『買い替えるべきか、慣れるべきかアドバイスお願いします。』のクチコミ掲示板

FinePix F770EXR の後に発売された製品FinePix F770EXRとFinePix F800EXRを比較する

FinePix F800EXR
FinePix F800EXRFinePix F800EXRFinePix F800EXRFinePix F800EXR

FinePix F800EXR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 8月11日

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:300枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F770EXRの価格比較
  • FinePix F770EXRの中古価格比較
  • FinePix F770EXRの買取価格
  • FinePix F770EXRのスペック・仕様
  • FinePix F770EXRの純正オプション
  • FinePix F770EXRのレビュー
  • FinePix F770EXRのクチコミ
  • FinePix F770EXRの画像・動画
  • FinePix F770EXRのピックアップリスト
  • FinePix F770EXRのオークション

FinePix F770EXR富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 2月18日

  • FinePix F770EXRの価格比較
  • FinePix F770EXRの中古価格比較
  • FinePix F770EXRの買取価格
  • FinePix F770EXRのスペック・仕様
  • FinePix F770EXRの純正オプション
  • FinePix F770EXRのレビュー
  • FinePix F770EXRのクチコミ
  • FinePix F770EXRの画像・動画
  • FinePix F770EXRのピックアップリスト
  • FinePix F770EXRのオークション

『買い替えるべきか、慣れるべきかアドバイスお願いします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F770EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix F770EXRを新規書き込みFinePix F770EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ99

返信79

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F770EXR

クチコミ投稿数:16件

こんにちは。
20年富士フィルムのカメラを使い続け、使っていたF40fdが壊れたので、今回も富士フィルムを迷わず購入しました。

EXRオートを使っています。
室内で子供撮影をすると画像が荒い、毎回ピントが合わない(ぼやけてる、ブレている)、暗い、オートフラッシュじゃないからフラッシュを自分であげて取り直してる間に撮影チャンスを逃す。
屋外で家族に撮影をお願いして撮ってもらった写真もブレることが多く(確かに家族は撮影が下手ですが)、人物が暗かったり、取り直しを何度もお願いして周りを不機嫌にさせてしまうことが多々・・・。
とにもかくにも一枚も満足した写真が撮れません。
今まで富士さんを使っていて、毎回満足した写真が簡単に取れていたのに、なにこれ!!って気分です。
お店の人にカシオを新機種を勧められたのに慣れた富士さんに愛着があり25000円で買った自分バカバカ!と悔やみます。
みなさんは普通に撮れているんですよね?私がおかしいのでしょうか?
慣れれば撮影ができるようになりますか?それとも買い替えたほうがよいでしょうか?

書込番号:14780284

ナイスクチコミ!1


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2012/07/08 15:23(1年以上前)

こんにちは
それは期待にたがわず残念でした、デジカメは同じメーカーでもモデルチェンジが激しく、また価格競争が激しいことからコストの制約もあり、以前のヒットした商品同様に作ることの難しさがあります。
結論から先に申しますと買い替えがいいでしょう、幾ら慣れたとしても、その都度の操作変更は面倒です。
型落ちでお安くなってるニコンS8100ここでは約13,000円をおすすめします。
新型がS8200もありますが、S8100がいいと思います。
フジはネットオークションなどでなるべく高く処分しましょう。

書込番号:14780354

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:806件Goodアンサー獲得:22件

2012/07/08 15:52(1年以上前)

かみさん用に、
その様な、同じ悩みを解消するために昨年の年末に買いました(当時子供は一歳4ヶ月)。

カシオの旧モデルですがZR100 です、

2世代前ですがこれでもパシャパシャ シャッターが押せ、

今もストレス無しで楽しく使っていますよ(自分も)。

買い替えが一番早い処方箋です。

書込番号:14780448

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/08 16:16(1年以上前)

はじめまして、スレ主さん。

私は、FX770じゃなく、二つ前のFX550を、コンデジらしくEXRオートで使用してます。

室内じゃ厳しい画質だけど、晴れた日、野外で撮ると富士フィルム機らしい発色良い解像感まぁまぁな絵、出してくれるから、それ専用で使用してますよ。


その条件なら、ピンボケも無いし、人に頼んで撮ってもらっても綺麗に撮れますよ。

結構〜満足して使用しています。


スレ主さんの富士フィルム機は、ハズレちゃったのかも知れませんね。


口コミなんかで、片ボケやら、何やらの話し、聞きますしね。


皆様言う通り、買い替えた方が、手早いし、精神衛生上、すっきりしちゃうので、その方が宜しいかと。


では、では。

書込番号:14780524

ナイスクチコミ!3


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2012/07/08 16:21(1年以上前)

かなり高機能なカメラですが、暗いところはあまり得意ではなさそうです。
だからといって他の機種に換えて劇的に良くなるとも思えません。
説明書は一通りご覧になりましたか?
初心者向けのサイト(例:http://digicame.side-e.jp/ )を参考にしながら暫く練習をしてみられてはいかがでしょう。

それでもだめならF1.8とかF2といった明るいレンズを持ったカメラを探してみてください。

書込番号:14780540

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2012/07/08 16:28(1年以上前)

>室内で子供撮影をすると画像が荒い

これはブレないようにISO感度を上げる傾向にあるので、仕方がないかなと思いますが

>毎回ピントが合わない(ぼやけてる、ブレている)

もしかして、この前のモデルで話題になっていたレンズの片ボケが、この機種でもでているのではないでしょうか?
明るい屋外で動かない物を撮影してもぼけているかどうかで判断できると思いますので
試しに撮影してみてはいかがでしょうか?

あと、ブレてる写真はシャッター速度がどの位なのかを確認してみたらどうでしょうか?
子供の場合は動き回ると、手振れではなく被写体ブレという可能性もあると思いますが・・・
(手振れなら広角側で1/30以上、望遠側なら1/250以上はほしいところです)

>暗い

これも不思議です・・・
露出補正でプラスにしてみても暗いか試してみてください。


>オートフラッシュじゃないからフラッシュを自分であげて取り直してる間に撮影チャンスを逃す。

常にフラッシュを上げておくとかいう手も・・・


ただ、一枚も満足した写真が撮れませんということなら買い換えてもいいような気がします。


書込番号:14780567

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22091件Goodアンサー獲得:3034件

2012/07/08 17:01(1年以上前)

駄目だ駄目だと思ってると、自己暗示で本当にそうなっちゃうかも(>_<)
どれかっても、大きな差はないので、気分転換に買い換えるのも良いかもしれませんね(*^_^*)

>オートフラッシュじゃないからフラッシュを自分であげて取り直してる間に撮影チャンスを逃す。

室内は常に強制発光にするとかどうでしょう。。

>屋外で家族に撮影をお願いして撮ってもらった写真もブレることが多く

シャッター押すときにカメラが動くのと、実際はまだ撮影の最中なのに、カメラを返す動きに入ってるケースがあるかと思います。
「静かにシャッター押して、そのまま3秒動かないで」と言ってみればよいかもしれません。


買い換えるならこのへん(・・?
NIKON COOLPIX S9300
SONY DSC-HX9V
PANA LUMIX DMC-TZ30

書込番号:14780665

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/07/08 20:20(1年以上前)

自分を責めるのもつらいことですから、買い替えてスッキリしたほうがいいと思います。
今度は慎重に!

書込番号:14781452

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:28件

2012/07/08 21:19(1年以上前)

自分もこの機種を3月末に買いましたが確かこのカメラだけではきつい!!

コンデジを買う人は、簡単に撮影できるというのが一番のはずなのにこのカメラは、色々工夫しないと普通の撮影でもピンぼけやらが多いです。

自分は、軽い20倍ズームが欲しくてこの機種を購入したのですが今でもメインは、それまで持っていたSONYのカメラです。
(このカメラが良かったらメインカメラは、当然、最新の方になるはずなのですがこのカメラは、これだけでは不安を与えるのでとてもメインにはなりません)

多分、数年後にまた、カメラを買うでしょうがその時は、今回のカメラの印象があるので余程、評判にならない限りは、フジは、購入しないと思います。

ソフトウェアのバージョンアップで幾らかましになるか??と期待していたのですが1回、バージョンアップがあっただけでその後は、なしのつぶて

この機種は、残念ながらフジも失敗機種として諦めているのでしょうかねぇ〜〜〜

ただ、快晴の炎天下の元で撮影した風景写真は、フイルム時代のフジらしさの色合いが出て好きですが・・・

書込番号:14781723

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2012/07/08 21:52(1年以上前)

みなさま、早速アドバイスを頂きどうもありがとうございました!
同じメーカーでも、新機種が昔の機種より残念になることがあるのですね。
撮影した写真をもう一度見てみましたが、どれも視力が悪い目で見たような・・・
乳幼児の我が子の思い出がこんなことになってしまい泣けてきました。白い犬は綿飴のように写ってるし。。。

もっと室内撮影と被写体重視でカメラを選ぶべきでした。
明るいレンズが良いのですね!今まで気にしていませんでした。ズームがすごいことに喜んでましたが室内では必要なしですものね。
F40fdは屋外も室内も動く子供も犬も文句なしに私好みに写せました。タイミング悪く壊れたことが残念です。私も富士の色が大好きで長年愛用してきましたが、今回を機に別メーカーに買い替えることにします。
アドバイスをもとに、次回はよーく調べてから選びます!
みなさん、優しいアドバイスをどうもありがとうございました。

書込番号:14781898

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2012/07/08 22:32(1年以上前)

このカメラを使ったことのない方のレスが多いですね。
順光以外ではまともに写らないカメラです。
室内で使うなんてもってのほかで、全く解像しません。
ストロボもこれが富士の制御かと思うようなボロボロです。
犬の平蔵さんは値段が付くうちに下取りか売り飛ばす事を
お勧めします。

書込番号:14782158

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:88件

2012/07/08 23:09(1年以上前)

F 40は36mm F2.8からですから、これと同じだと
S100の35mm F 2.8と大体同じですから
室内では、S100など使わないと、厳しいと
思いますよ!
気に入らないなら、買い換えた方が、
いいですよ!(

書込番号:14782370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:3件

2012/07/08 23:19(1年以上前)

F100Fdユーザーです。

>室内で子供撮影をすると画像が荒い、毎回ピントが合わない(ぼやけてる、ブレている)

顔きれいナビをOFFにしてはどうですか。F100Fdでは、顔きれいナビをONにすると
ピンボケが多発することがあります。顔きれいナビOFFのほうが良い時があります。

よくわからないのですが、レンズが内部でずれるとピンが合わないことが多いようにおもいます。
ズームスイッチでMAXとMINを何回か繰り返し、電源ON/OFFも何回かしてみてください。
レンズのずれがなくなるかもしれません。

私のカメラは、最近、顔きれいナビをONでもピンがあっています。
衝撃でレンズがずれているのではと思います。

精密機器ですので、手荒い扱いは厳禁ですね。

それでも改善しなければ、やはり、AUTOでの撮影は無理かも
知れません。

書込番号:14782423

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22091件Goodアンサー獲得:3034件

2012/07/09 03:08(1年以上前)

http://search.net-chuko.com/?limit=60&q=F40fd&sort=price&style=0
とりあえず、買い置きしてみては(*^_^*)

気に入ってるコンデジは予備機6台持ってます\(^o^)/

書込番号:14783088

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:91件

2012/07/09 12:55(1年以上前)

こんにちは。

このカメラは使ってませんが・・(前機種のF600EXR使ってます)

概ね、F40との比較で、、

>室内で子供撮影をすると画像が荒い、
>毎回ピントが合わない(ぼやけてる、ブレている)

・・・などなど


お買い替えになるのも宜しいかと思います。
カメラの方で変わっていただくわけですね。

ところで、例えば 室内で静止物とか、屋外で静止物とかを じっくり撮ってみた
事はありますか?
それでも、

>とにもかくにも一枚も満足した写真が撮れません。

であれば、故障している可能性があるような気がしませんか?

はたまた、静止物をじっくり撮ってみたら、そこそこ納得がいく写真が
もしも撮れるのだとしたら、技量(カメラの設定も含む)だとかどこか
撮影者とカメラの相性の問題なのかもしれませんね。

F770を買い換えて、その先もうカメラは二度と買わないならば無用な心配ですが
どうせだったら、自分で変われる部分がないのか、はたまた カメラが<悪い>のか
すこし切り分け(原因の追求)をしてみるのも良いように思います。


年々、高画素化、高倍率化が進むコンデジで、手ぶれ補正やフォーカスの精度が
それに合わせた歩調で進歩しているとも思えないのですが、次にカメラを買う時に
自分も変わっていないともしかしたら今回のような 不満足をもっと味わう可能性も
ありますからね。

書込番号:14784207

ナイスクチコミ!4


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2012/07/09 15:02(1年以上前)

すみません、おすすめのカメラ訂正させてください。
ニコンP310 です、ここでは約21,500のようです、これはレンズがf1,8と明るいので室内や夜景にぴったりです。

書込番号:14784551

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:28件

2012/07/09 15:58(1年以上前)

青空と自転車大好きさんのコメントは、いささか犬の平蔵さんの発言とずれているような様な気がします。

犬の平蔵さんは、室内で子供を撮る目的で購入した様に見受けられて室内で静止画を撮影する為に購入したのではないようなのでこのコメントは、なしだと思います。

まして屋外でも家族に撮影して貰ってもブレるとなると簡単に取れるコンデジとはかけ離れたものになってしまうと思います。

コンデジは、技量を望む前にまずは、誰でも簡単に普通に写真が撮れるが大事だと思います。

まぁ〜〜、一歩譲って
>>オートフラッシュじゃないからフラッシュを自分であげて
>>取り直してる間に撮影チャンスを逃す。
は、室内の時は、必ずフラッシュをあげる癖をつけるが自己防衛の一つかなぁ〜〜
(自分もこれからは、室内に入った時は、フラッシュを上げる癖をつけようと思っています・・・面倒くさいですが人間の方が慣れて何とかなるのならばそうしようと思います。・・・ただ、自分的には、あまりフラッシュを焚いた写真は、好きじゃないんですが・・・)

書込番号:14784693

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:34件

2012/07/09 16:24(1年以上前)

フジはF200EXR最後に、X10以外まともなコンデジないですからね。
F40fd、フジらしいコントラストクッキリ鮮やかで濁りの少ない良い絵出しますね。
僕も大好きなカメラでまだ現役です。

フジの色がお好きなら、ここは一つF100fdあたりを中古で買われたらどうでしょう。
F40ほどクッキリ感はないにせよ、良く似た絵ですし手ぶれ補正も付いてます。
ネット中古なら5000円くらいでいっぱい出てますよ。

書込番号:14784780

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16件

2012/07/09 16:36(1年以上前)

またまたどうもありがとうございます。

最初に大げさに書いてしまいましたが、昨日明るい曇りで庭を撮影したら木々が良く撮れました。文句ばかり書いてしまいごめんなさい、カメラは壊れていませんでした。
観光地で風景はきれいに撮れそうですね。

でも転勤中の主人が一応D70とタムロンのズームレンズを持ってるので
(10年近く所有してるようですが、オート撮影しかしていない主人・・・笑)
観光地ではそっちを主人に使ってもらえば風景撮影や望遠カメラを買う必要なかったんですよー(^_^;)・・・調べもしないで考えなしで買った自分が本当に悪いです。


というわけで私が毎日使用する、「室内で子供を撮る」シチュエーションではやっぱり残念なF770EXRさん。
「明るいレンズ」という選択枠を知ることができて本当ありがとうございました!
価格comさんにはカメラがありすぎて頭がパンクしそうなので(今までずっと富士さんを買い続けて他社を気にしてませんでした)みなさんにおすすめしてもらったカメラに絞って検討します。
教えていただいてどうもありがとうございました!

書込番号:14784831

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2012/07/09 16:42(1年以上前)


中古。どの家電製品でも一度も購入したことがないのですが、キタムラさんなどで購入すれば壊れてるとかレンズがずれてるなんてことはありませんよね?
慣れたカメラをもう一度持つのもいいかも・・・!

書込番号:14784851

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:88件

2012/07/09 17:09(1年以上前)

壊れていたら、返品できますから、
取り寄せて、店舗で確認、キャンセルも出来ますから、キタムラに、相談してみれば、良いと思いますよ!

書込番号:14784964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2012/07/09 17:14(1年以上前)

レンズもそうですが、中古を購入する人ってある程度リスク(レンズだったら埃が混入しているとか、カメラだったら液晶に傷があるとか)を承知で、基本的な機能が使える(普通に写真を撮れる)、ちゃんと動くというレベルで購入してますので、余りカメラの知識が無い方にはいきなりはお薦めしずらいですね。

ただキタムラみたいなカメラ専門店だと、もし何かあったら店員に相談も出来ますし、一応6ヶ月の保証(デジ一の場合、コンデジでは未確認)が付いたりするので、故障して動かなくなっても修理してもらえるので一度覗いてみるのもいいかもしれませんね。お値段も安いですし。

ただオークションだけは最初は避けた方がよろしいかと。出展している人が皆善人とは限らないので、返品不可で購入して全く動かないジャンク品だったら目も当てられませんから。

価格.comの中古カメラでBクラス以上の富士のカメラを検索すると結構良いのが出てますよ。
http://kakaku.com/used/camera/ca=0049/ma=63/?ch_st=1%2C2%2C3

キタムラの良いところは、欲しいカメラが遠方のキタムラ店に在っても、近所のキタムラに取り寄せ(送料無料で)してくれるところですかね。

書込番号:14784978

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:91件

2012/07/09 20:14(1年以上前)

スレ主様

カメラの故障、不調では無かったとのこと。まずは何よりでした。
この先、一歩踏み込んで、所望の環境で望む写真が撮れるようにするには
どうすれば良いのか?? という 事を探したり考えたりするのも良いと思いますし
(ただし克服できる保証は無いですものね、でも どんなカメラを買えば良いのかという
知識は身につきそうですけどね) 、さくっと買い換えるのも また方法の一つでしょう。

先に書きました通り、私はF770EXRを持っていませんが、F600EXRを使っております。
私の使う限りにおいては、(数台あるカメラの中でも一番) とにかく様々な環境でも
そこそこ納得のいく写真を撮る事ができるカメラだと思っています。
まあ、F600EXRの話なので、話半分でお読みください。
それと、特にF40fdになにも不満が無く、壊れたから買い替え、というのではれば
もう一度入手されるというのも、御検討中のようですが、悪くない選択だと思います。
でも、そこまで信頼しているカメラならば、壊れたのを修理できないでしょうか?


書込番号:14785610

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:91件

2012/07/09 20:22(1年以上前)

7gatu-umareさん

>青空と自転車大好きさんのコメントは、いささか犬の平蔵さんの発言とずれているような様な気がします。

それは、ご自分の意見で凝り固まったいるせいなのかは知りませんが、先入観で
私の書き込みを読んでしまい、よく読めていないからのような気がします。

(あるいは言葉の読解力が足りないのか? そんなこと無いですよね??)

先入観と先に書きましたが、例えば、一枚も満足のいく物が撮れない カメラって
言うのを、私なら、何か ご使用のカメラ個体特有の原因があるかもしれない
はたまた、使い方、設定が何かおかしいかもしれない、、って 考えるのって
そんなに おかしくないというか、先入観を持たずに見れば、検討に値する
可能性だと思います。
思わない方も居るようですが、その方に ずれている とかって言われるほどずれて
ないと思います。

ずれてますか?


コンデジって言ったって、色々だし、簡単手軽でなければならない の
<簡単手軽>の程度も人それぞれ、千差万別ですから、、まあ先入観の一つみたいな
もんかもしれませんねえ。


さらに先入観でよんじゃったんですね、と感じさせるのは、
室外で「はーい 写真とるよ〜 こっちむいてー笑って〜」 なんていうのだって
立派にお子さんの写真ですが、同時に静止物みたいなもんですよ。
眠っているお子さんの寝顔だって、静止物でしょ????
テレビに没頭している子供の横顔だって同じようなものだし。

静止物をしっかり撮って試してみましたか? って 尋ねるのがおかしいというのなら
それは 子供は動きまわっているもの という 先入観 で 私の意見を読み、自分の
意見を構築し、さらに 私の意見をその先入観で断じたり、、、じゃないですか??

もしもそうだったとしたら、失敬だなあ。そう思いませんか?

技量を望む前に、、?? 技量を望んだわけじゃないし、そういう記述もしてないけど
私の記述を 「技量をユーザーに求めている」 と 読んじゃったわけですしね。

で、、先に 読解能力 云々 という もし外れていたら失礼な事を書きましたが
他人の意見を 「なしだと思います」って なんなんでしょうか??
私からみれば、先入観で読み誤って、かつ、自分の考え方に過ぎない という域を
脱して、他人にも自分の意見と同じ価値観を求めるように見えてしまい、
あえて、読解能力ということにまで言及してしまいました。

これに言及するに至ったもうひとつ別の理由は、最初から話は 静止画の事しかだれも
書いていないのに、 、、、

>、室内で子供を撮る目的で購入した様に見受けられて室内で静止画を撮影する為に購入したのではないようなので


いやいや、室内で静止画を撮影されるために購入したようですよ。動画じゃないでしょ。


というのもあります。

書込番号:14785638

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2012/07/09 21:40(1年以上前)

室内でお子さんを撮影されるなら、EXR-SNモードにして、ISO3200に設定して撮影
してみてください。フラッシュ無しで、お子さんに近づいて顔をアップで撮影して
みてください。

それでも、ボケボケでしょうか?わたくし、お店で試したことしかありませんが、
F770EXRはフジの最強コンデジだと思います。ボケボケなら修理窓口に電話すると
良いでしょう!

書込番号:14786010

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:806件Goodアンサー獲得:22件

2012/07/09 21:45(1年以上前)

頭でっかち?
がいっぱい居る

子供を写真に撮りたい時に、シャッターボタンを押したけど、
想ったように撮れていない、
だから、買い替えしたほうがいいか?
もう少しこのカメラを使い勉強したほうがいいか?
が主題では?

勉強し悩むなら買い替え(時間ロス)

修理なら買い替え(金額ロス)

誰でも、楽しく、それなりに写せるのがコンテジの最大のセールスポイントではないか。

デジタル時代の 
写ルンです、が

私にとっては子供撮りに求めるもの。

買い替えたほうがいいと思います。

書込番号:14786030

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:521件Goodアンサー獲得:45件

2012/07/09 22:09(1年以上前)

犬の平蔵さん 私も昔、F40使ってましたよ。
広角の風景中心のため、室内、人物用のサブ。
当時F40の価値があまりわかってませんでしたが・・、
1/1.6インチCCD、36mm(F2.8)で明るめのレンズで写りもいいほうだと思います。
フラッシュは優秀だし、モードダイアルに「高感度2枚撮り」、シーンモードが2個も独立してあり便利。
広角を重視せず、AUTO中心でシーンモード切替て使うのにいい機種です、また使ってみようかな?

犬の平蔵さんの使い方では、
現行機種で100パーセント満足できる機種はないと思いますよ。
とりあえずメーカー修理(1万円程度)するか、
F40(やF100、F200辺り)の中古を手に入れたほうがいいと思います。
(幸い、F30、F31に隠れマイナー機種で中古も安く、ファームアップすればSDHCカード使えますし、損はないと思います)
メイン(F40)のあと継ぎはゆっくり探して、
F770は不足機能を補うサブでしばらく使ってみては?
(広角、望遠、手持ち夜景(連写合成)、パノラマなど・・)

最近のFUJIはF770の2個前のF550を使ってますが、
高倍率ズームでレンズも暗くなりましたし、画質はそそそこって感じ。
EXRオートでお使いですと、シーン認識にタイムラグもあるし、
室内人物撮影ではISOがかなり上がるので画質も悪化してよくないと想像します。
AUTOモード(昔ながらのAUTOでシーン認識なし、EXR機能は働かない)だと、
ISO上限を800など指定できます。一度試してみてください。
(できればHRモードも)

フラッシュについてはFUJIは他社と比べて、調整なしでもすごく優秀です。
(こればかりは買い換えても無理。満足できないと思う)
室内、暗所、逆光では面倒ですがポップアップする癖をつけるしかないです。

EXRは操作がちょっと面倒ですが、
EXR−AUTO。シーン認識有のフルAUTO。風景認識すると鮮やか系。
SN(高感度優先)室内向き、夜用。
DR(ダイナミックレンジ優先)風景向き、昼用。フラッシュが使えないのが欠点。
HR(解像度優先)Pモードと同じ?
理解してしばらく使ってみてください。

【現行機種の跡継ぎ候補】
室内メインだとレンズの暗い高倍率ズーム機より、
レンズの明るめの機種がいいと思うのですが・・・
人気のキャノンS100(24mm〜、F2.0)は1個前のS95使ってますが、
マニュアル重視の機種でAUTO系はイマイチかもw。
色合いがFUJIとはかなり違うのでレス主さんにはお勧めしません。
FUJIのX10(28mm〜、F2.0)は大きさ目でレンズのでっぱり有、値段も高いし・・

個人的にはニコンP310(24mm〜、F1.8。35mm時でもF2.5で明るいレンズ)がお勧め。
AUTOモードはシーン認識有のおまかせAUTOとシーン認識なしの普通のAUTOの2個あり、
どちらも露出補正(明るさ調整)が可能。
起動ズーム位置が指定できるので35mm、28mmなどで電源入れてすぐ撮影できます。
(広角端24mmままで、端っこの人物の顔が変になる心配が減る)
U(ユーザーカスタム?)モードもあるので、よく使う設定を保存しすぐ使える。

書込番号:14786163

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:28件

2012/07/09 22:18(1年以上前)

青空と自転車大好きさん

振られたから一言書きますが、自分が書いた書き込みの「静止画」は、「静止物」の間違い
(スレ主さんの書き込みから察すると動き回っている子供の写真を撮りたいように読めました)

残りの書き込みに関しては、まさに狸の酒盛りさんが仰る通り
(ヘンにこれ以上コメントすると頭でっかちが膨れ上がっていきそうなのでやめます)

スレ主さんもここに書き込む前に多分、自分なりに色々設定を変更して試してみた結果、どうやっても上手くいかないのでここに書き込んだものと思われます。

自分もマニュアルを何度か読み返し設定を色々変更しましたが思っていたような画像が撮影出来ない口です。(この機種、やたらスイッチが多過ぎ)

因みに自分は、動画には、全く興味がないのですがこの前、友人に言われてこのカメラで動画撮影をしてみたらこれが全くの最悪(ピントが合わず、じ〜〜じ〜〜とレンズの動作音が入って酷い)

その時、ひょっとしたらと思い、後半をもう一つ持っていたSONYのデジカメ(2年位前に購入したもの)で撮影したらそれなりに撮れたので(実は、2年も所有していてこのカメラで動画撮影したのも今回が初めて)友人には、そちらの動画を見せました。

このスレでは、動画の事は触れていませんがこのカメラの動画は、おまけ以上に酷いものですね!!
(多分、三脚を使い、一点を集中させればそれなりに撮れるとは思いますが・・・)

ついでに言えば友達に頼まれたものは室内の踊りでした。
(屋外での動画ならばまだましなのかなぁ〜〜〜??)

書込番号:14786229

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2012/07/09 23:52(1年以上前)

写るんです!その勢いです(^_^;)

子供がつかまり立ちした?!
カメラ、カメラ〜! 
ジー・・・ピピッ、パシャ、ピピッ、パシャ、パシャ

子供と犬が面白い!
カメラ、カメラ〜!!
ジー・・・ピピッ、パシャ、ピピッ、パシャ、パシャ

わ〜決定的瞬間が撮れた〜!はがきサイズで田舎に送ろう〜!
という楽観的、勢い撮りです。
撮りたい一瞬にシャッターを押すことがメインで、
その都度メニューで設定を変えるヒマがありません。

なので、ピントがなかなか合わない(EXRオートでシーン認識にタイムラグで時間がかかってたんですね、なるほど!)画質が荒い、なんなのこれ!と思ってしまうのです。
(落ち着いて撮っても何度撮ってもピントが合わない、なんなのこれ!とも思ってます。)

最初のピント合わせで被写体にピントが合い、(横の家具や食器に合うこともなく)
被写体が暗くなることもなく、
撮りたい瞬間が鮮明に、明るくくっきり写真に残ってほしい。
前のカメラはたとえシーン設定が違っていても私にとってはよく撮れてくれてました。
最新機種なんだから、数年前のカメラより、更にすごいことになってるだろう!とワクワクして購入しました。

逆の意味ですごいことになって、最近、写真を撮るのが嫌になってカメラ無視状態だったのですが、
価格comさんに書き込みして、ご親切な方々に親身になっていただき、ここ数日日本人って素敵!と感じてます(^_^.)
時間を割いてアドバイスしてくださり、本当にどうもありがとうごいます。

気が合うカメラをゲットして、下手ながらカメラライフを楽しんでいきたいです。

書込番号:14786814

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:91件

2012/07/10 01:25(1年以上前)

7gatu-umareさん


>振られたから一言書きますが、


それは私のセリフです。 振ったのは7gatu-umareさんでしょう。
どうも、、やっぱり、、なんか 言葉なのか言語なのか、、なんか変だなあと感じます。


>残りの書き込みに関しては、まさに狸の酒盛りさんが仰る通り
>(ヘンにこれ以上コメントすると頭でっかちが膨れ上がっていきそうなのでやめます)


あはは、7gatu-umareさんの最後の書き込みを見ると、どうやらそのようですね。
同感です。



どうでもいいんですが・・・(7gatu-umareさんも動画とか何とか書かれているので・・)


>スレ主さんもここに書き込む前に多分、自分なりに色々設定を変更して試してみた結果
>どうやっても上手くいかないのでここに書き込んだものと思われます。


思われます、、、?? 「思います」の方が相応しいというか正しい表現
じゃないかなあ? ちゃんと使い分けてますか?


> (多分、三脚を使い、一点を集中させればそれなりに撮れるとは思いますが・・・)


ん〜、、、どうかな?? 薄暗い部屋でしたけど、F600EXRで三脚固定で
あんまり動かない被写体あいてにも時折ピントを探したりしてましたね。

Pモードで動画撮影するとピントが何度も迷う事がなくなるという噂を
F600EXRの方のクチコミで何度か読んだことがありますが、、、
(本当なのかは知りません)

書込番号:14787212

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22091件Goodアンサー獲得:3034件

2012/07/10 02:31(1年以上前)

そういえば、私も
  Z200fd 発売日:2008年 6月下旬
  Z250fd 発売日:2008年11月15日
を愛用していて、弾みで買った
  Z900EXR 発売日:2011年 4月16日
はあんまり使ってません(>_<)

トピ主さんのオキニの
  F40fd 発売日:2007年 2月24日
も5年前位の製品ですが、この頃のモデルの方が瞬発力があるのでしょうかね^_^;

じっくり撮るなら、新しいEXRの方がよさげですが、なんでなんでしょうね。。

なんかF40fdがとっても魅力的に見えてきたのですが(*^_^*)

書込番号:14787325

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:28件

2012/07/10 08:30(1年以上前)

青空と自転車大好きさん

またまた、コメントしちゃいます。

正しい表現と言われると自分でもつい最近、どうも日本語が壊れている??と思う節があるので否定出来ません。
(普通にじゃべる言葉は、ともかく、こういう書き込みなんかは、記録が残るので後で自分の書き込みを読むと自分でも???と思う所が多々あるので他人からみたらもっとおかしい所があると思います)

因みに自分の中では、「思われます」と「思います」の区別は、
「思われます」は、今回の様に書き込まれた文章で自分なりに「多分、そうだろう〜〜〜」と勝手に推測した事象については、「思われます」を使っていて
「思います」は、ほぼ自分が確証に近い事柄を述べる時は、「思います」を使っています。
(今回は、スレ主さんが「自分なりに色々設定を変更して試みたがどれもダメだった」みたいなはっきりとした書き込みがなかったので「思われます」を使いました)

この使い分けの判断が間違っていたらゴメンナサイ!!です。

所で今回の書き込みの主は、言い訳を書く為ではなく、最後に書かれていた
「Pモードでの動画撮影」の噂の方です。

確かに前回撮影したのは、EXRオートモードのままで撮影したと思いますので今度、機会があったら試してみたいと思い、書き込みました。

自分にとっては、今、現在、メインのデジカメにはなりえませんが折角購入したのですから何とか1つでも使えるものを探したいと思います。

最も動画に関しては、先にも書いたように自分は、デジカメで動画を撮ることはめったにないのでPモードでの撮影がまぁ〜〜まぁ〜〜〜でも使うシーンは、ないかもしれませんが・・・

因みにどなたかの書き込みの「顔ナビON」の件も以前、同じような書き込みをみたのでそれからOFFにして使っていますがこれは、感覚的ではありますがあまり変わらないような気がしています。
(それでも気休めにOFFのまま使用していますが・・・)

でも、やっぱし、一番いいのは、メーカがファームウェアのバージョンアップをしてくれて他の機種以上とはいいませんから他の機種並の絵が撮れるようになると嬉しいです。

3月末の期末価格で安く買ったからと言ってもそんなちょいちょいデジカメを購入出来るほど、裕福ではないので出来ればこの機種を使い続けてみたいので・・・

書込番号:14787782

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2012/07/10 11:52(1年以上前)

スレ主さん
明るい戸外では問題なく良く撮れるとのこと、他の方も同様に書かれています。
問題は室内です。
修理に1万円以上かけても、また室内での操作に手間取ったり、同様の症状だったら更にくやしくなります。
中古も落下させていやになって出すとか、知りえない問題があります。
この機種は多くの方がユーザーレビューで3ポイント台の低評価を付けていることから、評価の高いカメラ(4.5クラス)への買い替えが最善の方法でしょう。
評価の高いカメラは誰が使っても良く撮れるのです。

書込番号:14788305

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2012/07/10 13:09(1年以上前)

条件を追加します。

室内でお子さんを撮影されるなら、EXR-SNモードにして、ISO3200に設定して撮影
してみてください。フラッシュ無しで、お子さんに近づいて顔をアップで撮影して
みてください。ワイド端で、ズームさせないで撮影してください。

それでも、ボケボケでしょうか?わたくし、お店で試したことしかありませんが、
F770EXRはフジの最強コンデジだと思います。ボケボケなら修理窓口に電話すると
良いでしょう!

書込番号:14788552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:91件

2012/07/10 15:34(1年以上前)

7gatu-umareさん

動画について、ですが、Pモードでの動画撮影を試してみると良いかもしれないですね。
私もF600EXRで EXR-AUTOで動画撮影をした際に、ピントが迷いだす事を経験していますが
動画撮影自体に興味がありませんで、それ以来、そんなものかと感じて動画機能を使って
いません。(例え写りがSONY並によくても私が動画を使おうとしない という意味です)

F770EXRの事は詳しくは存じ上げないのですが、F600EXRのいわばマイナーバージョンアップ
のようなカメラで、そこまで違うものなのか・・・・よくわからないですね。
私にとってはF600EXRは最も頼りになるカメラの一台です。


ただ、私は コンデジが 誰でも簡単綺麗に撮れる 事は良いことだと思う一方で
(F770EXRに限らず、カメラに限らず)思った通りに使えないからといって、自分が
選んで代金を払ったカメラにダメ出しする前に、できる工夫や努力はしてみる方が良い
と思うのです。(するべきだ、という表現ではありません)


それが失敗を繰り返さない、あるいは、自分に何が必要なのかを自分の力で見極める
ことができるようになる方法だと思っています。つまり自分にとってのBestなものを
選ぶためには自分にも相応の力が必要で、それを身につける機会かなと捉えている
わけです。(他人には全く強要するつもりはありませんが、意見として他人に
対しては述べることも無論ですがあります)

意外と、ひょうたんからナントカの例えのようにそのカメラの使いこなし方が
解って、手放せない一台に変ったりする可能性だって無いわけじゃないですしね。


思う、思われる の話は ここにこれ以上書くのはあまり適切では無さそうですので
私の縁側の 伝言板 にでも書いておきます。興味があればお付き合いください。

書込番号:14788892

ナイスクチコミ!0


キヤンさん
クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:13件

2012/07/10 21:28(1年以上前)

まず、どんな写真が撮れたのかが分かりません。
犬の写真でもアップしてみてください!

原因を探らないと買い換えても、
結局同じことを言い続けると思いますよ。

ちなみに、カメラは半押ししてピントを合わせてから撮るのが基本です。

書込番号:14790137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:806件Goodアンサー獲得:22件

2012/07/10 21:48(1年以上前)

↑子供の動きを知らない。

愛犬、愛猫(この場合は人により別の意味があります、気まぐれな所は同じですが…)

言ってる事は正しい、
でも
フォーカスが合うまで待ってくれないんです、

だから悩み
意見を求めたのです。

書込番号:14790266

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2012/07/10 22:00(1年以上前)

F40Dでは長いこと上手く撮れてるのですから、EXRをやめてみてはどうでしょう?

書込番号:14790339

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件

2012/07/13 15:21(1年以上前)

こんにちは。
大手中古買い取りショップに行ってきました。
2軒とも9000円前後の買い取り価格でした。

25000円で購入して5年保証もあるのに9000円。
16000円の無駄・・・と思ったら売るのに躊躇して帰ってきてしまいました。
でも早く売ったほうがいいですよね。

カメラに詳しいみなさんは、よく買い替えされているのですか?
初めての私は、ちょっぴり憂鬱になりました(ーー;)

新しいカメラは、勧めてくださった方が多い、P310にしようと思います。


書込番号:14801604

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2012/07/13 15:49(1年以上前)

そうね、悩ましいところです、プラス1万数千円で新しいカメラが買えると割り切るのがいいでしょう。
買取ならその程度かと思います、デジカメはモデルチェンジが激しいので、時間がたつと更に価格は下がります。
キタムラが近くにありましたら、P310を買うことを前提に下取り交渉されてみてください、
買取の価格もお話しして、もう少しアップするかも知れません。

書込番号:14801673

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:88件

2012/07/13 17:13(1年以上前)

まだ売れるだけましなのでは?
私は、買い増ししてますね!
買い換えは、たぶんそんなにならないと思うから、
細かいキズを良くつけるので、売れないて、諦めていますけどね!
P 310に決まったのかな?
一度SD カードを持って販売店でためし撮り
してくださいね!

書込番号:14801912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2012/07/13 20:49(1年以上前)

6月末に新品カメラ購入の下取りで出た値段が1万5百円でした。
私はヤフオクで売りました。
後は値段が下がるだけなので早めに手放しましょう。

書込番号:14802636

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:521件Goodアンサー獲得:45件

2012/07/13 22:03(1年以上前)

>カメラに詳しいみなさんは、よく買い替えされているのですか?
>初めての私は、ちょっぴり憂鬱になりました(ーー;)

デジカメの場合、値下がりも早いですし・・
次のモデルが出ちゃうと更に値下がり・・中古買取価格が安いのは仕方ないですよ。
9000円なら手元に置いてサブで使って元を取ったほうが良いのでは!

私も犬に平蔵さんほどではないですがw
古い機種から久しぶりに最近機種を購入したとき。
進化してる部分も多いけど、使い勝手、画質など古い機種のほうが好きだったり、
新しいものが何でも優れてるとは限らないと思いました。
メーカー、機種によって得意分野がかなり違いますし・・複数台使って楽しんでます。

基本的に古い機種にも愛着があるので買い替えではなく買い足し。
昔と比べコンデジも安くなったし・・コンデジ沼かも?w

P310に決められたのなら・・
HPから使用説明書(+活用ガイド)をDLして
よく読んでから店頭でさわられたほうがいいと思います。
AUTOも使いやすそうで、マニュアル機能が充実した機種です。
シーンモードも昔からの機能だけではなく、最近の連写合成など機能も豊富。
使いこなせば楽しいと思いますよ。

書込番号:14803020

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2012/07/13 22:41(1年以上前)

六畳麦茶さん 

こんばんは、そうですね、気に入った機種なら新型が出ようとも買い増しがいいですね。
このたびのスレ主さんの場合、どうしても手に負えず、嫌気がさしてるかと思います。
愛着を失ったカメラですから、9000円プラスで処分できれば、新しい機種への差額がその分少なくなります。
当方も六畳さんと気持ちは同じです、まだフィルムカメラも最後の一台が残しています。今回のスレ主さんが、愛着のもてるカメラへたどりつく中間点とお考えください。
そのためにここへご相談されてるかと思います。

書込番号:14803254

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2012/07/14 09:17(1年以上前)

こんにちは。

>大手中古買い取りショップに行ってきました。
>2軒とも9000円前後の買い取り価格でした。

これは、お持ちのカメラに異常が無い事を示す証拠です。
カメラは正常なんです。

だから、腕次第、工夫次第で↓こんな写真が撮れますよ!
http://www.flickr.com/photos/tags/f770exr/

勿体ないので、少し練習してみては?

書込番号:14804700

ナイスクチコミ!1


キヤンさん
クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:13件

2012/07/14 14:34(1年以上前)

スレ主さんは結局、一枚も写真をアップせず、文句だけたらたらと・・・

肝心なことには答えず、他社機への買い替えをする。という・・・

本当に持っていたんでしょうかねぇ?

書込番号:14805823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2012/07/14 17:15(1年以上前)

どうもありがとうございます。
私の技量がない故なので反省しています。写真見ました。人次第で素敵な写真が撮れるカメラですね。
子供が生まれるまえにカメラの知識を身につけておけばよかったと思います。

私があまりに愚痴を言ったので、
主人が所有しているD70用に30mm F1.4 EX DC HSMのレンズを買おうかと聞いてきました。
これなら室内に向いているようで。
主人のカメラを借りて私が撮影できるように、もっと勉強して頑張ろうと思います!

これと、P310で室内に対応しようと思います。
どうもありがとうございました。

書込番号:14806383

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22091件Goodアンサー獲得:3034件

2012/07/14 17:28(1年以上前)

しょうがないんじゃないでしょうかね^_^;

元彼はよかったのに。。って言う人はいるじゃん。。

選択肢は、
1.元彼とよりを戻すか、
2.今彼のいいとこ見つけるか
3.元彼・今彼よりいい人見つけるか
三択でしょうか(*^_^*)

思い込みとか、感性も重要な要素だから。。
3.で満足しても、はたから見たら、どこがよかったの(・・?
ってケースもありますし。。

書込番号:14806429

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2012/07/14 18:33(1年以上前)

さすが先輩!

もう一つ、本命彼の他にボーイフレンド居れば楽しい。

書込番号:14806672

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22091件Goodアンサー獲得:3034件

2012/07/14 18:46(1年以上前)

本命:P310
BF :D70用に30mm
ですね\(^o^)/


気持ち的には、P310買ってよかったです(*^_^*)
って報告を聞きたいですね(^_^)v

書込番号:14806723

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2012/07/14 20:03(1年以上前)

>犬の平蔵さん
気にしないことです。
ごちゃごちゃとうるさく言ってるのはこのカメラを持ってない人だけです。
フリッカー見ましたが、見事にこのカメラで綺麗に撮れるシチュエーションばかりでした。

私はこのカメラを買ったときの価格+αで買えるS100を買いました。

書込番号:14807033

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:28件

2012/07/14 21:14(1年以上前)

このスレ
まだ続いているんですねぇ〜〜〜
で、私も一言

犬の平蔵さん
何だかんだ色々な人が書き込んでいますが結局は、このカメラを所持していない人の方が多いみたいです。

犬の平蔵さんと同じ様にこのカメラを所持している自分からすると犬の平蔵さんの気持ちが痛い程良く分かります。

P310を買えるようになって良かったですねぇ〜〜〜

自分は、残念ながら別のカメラを買う程、資金の余裕がないので前にも書きましたが2年位前に購入したSONYのカメラをまだまだメインにしてこのフジのカメラをサブで頑張ろうと思います。
(でも、フジのカメラを入手して約3ヶ月ちょっと、その間、あ〜〜だこ〜〜だと色々と設定を変えて撮影しましたがこのカメラは、コンデジの一番良い所の万能のカメラとは程遠い感じです)

多分、自分がEXRオートに固執し過ぎているせいなのかもしれませんが自分の技量がない分、カメラの技術に任せて普通の綺麗な写真をオートで撮りたいですよね!!
(ある程度カメラに自信がある人は、次は、一眼と思う方が多いですが自分は、どこかに出かけた時の記念に!!って感じなのでやっぱし、カメラは、軽くて気軽に撮れるコンデジ一筋だなぁ〜〜〜)

書込番号:14807371

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2012/07/14 23:35(1年以上前)

D70・30mmとP310で二股かけてみます!
二人は肩書き(←富士)で選ばず、周囲からの中身が良いと確認済みなので、今度の二人とはいい関係が気づけると思います(^_^;)中身重視で!
新しい機種を買っても昔のカメラを手放さないで取っておきたくなる、
私もみなさんのようになりたいです。

夕方盆踊りにF770と行ってきました。
校舎、提灯やぐらは目でみるよりも明るく、想像以上の画で正直びっくりしたのですが、
人物はダメでした。ピント合わせからのシャッターが遅いようで、動く被写体はぼけたりブレてしまいます。私とはやはり合いません。
でも今日初めて(普段夜は出歩かないので)夜の撮影をしたら、夜景が綺麗なのは売込み通りでした。風景には良いカメラですね。

では。

書込番号:14808178

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2012/07/14 23:42(1年以上前)

アプロ_ワンさん、7gatu-umareさん、
私と同じくf770と気が合わない方に励ましていただき、気が楽になりました。
どうもありがとうございます。

書込番号:14808227

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2012/07/15 22:10(1年以上前)

1枚も失敗写真をアップしない人に、皆さん丁寧にコメントですか。
価格.com では昔からの風景ですね。

書込番号:14812230

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2012/07/15 22:26(1年以上前)

室内写真はプライバシーもあって公開が難しいと思います。
人物の有無にかかわらず。
逆の立場だったらどうでしょう。
公開しないことを理由にアドバイスしない理由などありません。

書込番号:14812329

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2012/07/16 17:25(1年以上前)

そうですね、このカメラはEXR-DRモードのダイナミックレンジの価値を理解した上で
豊かな階調を楽しむというのが正しい使い方なので、暗いところでボケボケになる、
というのはちょっと苦手かもしれません。連射合成とかではなくて、1度の撮影で本当
にダイナミックレンジが広いのは、コンデジではEXRシリーズだけです。これホント。

暗いところで何も考えずにパッと綺麗に撮りたいということであれば、P310とかより
DMC-GF3Cなんかのほうが良いかも知れません。2万9千円です。ISO3200で撮影して
みるとよいでしょう。他にもオリンパスとか、ミラーレスのレンズキットが3万円以下
で買えますので、どうせなら、そっちの方が安心感があると思います。

http://kakaku.com/item/K0000261381/

書込番号:14815887

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2012/07/16 23:50(1年以上前)

単なるネガティブキャンペーンじゃないんですかね。
比較相手はF40fdですよ。F31fdと比較して手ぶれ補正が付いて画素数があがったものの、高感度では今一歩と不評だったF40fdですからね。
室内で子供撮りなら、フォーカス速度もそれほど違いは無いだろうし、解放端が少し暗くなったもののISO感度は向上していますから、F550exrの様に、勝手にフラッシュがあがってれば良かったのでしょうかね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500811097/SortID=6790853/

書込番号:14817830

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2012/07/16 23:59(1年以上前)

手ぶれ補正はF40fd ではなくて F50fd からでしたね。SDカードスロット搭載が売りでした。
F40fdで撮れて、F770exr で撮れないシーンって何だろう。
皆さん、それを理解した上でアドバイスされているんですかね。

書込番号:14817879

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22091件Goodアンサー獲得:3034件

2012/07/20 04:11(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

夜景?はぼちぼち

夜景?はぼちぼち2

Z900EXR(EXR AUTO)

Z900EXR(EXR AUTO)

F40fdってそんなにすごいの(・・?
ってことで買ってみました\(^o^)/



てか、すごすぎです(゜o゜)

・じっくり撮ると、古さが目立ちます。
がしかし。。
・写るんですのようにさくさく撮れます(^^♪
・若干暗くても人物はぶれずに撮れます(^^♪
・とっさにシャッター切ってもピントあってます(^^♪

書込番号:14830511

ナイスクチコミ!3


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22091件Goodアンサー獲得:3034件

2012/07/20 04:32(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

コンデジにしては健闘してるかと。。

コンデジにしては健闘してるかと。。2

Z900EXR(EXR AUTO) 意外にピントはずし易いです(>_<)

歩きながらノーファインダーで撮ってみた

画素数とか基本性能では最近のデジカメにかないませんが、
逆境でもそこそこ綺麗に撮れる、という能力はすごいと
思います(*^_^*)

元彼すごすぎます(>_<)


Z900EXRもF770EXRもP310も、シャッター押してから、
AFがピントを合わせて、写真が取れるまで間があります。

F40fdを使ってる感覚で、シャッター押して、ピピっと
なったところで「撮れた!」とカメラを動かすと、
そこで写真が撮られるので、更にピンボケ写真が
出来そうです^_^;

写真を撮る動作で考えると、F40fdは別枠で、F770EXRと
P310って同類だと思いますが、大丈夫でしょうか^_^;

シャッター押して、ピピっといって、プレビューが出るまで
じーーっとカメラを構えてる、位じゃないと普通のカメラ
だと難しいかな。。と思います。

F770EXRとP310を電気屋さんで試してみましたが、ピピで
カメラ動かすと、動いてる最中の写真が撮れてます。
P310の方は、それなりにピントあってましたけど。。

書込番号:14830524

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:28件

2012/07/20 09:53(1年以上前)

いやぁ〜〜〜、実は、自分もこのカメラを所有して初めてカメラを構えて「ピピッ」と音が出てからシャッターを押さないとダメなんだという認識を持ちました。

以前から所有していたカメラもマニュアルには、そう書いてありますがあまり、そん事を考えなくても大体が綺麗に写真が撮れていたのであまり意識は、してなかったのですがこのカメラを所有してから実感としてこの手順を踏まなければダメという事が分かりました。

自分は、大体が風景写真が多いのでこの手順を踏んでもあまり問題はないですがスレ主さんの場合は、確かにこの手順を踏んでいたら被写体がフレーム枠から外れてしまうでしょうねぇ〜〜〜〜

昔からバカチョン愛用者の自分としては、面倒なカメラを購入してしまいました。

自分もF40fd

ヤフオクで見たらこれなら手が出そうな価格なのでそんなに良いなら買おうかなぁ〜〜〜

カメラは、自分的には、どこかの写真コンテストに応募するわけでもなく自分や家族の思い出の為にと思っているので構えてパッと撮れてそれなりに綺麗に写っているのが一番と思っています。

被写体をずっと追いかけてパシャというのは、苦手です。
(だから動画撮影は、趣味じゃないのかなぁ〜〜〜)

書込番号:14831141

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:521件Goodアンサー獲得:45件

2012/07/20 21:50(1年以上前)

MR★RSさん
F40fd購入おめでとうございますw。
やはりAUTOだとかなり積極的にISOをあげますね。
最近では少なくなったけど、羽絞り式で六角の光芒が綺麗!

私のも貸し出し中のが戻ってきたので室内で明るさを変えてテストしましたが、
AUTOでは、シャッター速度は1/60秒くらいに合わせようとします。
(フラッシュ有でも無しでも同じ程度)
まだ手振れ補正が付いてない機種なので、
手振れ、被写体ブレを防ぐためISOを上げて早めのシャッタースピードで対応してますね。
最近機種では手振れ補正付なのでシャッタースピードは2,3倍はゆっくりです。
やはりF40fdのほうがAUTOのままで子供とか動く被写体には向いていたようです。

F770EXRをF40fd同じくらい画角(35mm相当)でEXR-AUTO、フラッシュ収納(禁止状態)で使うと、
まずレンズの明るさがF2.8とF4.0位?で約1/2倍の明るさ。

おまかせ系のオートなのでEXRモード選択、シーン認識、顔認識、動き認識しますが、
暗い室内などではフラッシュ禁止だと
静止物には、連写重ね撮り(4連写:インテリジェントブレ防止ON時)します。
手持ちで夜景とったり手ぶれには強いですが、連写と処理ためにちょっと時間がかかります。
動体には基本的には使えないので、暗い場所での通常撮影だとブレ易いのは仕方ない。

認識も完璧ではないと思います。いきなりシャッター押してカメラが正しい判断できるか疑問。
その辺がEXR-AUTOでしか使わない方が理解してるかどうかですけどw

あとF77Oの問題はポップアップストロボかな?、
UPスイッチでポップアップさせるまではずっと発光禁止。(収納も指で戻すタイプ。)
3個前のF300は常時ポップアップ式で固定式のF40fdと同じように発光AUTOで使えましたが、
常時ポップアップはカメラ好きな方にはかなり不評だったので、メーカーは考慮してか?
F600から手動UP(電源オフで自動収納)になりました。

AUTO中心でフラッシュも発光AUTOで使ってきた方には使いにくいし、
フラッシュの優秀なFUJIとしては配慮に欠ける仕様だと思う。
せめて収納時=発光禁止ではなく、発光AUTOにもできて、
ポップアップが必要なときは発光サインが出るとか、
ソニーHX30Vのように必要なときに自動でポップアップするタイプにすればよかったと思う。 




書込番号:14833608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2012/07/20 23:53(1年以上前)

MA★RSさん

すごい行動力!脱帽です。身銭を切っても疑問を解明する姿勢、素晴らしいです!

AEのプログラムの味付けの考え方が根本的に違うということですね。同じ会社なのに面白いものです。私もF80EXRを使ってますがEXRDRモードでISOをなるべく下げようとする姿勢には疑問を持ってました。手持ちで普通にとるとブレブレ写真ばかりです。三脚でセルフタイマーで撮ると驚くような綺麗な写真が撮れるのですが!まあ、息とめてカメラをそこら辺の物体(電柱とか手すりとか)に押し付けてセルフタイマー撮影すればまあまあイケます。でも、これって上級テクですよね?

ちゃんと撮れば最新カメラが良いに決まってますが、オート撮影すると、悪条件での歩留まりを考えたときに逆転しうるということですね。

室内とか夜景だと、被写体ブレを回避するのは、コンデジには荷が重いかもしれません。しかし、置きピンでパンフォーカスで高ISOで記録写真を撮るならセンサーが小さい方が良いですね。しかも、MFかパンフォーカス設定ができるカメラ。階調の深さを考えるとMOSセンサーよりCCDが良い。

そうなると、GRD4とかLX7とかXZ1になっちゃいますね。最新型ということで、LX7が最強のスナップカメラなんでしょう、きっと!ワイ端開放で1m置きピンでISO1600とかで撮影しまくれば、驚くような瞬間が切り取れるはずです。1mに寄ったときの子供の顔の大きさを覚えて撮影すれば良いと思います。

書込番号:14834275

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22091件Goodアンサー獲得:3034件

2012/07/21 03:17(1年以上前)

>7gatu-umareさん

もう少し使い込んで見たのですが、シャッターにテクニック
いるかもです^_^;

F40fdですが、
・AFスピードアップ/節電の選択
 購入直後、初期設定で選ぶみたいですが、AFスピードアップ
 モードにすると、実は常にAFが働いてるみたいです。
・半押しは、一般的なAF/AEロックみたいです。

なので、
いきなりシャッターで、ピントがあう確立が高いです。
半押しピピで動かすとぶれる可能性があります。

AEロックもあるので、F40fdは、子供・ペットを追いかけながら
ガチャ撮りすると成功率が上がりそうです。
半押しで振り回すのは成功率がさがりそう(>_<)

逆にF770EXRは、じっくり派向けのカメラで、振り回して
撮ることはあまり考慮してないかもしれませんね^_^;
ピピまでタイムラグがあり、更に押し込んだ際の
撮るタイミングまでのタイムラグを感じました。

風景撮りで、半押しAF→レリーズにはばっちり合うと
思います。

カメラを向けてパシャ、カメラを向けてパシャタイプなら
F40fdサブに一台持っておくのもいいかもしれませんね\(^o^)/

ちなみにジャンクで1000円台でした(^^♪
右の方に緑の線が入ってます^_^;

書込番号:14834878

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22091件Goodアンサー獲得:3034件

2012/07/21 03:31(1年以上前)

>六畳麦茶さん

ありがとうございます(*^_^*)

>やはりAUTOだとかなり積極的にISOをあげますね。
そうですね。ISO1600上等!って感じです^_^;

F2.8でSS確保→ISO1600まであげてSS確保って感じでしょうか。
それで駄目なら、そこからSS下げてくる感じです。

F770EXRをEXRで振り回すと、ころころモード変化するのが
わかります。逆に言うと、必死で演算してるものと思われます^_^;

電気屋さん位の明るさがあれば、綺麗に撮れる確立は
あがるかもしれません。ただ、AF合焦までに時間が
あるので、そこがネックかもです。
F40fdは、電源入ってる限りAFし続けてるっぽいので
スタートダッシュが違いますね(>_<)

ストロボはどうでしょう。。
私はAUTO嫌い派なので、手動POPUPの方がうれしいです。
PANAのLX1は手動で、上げない限り発光しません。
OLYのFE-4020なんかは、電源入れるたびにAUTOになるので
びっくりします(>_<)
クラスとターゲットの違いかもしれません。

電源ON/OFF時に保持する項目を設定できる機種もあるので
AUTO-POPUPと、手動POPUPの選択ができればいいのかも(^^♪

>最近では少なくなったけど、羽絞り式で六角の光芒が綺麗!
少女漫画の瞳みたいですね\(^o^)/

書込番号:14834889

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22091件Goodアンサー獲得:3034件

2012/07/21 04:08(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

PANA LX1 Tv MF

F40fd AUTO(フォトショでレベル補正)

F40fd AUTO(フォトショでレベル補正)

F40fd AUTO(フォトショでレベル補正)

>まさちゃん98さん

>すごい行動力!脱帽です。身銭を切っても疑問を解明する姿勢、素晴らしいです!
いえいえ。。2000円してないので^_^;
F770EXR、P310、S100はとても買えないです(>_<)

写るんですなみに撮れる、と言われたらやっぱり欲しく
なりますよね(^^♪

F40fdだけなのか、その後しばらくこの傾向があったのか
興味ありますけど。。

>AEのプログラムの味付けの考え方が根本的に違うということですね。同じ会社なのに面白いものです。

特に、F40fdとF770EXRは対照的かもですね(>_<)

そもそも夜景モードって、普通に夜景が撮れると思いますが、
基本的に手持ちで撮れないモードです。
最近表示が、夜景(三脚)モードに変わってる機種があります。
クレームが多かったのでしょうか^_^;


PANAのLX1で、Tv(1/40)、MF(1m前後)でカメラを動かし
ながら撮って見ました。ISO400が最高なので、LX1では
難しそうです(>_<)
でも、このあたりは、写真の基礎は知ってないと使い
こなせない様な。。^_^;


F40fdはおまけがあって、夜の電車もいけそうです(*^^)v
露出補正なしISO1600で撮ったのを、レベル補正で暗く
するとノイズも目立たなくなります。
シャープとかはかけてないです。
生物ではないですが、暗いところの動き物つながりで^_^;

F770EXRだとどうなるのか興味あります。
Z900EXRはぜんぜん駄目です(>_<)
平気でSS1/4とかになります。

書込番号:14834914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:28件

2012/07/21 11:41(1年以上前)

MA★RSさん

詳しいレポートありがとう御座います。

>>ピピまでタイムラグがあり、更に押し込んだ際の
>>撮るタイミングまでのタイムラグを感じました。
そう、まさにそんな感じです。

前にも書きましたようにこのカメラを手にして「ピピッ」っとなってからシャッターを押す癖を付けましたがそれでも「何か・・・」って感じでしたがまさにそういう感じでまた改めて自分の表現の無さを実感しました。

今回の皆さんの書き込みで折角付いている「EXRオート」をスッパと諦めて一般的な「オート」でこれから撮影してみようと思い立ちましたがこの一般的な「オート」ってマニュアルを読んでも詳しい説明がないんですよね!!

一般的な「オート」と「EXRオート」のメリット、デメリットって何でしょうね!!
(あっ、別に特にMA★RSさん指名で質問しているわけではないので気にしなくてもいいです。つぶやきなものです)

しかし、多くの書き込みの中でただの推測ではなくこのカメラを手にしたちゃんとした意見を書いて頂かれるのは、このカメラを実際所有している自分の様なカメラ歴は長いが初心者の域を脱しない自分にとっては大変、ありがたいです。

>>ちなみにジャンクで1000円台でした(^^♪
そうですかぁ〜〜〜
安いですね!!

でも、物が多くなっても困りものなので自分が持っているもう一つのカメラ(SONYのDSC-WX1)がまだ全然、普通に使えるのでやっぱり、当分は、このカメラをメインにして5倍以上の望遠が必要な時にF770EXPの登場という2台持ち体制で頑張りたいと思います。

書込番号:14835974

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22091件Goodアンサー獲得:3034件

2012/07/22 01:12(1年以上前)

>7gatu-umareさん


>一般的な「オート」と「EXRオート」のメリット、デメリットって何でしょうね!!
 EXRオート:シーン判定して自動露出
  http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/f/finepix_f770exr/features/page_02.html
 オート :単に自動露出


EXRの欠点は、暗いところだと、夜景・SNが選択されることでは
ないでしょうか。夜景モードは低感度、スローシャッターで
綺麗な写真を撮るモードなので手持ちで使うと、ブレブレですね(>_<)
顔判断されても、スローシンクロになると思うので。

オートだとダイヤグラムに沿った自動露出だと思います。
ただ癖はありますので、
 F40fd:絞り開放で、とにかく高感度にしてブレを防ぐ
     高感度時のノイズはノイズリダクションでつぶす
 F770EXR:感度控えめでバランスよく綺麗な画像を
という感じがします。

F770EXRの場合だと、出来るか分かりませんが、一番高いISOに
固定して、オートで撮ると近い線までいけると思います。
でも、クイックショット・AFスピードアップモードが
無い分、F40fdにはかなわないかもしれません。

クイックショット・AFスピードアップモードは、F31fd、F40fd、F50fd
にあった機能みたいです。F100fdはなさそうでした。

書込番号:14839388

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22091件Goodアンサー獲得:3034件

2012/07/22 02:33(1年以上前)

別機種

Z200/250 Z5 F40fd

>犬の平蔵さん

という訳で、F40fdはかなり特殊なカメラのような
気がします^_^;
ちょっと変態君だったかも。。相性ばっちしだった
みたいですが。

F770EXRは、池麺のノーマル草食君ですね(*^_^*)
ちょっと強引なAFは期待できないかもです。。



そんなに激高ではないので、元彼中古で買うのは
ありではないでしょうか。。
Z200/250は、激安品見るたびにかってたり。
F40fdもついつい2台買っちゃいました^_^;

因みに撮影したカメラは2001年製のCANON IXY Digital200(200万画素)です。
2000万画素の10分の1です(ーー;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500210011/
デザインも超キュート(*^_^*)
200万画素あれば十分かな。。

F40fdは830万画素です。まだまだ使えるカメラだと思います\(^o^)/

書込番号:14839579

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:3件

2012/07/22 07:16(1年以上前)

別機種

MA★RSさん

>クイックショット・AFスピードアップモードは、F31fd、F40fd、F50fd
>にあった機能みたいです。F100fdはなさそうでした。

Fモードメニュー -> パフォーマンス -> AFスピードアップ で設定できます。

F100Fdユーザーですので、この掲示板は興味を持ってみています。
AFスピードアップは使ったことがなく、いつも被写体を追いかけていました。
AFスピードアップもチャレンジしてみます。

現在は、MANUALモードで撮影しています。F770EXRだとプログラムモードが
それに相当すると思います。
シーン認識など複雑な事はしないで、単なるAUTOです。
このモードが古いカメラに似たAUTOモードになっているので
使いやすいです。

スレ主の犬の平蔵さんが言っているのは添付の写真のような
事を言っているのでは。太鼓をたたいているところを
フラッシュ禁止にして撮影しました。
ぶれてなにをしているかわかりませんね。

書込番号:14839891

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:28件

2012/07/22 15:23(1年以上前)

MA★RSさん

またまた回答、ありがとうございます。
(あんな書き方したら回答しないわけにもいかなくなっちゃいますね!!スイマセン)

書き込みの中で
>>F770EXR:感度控えめでバランスよく綺麗な画像
この言葉に暫くオートモードでいく踏ん切りがつきました。

また、今日、改めてマニュアルを読んで自分なりの素人判断で教会や歴史ある建造物等の内部撮影時には、「EXR高感度低ノイズ優先」撮影も試みてみようとか(どうしてもEXRにこだわるのね!!)フィルムシミュレーションを「ビビッド」モードにしてみようとか思いました。

しかし、フジのページを見るとEXRオートにしておけばどんなシーンでも誰でも簡単に綺麗な写真が撮れるような気になってしまいますが実際に購入してみると何と何とで、自分的には今まで購入したデジカメの中では、一番、頭を悩まされる機種になってしまいました。

書込番号:14841446

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2012/07/23 19:36(1年以上前)

11000円で買い取りしてもらいました!
金銭的に勿体ない気持ちで悩んでいたのですが、女子会に行ってみんなから「1万円以上無駄にした話(服や靴など)」を聞いて気が楽になった所で、帰りにカメラ屋さんで売ってきました(笑)

ここにご相談してから、カメラに興味が湧いて新しいカメラをまだ買っていません。。
主人のD70+タムロンのズームレンズがとても重いので、昨今の一眼レフカメラが軽くてびっくりしました。(といってもレンズのことを考えると買えませんが)ミラーレスカメラも非常に軽くて、価格コムさんの価格は3万円前後だし、色々なカメラが気になってしまいました。
でもカメラ屋さんでもおすすめされたのは、みなさんと同じP310。
また失敗買いはできないので、今週色々悩んでみます。

みなさんからのアドバイスで、本当に色々気づかされて、F770で失敗したのも無駄じゃなかったです。視野が広がったといいますか、カメラについてもっと学ばないとカメラを作った方に失礼だな・・と(ーー;)
みなさまの知識とご親切、どうもありがとうございました!


MA★RSさん、
MA★RSさんの解説でそのとおりです!
F770は、室内でカ〜〜〜〜ッシャと撮影されるんです。カメラを動かしちゃだめなんですね。でも被写体の子供が動いてしまうのでぼやけてしまいます。
富士さんの鮮やかさがないなーと思っていたのも、微妙にぼやけてしまうのでソフトな風合いになっていたのでした。
F40は、それはもうカシャカシャと威勢がよくて!
くっきり鮮やかな元彼でした(^_^.)

F40を気に入っていただけで本当嬉しいです!
あのカメラが特別だったと改めて気づきました。
同じような構造のカメラで画素数が大きいカメラが出ればいいのに。
あのカメラを買った当初、周りの友達が「このカメラいいねー」と購入していたので、
まだ現役で使っているの友達に、「いらなくなったら私に売ってね」とお願いしておきました(^_^.)

書込番号:14846772

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:28件

2012/07/23 22:25(1年以上前)

犬の平蔵さん

とうとう手放してしまったんですねぇ〜〜〜
(11000円なら結構、お得な方だと思います)

自分は、資金に余裕がないのでこのカメラで頑張ってみようと思いますが、本当の所は、所有しているとあれやこれやで悩む事になるので一層の事手放してすっきりしたい気分です。

たかがコンデジにこんなに悩まされるとは、購入時、思ってもみない事でした。

本音は、フジに慰謝料とは言わないまでも購入価格で引き取ってもらいたい所です。
(そうしたらそれに上乗せして今度は、評判をしっかり調べて別のカメラを買えるのに・・・)

せめて引き続きソフトウェアのアップデートが出てもいいんじゃない!!
(1回だけじゃフジ自信もこのカメラに見切りをつけたと思うしかないじゃん!!)

書込番号:14847792

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2012/07/23 22:46(1年以上前)

>犬の平蔵さん
無事に手放したんですね。
私もS100に換えてから、安心して普通の写真が撮れるので、
写真を撮りに行く場合以外は何処にでも持ち歩いています。
もちろん1眼レフのようにピントを合わせてからシャッターを切っていますが。

書込番号:14847930

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:8047件Goodアンサー獲得:185件

2012/07/25 13:55(1年以上前)

スレ主さま。

私はF550EXRを買い、撮った画像のExifデーターから「なんじゃこりゃ?」って思い、実機で確認してアララ(>_<)
こんな↓F値のコンデジでした。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14039119/

レンズのF値表記方法の規定はISO 517:2008に従う事になっていて・・
<表記方法>−−抜粋

> ズームレンズの場合は、ワイド(W)端とテレ(T)端の双方を記載する事が望ましい。
> また、ズーム全域で最も暗くなる開放F値は「必ず記載」すること。

となっているのにも関わらず、最も暗い時のF値「6.2」はカタログ記載がありませんでした。
まあ、、規定に抜け穴が有っても「守る守らない」は企業体質の表われでしょうから、仕様的に「マズイ部分は隠しておこう!」って感じだったのでしょう。

F770EXRのF値推移はどうなの?って感じですが、光学ズームが20倍になって改善されたレンズユニットならば良いのですが・・・

富士はF710→F30→F31fd→F50fd→F100fd→F200fd→F550EXRと使って、もう買わないと思います。
いまはF550を赤外線通信専用で使ってますけど、他メーカーのカメラで撮ったSDカードでも結構な確率で再生してくれるが、とてもありがたいカメラです。

既に手放されたとの事ですが、赤外線通信機能などを全く使わなかったとすれば、別のカメラに買い換えた方が賢明と感じます。

P310は、私の望むセルフタイマー2秒+AEB(自動露出ブラケティング)が出来ないので購入対象外ですが、F770売却+1万円程度で買える値段なので良いのではないかな?

Nikon系レンズは、30mm F1.4を買うなら、40mm F2.8マクロの方が個人的にはお薦めです。

書込番号:14854826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2012/08/05 23:25(1年以上前)

ご報告です。
散々悩んでNikonJ1+10mm2.8を購入しました。みなさんの返信から色々な機種を調べていくうちに、欲が出てきてミラーレスを買うことにしました。P310とかなり迷いました。。。
J1のカメラらしいカメラを買ってよかったです。一週間の使用具合は、カシャカシャと、今までぶれていたシチュエーションでもブレずに明るく撮れます!富士の鮮やかさになれて一瞬物足りないのですが、じっくり見続けると画像の美しさにほれぼれします(^-^)
最初に質問形式にしなかったせいかベストアドバイザーを選ぶボタンがみつからないので選べないのですが、お力になってくださったみなさんに本当に感謝しております。今回を機にカメラの機能に興味が向くようになりました。どうもありがとうございました!!

書込番号:14900899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:28件

2012/08/06 08:24(1年以上前)

とうとう新しいカメラを選びましたか!!

それもミラーレスとは、羨ましい!!
(って実は、ミラーレスが何が良いのか本当の所は、理解していないのですが・・・)

でも、対象を撮影してブレていないというのは、本当に安心感がありますよね!!

それもほれぼれする程、画像が美しいとは・・・

次回、購入する時は、選択技の一つにしてみます。
(でも、基本的にカメラが不調にならないと買い換えないので一体何時の事になるやら・・・)

ただ、希望は(変な希望ですが・・・)このF770EXR

よく不調の書き込みを見るので壊れるのが早いかなぁ〜〜
(でも、よく見るとほとんどが初期不良の書き込みが多いから自分のは、初期不良の時期を通り越したので意外と延々と持ったりして・・・)

何れにしても自分の場合は、このカメラが不調にならない限り、手放すという選択は、出来そうもないので自分は、このカメラの良い面を生かして頑張ってサブ機として使い続けようと思います。
(希望は、一つ前の本来ならばサブ機になるはずだったカメラが壊れれば購入のチャンスが訪れるかな??)

書込番号:14901797

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2012/08/11 03:31(1年以上前)

おはようございます

>散々悩んでNikonJ1+10mm2.8を購入しました。

おめでとうございます。キレイに撮れて感動ですよね。

そのうち、「デカイ」とか「レンズキャップが邪魔」とか
感じて「シャッターチャンス優先でコンデジ必要」という
考えになるかもしれません。

コンデジ→イチガン→コンデジ→イチガン

これをヒトは繰り返すのです。

しかし、負けずにお子さんの貴重な思い出を残してあげて
ください!

書込番号:14920208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2012/08/12 00:53(1年以上前)

F40fd がコンティニュアスAFだったのでAFが速かったという状況なら、F770EXR にもついてますよね。

書込番号:14923886

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F770EXR」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FinePix F770EXR
富士フイルム

FinePix F770EXR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 2月18日

FinePix F770EXRをお気に入り製品に追加する <519

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング