デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F770EXR
道具を間違った使い方して、そのワーストケースが全てであるような書き込み。
普通の機能に対する因縁。
この手の手法で文句付ければどんな機材にだってケチつけられるわなぁ。
このクラスではよい機種なのにカメラが可哀相だ。
書込番号:14895487
15点
F10、F30のときに比べれば、ましです。
書込番号:14895572
2点
購買層と機能がマッチしてないんですかね(>_<)
不遇の機種な気はしますね(~_~;)
書込番号:14895674
2点
購入するのは、ほとんどがカメラに無知な自分のような素人
新機能や新技術なんてどうでもいいんです。
比較するのは、どうしても今まで使っていたカメラとの比較
ある程度、カメラに詳しい方ならばいいいのかもしれませんが普通の人は、直感的に撮影して綺麗に撮れれば良いカメラ
以前持っていたカメラと比較して綺麗に撮れなければ悪いカメラなんです。
その前持っていたカメラが携帯電話カメラの場合だってあるんです。
自分的には、このカメラ
開発者の自己満足って感じがしてコンデジを購入する一般消費者の事を考えていないと思います。
あんないっぱい操作ボタンがあっても果たしてそれを使いこなせるユーザーはどれくらいいるんでしょう??
まぁ〜〜〜、このカメラを一度、所有してみれば分かると思います。
書込番号:14896115
1点
ユーザーダイレクト2さん
前機種のF600EXRが何故だかやたら評判が良かったので、それに
対抗(?)するためになんらかの組織的な取り組みが行なわれているのかなあ
なんて感じたりするのですが、、、私の考えすぎでしょうかね。
7gatu-umareさん
>購入するのは、ほとんどがカメラに無知な自分のような素人
そうなんですか?
*まあ、私もカメラに無知な素人として、前機種のF600EXRを購入しましたが。
で無知なので色々試したり、説明書を読んだりをいったりきたりして
使い方を知ろうと(素人だから、、なんちって・・)したのですが、結局
とっても簡単というか手軽に使える、(素人が策を弄するよりも)カメラ
任せにした方が上手く撮れるなあ、、、なんてこともわかって来ました。
ボタンの多さが煩わしいようですが、ユーザーさんによっては、Fnボタンを
歓迎、むしろもっと割りふれる機能を増やして欲しいとかって思っている
方もいるみたいですね。 私もあったらいいなって思います。
ボタンの存在が邪魔なら無視しても良いんじゃないかな。
殆どのコンデジに装備されているボタン以上に付いているボタンって
幾つくらいあるんですか? 2つかな??
存在自体が煩わしいのなら、買う前からボタンがあるのは解りそうな事です
ので、、それでも買って失敗と感じておられるなら残念な事ですね。
書込番号:14897531
9点
名指しでアレですが、ま、正直、penguin-wbさんや7gatu-umareさんの様なユーザーの方々は、「写るんです」にしておけばOKでしょう。
いつの時代でも文句ばかり言ってる自覚のないメカ音痴はいますね^^。
このカメラ、私は時代なりに良いカメラだと思っています。
5年も使う訳ではないと思いますし。
因みに、今所有して使っているコンデジは、F770とLX−5、VS20、G11です。
いずれも価格相応に良いカメラですが、どれも幼稚園児が使うのは難しいでしょうね。
書込番号:14897858
9点
自分にとっては、「写るんです」は、なかなか良い発想というか素晴らしく良いカメラだと思っています。
えっ、カメラって普通壊れるまで使うんじゃないですか??
5年なんて普通というか最低でも保証して欲しい期間ですよね!!
確かにデジカメが出始めた頃の画素数は、プリントしてもまだ、荒く、最新の機種の方が良い絵に見えていましたが、500〜700万画素位からは、もうこれ以上、画素数を上げなくて良いから安くて簡単に綺麗に撮れるカメラにしてよ〜〜〜と思いました。
(700万画素のカメラを購入した時は、メモリーカードの減りが早いので暫く画素数を下げて使っていました。・・・あの頃は、メモリーカードも結構、高かったので・・・)
「写るんです」で20倍光学ズームが出れば即、買いです。
でも、このF770(白を保有しています)
デザインだけは、物凄く気に入っているんですよね!!
書込番号:14898051
2点
7gatu-umareさん
>5年なんて普通というか最低でも保証して欲しい期間ですよね!!
最低でも5年、、、って、そういうカメラってあるんですか?
F770EXRじゃなくてもそう長いメーカー保証ってカメラでは聞いたこと無いです。
さらに、【写るんです】も素晴らしく良いカメラ かもしれませんが
保証ってそんなに長くないですよね。(笑)
・・・というわけで、保証の話を脈絡無く持ち出すのは意味が無いなあ。
>確かにデジカメが出始めた頃の画素数は、プリントしてもまだ、荒く、
>最新の機種の方が良い絵に見えていましたが、500〜700万画素位から
>は、もうこれ以上、画素数を上げなくて良いから安くて簡単に綺麗に撮れる
>カメラにしてよ〜〜〜と思いました。
初心者とか素人とかって仰る割りに 私よりずっと詳しいじゃないですか!
このカメラ、そんなに悪いカメラなのではなく、単に相性が悪いのか
7gatu-umareさんが使いこなせていないだけなんじゃないかなあ??
それほどこのカメラが多機種に比べて ダメダメ な事もないだろうに。
(私はF770EXRを持ってないですけどね、、ですので以下の記事なんかも
参考にしてます)
http://magazine.kakaku.com/mag/cameraid=815?lid=exp_101701_camera_article
書込番号:14898143
6点
どうも私が書く言葉にそのまま反応されてしまいますが「保証」というのは心意気の事でメーカーに正式に「保証」しろ!!という事ではなく5年経っても「あれは良い機種だった」と言わせる位の良い商品を作って欲しいという気持ちを込めての事ですが、まぁ〜〜〜、言葉通りに取られたらカメラだけでなく他の電化商品も含めてないかもね!?
(でも、そういう保証をつけちゃいけないという事はないからどこかのメーカーでそういう保証を付けたら話題になるかもね!!)
画素数の事は、自分の回りの人間もこれくらいの事は、言っていますから多分、カメラが趣味って思っている人以外(ただ、旅行に行って記念写真を取ってくるだけのような自分みたいな人間)は、心の中ではそう思っているんじゃないかなぁ〜〜〜
こういう人間がカメラを使いこなす必要がありますか???
残念ながら貼ってあるURLは、「ページが見つかりません」で怒られちゃいましたが自分も買う前に色々ネットで調べて、書いてある記事がどれも結構良さそうな事が書いてあったので意を決して購入しましたが結局は、失敗しちゃいました。
今思えば店員があまり薦めなかったのですがそれは、他の20倍ズームの方が金額が高かったので「高い方を売るために・・・」っと思っていたのですが単純に色々なメーカーの実機を触ってのアドバイスだったのかもしれません。
今度、購入する時は、ネットの書き込みより店員さんのアドバイスと各メーカーの実機を触ってから購入する事にします。
書込番号:14898912
2点
http://magazine.kakaku.com/mag/camera/id=815/?lid=exp_101701_camera_article
あれ?本当ですね、リンクがおかしいですね。失礼しました。
貼り直しておきます。これでもダメなら、、
http://magazine.kakaku.com/mag/camera/id=815/
こっちかな?
リンク先は Kakaku com マガジンの特集で、
「人気の光学20倍ズームコンデジ 今買うならどれがいい?」 という記事です。
>こういう人間がカメラを使いこなす必要がありますか???
納得の行く写真が半分ほどしか撮れないのは全てカメラのせい って 思えるなら
使いこなす必要は無いと思いますよ。
同時に、そういう方がネットで機材への不満を度々文字にする必要がありますか???
とも思いますけどね。
まあ、残念なことです。
書込番号:14899021
8点
青空と自転車大好きさん
今度は、見る事が出来ました。
見た感想を述べると「基本スペック」については、今でもCMOSとかMOSとかよく分かっていないので「なんのこっちゃ!!」という事で自分から言わせると各社の方式はどうでもいいからどれが一番安定して「綺麗に撮れるの??」って感じです。
「機能&操作性」については、撮影と撮影のインターバルの「最短0.8秒」なんてめったになく平均で言ったらその前に持っていたカメラの方が早い
おまけにオートフォーカスの速度も前の機種に比べたら遅いというかなかなかピントが合わずよく迷う
「画質&まとめ」でも筆者の評価とは別に自分の好みの画質は、キャノンのプログラムAEモードかこだわりオートですね!!(湖面に映しだされている木々が一番綺麗に写っている)
尚、自分が所有してるF770EXRについては、これで見てもオートだと全体が白っぽく写る、ISOが高めになる傾向が出ている等でどちらかと言うと自分は、プログラムAEモードの方が好きですね!!
これを見る限り、キャノンは、空の青さも含めて自分好みの色合いが出ているので今度、購入する時は、キャノンにしようかなぁ〜〜〜と思いました。
キャノンは、デジカメでは、一度も所有した事無いんだけれどその前のフィルム式では、オートボーイを一番長く愛用しデジカメに切り替えるぎりぎりまで使っていたカメラなので好きなメーカーでもあります。
因みにオートボーイは、今でも時々出して今でもちゃんと動くことを確認していますが過去、何度も地面に落としているので外側は、傷だらけ、買った時に付いていたケースは、ボロボロで触ると表面からボロボロと剥げていくのが分かります。
そう言えばフィルム式の頃は、購入時に専用ケースが必ず付いていたのに今は、付いていないのが普通になっちゃいましたね!!
何故なんでしょう!!
コスト削減の為かもしれませんが自分だったら標準で付いていて欲しいなぁ〜〜〜
書込番号:14900364
2点
ユーザーダイレクト2さん
>このクラスではよい機種なのにカメラが可哀相だ。
最終的にはAFの甘さが、私自身問題になりそうです。
今から仕事さん
>F10、F30のときに比べれば、ましです。
そうなのですね。
☆々☆オさん
>5年も使う訳ではないと思いますし。
5年使う予定で延長保障にはいりました。
人それぞれ使用年数が違っても良いのでないでしょうか!
☆々☆オさんは、どの位使用される予定ですか?
青空と自転車大好きさん
>納得の行く写真が半分ほどしか撮れないのは全てカメラのせい って 思えるなら
使いこなす必要は無いと思いますよ。
カメラを使いこなせる人だけが購入しているのではありません。
使いこなせるだけの人だけの為に販売するのであれば、
プレミアムEXRオートなんて必要無いと思います!
書込番号:14904174
1点
penguin-wbさん
おいおい、、、、何を言い出すかと思えば・・・
>青空と自転車大好きさん
>納得の行く写真が半分ほどしか撮れないのは全てカメラのせい って 思える
なら使いこなす必要は無いと思いますよ。
これは、
<こういう人間がカメラを使いこなす必要がありますか???>
と 発言された、7gatu-umareさんに充てて書いたのですが そう見えません
でしたか?
使いこなす必要があるのか ?? という風に考えている人に
使いこなせなんて言うつもりは無いですしね。
でも少なくともpenguin-wbさんのような考え方を持ってらっしゃる人に
に言っているのではありませんよ。
>カメラを使いこなせる人だけが購入しているのではありません。
そりゃそうでしょうね。
使いこなせない人が EXRオートでよい写真が撮れる =実は使いこなしている
という捉え方をしても良いかもしれないですけどね。
>使いこなせるだけの人だけの為に販売するのであれば、
プレミアムEXRオートなんて必要無いと思います!
そうかどうか、、各々に意見があるんでしょうね。
私にもあなたにも、メーカーにも。
少なくとも私はプレミアムEXRオートをありがたいと思っていますし
F770EXRを買うならこの機能はあって欲しいと思ってます。
その上で、多分、この機能を自分が納得がいく程度には使いこなせそうに
思っています。(F600EXRを使っていての感触ですけどね)
書込番号:14904476
2点
青空と自転車大好きさん
ここは、公の場だから自分にあてたコメントに他の方がコメントしても差し支えないのでは・・・
因みに元のコメントに対する返答を書いてないので敢えて書かせて頂くと(返答コメントが何か何時も極端に取られているので書かなかったのですが・・・)
別に全てカメラのせいとは、思っていないですが確率的に今まで使っていたカメラと比べると失敗と思われる写真が多いのでつい不満が多くなっているだけです。
因みにpenguin-wbさんの書き込みは、自分が思っている様な事を代弁したくれた様なコメントだと思います。
特に最後の「プレミアムEXRオート」については、自分のような者には、何か魔法の言葉みたいな感じでこのモードに設定しておけば自動で103のパターンから自動で一番良い画質を選んでボタンを押すだけで何時でも良い写真が撮れるような歌い文句なんですが実際は、ピンぼけや映像が流れているような失敗と思える写真が今まで使っていたカメラより確率的に高くてがっかりしました。
まぁ〜〜〜、撮影した写真の1〜2割り程度の失敗ならば幾らオートと言っても万能ではないので諦めるのですがそれ以上となるとねぇ〜〜〜
(因みに半分位と書いたのは、もう一台のカメラで撮ったものと比べても明らかに全体が白っぽく特に「空の青さがこんなものではない!!」というのも含めてです)
このカメラを購入する時、何かよく分からないFnボタンやGPS等付いていましたがまぁ〜〜、使わなければいいんだからと購入したのですが肝心の「プレミアムEXRオート」がねぇ〜〜〜
多分、思うに皆さんの書き込みから個々の性能は、いいみたいなので内蔵のソフトを含めてハードとソフトが上手くバランスしていないのでしょう!!
例えて言えば、Windows PCでVISTAが不評でその後、Windows7が出ましたがあれもハードとのバランスが悪くてcore i7、64ビットマシンが主流になってきた今頃、発表すればそれ程、悪評は出なかったかも知れません。
(例えが全然的外れかもしれませんが・・・)
よって、今月発売のF800EXRは、この辺が改善されて「プレミアムEXRオート」がもっとましになっている事は期待できるかもしれませんね!!
(もし、そうだったらF770EXRを買った自分は、悔しいですが・・・)
最後にこの機種を選んだもう一つの要因を書くとフラッシュがマニュアルで出す事が出来る所
基本的にフラッシュ撮影は、嫌いで暗い場所でもフラッシュの光をあてた写真より高感度撮影で多少、画質が粗くなった写真の方が好きなんですがそれでも全然フラッシュを使わないわけでは、ないのでその時、ボタンを押してガッシャっと飛び出るフラッシュの感覚が気に入りました。
(多分、フィルム式の時代、長く愛用していたキャノンのオートボーイがそう言う感じだったからもしれません)
書込番号:14905780
2点
どもです。
7gatu-umareさん
>公の場だから自分にあてたコメントに他の方がコメントしても差し支えないのでは・・・
一般論としてはそのとおりだと私も思いますよ。
ただ、意見、表現を異にする立場を取られる人が いて、その片方に対して発した
意見を、他方の方が 取り上げるのは、無理がありますよね。
ここでも現実社会でも、対面している場でも。
私は、7gatu-umareさんがF770EXRで撮れる写真に満足されていないことについて
残念だなあとは思いますが、その感想自体は否定しません。
(何に対して残念と感じているのかはおいておいて、、ですけどね)
ただ、まあ、改善できるんじゃないの?? とは思ってますけどね。
でも、改善する必要もないかな、とも同時に思っているわけです。
これが 「使いこなす必要がありますか???」に対する私の返答になってます。
しかし、複数の機会に(スレッドの主旨からやや逸脱しても)このカメラで
撮れる写真に愚痴を公の場でグチグチ言うのも何だか見苦しいなあ、、、とも
思っております。他の方も同種の指摘をしているので、こうした感想を持っている
のは私だけじゃないみたいですけどね。あ、これは私の<感想であって>
書き込むのをやめろとか、そういう<意見>じゃないですよ。
F800EXRで改善されているかどうか解りませんが、多分、どれを買っても大同小異
なんじゃないでしょうかね??
書込番号:14905983
3点
>>F800EXRで改善されているかどうか解りませんが、多分、どれを買っても大同小異
>>なんじゃないでしょうかね??
いやいやいや、F800EXRが「プレミアムEXRオート」モードで撮影した時、今まで使用していたカメラと同じくらいの失敗率だったら何とも言いません。
っというか外観のデザインと先に書いたマニュアルであがるフラッシュが気に入って買ったのだから「自分にとっては素晴らしいカメラ」と言います。
(自分が使わない機能は、評価のしようがありませんので・・・)
デザイン的に今でも家に飾っておく分は、気に入っています。
(大抵、しまい込んでいるのにね!!)
とにかくただ押すだけのつもりで買ったのに何でこんなに苦労しなければならないのか・・・
デジカメ購入5台目で初めての経験です。
書込番号:14906173
2点
青空と自転車大好きさん
>F600EXRを使っていての感触ですけどね
プレミアムEXRオートとは違いAFの件ですけど、
お店を少し回り
F600EXRとF770EXRの性能を試してみました。
暗所の高倍率(約40〜50倍)でのAFは、F600EXRはいけてましたが、F770EXRはだめでした。
F値等も違うので当たり前かもしれませんが!
F770EXRの固体もお店で試してみましたが、店頭の物と性能は同じで故障ではないようでした。
7gatu-umareさん
>特に最後の「プレミアムEXRオート」については、自分のような者には、何か魔法の言葉みたいな感じでこのモードに設定しておけば自動で103のパターンから自動で一番良い画質を選んでボタンを押すだけで何時でも良い写真が撮れるような歌い文句なんですが実際は、ピンぼけや映像が流れているような失敗と思える写真が今まで使っていたカメラより確率的に高くてがっかりしました。
私の意見も、このこととまったく同感です!!
特に最後の
「ピンぼけや映像が流れているような失敗と思える写真が今まで使っていたカメラより確率的に高くてがっかりしました」
紛れもない実感です。
>まぁ〜〜〜、撮影した写真の1〜2割り程度の失敗ならば幾らオートと言っても万能ではないので諦めるのですがそれ以上となるとねぇ〜〜〜
私の場合厳しく言えば、3〜4割りは失敗写真(ピンボケ)していると思います。
モニターである程度失敗写真は削除していますが、それでもPCで確認するとピンボケがたくさん残っています。
>ボタンを押してガッシャっと飛び出るフラッシュの感覚が気に入りました。
ボタン一つでフラッシュをON・OFF出来るように設定出来るのが良いですね。
フラッシュ禁止の場所で発光せず、安心できます
書込番号:14907743
0点
penguin-wbさん
>>モニターである程度失敗写真は削除していますが、それでもPCで確認すると
>>ピンボケがたくさん残っています。
よく分かります。
自分も撮影して直ぐモニターで確認してあの小さなモニターで見ても「ダメだ!!」と思った物は、その場で削除していますが、モニターで見てみて「何となく大丈夫そう!!」と思って家に帰って大きなPCのモニターで見たら「やっぱり、ダメだ!!」となった時は、ちょっとガッカリです。
(モニターで見て「OKそう」と思ったものは、撮り直しをしていませんから・・・)
そう言えば、今日、フジからバージョンアップの通知が来ました。
F800EXRの発売を控えてソフトを見直したであろう事は、予測していましたが修正点には、「プレミアムEXRオート」については、はっきりと明記していませんでした。
取り敢えず、この「プレミアムEXRオート」の言葉に引かれてF770EXRを購入した私としては、明記していないけれど何らかの修正を加えて良くなったんじゃないか??という淡い期待を込めてバージョンアップしてみるつもりです。
折角、「プレミアムEXRオート」を切り捨てて一般オートモードで頑張ろうと思ったのにまたまた、「トライ」って感じになりました。
(バージョンアップ後、試し撮りしてあまり変わらなかったら即「プレミアムEXRオート」モードは、諦めます)
来月、スイスに行くのですがそれまでに改善されていると嬉しいのですがあまり期待しない方がいいかなぁ〜〜〜
書込番号:14907869
2点
penguin-wbさん
>暗所の高倍率(約40〜50倍)でのAFは、F600EXRはいけてましたが、
>F770EXRはだめでした。
そうなんですか、、、残念な事ですね。
私が店頭でいじったところそういう差異は感じませんでしたが
人の感覚に寄るところもあるのでしょうかね。。。
>F値等も違うので当たり前かもしれませんが!
F値が異なる事で、AFの性能が左右されるのは私は知りませんでした。
ところで、F値は違いますか?
ズーム倍率 40〜50倍 という事は 両機種で光学ズーム一杯にして
いる状態(F600EXRではデジタルズーム併用)ですので、共にF値は5.3
じゃないでしょうか???
書込番号:14907958
3点
「カメラに無知な素人」が、カメラについて判った様なことを書き込む不思議。
書込番号:14908462
11点
7gatu-umareさん
バージョンアップがあったのですね、私も試してみようと思っています。
青空と自転車大好きさん
>ズーム倍率 40〜50倍 という事は 両機種で光学ズーム一杯にして
いる状態(F600EXRではデジタルズーム併用)ですので、共にF値は5.3
じゃないでしょうか???
F600EXRは光学15倍なので、T端では光学20倍のF770EXRよりF値が小さいと思っていました。
この辺りで仕様に無理をきたしているのかもしれませんね!
on the willowさん
>「カメラに無知な素人」が、カメラについて判った様なことを書き込む不思議。
私はF値が大きくなると暗くなる為、AFがしづらくなると理解していますが違うのでしょうか?
ご教授お願いいたします。
書込番号:14911319
1点
penguin-wbさん
>F600EXRは光学15倍なので、T端では光学20倍のF770EXRよりF値が小さいと思っていました。
>この辺りで仕様に無理をきたしているのかもしれませんね!
ええと、何に比べて無理をしている、していない という基準がない中でのお話、という
事を前提にですが、 特に <仕様に無理をきたしている事はない> とおもいますよ。
F600EXRでは 広角端〜ズーム端 でF値がリニアに変化するのではなく、ある倍率で
F値がピークとなり、そこからまた小さくなるという仕様になっています。
F770EXRでも同じ仕様のようですが、おそらく、少なくともここで話題になっている
望遠端で考えるならば無理をしているようには思えないですね。
ところで、、、、。
>F600EXRは光学15倍なので、T端では光学20倍のF770EXRよりF値が小さいと思っていました。
>この辺りで仕様に無理をきたしているのかもしれませんね!
というのは カメラ無知の方が持ち得る感想や意見、推論では無いですね。
書込番号:14912545
4点
青空と自転車大好きさん
>望遠端で考えるならば無理をしているようには思えないですね。
望遠端で無理をしてないということは、そもそもAFの性能がF600EXRより劣ることになるのでしょうか?
何故、F600EXRよりF770EXRのAFが悪かったのでしょうか?
私がお店で試してみたカメラがたまたま悪かったのでしょうか?
しかし、そうとも思い他のお店も回り、何台かのカメラを試してみても同じでした。不思議です。
>というのは カメラ無知の方が持ち得る感想や意見、推論では無いですね。
私はカメラ無知だと思っています。
何といっても「プレミアムEXRオート」という うたい文句に踊らされたのですから!
書込番号:14915610
1点
penguin-wbさん
今日、キタムラでF770EXR(残りは在庫のみと言われました)をまた触ってきたの
ですが、やっぱりAFはF600EXRとは変わらないように感じました。
暗いところでためしたり、暗いところへ向けて試したりしても変わんないですね。
変わらないというか、両機種(手元にF600EXRを持っていました)とも極めて速いAFで
身体で感じる差はないように思いました。
まあ、個人の感じ方の違いもあるから解らないですけどね。
F770EXRは実用上は問題ない、、と思っています。
>私はカメラ無知だと思っています。
>何といっても「プレミアムEXRオート」という うたい文句に踊らされたのですから!
「プレミアムEXRオート」という うたい文句に踊らされたのは良かったのではないかと
私は思います。
それと、カメラ無知なのを否定はしませんよ。
書込番号:14915723
5点
まあ、良いカメラは自分が思う通りの写真を自動で撮ってくれるという妄想を持ち続けている人はいるんですよ。
そして満足できる写真が撮れないのは機材のせいだ!と。
そもそも良い写真かどうかなんて、多くは好みにしか過ぎないのですけど。
最近のFシリーズの露出が明るめなのも、過去に特定のシーンで「暗い」と大騒ぎした「カメラは素人」を名乗る人が多く現れたからですよね。そのせいで色乗りが悪くなったことが不満です。
その昔、あまりにも「自称カメラは素人」の人が五月蝿かったので、富士フイルムとソニー、パナソニック3機種で撮り比べしたこともありました。結果としてはそれぞれ特徴はありましたが、決して富士フイルムFシリーズが劣る、なんてことはなかったんですけどね。
今も同じことの繰り返しなんだなぁと。
こういう人って、本当にどこかに雇われていたりするのかな?
書込番号:14916425
5点
青空と自転車大好きさん on the willowさん のように思っていられる方もいれば、
F800EXRでの14856904の書き込みのように思っている方もいると思います。
14856904で書き込まれているこもも全て否定されるのでしょうか?
私が F770EXRの欠点をつくと、それは全てが間違いであるかのうよな書き込み。
本当にどこかに雇われていたりして?
書込番号:14918733
1点
>青空と自転車大好きさん on the willowさん のように思っていられる方もいれば、
ええとお、、私が どのように思っていると捉えた前提で書き込まれているのでしょうか??
>F800EXRでの14856904の書き込みのように思っている方もいると思います。
>14856904で書き込まれているこもも全て否定されるのでしょうか?
これは、スレッドを立てたエアー・フィッシュさんの発言の事でしょうかね?
彼は、F800EXRの 写りの性能自体についてはなんら言及してないですよね。
単に、モデルチェンジして値段が上がるけど、機能性がちょこまか増えるだけで
それって、どうなのよ?? と 仰っているわけで、、、、
私はFシリーズの纏っている存在感とか歴史に明るくないので、いちいち氏の
発言を ふむふむ と読んでおります。
それにまだ発売にもなってないし。
>私が F770EXRの欠点をつくと、それは全てが間違いであるかのうよな書き込み。
欠点をつくと、、、って、、具体的には欠点らしい欠点を突いてないように見えます
画素数のことしかり、、、、。欠点を付いているんじゃなくて 駄々 のようですよ。
で、このスレで具体的に何か私が penguin-wbさんが <突いた欠点>を間違いだとかって
書き込みましたっけ?????
どこを読んだら そういう風にとれるのか、、、、、????
書込番号:14919249
4点
F770EXRって面白いカメラですね〜。
私みたいに、このカメラを買って写真を撮った人は、
綺麗な写真が撮れない駄目なカメラと言う。
このカメラを持っていない、このカメラで写真を撮ったことが無い人は
綺麗な写真が撮れないのは腕が無いせいだと言う。
まあどちらの言い分も、このカメラでは綺麗な写真が撮れないのは一致しているので良いのですが。
どピカ〜ンな野外で順光なら綺麗な写真が撮れるのは事実です。
書込番号:14919619
1点
penguin-wbさん
もう、諦めた方が良いですよ!!
ここに書き込んでもこの機種を所有していないユーザに「あ〜〜だ、こ〜〜だ」と言われるだけで実際に購入してこの気難しいカメラに苦しみ上げいている我々ユーザの苦しみは、分かって貰えないと思います。
自分なんか「プレミアムEXRオート」の魅力に惹かれこのカメラを購入したのに他のモードに切り替えてこういう風に使えば!!と言われても「それじゃ、このカメラを買った意味がないじゃん!!」と思うのですがそういう考えも間違っているみたいな流れに持っていかれそうで段々、書き込むのが嫌になってきました。
カメラを外に持ちだして使う機会が月に1回でもあれば多いみたいなたまにしか使わないカメラを趣味とも考えない自分の様な者がここに口を出したのは、何か間違いだったみたいです。
ただ単に「プレミアムEXRオート」でピンぼけが少ない写真を撮る為の良い情報がないか??と同じ所有者同士で情報が共有出来ないものか??と覗いただけだったのですが本当に所有している人の書き込みよりそれ以外の人の書き込みの方が多く、嫌になってきました。
そろそろ次のモデルが出るとの事なので書き込みも段々とそちらに移ってきてこちらからは、これ以上、私の為になる有益な情報は、得られそうにもないのでそろそろ「お気に入り」から外そうと思っています。
しかし、もう少し、有益な情報が得られると思ったのですが残念でした。
書込番号:14919654
1点
アプロ_ワンさん
もう書き込みは、この辺で・・・
っと思ったのですがもう一言
(同じ購入ユーザが書き込んでくれると嬉しいです)
自分も購入時(4月だったので・・・)、近くの公園で桜の花を撮影したら今まで持っていた桜の写真で一番気に入った色の写真が撮れたので流石フジだなぁ〜〜〜と関心してその時は、良い買い物をしたと思っていたのですが、その後、多く、枚数を撮るようになると何かピンぼけ写真が多く、「何かおかしい!!」と思うようになりました。
このカメラは、実際、所有して使えば使うほど、粗が見えてくる不思議なカメラです。
因みにこの前、ソフトのバージョンアップを試み、それによって、ちょっとは、良くなったかなぁ〜〜〜っと思ったのですが「プレミアムEXRオート」
代わり映えしませんでした。
改善内容には、書かれていなかったのですがそれでもちょっとは期待したのですが、結果は、残念で終わりました。
書込番号:14919743
2点
カメラが可哀想だな。
スレッドタイトル。
書込番号:14920092
8点
前に別のF770EXRクチコミに書き込んで以来ずっと読んでいたのですが、
気に入らないカメラを使い続ける気持ちがわからないですね。
私ならそこまで不満の出るカメラは延長保証があっても早いうちに売ります。
気に入らないカメラはじっくり使っても気に入りません。
腕どうこうより相性の問題だと思いますよ。
F770EXRでもTZ30でもHX30Vでも普通に写真が撮れますし、撮影結果に大差はありません。
でも撮る過程には差があります。その差を展示機で確認してから買うわけです。
やたらと自分が買ったカメラに文句ばかり言う方は、
買う前の確認方法を見直されたほうが良いかもしれません。
一連のクチコミで書かれている内容は展示機を触ればわかる事ばかりです。
ましてピンボケを量産するカメラだったら使い込む前にわかりそうなもんです。
F770EXRは悪いカメラだ!じゃなくて、自分には合わなかったでは納得できないもんでしょうかね?
そういった意味で私もスレタイに同感です。
書込番号:14920193
8点
ここはクチコミ掲示板なんだから、実際に使用したうえで、不満があればそれを書くのは何の問題もないと思いますよ。
みんながみんな事前に展示品で確認できたり、自分に合ったカメラが選べるなら最初からこんな掲示板いりませんって。
もし不満点が的外れだったり改善方法があったりすればその都度個別に指摘していけばいいんだし。
書込番号:14920333
2点
>>私ならそこまで不満の出るカメラは延長保証があっても早いうちに売ります。
それは、資金に余裕があるかカメラが趣味でそれにお金を掛けても良いという考えを持っている人の言い分ですね!!
自分は、そんなにカメラにお金を掛ける気はないので多分、この前の5億円宝くじが当選しても真っ先に新しいカメラを購入しようと言う気にはなりません。
まして一眼なんてお金に余裕があっても買う気にはなれません。
まぁ〜〜〜、買ってもミラーレスがいいとこかな??
(でも、自分みたいな人がミラーレスを買っても宝の持ち腐れだから意味ないかな??)
よって、カメラを購入する時は、何時も一生物のつもりで購入するのでお店で試し撮りさせて貰って買いますが、前にも書いた様に買った当初は、いい買い物をしたと思う位ですからお店でのあの短い期間では、このカメラの癖なんて自分のような者には分かりようもありません。
(あの時、お店の人があまり、薦めなかったのを素直に聞いておけば良かったです)
尚、今日、今までの書き込みを参考に色々ダイアルをいじって撮影してみましたが確かにカメラ自信は、良いカメラかもしれません。
という事が分かってきました。
但し、売りの「プレミアムEXRオート」を選ばず、通常は、一般オート、暗い所は、シーンポジションを選ぶかEXR優先モードの「高感度低ノイズ優先」を選べ・・・ですが・・・
でも自分的には、この「プレミアムEXRオート」というソフトに惹かれてこの機種を購入したのでやっぱり、残念です。
書込番号:14920871
3点
自分はカメラの初心者、でも他社製品には詳しい、でも5億円当たっても買い替えない、不満たらたらで使い続ける
ってドMか、カメラ初心者を装ったネガキャン目的の要員にしか見えないですよ。
不満があっても使っていきたい人は、不満の内容を具体的に説明しようと努力したり、
何が失敗写真なのか参考写真を上げて意見を貰おうとしたりしますからね。
癖の無いカメラがあったら教えてください。何処の何と言う製品ですか?
私は新しいカメラを買ったら、まずは数を撮ってそのカメラの癖を覚えます。
癖の無いカメラが存在するなら、そういうプロセスが必要無いので非常に楽ですから。
でも、残念ながら癖の無いカメラって出会ったことがありません。
書込番号:14920974
9点
忙しくて細かい返信できなくてすみません。
本当はみなさんにレスをすべきなのですが、気になった点のみ失礼します。
>7gatu-umareさん
機能が多すぎ、ボタンが多すぎな事に文句を言っておられて
シンプルなのが言い、と仰っていますが、どうなんですかね?
たとえば車。
オートマ乗っていた人がセミオートマかマニュアルの車を購入しました。
そこで、「オートマじゃないからこの車は悪い」とか言い出したら
世間の人はなんて思いますかねぇ?
私は、少なくとも「はあ?」と思いますよ(笑)
そして「車が可哀相だな」と。
>penguin-wbさん
AFが駄目みたいな事を書かれていますが、
ごく一部の人を除いてはちゃんと使えてますよ?
普通の人が普通に使っている機種をちゃんと使ってない事を宣言して楽しいですか?
前機種とRX100、ミラーレスをメインに使っていますが、一眼の位相差式でも
ない限りAFなんて外す時は外しますよ。
それなのにみんなちゃんと写真を撮れている。あなただけ撮れない。
なぜなんでしょうかね?
みんな使いこなしてなんてないですよ?
道具はちょっとだけ使い方を覚えれば困らない程度には使える様になるのです。
それよりも遥かに多大な労力をかけて無意味な検証をしたり、その無意味な
結果を延々とネットに書き込んだりしているのに、なぜ、そのちょっとの手間は
惜しむんですかね?
よく「以前の機種がどうたら、違うから悪い」みたいな事をも書かれているよう
ですが、車にたとえれば、、、、、
左ハンドルに乗っていた人が右ハンドルの車を購入しました。
そこで「左ハンドルと運転感覚が違うからこの車は悪い」とか言い出したら
世間の人はなんて思いますかねぇ?
少なくとも、私はやはり「車が可哀相だな」と思いますよ。
書込番号:14921243
7点
視点が違いますね!!
自分の写真をアップして意見を貰おうという人は、これからカメラを趣味にしてどうにかがんぱって腕を上げようという人だと思いますが別にこれからカメラを趣味にして腕をあげようと思っていませんから・・・
写真を撮るのは、カメラ任せで言いと思っています。
(多分、これは、幾ら言っても分かって貰えそうもないみたいです)
>>私は新しいカメラを買ったら、まずは数を撮ってそのカメラの癖を覚えます。
やっぱり、考え方が違いますね!!
自分は、過去、カメラを買って初めて写真を撮ったのが旅行に出かけた時ってのがあります。
その時は、説明書持参で写真を撮っている最中、設定を変えたら下に戻す方法が分からず、旅行先で説明書を読んだことが何回もあります。
こんな使い方、想像出来ないでしょうねぇ〜〜〜
そう言えば、過去、旅行先で電池の変え方が分からず、何度も手伝った事がありますがこんな使い方しかしていない人ってどの位かは分かりませんが意外と多いんじゃないかなぁ〜〜〜
>>癖の無いカメラがあったら教えてください。何処の何と言う製品ですか?
そんなの逆にこっちが教えて欲しいです。
あったら即、買いです。
(実際は、今のカメラが壊れたらかなぁ〜〜〜)
でも、カメラに愛着がない分、しょっちゅう落としているから実は、買い換えるペースが早いんです。
買う時は、その時は、一生使うつもりで買うんですが・・・
ユーザーダイレクト2さんのレスもやっぱり、視点が違う!!
だって、そんな車、買わないもん!!
それも無料で頂けると言われても「マニュアル」だからねぇ〜〜〜とか「ハンドル」の位置が違うから・・・と断ります。
因みにボタンの件は、中に組み込まれているGPSと同じ様に使わなければいいんだから・・・カメラのデザインの一つと思えば良いから・・・という事で気にしなければいいんだから・・・という事で自己解決しました。
書込番号:14921909
2点
ここでの盛り上がり(?)で気になったので買ってみましたが・・・やっぱ普通でした。
プレミアムEXRオートで撮ってみましたが、超解像ズームでも普通にAF合いますね。
合焦速度はTZ30やHX30Vよりワンテンポ遅れますが、あくまでもワンテンポ(1秒未満)です。
シャッター半押し後のAF速度自体は同じくらいのようが、プリAFの速度で違いが出ているようですね。
暗所だと合いにくくなるそうなので、今晩テストをしてみます。
とりあえずF300EXR以降3機種続いた片ボケが改善されているようなので一安心しました。
書込番号:14921998
4点
>ぐらかめらさん
私も買う予定でしたが、先をこされましたね(>_<)
家の中で暗い場合、夜景モードになるのかどうかが
気になります^_^;
書込番号:14922159
1点
面白いので、もう少し私も付き合うことにします。笑
>自分の写真をアップして意見を貰おうという人は、これからカメラを趣味にしてどうにかがんぱって腕を上げようという人だと思いますが別にこれからカメラを趣味にして腕をあげようと思っていませんから・・・
視点が違いますね!笑
散々文句や愚痴しか言わない事よりも(趣味じゃなくても)折角買ったカメラで
撮れる写真ががっかりだけど「ひょっとして解決できないか?」と考えて、撮り方を
教わったり、何が悪いのか 何が悪いのかここで教えてもらったりしして、せっかく
買ったカメラを有用に 使おうとする事の方が<普通>なんじゃないの?
お金にゆとりがあって、あ、駄目だこれ! ぽいっ!ってできる人ならいざしらず。
と、私は思いますよ。
>写真を撮るのは、カメラ任せで言いと思っています。
(多分、これは、幾ら言っても分かって貰えそうもないみたいです)
それはそれで、カメラに対する一つの見識だと思いまーす。
でも、それがなぜだか上手くいかない時もあるわけです。
和食が好きで、料理は家庭で食べるのが一番! と思っている男が
料理がすごくうまいフランス人の奥さんをもらってしまったようなものかもしれない。笑
フランスの家庭料理は抜群に上手いのに、貴方の趣向にはそぐわない。
そんなものかもしれないなあ、、と発想すれば処し方なんて幾らでも思いつけるでしょ?
でも、そのフランス人の奥さんを娶った本人が 駄目だだめだ! って言っているばかり
なのはなんともみっともないわけです。周囲から見ると。
それにカメラの方で<カメラ任せで良いなんてイヤ!今の貴方じゃイヤ!>って思っている
かもしれないわけです。 それをあなたが「カメラ任せでいい」って言っていても
仕方ないでしょ。
不思議なもんで、自分が変わったら良いのかな?? なんて思って努力すると
カメラの方も歩み寄ってきたりしたりしてね。 そうならない時も多々あるけど
まあ、そういうのって、ユーザーが悪いわけでも、カメラが悪いわけでもない
事の方が多いように思います。この手の製品では特に。
性格の不一致で別れる夫婦と一緒ですわ。互いに相手のせいだと思ったままだと
よけいに不幸なところも一緒ですね。
まあ、機械はあんまり変わらないから、文句ばっかり言うなら
(機械はユーザーに対し文句言わないでしょ?) その分 自分が変わってあげても
いいんじゃないかあ?? なんて思うわけです。
その努力ができない方は、、残念ですねえ。
使いこなせなくても良いと思いますよ。
>だって、そんな車、買わないもん!!
それも無料で頂けると言われても「マニュアル」だからねぇ〜〜〜とか「ハンドル」の位置が違うから・・・と断ります。
いやいや、そういう車をあなたは買ったんですよ! この喩え話では。笑
事前によく調べられずに、(貴方にとっての)マニュアル車、左ハンドルを
買っちゃったんですねえ。
>因みにボタンの件は、中に組み込まれているGPSと同じ様に使わなければいいんだから・・・カメラのデザインの一つと思えば良いから・・・という事で気にしなければいいんだから・・・という事で自己解決しました。
自己解決してないし。
7gatu-umareさんがボタンについて不満を書いた直後に私がそのように
アドバイスしましたよね。本当の意味で 自己解決している方の論調では
ないですよねえ・・・・
ところで、ぐらかめらさんが F770EXRを面白そうだからと入手されたのと同じように
私もなんだか欲しくなってきた・・・・笑
なんだか・・・昔付き合ってた女の方が良かった! と 嫁を娶ってから 愚痴を
言い続けるけど、本人にはなんの甲斐性も無い男と同じで残念な感じ。
買った自分の責任を メーカーやカメラに転化するばかりじゃ男がすたりまっせ。
まあ、男がすたろうが構わないんでしょうけど、、、。
カメラまかせで良い写真が撮れる という事で選んだカメラが期待はずれだった という
論調は、まあ、いい加減終わりにして、じゃあ、そのカメラをどうやって手懐けたのか
だとか、どうやってその女と離縁したのか、だとか、、そういう話に進んでいかないとね。
愚痴や嘆きは 一度で良いんじゃないですか? ここを読んでいる人達にもちゃんと
伝わりますから。
書込番号:14922188
8点
青空と自転車大好きさん
私がこのカメラを買った思いは、幾ら書いても根本的な考え方が異なるので理解出来ないと思いますが、取り敢えずは、違うカメラを買う資金のゆとりはないので自分なりには、変わったというか妥協しました。
他のスレにも書きましたが取り敢えず「プレミアムEXRオート」を諦めて一般オートモードで撮影するとブレに失敗も抑えられて昔のネガ時代のフジらしい色調になってほぼ綺麗に撮れます。
(ちょっと近くを撮影しただけですがほぼというか今日、撮影した分は、100%「OK」だったかな??)
まぁ〜〜〜、後は、確かこれも青空と自転車大好きさんに教えて頂いた様な気がしますが「動画もPモードで撮影すればいいかも??」という事も取り敢えず、カメラで動画撮影するという気があまりないのですが、また友人に頼まれた時の為にPモードも自分好みの設定に合わせておきました。
(こちらは、まだ、試していませんが・・・)
本日、この一般オートで撮影した限りでは、全く分かったいない自分が言うのもなんですが今までのカメラより良い様な気がしてきました。
でも、どんなシーンでもカメラが合わせてくれると思って買ったのが暗い所ではダイヤルを回さなければいけない等、当初の思いとは違い使い方になるのが残念です。
(多分、こういうふうに歩み寄ったけどやっぱし、大抵のシーンでボタンを押すだけでよい一つ前のカメラをメインとして使う考え方は、変わらないかも・・・だって、やっぱり、便利だもん!!)
因みに色々書いて下さったフランス人奥さんの話もよくTVドラマでこの手の話を見ますが自分的には、現実的には、ありえないと思っていますし、もし、仮にあったとしても離婚が昔ほど大きなハードルにならない時代ですから結局は、そう言う夫婦は、離婚しちゃうと思いますよ!!
う〜〜〜む、車の喩えは、購入1ヶ月前から自分なりには、色々調べて一番安くなる3月末の年末決算時期に買ったのですが調べが足りなかったと言われて「マニュアル車」を買ったんだと言われてもそんなにカメラに詳しくないのでこれは、何とも言えません。
(買う前にここで自分のスタイルを述べて皆さんに意見を聞いておけば良かったのかな??)
そう言えばその前の書き込みでぐらかめらさんがこのカメラを買ったみたいですね!!
幾ら安くなっとは、言え、カメラが好きな人は、簡単に買っちゃうんですね!!
カメラを趣味にしているぐらかめらさんからこのカメラを手にしてアドバイスを頂けるとありがたいです。
(ちょっと操作がいるようなアドバイスは、「すいません!!」私には、無理かもしれませんが・・・)
因みに自分も購入一ヶ月の間に日中、数回、近くの公園で試し撮りをしている分は、良いカメラだと思っていましたがGWに海外に行った時、成田空港内で室内撮影している時、あれ??と思い始めました。
書込番号:14923155
2点
7gatu-umareさん
どもです!
良い写真が撮れる感触を得たなら、それを続けていくと、もっと違う感触や
知らなかった感覚に出会えるかも知れませんね。
そうなるといいなあ、楽しいだろうなあと思います。
意外とPモードで出来上がる写真に惚れ込んじゃったりして、次も富士のEXR機を!
なんて思ったりしてね。笑
>離婚が昔ほど大きなハードルにならない時代ですから結局は、そう言う夫婦は、離婚しちゃうと思いますよ!!
喩え話なんでなんなんですが、つまり、そう、離婚するなりすればいいんですって
いう喩え話ですよ。 料理が上手いと思って、信じて娶った嫁は和食は全然ダメ
だった! ってなっても、嫁の悪口を並べ立てるよりも、その嫁に和食を習わせるなり
自分がフレンチの良さを解して好きになるなり、別れるなり、、、処し方色々ですが
少なくとも、だめだめだめ!って言っているのは 自分にも嫁にも、周囲の人にとっても
益が無いですよね。。
それと、僭越ついでにアドバイスをもう一つ。
Pモードで撮影という事ですが、シーンによっては「プレミアムEXR AUTO」が良い場合も
あると思いますし、EXR-DRモードなんかも良いわけです。で、そうなるとややこしい事が
わずららしいのでしょうから、簡単に書くと、、、、ですが
もしも気持ちにゆとりをお持ちになれるなら
暗いところでは、EXR-SNモード
明るいところではEXR-DRモード
って決めて(暫く)使ってみると良いかも知れません。
書込番号:14923304
2点
アドバイスついでに教えて下さい。
EXR優先モードの「ダイナミック優先」ってモードが以前から気にはなっていたのですが読んでいて一体どういうシーンで切り替えれば有効か??
よく分かりません。
自分で何度か撮影してみましたがオートで撮影した時の写真を見比べてもよく分かりませんでした。
説明書には、明暗差の強い建物とかコントラストの高い被写体とか書いてありますが自分が出くわした被写体が果たしてそれにあてはまるのかどうか??その判断が良く分かりません。
もう一つ
EXR-SNモードって「高解像度優先」と「高感度低ノイズ優先」とどちらの事を言っているのでしょう??
自分的には、こちらも何回か試し撮りをして「高感度低ノイズ優先」の方が撮影した写真を見る限りでは「自分向きかなぁ〜〜〜」なんて思いました。
(設定も「高解像度優先」の方は、ISO感度、MAX値:800(AUTO)までで「高感度低ノイズ優先」の方は、MAX値:3200(AUTO)までの様なので・・・)
そう言えば、一度も書いていなかったような気がしますが、基本的に自分は、カメラから出る光を反映させたフラッシュ撮影は、あまり、好きじゃないのでフィルム時代から敢えてフラッシュを使わない事にしています。
(その点でもこのF770EXRは、フラッシュがボタンで飛び出す仕組みだったのでこの機種を選んだ選択理由の一つとなりました)
書込番号:14923543
1点
ちょっと古いですが、基本の仕組みは同じです。
↓
http://history.hatenablog.com/entry/20110506/1304686068
(抜粋)プレミアムEXRオートとは、被写体が人物かどうかの判断とシーン自動認識機能に加え、富士フイルムオリジナルのEXR CMOSセンサーの特性を生かした、3つのEXRモードの自動選択機能を合わせたものです。
------
まとめ。
「解像度優先のHRモード」明るいときに細部までくっきりと撮れる!
「広ダイナミックレンジ優先のDRモード」明暗のあるところで白飛び、黒潰れしないで全体をキレイに撮れる!
「低ノイズ優先のSNモード」暗い所でもノイズを少なくキレイに撮れる!
ちなみに。
「DRモード」のダイナミックレンジの幅は最上級の一眼よりも広く、白飛びしにくいようです。
→http://dslr-check.at.webry.info/201207/article_2.html
書込番号:14923718
2点
ダイナミックレンジ優先モードは明暗差が大きい時に有効なので、
今回の写真のような逆光時になるべく白トビ黒潰れを避けたい時などに有効です。
日中室内の窓際で撮影する時にも役立つことがあります。
明るい側を拡張するので、暗い側の露出を基準にして撮影すると良いと思います。
夕焼けの撮影時などにわざと黒潰れさせたい時は、DRを100%にしておくとドラマチックに撮影できます。
オートで撮影するとDR優先でDR200%〜400%になり淡い夕焼け写真になります。
ついでですが、EXR-SNモードは高感度低ノイズ優先です。
書込番号:14923749
4点
私も上手く説明できるかどうか・・・
>EXR優先モードの「ダイナミック優先」ってモードが以前から気にはなっていたのですが
読んでいて一体どういうシーンで切り替えれば有効か??
文字で説明してしまうとまさに説明書やカタログに書かれている通り、凄く明るい
ところと凄く暗いところが同時に存在する時に、その両方を出来るだけ
真っ黒/真っ白ではないように描こうとする場合に有効なモードです。
って言ったって解らないですよねえ。なので補足すると、歴代のEXRセンサーを搭載した
Fシリーズを愛用されている方達に多いのが通常はいつも「DR優先モードで撮影」という
使い方のようです。(私も多用してます)
じゃあそのメリットは? となると、上記のようなことになるのですが
UPした一枚目の写真ですが、雲が白い輪郭ではなく、もこもことした明暗部が
描かれていたり(白飛びしていない)、山の手前側の斜面が 黒い影ではなく色をちゃんと
写していたり(黒つぶれしていない)と、こういうシーンでは効果を発揮します。
二枚目、三枚目、、(スミマセン、もしかしてEXIF DATAがすっ飛んでいるかも
しれません、Windowsで回転させてしまいました)が、HRモードとDRモードで
撮影しています。三枚目のDRモードだと、右側の軒の黒い部分が 黒つぶれせずに
写っているのが解ると思います。同時に、真ん中の空の遠くの方の淡い雲も捉えながら・・。
これが ダイナミックレンジ優先モードの効能です。
>EXR-SNモードって「高解像度優先」と「高感度低ノイズ優先」とどちらの事を言って
いるのでしょう??
SNって元来、S/N比 (Sound per Noise)という用語で、ノイズと音との比の事のようです。
これが転じて 写真の中でのノイズの量(?)の事を指しているのだと、、、
つまり、SNモードは、<高感度低ノイズ優先>の事です。
SNモードが効果を発揮するのは、ノイズが多くなりそうなとき、つまり暗くて
ISO感度が上昇するシーンではノイズを消す効果がかなりありますよ。
ISO1600位でも(被写体によっては)結構いけます。(F600EXRの場合)
更に、F770EXRはF600EXRと比較してノイズを30%少くする事に成功している(カタログ
に書いてありますね)ようですのでもっと良いのではないでしょうか?
>(設定も「高解像度優先」の方は、ISO感度、MAX値:800(AUTO)までで
>「高感度低ノイズ優>先」の方は、MAX値:3200(AUTO)までの様なので・・・)
そんな感じの設定で宜しいのではないでしょうか。
ただ、まあ、EXR-AUTOはこの SN/DR/HRの3モードを場面に応じて自動で決めてくれるので
それもなかなか侮れないわけですが、、、
ただ、私はDRモードを常用、暗いシーンではSNモードを使うことが最近は多いです。
(ちょっと前はPモードを常用してました。)
書込番号:14923850
3点
>MA★RSさん
夜の室内撮影についてですが、まれに夜景モードになる時もありますが、
ほとんどはシーン認識無しのAUTOになるようです。
撮影結果はSNモード・ISO 800〜1600になっていることがほとんどです。
また、インテリジェントぶれ補正をONにしていると、連射重ね撮りになる時が多いです。
プレミアムEXRオートは露出補正ができないので、室内・暗所撮影には不向きに感じます。
無駄に感度が上がり、そのわりにシャッター速度が遅くなります。
室内・暗所撮影は露出補正が使えるモードかMモードを使うのが良さそうです。
書込番号:14923976
0点
EXRオートではISO 1600まで上がりSSは1/10秒でしたが・・・ |
SNモードでは-1.00EVの露出補正でISO400のSS1/7秒 |
MモードでISO 400のSS1/8秒が一番見た目に近い結果に |
最初のEXRオートの写真をsilkypixで-1.00EV補正 |
先ほどのMA★RSさん宛の内容の写真です。
(もっとマシな写真は撮れなかったのかと自分でも思いますが・・・)
こんな感じで暗所のEXRオートは露出オーバーになることが多いです。
ただ、ダイナミックレンジが拡張されて白トビを抑えているので、
RAWで撮った場合は現像時にマイナス補正でノイズを目立ちにくくできます。(4枚目)
撮影時に手ブレをしない程度までなら、RAW設定をして、
あえてEXRオートでオーバー気味に撮っておくのもアリかもしれません。
その他のモードでも、Mサイズ・ISO 1600・DR 200%に設定をして
RAWで+2/3EV〜+1.00EV程度オーバー気味に撮影すれば同じ手が使えます。
たまにですが、この手法が役立つ時があります。
書込番号:14924068
1点
ぐらかめらさん、青空と自転車大好きさん
説明と参考例のアップありがとうございました。
ただ、やっぱり、何度も読み返しましたがボンクラな私には、全てを理解すると言うのは無理みたいです。
参考例にアップして下さった写真では、青空と自転車大好きさんの写真では、2枚目と3枚目を比較すると2枚目の方が私好みの写真ではありますが・・・
(1枚目は、文句なく好きですが・・・)
ぐらかめらさんの方の写真は、そんな腕もない癖に夕焼けと下の地表の部分もある程度写った3毎合成しような写真が欲しいですが自分では、無理な写真の様です。
結論的には、質問までさせて貰いましたがDRモードは、ちょっと使い方が分からないので取り敢えず、保留としておきます。
ありがとうございました。
それとEXR-SNモードの事なのですが分かりました。
カメラの液晶部分を見ると左上に赤くSNとDRとかHRとか出ていますね!!
これの事を言っていたのですね!!
バカな質問をしました。
所で青空と自転車大好きさんの最後の方に
>>(ちょっと前はPモードを常用してました。)
と書いてありましたが、私がこれからは、「一般オート」を中心にと考えた「一般オート」は、どんなものなんでしょうか??
はははっ、「一般オート」と「Pモード」の違いも良く理解していない馬鹿者の質問です。
単純な自分は、この書き込みを見て「Pモード」中心の方が良いのかなぁ〜〜〜とまたまた、迷いが生じてしまいました。
それともぐらかめらさんのレポートにあるのを参考に明らかに日中の日向で明るいと感じている時は、「プレミアムEXRオート」にしておいて(やっぱり、このモードの謳い文句に惹かれて買ったので未練がある)部屋の中に入った等、光の量が少なくなった時、「EXR-SN」モードに切り替えて撮影した方が良いのでしょうか??
これくらいの判断ならば私でも出来そうですが、「プレミアムEXRオート」の青空が気持ち白っぽく写るのは、常に2台持って旅に出かける私としては、結果、両方のカメラの写りを比較してしまうので気になる所ではあります。
(多分、これしか持っていなければ比較対象がないので全然、分からないと思いますが・・・)
またまた、分からなくなってしまいました。
単純な私には「設定方法が多すぎる!!」なんて言ったらまたまたお叱りを受けそうですね!!
書込番号:14925204
1点
日中用
Pモード・感度AUTO400・サイズL・画質モードF・DR100%・フィルムシミュレーション Velvia
室内・暗所用
EXR SNモード・感度AUTO1600・サイズM・画質モードF・DRは自動的にAUTO・フィルムシミュレーションVelvia
こんな感じに設定しておいて、日中と室内・暗所でモードダイアルを1つ動かすだけにしてみるのはいかがでしょうか?
前がSONY機(でしたよね?)だったこと、青空と自転車大好きさんの作例の3枚目より2枚目が好みな事を考えると、日中はこの設定で通せばお好みに近い写りになると思います。
本当は室内暗所用でフィルムシミュレーションをPROVIAかASTIAに変えたほうがノイズが目立ちにくくなるのですが、
フィルムシミュレーションは全モードで設定が引き継がれるので、日中重視でVelviaを選んでいます。面倒でなければ切り替えていただくと少し結果が良くなるかもしれません。
プレミアムEXRオートへの未練はあると思いますが、今のところ私が思いつく7gatu-umareさんの好みに合わせれそうな方法で、かつ操作が最小限ですむ方法はこのくらいしかありませんでした。
書込番号:14925464
0点
一般オート って、モードダイヤルの カメラのマークの事でしょうか?
もしもこれを一般オートと呼んでいるのなら、Pモードの方をお勧めします。
(どっちじゃなきゃいけないって事ではないですけどね)
Pモードでは、ダイナミックレンジ機能だとかが働きますが、一般AUTOはそういった
付加機能(?)を出来るだけ排除したモードなのではないかと思います。
(Pモードでノイズを上手に抑制する機能が働いているのかどうかは知りません)
使う上での手間はどちらも全く同じですから、Pモードが良いのでは?
>「一般オート」と「Pモード」の違いも良く理解していない馬鹿者の質問です。
私もよく知らないですよ。笑
で、話が先に戻ってしまうのですが・・・
>単純な私には「設定方法が多すぎる!!」なんて言ったらまたまたお叱りを受けそうですね!!
ですので、
明るいところでは EXR-DRモード
暗いところでは EXR-SNモード
と、深く考えずに使ってみると良いかもしれないなあ、と思うのです。
で、DRモードがイマイチならば、EXR-SNモードで明るいところでも全然OKです。
さらにさらに Pモードでも良いと思います。
どれを使えばいいのか、選択肢が多いのがイヤって思うかも知れませんが
自分が使うのを決めておけばよいだけですからね。
こうやって使って、難しい環境で撮影をするなんて場合にはまた
考えれば良いのではないでしょうか?
例えば、夜景をバックに人の顔を明るくって、、どのモード?? なんて事に
なるわけですが(私もなります)取り敢えずそういう どのモードが最適か
わからない時は私はプレミアム EXR AUTOで撮ってみます。
ここから先は オプションですが、、、
これで満足できればそこでオシマイ。
満足できなければ、その時 カメラが自動で設定した様子が液晶に文字で表示されますから
そのモードに手動で変えて、さらに露出補正等を自分で設定したり・・・
書込番号:14925528
0点
ぐらかめらさん、青空と自転車大好きさん
お二人の書き込みを読んでいると何か私のレベルに落とした書き込みにしてくれているみたいでほんと申し訳ないです。
>>一般オート って、モードダイヤルの カメラのマークの事でしょうか?
はい、そうです。
「オート」だけで書くと分からないかと思い、勝手に一般という言葉を付けてしまいました。
結論的には、お二人共「オート」より「Pモード」の方をお薦めしているようなので申し訳ありません、ぐらかめらさんご提案の方法をそのまま採用させて頂きます。
(ぐらかめらさんが一つ前に買ったカメラがSONYだったという事を憶えておいて頂けて幸いです)
それとお二人のオプションというかさらなる前進の設定の仕方については、このぐらかめらさんの設定方法で撮り続けて、もし、欲が出てきたらトライしてみようと思いますが、多分、これで満足してしまいそうな気がします。
因みに高感度モード時のノイズですが自分は、暗い所で撮ったんだからと・・・以前からあまり気にはしていません。
(元々その辺のモードが弱い機種ばかり手にしていたせいもあるかもしれませんが・・・)
よって、ザラツキ感があるノイズよりも撮った写真がブレている事の方が物凄く気になります。
取り敢えず、ありがとうございました。
追伸
先程、撮影した写真を眺めていたらまだ、消していないブレている写真を発見しました。
(基本、ブレているとその場で消しちゃうもんで・・・)
写真をアップもせずに・・・
なんて言われていましたからお恥ずかしいですがアップしてみます。
撮影場所は、ポルトガル
日中ですが雨が振って雲がいっぱい垂れこめている中で撮影した一枚です。
書込番号:14925843
1点
>ぐらかめらさん
レスありがとうございます(*^_^*)
アルゴリズムはZ900と同じようですね。
室内での子供・ペットだと、EXRで何でも撮れますよ〜
を信じると厳しいかもですね(>_<)
書込番号:14926324
0点
>7gatu-umareさん
このサンプルさとブレてあたりまえのような。。
92mmと言うことは、35mm換算で500mmの望遠レンズと同じです。
一般的には、1/Fのシャッターを切らないとブレるといわれています。
1/500以上のシャッター速度で撮る必要があります。(目安)
この写真は1/180なので、シャッター速度が遅いです。
・手ぶれ補正で数段分はシャッター速度を遅く出来る
・ファインダーをのぞく一眼レフタイプより、液晶見ながらの方が不安定
なので、一概にはいえませんが、かなりブレに気をつかって
撮らないと厳しい撮影だと思います。
F770に限らず、一眼レフでも同じ状況です。
残像がかすかに上に残っていますが、シャッターを押すときに、
上から下方向にカメラが動いたように見えます。
シャッターを押す力が強いのかも知れません。
・カメラをしっかりホールドする
・シャッターを静かに押す
・シャッターを押した後、しばらく保持する
を気を使えば、ブレはなくなるかもしれませんね(*^_^*)
書込番号:14926374
0点
>7gatu-umareさん
MA★RSさんも書かれていますが手ブレっぽいですね。
テレ端でのこんな感じのブレ写真は私も結構ありますよ。
別のところに貼った蝉の写真は3枚中の1枚で2枚はぶれてました。
前のカメラに比べて成功率が低いというのは、ズーム倍率の違いも関係しているかもしれません。
もしかすると、前にお使いだったカメラのテレ端はF770EXRよりも短かったのでは?
もしくはEVF付の安定しやすいボディのカメラだったとか・・・
テレ端で1/60秒などでも撮れている時があるので、
F770EXRの手ブレ補正も3〜4段階分くらいの効果は持っているようです。
それでもこの小さなボディではぶれやすく、望遠撮影での成功率はHS30EXRのほうが高く感じます。
あと、同じ焦点域のコンデジだと、TZ30やHX30Vの方が手ブレ補正の効果は少し強いように感じます。
以前FZ38を使っていましたが、パナのPOWER O.I.S.ってのは凄いなぁと思いましたね。
光学式なので余計にそう感じたのかもしれません。
小型の高倍率ズーム機は12倍以上ズームした時(換算300mm相当)は手ブレ注意ですね。
あとF3桁シリーズでは有名な話(?)ですが、6倍〜19倍の間はテレ端より暗いです。
12〜13倍で開放F値6.1になります。この辺の仕組みは分かりません。
僅かな差ですが、いっそズームしたほうが僅かに早いシャッター速度で撮れる事もあったりします。
あとは裏技的(?)ですが、Lサイズで5〜6倍ズームあたりで撮ってトリミングしてしまうのも一つの手段です。
2Lくらいの印刷までなら十分対応できますよ。
書込番号:14926798
0点
私も シャッター速度が足りないように思うのですが、
そもそも、何故シャッター速度が<自動で>もっと上がらないのか??
という事を考えないと、7gatu-umareさんの悩み解決にはならないのでは
ないでしょうか。
きっと、カメラ任せで撮れば、カメラがその状況に相応しい設定に
なってくれると思われて撮っているのですから。
で、シャッター速度に関しては、ISO感度がせめて400とか800まで
上がれば問題は解決するわけですよね。
自動でそうなってくれるのは?? と考えると、EXR-SNモードで
撮れば解決するのではないかなと思います。
何しろ高感度(高ISO)優先モードですから。
で、UPされた写真の問題は 手振れだけなんでしょうか?
私にはなかなか良くわからないのですが、AFの問題も起きてませんかね?
仮にAFが中央一点だと、迷いやすい被写体にも思えるものですから・・・。
7gatu-umareさん
それはさておき、この写真って、どのモードで撮られたものでしょうか?
それと、撮ったままの状態でUPされてますでしょうか? もしかして切り出して
たりはしないですか? しないですよね?
カメラによっては綺麗に撮れたり、そうでもなかったりなどの差はあるのかも
知れませんが、少なくとも、この写真はどんなカメラでもそれなりに
<難しい><カメラには厳しい>状況だと思います。
ですので、撮影者はしっかり手振れを防ぐ意識を持って、だとか
シャッター半押しの時に液晶に現れるシャッター速度に気を払って
値をもっとあげる工夫をすると、成功率がどのカメラでも高くなると
思いますよ。
書込番号:14926896
0点
皆さん、コメントありがとうございます。
書いてくれた内容にランダムでお答えするととにかく買った当初から「プレミアムEXRオート」のカメラ任せならば適正な設定値で撮影してくれると思っていましたからこれも当然「プレミアムEXRオート」で撮影しています。
アップした写真も切り出しなんて高等な事は出来ないので撮影したままの状態で未だかつて写した写真に手を加えた事はありません。
(というか出来る技を持ちあわせていないというかする気もない)
それと前に持っていた望遠カメラは、パナソニックのDMC-FZ8というカメラで700万画素ではありますが光学12倍ズームのカメラでマニュアルでは35mmフィルム換算で36mm〜432mmとかいてあります。(重さは、全て装備した状態で357gと書いてあります)
このカメラ発売当初は、この望遠では、比較的軽いカメラに分類される方だったのですが数年前からダイアルで再生モードに切り替えた後、また、撮影モードに戻しても再生のまま切り替わらないという現象が出てきて(取り敢えず、電源をON、OFFすると元に戻ります)代わりになるコンデジを各社の発売の度に注意してたらこの春、各社からこのカメラより軽い、それもポケットに入るようなコンデジが出てきたので買い換える事になりました。
後、MA★RSさんが書いてくださっているシャッターを押す力
そう言えば、自分もそう思った事があります。
このPANAのカメラがそうだったかどうか忘れましたが今まで手にしたカメラの中で結構、強く押さないとシャッターがきれない機種を持った事があり、その癖がついてしまったのですが昨年だったかな??友人のカメラを貸して貰った時、軽く触っただけでシャッターが切れてしまい、逆に「軽すぎるんじゃないの〜〜〜」って言った事があります。
確かに前のカメラと違って軽くなった分(それにファインダーもなくなった分)望遠の時は、前の時より、静かにゆっくりを念頭に撮影する事に気をつけます。
書込番号:14927176
1点
FZ8はテレ端432mm相当でF値3.3、ホールディングもしやすいので、
単純な望遠性能だけ見ればF770EXRより優れていますね。
F770EXRとFZ8では発売時期が6年違うので、性能的に期待してしまう気持ちも納得です。
もちろん、AF速度や高感度性能など年数分向上している部分もあります。
シャッター速度の件ですが、プレミアムEXRオートでもテレ端で1/60秒くらいになることは多々あります。
少なくとも3段階分以上の手ブレ補正力があるというメーカーの考えかもしれません。
EXR-SNモードでISO 1600AUTOにしていても、テレ端でISOを抑えて1/60秒になっている事があります。
確実にシャッター速度を確実に稼ぎたい時はISO AUTOではなく、ISO 1600で固定するのが良いかもしれません。
ところで・・・
壊れるまで使うというポリシーをお持ちなことは伺っていますが、
今度発売されるFZ200は良さそうですよ。24倍ズームでF2.8通しです。
ポケットには入りませんが、FZ8からの大幅な進化を感じることが出来ると思います。
私はX-S1と悩み中です。どっちにしても値下がり待ちですが・・・
(F770EXRと関係ない話で申し訳ないです)
書込番号:14927593
0点
>7gatu-umareさん
私は3月にこのカメラを28,700円で買い、7月に16,000円程で手放しました。
手軽に何処にでも持ち運んで写真を撮るためのサブカメラなので
通常はプレミアムEXRオートで撮りました。
サブ機なのでblogに載せる幅640程度に縮小して普通に見られれば良いやと買った物です。
でも実際に撮って見ると光の当たる所では綺麗に撮れますが
暗いところでは見事に解像しませんでした。
ストロボは斜めにバウンスさせると発光せず、直射では綺麗に撮れませんでした。
今はキヤノンのS100をF770より僅かにお高い30,500円で買って使ってます。
書込番号:14927666
0点
今は実験的に使ってるのでF770EXRオンリーで一日中使ってますが、
ある程度使って自己満足したら暗所はXZ-1やP300を使うと思います。
そのほうが確実に失敗が減りますし撮影が楽です。当たり前ではありますが・・・
望遠性能を無しで考えると、暗所性能や画質的にはハイエンドコンデジに分類されるモデルが有利ですね。
S100・XZ-1・LX5・X10などなど・・・暗所にも強い良いカメラがたくさんあります。
まだ買って2日目なので、しばらくはF770EXRで楽しんでみます。
(なんかスレッドタイトルと違う内容で申し訳ないです。)
書込番号:14928050
0点
FZ200のニュースは、私も見ました。
多分、今回の20倍ズームが発売されなかったら今のFZ8が壊れた段階で乗り換えたでしょうが、前々から抱いていたポケットに入る機種でFZ8の光学ズームより高いものを・・・という物がこの春、発売されたので思わず飛びついちゃいました。
しかし、ぐらかめらさんには脱帽です。
私の壊れるまで・・・というポリシーを覚えておいて頂けるなんて・・・
因みにFZ8ですが不具合の対処法を把握しており、且つ、今の所その方法で確実に復旧するのであまり重さに縛られない車等で出かけた時、一緒に持って行こうと思っています。
(まぁ〜〜〜、確実に使用頻度は、減るでしょうが・・・)
という事で今は、実質、3台のデジカメを保有している状況です。
書込番号:14928852
1点
アプロ_ワンさん
私も3月末に同じ様な金額で入手しましたが7月で16,00円で手放すことが出来たとは、良かった方じゃないですか??
でも、私に取っては、1万円以上の価格差は、大きく、残念ながら手放せません。
取り敢えず、ここで教えて貰った方法でこのカメラを使い続けようと思いますがその方法で今までのイライラが解消されれば自分的には、それで「OK」です。
>>でも実際に撮って見ると光の当たる所では綺麗に撮れますが
>>暗いところでは見事に解像しませんでした。
そうなんですよねぇ〜〜〜
買った当初は、試し撮りとして日中、撮影すると綺麗なので「いいじゃん!!」と思うのですがその内、色々な所を撮影していくと薄暗い所が上手く取れなくてイライラが段々つのってくるんですよねぇ〜〜〜
買い換えたいという気持ちは、よく分かります。
でも、S100って光学ズーム
そんなにないですよねぇ〜〜〜
自分にとっては、S100とF770とでは、比較対象が異なります。
キャノンだったらSX260が比較対象かな??
書込番号:14928935
1点
>7gatu-umareさん
私はそれまで普通の一眼レフを何処にでも持って行っていたのですが、
カメラを買い換えてフルボディになったので手軽に持ち運ぶのが難しくなりました。
うどんツアーに来られた友達のツアコン時に暗いうどん屋さんで撮ったり、
カフェに持ち歩いて撮るとき用の、ポケットに入る小型のカメラが欲しかったんです。
パナと悩んで動画ならパナ、写真なら富士でしょうと思ってF770を買いましたが失敗でした。
どうやっても自分で納得する写真が撮れなかったので値が付くときに手放しました。
書込番号:14930116
0点
>アプロ_ワンさん
一眼使っているのに室内の暗所撮影目的で広角端F3.5の機種?
SNモードがあるとは言え1段分明るくなるわけでも無いのにですか?
一眼で室内撮りする時にF3.5のレンズを持ち出されているのですか?
フラッシュはちゃんとAF補助光&予備発光すると「コンデジ」としては
かなり綺麗に写る部類だと思いますが?
前の書き込みにバウンス云々とのお話がありますが、
この機種も含めて普通のコンデジにバウンス機能は無いはずですが?
暗所だと解像しないって、、、、
小センサー、超高倍率、コンパクト、裏面CMOSのコンデジに
どこまで高性能な要求を?
期待したほどではない、期待したテイストではない、趣味があわない、
ならばわかりますが。
それって、本当に「カメラが悪い」のですかね?
書込番号:14932071
5点
暗い室内でペット・子供が綺麗にとれない、で悪
は定番化してますので、カメラが可哀想だなぁと
思いますが、美辞麗句で塗り固められたカタログ
みて、買ったら撮れなかった場合、「カメラが悪い」
も致し方ないかなぁとも思います^_^;
・EXRは万能ではありません。
・暗い室内でペット・子供は難易度高いかも。
・TDLは難易度高いかも。
・Zシリーズは、構造の制約のためFシリーズより画質が落ちます
なんて事はカタログに書いてないですし^_^;
携帯買ったらおまけでついてるカメラがそこそこ
撮れたりする世の中ですし、フィルムカメラとか
MFカメラの存在をしらない世代もいますし。。
プリクラでさえ綺麗にとれますから。。
売り方も考えないといけないのでは。。という気も
します。
・期待するのが悪い
・期待させる宣伝が悪い
どっちもどっちかな(>_<)
書込番号:14932124
3点
>MA★RSさん
確かに。
EXR-SNの高感度をカメラシステムとしての高感度にすり替えて
宣伝していますからね。
幾ら頑張って二個一では一段分はあがらないでしょうからF値3.0位。
裏面CMOSで感度あがったとは言え、夜間の室内等はフラッシュ前提の
明るさになるはずですけど、宣伝カタログからはそんなことはわかり
ませんからね。
私も2台目のコンデジ買うまではそこら辺気がつきませんでした。
まあ、室内暗所に関して言えば、最近の明るいレンズ搭載と
新センサー、異常な画像処理(=画像加工)能力で高ISOが
気軽に使えるおかげで、室内ノンフラッシュが簡単に撮れる
様になった事自体がある種の異常自体とも言えますが(^^;
# 写るんですの時代は夕方以降はフラッシュ当たり前だったし、
# ピンぼけ、ブレも当たり前だったのが、P300/310、S90/95/100
# RX100とかで、ポケットコンデジでも平気で夜間ノンフラッシュが
# いける様になったのですからここ数年の進歩はすごいもんです。
でも、その明るいレンズ搭載機でも室内で元気に動き回る
犬猫のヒット率はなかなか大変だったりしますorz
書込番号:14932250
2点
>ユーザーダイレクト2さん
1眼には新品未使用の9千円で買ったEF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
が小型軽量なので手軽に撮ったり、これ1本でうどん屋さんへ行ったりしてました。
以前は何も考えずに買った富士のFinePix A303を使っていました。
こちらの口コミを参考に、私が初めて買ったデジカメがパナソニックのDMC-FZ2です。
このストロボは人差し指バウンスと言って、起きあがったストロボを手前に倒せば
角度を調節できました。
真上にも向きます。
F770EXRの前に買って2週間で手放したM4/3のDMC-GF3のストロボも人差し指
バウンスが出来たので、パナの機種をいくつか触ってみて下さい。
私の記憶では出来るはずです。
暗所と言うのは日中野外の曇りの日です。
これで犬の毛並みがポリゴン化します。
店の中で撮ったうどんの天ぷらのころももポリゴンでした。
私が2台目に買ったミノルタのDiMAGE A1も、こちらの口コミで動体に強いと聞いて
買いましたが、あまりに緑かぶりが酷くて返品しました。
3台目に買ったコンデジがF770EXRです。
今回は口コミにも殆どサンプルが無く、カタログを穴が開くほど読んでの購入でした。
私の撮り方が悪いのかと思い3ヶ月間、色んなシチュエーションで撮りましたが
私は使えないカメラだと言うことで手放しました。
なのでカメラが悪いのではなくて、私がこのカメラに会わなかったのでしょう。
ところでユーザーダイレクト2さんはこのカメラで暗いところではどんな写真を撮られているのですか。
もちろんお手軽撮影なのでJPEGで。
書込番号:14939875
0点
>アプロ_ワンさん
以前も書きましたが、残念ながら私が所有しているのはこの前の機種です。
室内でも野外でも普通のスナップしか撮りませんし、解像にこだわったりもしませんね。
GFはコンデジではないのはおいておいて、パナ機がバウンス出来るのはすばらしいと思いますが、
富士の角度を付けるとフラッシュが効かなくなる機能は私は大変便利だと思いますね。
発光禁止の所をオートで撮って間違って発光させてしまうのが防げます。
コンデジのフラッシュでは光量も射程も限界がありますからバウンスを捨てて、
代りに発光禁止機能を付けたのはコンデジというカテゴリーを考えれば一つの見識だと思います。
読んでいて思うのですが、アプロ_ワンさんはコンデジに一体何を求めているんですか?
例えば、この機種の場合、F値も3.5スタートでセンサーサイズも一眼の数分の1である以上、
準ずる画質を望むなら一眼の数十倍の手間は必要でしょう。
それですら、絶対的なスペックの差を埋める事は絶望的です。
ですが、どんなに光量不足の所でもシャッター切ったら一眼並の撮って出し写真が吐き出される
魔法の箱を求めている様にしか読めないのですが?
書込番号:14940748
2点
F770EXRに限らず、最近の1/2.3型CMOSのコンデジでは
アプロ_ワンさんの期待には答えれないと思いますよ(><)
なので、少しでもセンサーが大きいS100を買われたのは正解だと思います。
私もXZ-1・GRD3・P7000を使ってますが、やはりF770EXRより画質が良いと感じます。
とくにXZ-1での猫撮影は満足度が高いです。
現行の1/2.3型センサー機で暗所でのノーフラッシュ撮影だと、
動物の毛並みはこの程度が限度だと思います。
ローパスレスのPENTAX Qなら、もう少し良い描写なのかもしれませんが・・・
犬・猫の撮影は、やっぱ毛並みの描写が気になりますよね。
書込番号:14940752
3点
コンデジに1眼の画質を求めている人っているんですかね?
私はそんな物は求めていません。
前回も書きましたがblog用に640ドットで普通に見られれば良いのです。
とにかく手軽にシャッターを押すだけで手頃な写真が撮れるカメラが欲しかったんです。
でもどうやらお任せEXRモードを使ったのが行けなかったようですが。
こんな写真しか撮れなかったので手放しました。
等倍に切り抜きです。
うどん屋さんの店内とかなり暗いですが曇りです。
書込番号:14961499
0点
1/2型や1/2.3型CMOSセンサー機で撮影した写真から
「遠くの箇所」「細かな描写箇所」「色の差が少ない箇所」「暗部」を等倍で切り出すと全部こんな感じじゃないでしょうか?
お任せEXRモードを使っていなくても同じようなものだったと思いますし、
よく比較対象になるHX30VやTZ30も同じに思います。
ご使用中のS100は1/1.7型なのでマシだと思いますが・・・
>コンデジに1眼の画質を求めている人っているんですかね?
>私はそんな物は求めていません。
なぜ等倍鑑賞?と不思議に思ってしまいました。
書込番号:14961879
6点
今度は等倍で切り出して「酷い」と来たもんだ。
等倍で酷くない機種を教えてくださいませ。
S100?センサーサイズがちがうよね。
センサーサイズがちがっていいなら、S100ってD4より相当酷いんだけどw
書込番号:14961958
6点
等倍でその画質なら綺麗だと思います\(^o^)/
書込番号:14962025
4点
うわ、確かに [14961499] の アプロ_ワンさん のお写真は酷いと言えば酷いですね。
だけど他の裏面照射CMOS の機種の描写も等倍では似たようなものだと思いますが、S100 だとまともに写るのでしょうか? にわかには信じられませんが。
実は私、おとといの日曜日にこの機種かったばかりでそれほど使い込んではいないのですが、細かい不満はあるものの、全体としては大変気に入っております。
RAW撮りして色々いじったのと比べると、カメラ JPEG は画像処理におけるノイズリダクションがかなり強いですね。
アプロ_ワンさん のお写真もノイズリダクションの弊害が出ているのでしょう。
裏面照射のデジカメの購入は初めてなのですが、元々持っていた「高感度は低ノイズだが、低感度はザラザラノイズが結構ある」という印象は実際に試してみて確かだなと思いました。
アプロ_ワンさん のお写真は ISO200 と ISO400。これをカメラJPEG のように低ノイズで画像処理するとやっぱりモワっとなりますね。
他社の裏面照射CMOS も同様と思いますが。
http://magazine.kakaku.com/mag/camera/id=815/p=p3/
これの ISO200 なんか見ると、EXR は多少他社よりもノイズが多くて、SX260HS と比べると、F770EXR の毛の処理はノイズをなめていて塗り絵チックかなとは思いますね。
まあ私は当機種を気に入ったので、別段そういうのは気にしませんが。気にする人は他機種を買えばいいでしょう。
暗所AF が遅くて外れやすい欠点はあるかなとは思いますが。
書込番号:14962070
3点
無意味な事とは思いつつ暇人なんでやってみました。
JPEGはISO 100でもノイズリダクションもシャープネスも強い感じですね。
RAW現像はSilkypix Developer Studio Pro 5で行いました。
ノイズリダクションとシャープネスを弱めにしています。
こんなん意味無いですけどね・・・(^^;)
書込番号:14962128
4点
どっちが良いとか、優れてる、って事ではないですが、
SONYはがっつり舞台メイク
FUJIはナチュラルメイク
ってかんじでしょうか(*^_^*)
PCのモニターで全画面表示で綺麗に見れれば十分かな(*^^)v
HX30Vでも、W6位でもそんなに気にならないです。
それ以上はやったことないので^_^;
書込番号:14962151
1点
まあ [14961499] の画質が酷いことには同意するのですが、
そのことに対し、ベテランさんがそこまで怒りをあらわにするってのがよくわかりませんね。
デジカメについて理解が甘いのが原因なんですから、RAW撮りして勉強してみればよかったのにと思います。
じゃないとまた画質の悪い製品に遭遇して声を荒げて、って繰り返しますよ。
私も暇があれば撮り比べてもよいですが、DiMAGE A1 だってそんなもんだと思いますが。
書込番号:14962402
2点
7gatu-umareさん
>もう、諦めた方が良いですよ!!
>ここに書き込んでもこの機種を所有していないユーザに「あ〜〜だ、こ〜〜だ」と言われるだけで実際に購入してこの気難しいカメラに苦しみ上げいている我々ユーザの苦しみは、分かって貰えないと思います。
そのようですね!
お盆にはたくさんの写真を撮りましたが、ズーム時のピンボケが多すぎたので、次回の旅行に持って行くのはやめます。
何か良い解決方法が見つかるかと思っていたのに残念です。
もう諦めます。
書込番号:14972879
0点
>penguin-wbさん
以前からおっしゃられている「テレ端や超解像ズーム時のピンボケ」の原因は手ブレが関係していると思いますよ。
シャッター半押し〜AF合焦までの約1秒間、背面液晶が止まるでしょう?
テレ端や超解像ズーム時だと、撮影状況によっては2秒くらい止まることもありますね。
その間、止まった画面上ではAF測距点で被写体を捕らえているように見えていますが、
テレ端や超解像ズーム時には、手ブレでAF測距点が被写体から外れてしまっていることがあります。
その場合、AFが迷ったりピンボケになることが多いようです。
1秒程度の事ですので、ワイ端や低倍率ズーム時には気になりませんが、
テレ端や超解像ズーム時には、被写体によっては(特に動体で)大きな影響が出ます。
夜間にテレ端と超解像ズームで手持ち・三脚固定での差をテストしてみると、
三脚固定時にはピントの迷いやピンボケがほとんどありませんでした。
このテストで気付いたのですが、よっぽどの暗所で無い限りシャッター半押し〜AF合焦までに
1秒以上かかった場合は手ブレしてAF測距点が被写体から外れていると考えて良さそうです。
三脚固定時のAFは手持ち時よりも速度も安定していました。(コントラストAFの苦手なシーンは例外)
TZ30もAF半押し時に背面液晶が僅かに止まりますが、F770EXRより止まる時間が短いですね。
単純にAF合焦までの時間が短いからでしょう。きっとTZ20も同じだと思います。
だからTZ20と比べた時に違和感を感じるのだと思います。
以前「シャッター半押しの時間を出来るだけ短くしている」と書かれていたと思います。
そのこだわりの部分にこの違いは影響します。解決方法はカメラを買えるか撮り方を変えるしかありません。
この事は、CANON SX260HSを使っている友人に「どう思う?」とF770EXRでテストしてもらったのですが、
「望遠を使った動体撮影は無理!」と言われましたので、慣れが必要な部分なのだと思います。
購入して2週間ですが、私にとっては動体撮影時以外に支障となるような問題点はありません。
ただ、プレミアムEXR AUTOの仕様が悪いという事は同意できますね。私は全く使っていません。
他社のカメラのオート性能が優秀かというと、それも無いですけどね。
>何か良い解決方法が見つかるかと思っていたのに残念です。
>もう諦めます。
いろいろ書きましたが、何か役立ちましたでしょうか?
11日に購入してから、いろいろと書いていたつもりなんだけどなぁ・・・
書込番号:14973308
4点
ちゃんと撮れている人が居るのに、撮れないのはカメラが悪いという。
ちゃんと撮れている人から学ばずに常識的な撮影方法も行わずにいう人がいる。
一眼画質は求めないと言ったそばから、
小センサー・高画素機の等倍を切り出してドットが解像しないだろ、
とどや顔でいう人がいる。
そんな人達に粘着されて本当カメラが可哀相だな。
書込番号:14977582
8点
penguin-wbさん
>>次回の旅行に持って行くのはやめます。
そうですかぁ〜〜〜
それも一つの結論ですね!!
この気持
このカメラを実際に手にして「何かおかしい!?」っと思った人の共通の気持ちでしょう!!
ある程度、カメラに知識があり、設定値を色々試して「そこから良い写真を・・・」というカメラを撮る楽しみを持っている人は、面白いカメラなのかしれませんが自分の様に旅行に行った時の「思い出にちょっと写真を・・・」っと思っている人にとっては、ちょっと負担が大きいカメラです。
自分も「近くをちょっとカメラを持って」という時は、一番新しいこのカメラでは、なく一つ前に買ったSONYのカメラを手にするでしょうねぇ〜〜〜
(通常、遠くに出かける時は、2台持って出かけますが・・・)
このF770EXRは、デザインが気に入っているので主な用途は、部屋のインテリア替わりになっています。
来月、旅行に行くのでその時、ぐらかめらさんに教わった設定値で写真を撮って来ようと思っていますが今回は、殆どが屋外なので失敗作が少ないと踏んでいます。
書込番号:14978338
1点
ユーザーダイレクトさんの言うとおりですね。
たくさんの人たちはF770EXRを満足して使っているでしょう。
そして、7gatu-umareさんのように不満を持つ方もいるでしょう。
それは認めます。
そして、その不満を書き込むことは誰も止めません。
しかし、色んなスレに飛び火させてまで悪評を書き込むのはお門違いだと感じています。
もうちょっと大人になりましょうよ。
書込番号:14979094
3点
まあ、あれなわけですよ。
カメラは道具であって、道具には使い方があるのが物の道理。
その使い方無視して、道具が悪い、とか言っちゃっうのって、
包丁逆さにして背の方で肉叩いてこの包丁切れないとかのたまっちゃうのと一緒。
果して、おかしいのはカメラなんでしょうかね?
書込番号:14979831
2点
7gatu-umareさん
>このF770EXRは、デザインが気に入っているので主な用途は、部屋のインテリア替わりになっています。
私もデザインが格好良いので頭元に置いています。
良い点を言えば、連写でなく、写真を連続的に撮影し、再生時静止画を早送りするとパラパラ漫画のように見えるのが気に入っています。
TZ-20は、再生時静止画を早送りスピードが遅いので、パラパラ漫画はできません。
旅行に持って行くのであれば、写真のチェックは早いので良いかもしれませんね!
書込番号:14980599
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FinePix F770EXR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2015/09/09 19:06:24 | |
| 15 | 2014/12/24 23:34:52 | |
| 7 | 2014/04/16 20:56:10 | |
| 6 | 2014/04/01 22:10:52 | |
| 21 | 2014/01/27 11:52:40 | |
| 4 | 2013/12/09 18:59:03 | |
| 6 | 2013/10/21 13:55:40 | |
| 6 | 2013/09/12 23:35:57 | |
| 5 | 2013/12/31 11:35:52 | |
| 5 | 2013/04/10 13:49:46 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)
















































