『HIGH SPEED EXILIM EX-ZR300との比較』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1530万画素(総画素)/1410万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:260枚 LUMIX DMC-TZ30のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-TZ30 の後に発売された製品LUMIX DMC-TZ30とLUMIX DMC-TZ40を比較する

LUMIX DMC-TZ40
LUMIX DMC-TZ40LUMIX DMC-TZ40LUMIX DMC-TZ40

LUMIX DMC-TZ40

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 2月22日

画素数:1890万画素(総画素)/1810万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:300枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ30の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ30の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ30の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ30のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ30の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ30のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ30のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ30の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ30のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ30のオークション

LUMIX DMC-TZ30パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 3月 8日

  • LUMIX DMC-TZ30の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ30の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ30の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ30のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ30の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ30のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ30のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ30の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ30のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ30のオークション

『HIGH SPEED EXILIM EX-ZR300との比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ30」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ30を新規書き込みLUMIX DMC-TZ30をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 HIGH SPEED EXILIM EX-ZR300との比較

2012/06/25 22:19(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ30

本日、ビックカメラに本器を買いにいきました。よく比較されるソニーの物と悩んだ末の結論でした。
私は子供の写真、寝顔などを撮りたいという風に店員さんにお話しすると、本器はmosセンサーなので、悩まれているソニー製品の方がcmosセンサーで暗い所では有利ですとのこと。
その後、CASIOのHIGH SPEED EXILIM EX-ZR300を進められました。
お子さんでしたら、連続して撮れるからこちらもお薦めとのこと。
触ってみるとカシャカシャ撮れる!というより、お任せモードだと他社製品は四秒くらい次にとれるまで掛かる。。。
かなり、CASIOに傾いているのですが、比較された方はいらっしゃいますか?

書込番号:14725623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:806件Goodアンサー獲得:22件

2012/06/25 23:32(1年以上前)

同じく子供撮りの為に2世代前の白色ZR100を購入しました(主に嫁用ですが)。

シャッターチャンスに強い、

のが購入の決め手です
その点は満足しています

写真の出来上がりは派手気味ですが万人受けすると思いますよ。
連写もストレスなく撮れますし、
動画も悪くないと思います(個人的に)

書込番号:14726029

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2012/06/25 23:36(1年以上前)

返信ありがとうございます。

子供撮るのはシャッターチャンスが大切ですよね。

参考になりました。

書込番号:14726043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:8件

2012/06/25 23:55(1年以上前)

なんで次に撮れるまで4秒もかかるというのかは、理解に苦しみますね。
もちろんこのカメラでもすぐに撮れます。
HIGH SPEED EXILIMほどではありませんが。

書込番号:14726148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2012/06/26 06:43(1年以上前)

そうですね。
せめて2秒くらいならソニー製品を買って帰ったのですが、パナもソニーもお任せモードで撮ると4-5秒掛かっていました。
ビックカメラ有楽町店の展示品に不具合があれば別ですが、それが現実でしたよ。

書込番号:14726750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 LUMIX DMC-TZ30のオーナーLUMIX DMC-TZ30の満足度4 デジカメ動画活用 

2012/06/26 07:10(1年以上前)

多分、記録が本体メモリのためと思われます。
SDHCクラス10を使って、iAモードで撮影すると
瞬時に記録ができます。
Sony WX30を持っていますが、お任せモードで撮ると
勝手に複数枚撮りの合成(手持ち手ぶれ補正)がかかり
遅くなることがあります。

暗所の静止画の性能は、Sonyより一歩遅れていますが、
1年前に比べると格段に良くなっています。

書込番号:14726795

Goodアンサーナイスクチコミ!4


kaz11さん
クチコミ投稿数:1077件Goodアンサー獲得:101件 LUMIX DMC-TZ30の満足度5

2012/06/26 07:21(1年以上前)

TZ30持ってます。
おまかせとはiAモードの事だと思いますが、撮影感覚は4-5秒もかかりません。
内蔵メモリーを使ってもそこまで遅くないです。
連写で複数枚撮った後の次の撮影の事でしょうか?

書込番号:14726811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


C-5さん
クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:16件 LUMIX DMC-TZ30のオーナーLUMIX DMC-TZ30の満足度4

2012/06/26 07:30(1年以上前)

パナは昔からすぐ次の写真が撮れますよ
もちろんこのTZ30もそうです
連写の秒間2、5、10を使ってもすぐ次が撮れます
4秒かかると言うのはどうゆう時なんでしょう?
1枚撮りでプレビューが5秒になってるのかな?

書込番号:14726830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:10件 LUMIX DMC-TZ30のオーナーLUMIX DMC-TZ30の満足度5

2012/06/26 08:56(1年以上前)

プレビュー設定でOFFにすればカシャカシャ撮れますよ

店員さんはパナ嫌い?

書込番号:14727052

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:88件

2012/06/26 10:28(1年以上前)

今のデジカメだと、連写以外4〜5秒もかから無い
と思いますけど?
でも子供を撮る時は、連写は必要な時ありますから、サクサク撮れるデジカメがいいですよね!


書込番号:14727269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2012/06/26 10:57(1年以上前)

皆さんアドバイスありがとうございます。
店員さんがパナソニック嫌いだったのでしょうか。。。

今日、別の店に行って見ようと思います。


Cmosと、mosって全然違うって言われたのですが、実際どうなんでしょうか?
質問ばかりで恐縮ですが、宜しくお願いします。

書込番号:14727331

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2012/06/26 14:21(1年以上前)

>Cmosと、mosって全然違うって言われたのですが、実際どうなんでしょうか?

画質の均一性の高く色ムラや輝度ムラがないので画質が優秀なのがCCDで
CMOSはその逆なので画質は悪く暗いところでノイズが増えるけど安く作れるというのがCMOS

なので以前はコンデジの主流はCCDでした。

そこにソニーが裏面照射CMOSを量産し、CCDより暗い所に強いイメージセンサーを登場させ、今の主流は裏面照射CMOSです。

裏面照射CMOSは暗い所に強いけど画質面ではCCDに劣ります。(CMOSは最初にノイズを測定してノイズの均一化させないといけないので)

CCDとCMOSを足して2で割ったようなセンサーがMOSイメージセンサーです。
CCDのような画質の良さとCMOSのような動画に向いているという特徴のセンサーです。
もっともTZ20に搭載された時は酷すぎて、TZ30に搭載されてやっと良くなってきたという感じで、やはり新しいデバイスは難しいのかもという感じです。

同じ画素面積同士で比較すれば、裏面照射CMOSの方がMOSより暗い所に強いのかもしれませんが、ソニーの場合は画素数を増やして1画素の面積を減らしてしまっていますので、理屈の上では画素数の少ないパナのMOSと互角ではないでしょうか?

ただ、ソニーの方が高感度時の技術が上のようで
製品として比較した場合は若干ソニーの方が暗い所に強い気がしますが、気にするほど差はないような気がします。


あと、カシオのZRシリーズはレスポンス重視で作られているのでシャッターチャンスを優先するならいいと思いますが、ズーム倍率がぜんぜん違うので、そこが大丈夫かどうかですね。

書込番号:14727845

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11件

2012/06/29 06:39(1年以上前)

皆さま多数の意見をありがとうございました。

mosと、cmosの違いに関して、電器店4店で聞き込みましたが、結果的にmosが優れているという意見はなく、cmosが優れているとの見解でした。(あくまで私の利用の仕方の前提です)


動画での撮影も大切にしたいため、結果的に私はソニーのHX30Vとすることに致します。皆さまのお陰でSDCardにもスペックの違いがかなりあることなど、お聞きできましたので出せた結論です。

どうもありがとうございました。

書込番号:14738733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Chitrakaさん
クチコミ投稿数:437件Goodアンサー獲得:10件

2012/06/30 22:22(1年以上前)

もう決めたんですね。

HX30Vはこんなの出てますけど…当たらないことを祈っています。

レンズ内へのごみ混入に対するソニーの回答と対応
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000346680/SortID=14739595/

書込番号:14746107

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ30
パナソニック

LUMIX DMC-TZ30

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月 8日

LUMIX DMC-TZ30をお気に入り製品に追加する <1074

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング