


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX50
先日、この機種を購入しました。
そして動物園で撮影したんですがプリントアウトして少しガッカリ。
撮影したのをカメラで確認すると気にはなりませんが初めてプリントしてみて出来上がった写真を見てみるとモッサリしてる感じがします。
撮影モードは「プレミアムオート」で撮りました。
言葉では表現出来ませんが、写真全体がぼやけてると言うか、滲んでるというか・・・
パソコンなどで見ると分かりずらいかもしれませんがプリントすると気になります。
コンデジってこんなものでしょうか。
10M 4:3で撮影したのに実際は4Mになってます。
これは自動で撮影サイズも変更されてしまうのでしょうか。
これだと昔のフィルム式のカメラで撮影してカメラ屋さんで現像してもらった写真の方が綺麗かもしれませんね。
今回、プリントしたのはセブン-イレブンのマルチコピー機で「デジカメプリント」です。
一応、撮影した物の詳細を以下に記載しときます。
色々な掲示板や口コミサイトで見ると「とりあえずプレミアムオートで撮影すればいい」と書かれてましたので今回はプレミアムオートにしました。
実際、「プレミアムおまかせオート」「おまかせオート」「プログラムオート」のどれで撮影すればいいのか分かってません。
イメージID
大きさ 3648×2736
幅 3648ピクセル
高さ 2736ピクセル
水平方向の解像度 350dpi
垂直方向の解像度 350dpi
ビットの深さ 24
解像度の単位 2
色の表現 sRGB
圧縮ビット/ピクセル 3
絞り値 f/6.3
露出時間 1/100秒
ISO感度 ISO-800
露出補正 0
焦点距離 22mm
最大絞り 5.3125
測光モード パターン
書込番号:16067460
0点

写真をお借りして、たぶんこんな感じだったらいいんじゃないかという感じにレタッチしました(^^;?
SONYのプレミアムオートはぶれにくく、明るめに撮る自動的な機能だと思いますので、
ISOを高めてぶれにくくし、影で暗くなる部分を明るくし、被写体ぶれかノイズを減らす様に、
画素数を落として合成したからかもしれません。
ISO800にしてはノイズも少なくいい感じには撮れている方だと思います。
ただ、色が少し薄く緑がかっているのと、明るくするためにコントラストが弱くなってるようです。
プリントにはExif情報を使って綺麗に仕上げると思いますが、以前の様にカメラ屋さんが
人間の目で見て少し綺麗にしてくれる事はなくなったでしょうから、
今はプリントする機械やそれに使っているプリントソフトとの相性が大きいと思います。
Exif情報をうまく使ってくれる機械のメーカーを探すといいかもしれませんし、
大事な写真はデジカメのソフトでレタッチしてからプリントしてもいいかもと思います。
セブン-イレブンのマルチコピー機はレーザーコピー機でしょうから、色再現も限界があるでしょうから、
できれば写真プリント専用機で、好みに合うプリント機を見つけるといいのではないでしょうか?
また、やはり富士フイルムを扱ってるカメラ屋さんに相談するといいかと思います…
書込番号:16067506
0点

>10M 4:3で撮影したのに実際は4Mになってます
画素数の10Mとファイルサイズの4Mを混同されているようです。
画素数は3648×2736となってるので、3648×2736=9980928で約1000万画素(10M)で間違っていません。
4Mはファイルサイズで容量が4MBと言うことです。
全く別の単位なので、サイズ変更されているわけではありません。
書込番号:16067647
1点

そんなもんかな。。(;^ω^)
>セブン-イレブンのマルチコピー機で「デジカメプリント」です。
お店でプリントした方がいいですよ。。
てか、綺麗に撮れてると思うんですが。。(;´・ω・)
書込番号:16067677
0点

マルチコピー機ですから(^皿^)
…でも、確かにこのクラスとフィルムだとどっちが綺麗か…は(;^_^A
便利さなら勝ちですが…
フィルムカメラのレンズによりますかね〜?
書込番号:16067684
0点

チャキーさん、お早うございます。
ISO感度を確認しますと800となっています、この感度だと、(妙に明るくザラツキが気になる)こんなものかと思います。プレミアムモードでISO値が800以上に上がってると判った場合、面倒かとは思いますが、モードを変えて撮られた方が良いと思います(他機でもプレミアムモードに相当するプログラムで撮ると、スレ主さんの写真と同様ですよ)。
プログラムモードにして、手振れを起こす限界のSSまでISO感度を低くしてやると、画質が良くなります。この機の場合、常用のISO感度はせいぜい400まで、理想的には200までで撮るようにされると良いかと思います。
コンデジの場合ISO800以上は非常用と割り切って使われるほうがいいかと思います。
書込番号:16067690
0点

チャキーさん、追伸です。
わたしはWX50ではなく、WX100の方を使っております。
確かにプレミアムオートは便利なのですが、思った具合の写真は撮れませんでした。
そこで、早いうちからプログラムモードのみに変えて(主に、ISO感度と露出補正を自分で選択し)、撮影を楽しんでおります。
是非ともプログラムモードメインに切替えてこの機を使ってみてください。同じ被写体・条件で色々試して見られると、すぐ設定のコツはお分かりになるかと思いますよ。
書込番号:16067716
0点

WX30を使っていたとき、プレミアムオートは暗い場所での画質アップするために
複数枚撮りをしていました。
これが起きると、複数枚撮影した画像を合成するために
解像度が甘くなります。それと撮影後の処理時間が長くなります。
通常、Pモードで撮影し、シャッター速度が低くなったら、ISO感度を調整する
方が良いです。
書込番号:16068056
1点

おはようございます。
私は5〜6年前のT200と言うのを未だに使っています。SONYのコンデジは何年たっても綺麗に写ります。
さて、綺麗に撮れてると思いますが、写真にこだわるならマルチコピー機なんてやめましょう。プリントは55ステーションとかキタムラさんとかにしましょう。
コンデジの割にはISO感度が少々高めかな。
感度が上がるほどざらつき感も上がります。
動物の撮影には、最低でも1/250位のシャッタースピードは欲しいですね。
1/100位だと、被写体ブレの影響で高確率でボヤけた仕上がりになりますよ。
動物撮りは難しいですね(笑)
私も日々勉強中です。
書込番号:16068062 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは!じんたSさんの言われるとおり「モッサリしてる感じ」の主な原因はISO-800の感度にあると思います。
「プログラムオート」で「ISO-100」、三脚に固定固定して、「セルフタイマー」を使って撮ると、ぜんぜん別物の美しい写真に仕上がると思います!(夜景撮影では特におススメ!)
ISO感度を小さくするとシャッタースピードが落ちて手ブレし易くなるので、三脚は使わないとしても、必ず「セルフタイマー」を利用して、シャッターを切った時の手ブレがカメラに伝わらないよう細心の注意を払って撮影してみて下さい。
お出かけ等では、あとから撮り直すことができないので、撮影後は写真を再生・拡大してみて、手ブレが起きていないか?満足な写真が撮れているか?を確認して、条件(ISO、EV)を変えて撮り直してストックしておけば、安心かと思います。
より美しく撮りたいときは、自分も「プログラムオート(最良な条件は自分で試す)」をおススメします!
書込番号:16068110
0点

すいません。「プログラムオート」の→(夜景撮影では特におススメ!)の部分は間違えました!→夜景撮影では、「プログラムオート」ではなくて、「シーンセレクション(夜景←シャッター速度が遅い)」+三脚+「セルフタイマー」の方がおススメでした‥。
書込番号:16068152
0点

手前の葉にピントが合ってる気もしますね。
画質に満足出来ない場合、最低でもPモードなりにして
好みを探す方が良いです。
プレミアムオートは逆光なんかで黒潰れ解消目的とか
咄嗟で酷く失敗したくない場合のみ とか
割り切った方がいいかもしれない。
書込番号:16068196
0点

スレ主さんは、
「パソコンなどで見ると分かりずらいかもしれませんがプリントすると気になります」
とおっしゃられてることから考えると、これはデジカメ側の問題ではなく、単にセブン-イレブンの「デジカメプリント」の画質がきにいらなかった、と考えるのが妥当ではないかと思うのですが。カメラ側の問題であれば、パソコンで見た方が違いがよくわかるのが普通だと思います。
私はセブンイレブンでプリントしたことはありませんが、ちょっとググってみると
http://waku2tuhan.blog70.fc2.com/blog-entry-87.html
などの情報もあります。確認のためには、インクジェットプリンタなど、他の手段によるプリントも試して比較した上で次の議論を始めないと、WX50がちょっとかわいそうだなと感じました。
書込番号:16068214
0点

画質を気にするなら、無駄だろうが記録サイズは最大で、プリントはコンビニ汎用コピー機じゃなくてカメラ屋のデジカメプリント。
分からないからカメラおまかせの撮影をするなら、記録サイズ変更など中途半端に設定変更せず初期設定で撮ればまだましかも。
今回のぼやっとした画像の件は、記録サイズを10Mに設定した事が原因かもしれません。
説明書に書いてありますが、最大記録サイズで撮影した場合にズームができるのは光学5倍まで。
超解像ズームとデジタルズームを使用するには、撮影者が設定を「入」に変更しておかないと使えません。
今回のように最大記録サイズ以外に設定して撮影の場合、ズームで光学5倍の望遠端にまで達すると更にそのままデジタルズームされる仕様みたいですね。
アップされた画像の焦点距離22.5mmは光学ズームの望遠端。
スレ主さんが気がついていなかっただけで、実際はそこから更にデジタルズームしてたんじゃないでしょうか。
デジタルズームされた画像なら、画質がぼやっとするのも頷けますが。
何かあった時、疑問に思った時は、説明書を読むことをおすすめします。
書込番号:16068399
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-WX50」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2017/10/08 10:29:37 |
![]() ![]() |
3 | 2016/03/10 21:24:07 |
![]() ![]() |
16 | 2015/06/09 0:05:13 |
![]() ![]() |
4 | 2015/03/29 16:16:40 |
![]() ![]() |
19 | 2017/10/03 13:10:04 |
![]() ![]() |
5 | 2013/11/30 9:42:41 |
![]() ![]() |
4 | 2013/11/10 5:03:07 |
![]() ![]() |
33 | 2013/12/10 21:07:57 |
![]() ![]() |
2 | 2013/05/23 17:12:27 |
![]() ![]() |
9 | 2013/05/16 13:23:51 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】AirStation
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





