『画像が歪む』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1679万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 光学ズーム:12.5倍 撮影枚数:480枚 HIGH SPEED EXILIM EX-ZR200のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR200 の後に発売された製品HIGH SPEED EXILIM EX-ZR200とHIGH SPEED EXILIM EX-ZR300を比較する

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR300
HIGH SPEED EXILIM EX-ZR300HIGH SPEED EXILIM EX-ZR300HIGH SPEED EXILIM EX-ZR300

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR300

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 6月 8日

画素数:1679万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 光学ズーム:12.5倍 撮影枚数:500枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR200の価格比較
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR200の中古価格比較
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR200の買取価格
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR200のスペック・仕様
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR200の純正オプション
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR200のレビュー
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR200のクチコミ
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR200の画像・動画
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR200のピックアップリスト
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR200のオークション

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR200カシオ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2011年11月18日

  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR200の価格比較
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR200の中古価格比較
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR200の買取価格
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR200のスペック・仕様
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR200の純正オプション
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR200のレビュー
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR200のクチコミ
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR200の画像・動画
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR200のピックアップリスト
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR200のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-ZR200

『画像が歪む』 のクチコミ掲示板

RSS


「HIGH SPEED EXILIM EX-ZR200」のクチコミ掲示板に
HIGH SPEED EXILIM EX-ZR200を新規書き込みHIGH SPEED EXILIM EX-ZR200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

画像が歪む

2012/08/13 23:33(1年以上前)


デジタルカメラ > カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-ZR200

購入してからおよそ半年。
バッテリーの持ちや起動時間など基本的には満足しておりますが、
最近1点気になることがあります。

基本的にはプレミアムオートモードで撮影しているのですが、
すべての場合ではないのですが、複数人で写真を撮った場合など、
中心以外の人(両端など)の頭が微妙に伸びていたり、幅が太くなっていたりと
画像が歪んでいるように思えます。

これは、仕様でしょうか?故障でしょうか?
このまま修理に出して良いものか判断つかないため、ご意見いただければ幸いです。

書込番号:14931682

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:465件

2012/08/13 23:54(1年以上前)

こんばんは。ふじっこ2230さん

ズームレンズの広角側でおこる歪曲収差という現象です。
仕様なので修理にだしてもなおりませんよ。

下記のHPを見れば少しはわかるかな?
http://allabout.co.jp/gm/gc/19764/

対策としてはズームレンズの広角端ではなく、やや望遠側にズームして中間地点などで撮影するとよいと書かれてますよ。

書込番号:14931777

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38383件Goodアンサー獲得:3379件 休止中 

2012/08/14 08:19(1年以上前)

お早うございます。

>微妙に伸びていたり、幅が太くなっていたりと-----

広角レンズ・またはズーム広角側 の光学的な現象です。自然法則ですから直せません。
無理して言い換えれば仕様とも言えますが、仕様は設計の範疇ですし。

書込番号:14932608

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/08/14 10:03(1年以上前)

http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?035250

このように説明しているメーカーもあります。
プrミアムオートは連写合成のようですから、そのせいもあるかもしれませんが(?)

書込番号:14932941

ナイスクチコミ!1


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2012/08/14 11:28(1年以上前)

一般的に自然に写るのは50〜80mmと言われています。
ZR200の最広角は24mmなので、歪まない方がおかしいくらいです。
横一列の集合写真を撮る場合、少し下がって少し望遠側で撮れば歪みなく撮影できると思います。

書込番号:14933246

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2012/08/14 12:09(1年以上前)

>ズームレンズの広角側でおこる歪曲収差という現象です。

念のためですが、これは違います。
歪曲収差は最近のコンパクトデジカメの場合、ソフトウェアで良好に補正されています。
これは撮影画角と鑑賞画角の差による「広角歪み」という現象です。
広角レンズの性質なので「仕様」と言えます。
撮影してしまった物は、直線が直線に写らなくなりますが、樽型に歪ませると立体物は自然に見えるようになります。
今後の撮影の際には距離を取ってズーミングされてください。

広角歪み例示
http://kuma-san-mac.com/wae/index.html
デジタルシフトの活用
http://kuma-san-mac.com/digi_shift_example/index.html

過去のスレッドの紹介(そこでの広角歪みページのリンクは切れていますので、上のリンクをご覧ください)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000109867/SortID=11902602/#11902902
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000081195/SortID=11448502/#11464585

書込番号:14933394

Goodアンサーナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 花鳥風猫ワン 

2012/08/14 14:50(1年以上前)

こんにちは
広角側は24mm相当ですね。特性を把握すれば表現の幅が大きく広がります。
まず第一に
広角でよく問題となるたる型歪曲もそのひとつです。
これは光学的な問題なので、以下の要素とは切り分けておくことができます。
今回は、この点は問題となっていないようです。

第二点は留意点となります
広角は近接して撮ることが多いので、遠近感が強調されるという点があります。
この点がからむので結構複雑化してきます。
この点自体は歪みではないのですが、他と複合してくることがよくあります。
したがって、この点は一応留意しておくと、問題の切り分けがしやすくなります。

第三点として
対象を広範囲に撮りこむことから、無理な平面化が顕在化してきます。
四隅が引っ張られるような感じになるのはこのためです。
これは特性ですから、レンズやカメラの性能とは別の問題となります。

超広角では更に強調されますね。
実際例:
http://yashikon21.exblog.jp/10151373/

・猫の脚長実写例:「隅が引っ張られる点と至近からの遠近感の強調が複合します」
http://yashikon21.exblog.jp/9987521/

第四点として
あとは、カメラの仰角と関連しますが、アオリの影響が目立ってきます。
水平に近づけると改善しますが、構図や写りこむ範囲が不適切になることもあります。
これもカメラや一般的な広角レンズのせいではありません。
(レンズ交換式にの場合であればシフトレンズを導入すると対処できます。)
上に向けると建物がハの字状に開き、下に向けると逆ハの字状に広がります。
ハの字の実際例:
http://yashikon21.exblog.jp/9537680/
逆ハの字の実際例:
http://yashikon21.exblog.jp/8578413/


*「遠近感の強調」と「隅が引っ張られる傾向」と「あおり」の影響が複合した例
http://yashikon21.exblog.jp/15785254/

このような特性をつかんで撮れば広角特有の表現のコントロールが可能になるかと思います。
また、テレ側へシフトすることにより、被写体と距離が開き、遠近感の変化や上記の要素が緩和されることになります。
(文責写画楽広角)

書込番号:14933911

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2012/08/15 17:55(1年以上前)

スレ主さん
広角レンズを使うと周辺部の画像は、スレ主さんの仰るように歪むものです。
ですので、集合写真を撮る場合、もし後ろに下がれる(遠ざかることができる)なら、レンズの標準域を使ったほうがいいでしょう。下がれないときは仕方ありません。歪みが気になるなら並び直してもらうことになります。

なお、広角の歪みは必ずしも悪いものではありません。それが気にならない被写体や構図もあるし、歪みがワイド感を演出することあるので、個人的には好んで使っています。

書込番号:14938632

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件

2012/08/17 23:26(1年以上前)

大変役立ちました。ありがとうございます。

書込番号:14948830

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-ZR200」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
プレミアムオートpro 7 2015/06/21 16:54:37
写真の真ん中あたりが少し白くなっているときが 3 2014/09/21 12:46:03
壊れた 6 2013/12/25 20:18:49
動画再生時の不具合について 0 2013/10/26 11:13:32
充電できません。 11 2013/10/09 11:06:55
日付別フォルダ 7 2013/09/16 20:31:30
トンボも夏休み 1 2013/07/27 22:03:51
記録サイズと画角について 3 2013/04/25 20:17:25
鮮明、精細感 18 2014/02/10 23:38:44
データが変異した〜 13 2013/04/11 20:24:51

「カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-ZR200」のクチコミを見る(全 803件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR200
カシオ

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR200

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年11月18日

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR200をお気に入り製品に追加する <591

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング