『広角について質問です!!』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1679万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 光学ズーム:12.5倍 撮影枚数:480枚 HIGH SPEED EXILIM EX-ZR200のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR200 の後に発売された製品HIGH SPEED EXILIM EX-ZR200とHIGH SPEED EXILIM EX-ZR300を比較する

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR300
HIGH SPEED EXILIM EX-ZR300HIGH SPEED EXILIM EX-ZR300HIGH SPEED EXILIM EX-ZR300

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR300

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 6月 8日

画素数:1679万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 光学ズーム:12.5倍 撮影枚数:500枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR200の価格比較
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR200の中古価格比較
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR200の買取価格
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR200のスペック・仕様
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR200の純正オプション
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR200のレビュー
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR200のクチコミ
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR200の画像・動画
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR200のピックアップリスト
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR200のオークション

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR200カシオ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2011年11月18日

  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR200の価格比較
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR200の中古価格比較
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR200の買取価格
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR200のスペック・仕様
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR200の純正オプション
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR200のレビュー
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR200のクチコミ
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR200の画像・動画
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR200のピックアップリスト
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR200のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-ZR200

『広角について質問です!!』 のクチコミ掲示板

RSS


「HIGH SPEED EXILIM EX-ZR200」のクチコミ掲示板に
HIGH SPEED EXILIM EX-ZR200を新規書き込みHIGH SPEED EXILIM EX-ZR200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

広角について質問です!!

2012/01/23 00:25(1年以上前)


デジタルカメラ > カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-ZR200

クチコミ投稿数:4件
別機種

上の方の女性の頭がのびちゃってます・・

現在オリンパスのSZ-20を持っているのですが
広角24oのせいか人物を端の方に配置するとものすごく歪みます。
(画像参照)

基本、動きの激しい子供を撮るので
歪みは大分気になりますしズームちょっとすれば歪みは取れるのは知ってるんですが
毎回ズームして写真撮るのも面倒なので・・・

歪みが許せなくて同じようなズーム、機能で
新しいものを探しているのですが
このZR200は同じ広角24ですが歪みとかはどうでしょうか??
レスポンスもいいみたいなので気になってます。

本当はZR15を考えていたのですが
ズーム機能がこちらの方がよかったので候補に入れてます。
電気屋では一応触ってみたのですがイマイチ歪みはわからなくて・・・

使用している方でわかる方は教えてください。
よろしくおねがいします。

書込番号:14056806

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2012/01/23 00:35(1年以上前)

広角歪みを持ったレンズを広角レンズと定義されています。
したがって、性能の良い広角レンズは、歪みます。
歪みを避けるためには、魚眼レンズのほうが良さそうです。
私は、嫌ですが…
コンバージョンレンズを使って魚眼化したら、いかがでしょうか?

書込番号:14056835

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/01/23 07:58(1年以上前)

http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?035250

他メーカーですが、こんな説明がされています。

書込番号:14057374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38383件Goodアンサー獲得:3379件 休止中 

2012/01/23 12:40(1年以上前)

広角レンズですから、機種に関わらず広角歪みはつきもの。
主被写体を中央へ寄せるとか、水平線方向で撮るとかの工夫は必要です。

書込番号:14057997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2012/01/23 15:20(1年以上前)

『広角歪み』って変な言葉です。
実際の意味は、『歪み無く現実を撮影した』ということ。
歪んでいるのは、広角レンズではなく『人間の主観』、『脳内認識』の方です。

書込番号:14058463

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2012/01/23 22:03(1年以上前)

>ガラスの月さん

アドバイスありがとうございます。
歪みを避けるために魚眼レンズ・・コンバージョンレンズ??
素人なのでよくわかりませんでした(><)

歪みの少ないデジカメを欲しいので
とりあえず広角を避けたほうがよさそうですね・・・


>じじかめさん

コメントありがとうございます。

教えていただいたHP,前いろいろ調べてた時に見たことあります。
毎回ズームするしか方法がないというのをしって
歪みの少ないデジカメを探してます。


>うさらネットさん

アドバイスありがとうございます。

広角24だとどれも同じなんでしょうか??
被写体が複数だとどうしても端にも人が来てしまうし
子供が2歳でまだポーズもできないためなかなか難しいんです(;;)



書込番号:14059877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2012/01/23 22:33(1年以上前)

広角特有の歪み?は2種類あります。
一つは樽型歪みです。
画像周囲になる程、直線が曲線になってしまいます。
それを補正すると直線はキレイになりますが、人物などが四隅に写ると四隅方向に引っ張られたように写ります。(じじかめさんのリンク先の画像)
メーカーや機種が違えば樽型歪みの量、あるいは補正量が違うので、同じ24mmでも多少の違いはあるかも知れません。

もう一つは、遠近感の強調です。
スティッチ★さんの画像を見ると、やや下を向いて撮っているので窓が下に行くほど狭く写っています。
人物なら頭でっかちに写ります。
これもズームして少し離れて撮る事で軽減できますが、うさらネットさんが書かれたように水平に撮る事でも軽減できます。
しかしこれは機種が違っても同じ24mmなら同様に強調されると思います。
そういう点では24mmもの広角は人物撮影には向きません。〈歪んでもいいから広範囲を撮るにはOK)

遠近感が強調された上に、樽型歪みの補正が大きいカメラだと、特に人物が歪んで写りやすいと思います。

最近は広角の機種がほとんどなので、起動時のズーム位置を記憶できるカメラなどは便利なのかも知れません。

書込番号:14060054

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2012/01/23 22:35(1年以上前)

>スティッチ★さん
広角歪みとは、三次元空間を二次元の撮像素子に投影した結果、人間の主観で歪んだ印象を受けることで生じます。
三次元空間を二次元に、どのように投影されるか図面を描けばよく判ります。
したがって、歪んでいないように撮影するためには、歪んだレンズが必要です。
魚眼レンズは、歪みの極めて大きいレンズですから、代えって人間の歪みが減る可能性があります。
ただし、背景が歪みまくります。
パソコンソフトに色々歪ませる機能があれば、実験ができます。
満足な結果は得られないでしょう。
光の幾何学的物理特性から不可能な要求をされているということです。
今の仕組みのカメラで、この問題を解決できた会社は、ありません。

書込番号:14060069

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2012/01/23 22:55(1年以上前)

>豆ロケット2さん

わかりやすい説明ありがとうございます!!
下を向いたりしてとると上の方が伸びる、というのに納得しました。

最近広角のものが多いのでものによっては
歪みが少ないものもあるのかな、と思っていたのですが
やはり人物をとるのに24の広角は不向き、と割り切ることにしました。



>ガラスの月さん

背景が歪みまくるのはちょっと厳しいです(><)
広角は私には使いこなせそうなのがわかったので
初心者にやさしいデジカメを探してみます。
ありがとうございました。

書込番号:14060185

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-ZR200」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
プレミアムオートpro 7 2015/06/21 16:54:37
写真の真ん中あたりが少し白くなっているときが 3 2014/09/21 12:46:03
壊れた 6 2013/12/25 20:18:49
動画再生時の不具合について 0 2013/10/26 11:13:32
充電できません。 11 2013/10/09 11:06:55
日付別フォルダ 7 2013/09/16 20:31:30
トンボも夏休み 1 2013/07/27 22:03:51
記録サイズと画角について 3 2013/04/25 20:17:25
鮮明、精細感 18 2014/02/10 23:38:44
データが変異した〜 13 2013/04/11 20:24:51

「カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-ZR200」のクチコミを見る(全 803件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR200
カシオ

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR200

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年11月18日

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR200をお気に入り製品に追加する <591

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング