そうでないならs100でしょうね。24mmになって表現の幅が確実に広がりました。四隅の画質がいまいちといっても、流れるわけではなく、「中央重点的な構図」であれば問題ないと思います。

書込番号:14788013

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:971件Goodアンサー獲得:44件

2012/07/10 10:16(1年以上前)

デジタル一眼のレンズキットでも3万円を切るものがありますよ。
オリンパスのE−PM1レンズキット
http://kakaku.com/item/K0000268238/
パナソニックのGF3レンズキット
http://kakaku.com/item/K0000261381/
この2機種あたりは、コンパクトでよろしいかと・・・

書込番号:14788038

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3553件Goodアンサー獲得:225件

2012/07/10 10:34(1年以上前)

S95は、5cmマクロまでしか寄れないのだから、マクロ重視なら3cmまで寄れるS100で良いのでは?
S95は思った以上に寄れないですよ。
それにS95は在庫もそんなに無いだろうし、むしろ、割高になるかも?

書込番号:14788086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45205件Goodアンサー獲得:7617件

2012/07/10 11:08(1年以上前)

mimicheさん こんにちは

やはり 現行品で 値段も買いやすく成ってきている S100が良いと思いますし 
マクロを考えるのでしたら 大型センサーは接写に不利ですので やはりS100のような気がします

書込番号:14788173

ナイスクチコミ!0


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2012/07/10 12:00(1年以上前)

別機種

ポータブルMOのケースだったような気がする


こんにちは

主題から外れて恐縮ですが、ジーンズのポケットにデジカメを入れてる人って意外と多いんですね。 ちょっとビックリです。
私にはそんな怖いことはとてもできません。 ジーンズのポケットには踏んでも壊れないようなものか、壊れてもいいものしか入れません。
S95 使ってますが、とてもジーンズのポケットには入れられません、上着のポケットやバッグに入れるときもクッション袋を使っています。
S95 のンズカバーは S100 と同じようなものです。

老婆心、失礼いたしました。

書込番号:14788328

ナイスクチコミ!2


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2012/07/10 13:25(1年以上前)

>私にはそんな怖いことはとてもできません

私もできませんね。携帯電話でもジーンズのポケットに入れることはありません。
以前トイレで前かがみになった時に落としそうになったことがあるので、胸ポケットに入れる場合でもネックストラップは必要ですね。

書込番号:14788585

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:88件

2012/07/10 14:48(1年以上前)

ポケットに入れて持ち運ぶなら、
S 100の方が、、薄くなってますから、
良いと思いますよ!
私もジーパンのポケットによく入れて持ち運び
しますので、S 100は気軽に持ち運びするなら、
写りも、一番だと思いますよ!

書込番号:14788799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


曇天雲さん
クチコミ投稿数:345件Goodアンサー獲得:29件

2012/07/10 15:34(1年以上前)

PowerShot S95 ユーザーです。

毎日ポケットやカバンに入れて持ち歩くにはデカイsonyRX100じゃできませんね。
私もXZ-1など画質は優れていても、今だに S95を使用している理由はここにあります。
動画の画質はまあまあですが、動画重視ならS100でしょうか・・

そこでお奨めなのは これら同様に 軽量コンパクトで動画もきれいで 夜間にも強い
ニコンP300です。
現在探せば新品でも17000円程度であるかもしれませんし、なければ2万円だして
P310 もいいでしょう。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000227476.J0000000161.J0000000130.J0000000040.J0000000106

書込番号:14788893

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件 PowerShot S100のオーナーPowerShot S100の満足度5

2012/07/10 15:40(1年以上前)

マクロ・・・S100は3cmまで寄れますが広角24mm(小さく写る)なので、35mmで4pまで寄れるW80と同じ程度だと思います。
デジタルテレコン(トリミング)を上手く使えば、その分は有利になりそうです。

W80もS100もタフネス性能(耐衝撃や耐過重、耐防塵など)は謳っていません。
もしかしたら古いカメラの方が強靭だったかも知れませんが、いずれにしてもジーパンの前ポッケは避けた方が良さそうです。
落とした場合も、基本的には壊れると思っていた方が良さそうです。


S100を買いましたが、S95に対して私の決め手になったのは広角24mm(仕事で必要)、内蔵NDフィルターのON/OFF、操作性の向上、動画時の光学ズームとAF、連写速度の向上、などなど。

書込番号:14788906

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:4件 PowerShot S100のオーナーPowerShot S100の満足度3 デンデンの殻! 

2012/07/10 15:41(1年以上前)

先月末に IXY 900ISからこの PowerShot S100へ買い換えたばかりの者です。

私も結構マクロ撮影を多用するのですが、個人的に S100を使ってみた感想としては
思った以上に使えると思いました。

マクロの最短撮影距離は以前使っていた IXY 900ISと同様の 3cmだったのですが、IXY
の場合、ズームするとなかなかピントが合わず結局広角のまま接写をするわけで、こ
の場合カメラ自体の陰が入り込みやすかったのが難点でした。。。

それに比べ PowerShot S100の場合、ズームしても IXYの時より全然ピントが合ってく
れる為、撮影の幅が広がりとても満足してます。

S95自体は使ったことが無いので何とも言えないのですが、少なくともマクロ 5cmの S95
よりは 3cmの S100の方が良いのでは無いかと思います。

あくまでもマクロに視点を置いた感想でっす!
ご参考までにぃ〜♪

書込番号:14788909

Goodアンサーナイスクチコミ!1


曇天雲さん
クチコミ投稿数:345件Goodアンサー獲得:29件

2012/07/10 16:37(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

マクロモード

同左の等倍トリミング1

同左の等倍トリミング2

同左の等倍トリミング3

マクロの話題が出たので PowerShotS95 の限界を探りました。

書込番号:14789044

ナイスクチコミ!4


haichaoluさん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:13件 PowerShot S100のオーナーPowerShot S100の満足度5 上海下町写真館2014 

2012/07/10 17:48(1年以上前)

mimicheさん、今日は。

S95は経験ありませんが、G9からS100への買い替えです。
一番の改良点は、コンデジでもっとも重要な「画質」と「手ブレ補正」だと思います。
画像エンジンが「DIGIC5」になり、暗いシーンでもノイズなどをかなり消してくれます。
また、「マルシーンIS」が強力で、適当な撮影でも手ブレがほとんど目立ちません。

最後の決め手はレンズの画角が24mmからになったことでした。
旅行などでの建物や風景撮影には重宝すると思います。

総論としては、新しい機種の方が長く使えると思います。

書込番号:14789231

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:521件Goodアンサー獲得:45件

2012/07/10 23:01(1年以上前)

mimicheさん こんばんは、S95ユーザーです。
S95(S90)は、スイッチの位置、操作感が非常に悪かったけど、
S100ではホールド感、操作性もはかなりよくなってます。
広角24mmになったし、マクロも少しだけよくなり、
フォーカスポイントが中央固定から移動可能になった。
さらに高感度も強くなったし手持ち夜景搭載もされた。
S95の欠点もかなり解消された。

GPS、RECボタン搭載(私には両方不要!)なため、
RING FNC.ボタンとシュートカットボタンが統一され1個になったのと、
セルフタイマー切替ボタンがなくなった。
S95の場合、ショートカットボタンにデジタルテレコンを登録すると、
マクロも使いやすくなるし、セルフタイマーも使いやすかったのに残念。

一番残念なのが・・長時間露光(最大15秒)が低感度でしか使えなくなり、他はたった1秒制限とのこと。
普通の夜景程度なら問題ないと思うけど・・明るく綺麗に星空を撮ったりするのは難しい。
F2.0、高感度とマニュアル操作が魅力なSシリーズだけに非常に残念です。

一般的な用途限定、24mmが嫌いじゃなきゃS100で良いのでは?

書込番号:14790740

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 mimicheさん
クチコミ投稿数:2件

2012/07/11 09:42(1年以上前)

みなさん、こんにちは。
貴重な時間を割いてご意見いただき、ありがとうございます。m(_ _)m
とても参考になります。

先ほどまで、価格.comに投稿されている写真を沢山見ていたんですが、
最初CCD(S95)の色のほうが良いように感じていたのが、沢山見ている
うちに特にそうでも無いように思えてきて…。
24ミリと28ミリの画角の差がどの程度の違いを出すのか、よくわからない
のですが、総じて考えてもやっぱりS100のほうが良さそうですね。
(今持っているのが35ミリ〜で、入らない〜!というのに慣れてしまって
いるから、24ミリがどんな感じかよくわからないです…。)

それでやっぱりS100にしようかな?と思い始めました。
当方欧州在住でして、こちらの通販での購入価格はS100が4万弱、
S95が2万6000円程度です。安いほうが嬉しいのですが、色はシルバー
のほうが良かったので、ちょっとがんばってS100にしてみようかと
思い始めました。

以下、個別にお返事させていただきます。

今から仕事さん
動画の頻度は少なく、子どもの成長記録程度なのです。
RX100、ちょっと大きいですね…。そしてお高いっ!(^^;)

てんでんこさん
CCDとCMOSの違いは何なんだろう〜?と思っていたのですが、 なかなか
一口では語れないものなのですね…。
カタカタ音がするというのは、ズームやフォーカスのせいでしょうか?
だとしたら、撮影中にズームを使用しなければ良いのでしょうか?
室内で子どもの遊んでいる様子や朗読などを撮るのが主な目的です。
ズームしなくても何とかなるので…。

サイコキャノンさん
ミラーレスも随分とお安く、そしてコンパクトなんですね!
気にはなるんですが、でもやっぱりレンズの部分が大きいので…
今回は見送ることにします。

GALLAさん、m-yanoさん
私の書き方が不十分ですみませんでした…。
ズボンの前ポケットに入れるのは、防犯目的も兼ねています。
ここならスリにもとられないし、横向きに完全に押し込めば、しゃがんだ時
でも飛び出して落下することは無いです。
ネックストラップやハンドストラップは、宙ぶらりんでぶらぶら動いて
公園遊具やポールなどにぶつかりそうになることもあり、そちらの
ほうが怖くて…。
S95のレンズカバーも同じような感じなんですね。
最近のはどれもペラペラになっちゃってるんでしょうか。。。

曇天雲さん
P310、最初ちょっと気になっていたんですが、厚みが3cm超えている
のが気になっていました…。
でも当地の雑誌のコンデジ比較で一位になっていたので、再び気になり始め。
少し検討してみることにします。

豆ロケット2さん
>35mmで4pまで寄れるW80と同じ程度だと思います。
え!そうなんですか〜。でもおっしゃるとおり、写りが良ければ
トリミングで何とかなりそうですね。
W80もタフが売りなわけでは無いですが、昔のデジカメのほうが
軽量化が進んでいなくて外装が分厚いのかな?とちょっと思ったん
ですが、どうでしょうか。落としたりしてる割には液晶も痛んで
おらず、動かなくなったことも無く。
でも今のデジカメが皆傷みやすいとしたら、扱いに相当注意しないと
いけないですね…。
じつはリコーPXも一瞬考えたんですが…タフ以外に魅力が無いよう
な気がして止めました。

デンデン@さん
ピントを合わせやすいのは助かりますね!
こういうお話を聞くと、S100を選びたくなります。
ところで、ズームするというのは、マクロ撮影のときに…ですか?
今持っているカメラではマクロの時にズームはできないので、
そういう使い方は知りませんでした。

曇天雲さん
ありがとうございます。すっごくきれいに撮れてますね!
びっくりです。

haichaoluさん
>コンデジでもっとも重要な「画質」と「手ブレ補正」だと思います。
S95はDIGIC4でしたっけ。
画像エンジンの性能が上がったのと、画角が広がったこと…ですね。
新しい機種のほうがやっぱり、良いことが多そうですね。

六畳麦茶さん
いろいろと違いを具体的に書いてくださってありがとうございます。
>明るく綺麗に星空を撮ったりするのは難しい。
そんな問題があるんですね。
星空はたぶん撮らないだろうと思うので、やっぱりS100が良いかなと
思いました。

みなさん、ありがとうございました。

書込番号:14792173

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot S100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
4歳の息子、デビュー!〜親父のピンチ〜 60 2020/10/06 20:27:21
お宝おジャンク道♪ 56 10 2021/01/04 13:23:57
中古品を買って見たものの.. 6 2020/04/03 22:10:40
キタムラで買った時の修理会社?? 8 2019/04/02 22:58:28
レンズエラー発症 11 2023/07/20 11:23:47
修理受け付け 3 2017/08/24 20:36:52
素人向けの設定を教えてください 18 2017/05/25 1:28:36
今でも使ってる方いますか? 16 2018/01/25 23:09:54
ついに無償交換(別機種) 11 2016/10/23 17:36:10
黒の質感、銀の質感 12 2016/05/19 4:03:28

「CANON > PowerShot S100」のクチコミを見る(全 4534件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot S100
CANON

PowerShot S100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年12月 8日

PowerShot S100をお気に入り製品に追加する <866

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング