デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F770EXR
現在、こちらの機種を購入予定(キタムラにて¥16,607下取り込)なんですが、元々、ソニーのHX30Vを購入予定だったのですが(キタムラにて¥23,670下取り込)、差額が約¥7,000ほどあり店員さんにて質問した場合、静止画のみならほぼ同質ですよと返事がありました。それならこちらの機種に決めようかと思案中です。
ここで質問ですが、自分は保育園児の子供の撮影が主で室内(生活発表会・家にて)・屋外(運動会・公園)問わず撮影予定です。
多分、ソニーの方が性能は上だと思いますが、ここまで金額の差はあるのか教えて下さい。お願いします。
書込番号:14940727
0点
保育園児の子供が室内で動かずじっとしていてくれるなら…差はないと思います
動いちゃうようですと…フラッシュ焚けば差はないと思います
室内でフラッシュが焚けないない状況だと…どちらも被写体ブレしそうです
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=J0000000155.J0000001278.J0000000184
F770EXRが安いのはF800EXRが発売されたからだと思います
F800EXRと画質は変わらないみたいなのでF770EXRで良いと思います
室内撮影用に
COOLPIX P310
http://kakaku.com/item/J0000000161/
を別途購入すれば室内でもフラッシュ無しで撮れます
両方買うぐらいなら
DMC-FZ200が発売されるまで待つ方法もありますが
http://kakaku.com/item/K0000402689/
ミラーレス一眼ダブルズームとf値の明るいレンズを購入って手もあります
ミラーレスは良くわからないので<(_ _)>
書込番号:14940778
![]()
2点
あまり、撮り方とかを工夫する等手間をかけたくない
という方だと、SONYの方が幸せになれるかもしれません。
室内(生活発表会・家にて)はSONYの方が強いかと
思います(^^♪
金額の差は、ニコイッチーさんも書いてますが、
状況の違いが一番だと思います^_^;
新機種が出ると、前の機種は安くなりますので。。
書込番号:14940796
1点
私もオールインワンの20倍ズーム機で FinePix F770EXR、LUMIX DMC-TZ30、DSC-HX30V の3機種で迷いました。
F770は、AR搭載GPSが旅行ではとても便利そうに思えました。質感も良かったな。
TZ30は、使い勝手と質感が良い。
HX30Vは、動画撮影機能が素晴らしい。 Mモードで 絞り値が2値しか選択出来ないのが残念。質感もイマイチ。でも、ジャケットケース LCJ-HK に入れて首から下げると速写ケースっぽくて、なかなか良い。
結局、動画機能を重視して HX30V を購入。
高級機やビデオカメラに搭載されている フルスペックハイビジョン で 60P の動画記録が最大のウリですね。 最近は増えてきましたが。。。
面倒だからビデオもコンデジで撮っちゃえ! って言う場合は HX30V の方が良いでしょう。
書込番号:14940813
1点
あと…今も?…的な話ですが、数年前にキタムラさんから聞いたのは、フジの出荷形態。
品薄よりも絶えず在庫があるようにまとまった量を出してくるので、店舗としては在庫がだぶつきやすいからモデル末期になると大特価化しやすい…らしいです。
書込番号:14940927
0点
カードを持参して、お店で試写させてもらって決めてもいいのではないでしょうか?
書込番号:14941059
![]()
0点
たくさんの書き込みありがとうございます。やっぱりどこに重点を置くかによって何ですが、素人撮影ですしいろいろとお店で撮り比べてみます(望遠時など)。それほど大差がなければ富士に決めますありがとうございました
書込番号:14941611
0点
F770EXRは、日差しが強い屋外で撮影する分は、流石、フジと言わせるほど綺麗で良いカメラだと思います。
ただし、一旦、日が陰るとこれが気難しいカメラになって自分は、結構、苦労しています。
(ピントが上手く合わず、所謂ピンぼけが多くなります)
まぁ〜〜、どなたかが書かれているようにカードを持って行って写りを確認してから買う事をお勧めしますが、その時、明るい店内を撮影をするのではなく夕方以降に行って外の風景を試して見ることをお勧めします。
また、日中でも外の空を撮影してみて下さい。
(理由は、このカメラ、全体的にしろっぽく写りやすいので空のブルーが気になる様な色かどうかチェックされた方が良いと思います)
因みに上記の現象は、自分が「プレミアムEXRオート」にセットしている時に起きた現象ですがここで色々と確認した所、カメラ個別の機能は、優れているみたいですがこの「プレミアムEXRオート」のソフトがこのカメラの性能を上手く引き出していない感じみたいで最終的には、日中は、Pモードで、暗い所では、EXR-SNモードで・・・というアドバイスを頂きました。
よって、もし、既にご購入されたならば「プレミアムEXRオート」モードは、場合によっては、諦めた方が無難みたいです。
(自分の場合は、どんなシーンでも「プレミアムEXRオート」に合わせておけばカメラが自動で判断して綺麗な写真を撮ってくれると思っていたのですが、どうもそうではなかったみたいです)
カメラを購入してこんなにカタログやマニュアルを何度も読み返したのは初めてです。
金額の差は、F800EXRが発表される前から他メーカより安かったのでやっぱり、金額の差の分だけも使用者が使いこなさなければいけないカメラだと思いました。
書込番号:14942519
1点
http://magazine.kakaku.com/mag/camera/id=815/
比較記事もありますね(^^♪
余計迷うかな。。
操作系とか相性もあるから、実際に触ってみると
よいかと思います\(^o^)/
書込番号:14943333
1点
>7gatu-umareさん
初心者の相談ならその手の意見は大いにかまわないが、
粘着してカメラの悪口を言うなら、
最低限、いい加減オースフォーカスロック(シャッター半押し)の使い方、
WB、露出調整位は覚えなよ。
(これらはどんなコンデジでも操作の基本)
どの機種でもフルオートは万能ではないし、オートで上手くいかない
時の回避方法が用意されているのがこの機種の魅力でもあるのだから。
書込番号:14951428
3点
この機種を手にして「シャッター半押し」を覚えましたよ!!
でも、いくら待ってもピントが合わず「ピッ」っと音がしないでカメラがさまよっている事が時々ありました。
まぁ〜〜、その時は、経験で一旦違う所にピントを合わせてもう一回、本当に撮影した所を狙うと今度は、「OK」になりました。
>>WB、露出調整位は覚えなよ。
WBって「ホワイトバランス」の事ですよね!!
(ここで皆さんに教えて貰いました)
上記の設定は、この機種の売りである「プレミアムEXRオート」では、設定不可能ですよね!!
つまり「プレミアムEXRオート」は、諦めよ!!
と言う事ですよね!!
はい、これも諦めました。
まぁ〜〜、暫くは、日中は、教えて貰ったPモードで撮影してみますが「WB、露出調整」まで踏み込むか??未知数です。
多分、月に1回、カメラを外に持ちだして外出するかしないか??位の使用頻度ですから何か面倒くさい事するなら、「写真撮らなくてもいいや!!」ってな感じです。
>>どの機種でもフルオートは万能ではないし、オートで上手くいかない
>>時の回避方法が用意されているのがこの機種の魅力でもあるのだから。
ふ〜〜ん、そうなんだ!!
自分には、カタログを読んでそこまで読み込む読解力がありませんでした。
因みに「WB、露出調整」は、どんなコンデジでも基本の操作と書かれていますがすいません、今まで手にしたコンデジでそういう設定が出来るのは、マニュアルを読んで知っていますが一度もいじった事は、ありません。
書込番号:14952290
0点
>7gatu-umareさん
色々言いたいことはあるけどやめました。
ただ、7gatu-umareさんは低倍率で明るいレンズ搭載の機種の方があってると思いますよ。
書込番号:14953708
2点
カメラを持って出かける時は、何時も2台持って出かけるのですが
1台がSONYのDSC-WX1で夜の手持ち撮影が綺麗という謳い文句で購入しました。
こちらの方は、マニュアルによるとF2.4(W)〜5.9(T)の5ズームと書いてあり、この数字が明るい方なのかどうか分かりませんが確かに結構暗い所でも手持ちで綺麗な写真が撮れることは間違いがありません。(謳い文句通りです)
そしてもう一台は、望遠が効くものとしてPANASONICのDMC-FZ8を使っていたのですがこれがダイアルの部分が調子が悪くなり、前からポケットに入るもので望遠が出来るものを物色していた所、この春、各社から20倍ズームのコンデジが発売されたので5〜6年ぶりに望遠の方のカメラを新たに購入しました。
因みにPANAのマニュアルを見るとこちらの方は、F2.8〜F3.3(35mmフイルムカメラ換算:36mm〜432mm)と書いてあります。
このF770EXRのマニュアルを見るとF3.5〜F5.3って書いてありますから今まで知らず知らずのうちに明るいレンズのものをチョイスしてのかもしれません。
今回、指摘されて改めてカタログ値を比較したのですが次回、購入の時は、この部分も選択技の一つにしようかと思いました。
しかし、PANAの数字は、相当明るかったという事を意味しているのでしょうか??
(流石、ライカのレンズを使用しているというだけの事はある??)
書込番号:14954282
0点
>7gatu-umareさん
本当に何も知らないでカメラの悪口言ってたんですね、、、、
F値はレンズの明るさの目安で値が小さいほど集光能力が強くなります。
その能力は値が半分になると4倍。
集光能力があがれば光量に余裕ができるのでその分をシャッタースピードを
短くしたり、ISO値を小さくしたり(画質向上と思ってください)に回せます。
フィルム換算(または35mm換算)と言うのは所謂倍率(の本質的な値)です。
この値が大きいほどズームがききますし、小さいほど画面を広く撮れます。
# (余談)
# デジカメの○倍というのは初心者に分かりやすいように
# 最大値÷最小値を表記しただけで本質的値ではありません。
#
# F値を比較するときはこのmm数を揃えた場所での値を比較するのが良いです。
(一端切ります)
書込番号:14955512
3点
WX1は高倍率の代りに暗いところでの撮影を重視した機種で
広角側の明るさはF770EXRの倍あります。
そういうい意味でF770EXRとは元々違う目的で造られたカメラです。
FZ8は広角側でも広角側で1.5倍位、望遠側では2.5倍位の差になります。
加えて、こちらは「ネオ一眼」と呼ばれる分野の機種でコンパクトさを
捨てる代りにサイズ的に余裕を生かしてレンズを明るくしたり、
手振れ補正を強化したりしてあります。
また、形状と大きさから持ちやすいので元々ブレにくい事も利点です。
ですので、望遠側の能力差はF値以上の差になるでしょう。
ここら辺は、サイズ(=手軽さ)を取るか能力を取るかの違いですね。
富士のEXRシリーズだとHS30EXRがその分野の機種みたいですね。
WX1にせよ、FZ8にせよ、元々の造り自体が明るさや望遠に特化された機種であって、
万能型コンパクトのF770EXRとの比較自体が間違いなんですよ。
ましてや、それら専門化された機種と汎用型のF770EXRを比較してF770EXRを
悪く言うなんてのはお門違いもよいところなのです。
書込番号:14955579
4点
>>本当に何も知らないでカメラの悪口言ってたんですね、、、、
ちょっとトゲがあるような言い方だけどまぁ〜〜、いいや!!
すいません、折角お書きになってくれた解説ですが無知な自分には、半分も理解出来ませんが要するに自分が手を出してはいけない機種に手を出してしまったという事でしょうか??
自分としては、1〜2年前位からポケットに入るような20倍ズームが出たら「買うんだけどなぁ〜〜〜」っと思っていたら何とこの春に自分が思い描いていたのと同じカメラが出たので買っただけなんですけどね!!
それ以前からFZ8の後継機機種がどんどん出てそのたびに倍率があがっていったのは知っていましたが次買う時は、「ポケットに入る物」と決めていたのでじっと買うのを我慢していたんですよ!!
このカメラがWX1やFZ8と異なる流れのカメラというのは、カタログを見ても自分では識別出来ませんでした。
次回購入する時、元の流れに戻るには、カタログのどの部分を見れば良いのでしょうか??
コンパクトデジカメでも流れが違うものがあるとは初めて知りました。
(またまた、勉強になりました)
因みにデジタルカメラでも素人的にもタイプが違うと分かるデジタル一眼レフですがお店で1回手に持ってあのズシッとくる重さにこれは自分が手を出すカメラではないと思い、過去、1回しか触った事がありません。
まぁ〜〜〜、値段的にもカメラにそんなお金を費やす気もありませんし・・・もし、誰かから譲り受けたとしてもそれこそ自分には、猫に小判で宝の持ち腐れ。
自分は、良いコンデジに巡り会えればそれが壊れない限り、一生使い続けると思います。
それからいくとWX1は、何回かアスファルトに落として外側の角が剥げていますが機能的には、十分満足しているので今の所頑丈で良いカメラと思っています。
書込番号:14956849
0点
こんばんは!
すでに出ていますし、〆られたかもですが、
SDを持参して、店内で自分のお子さんを撮影し、その結果を自宅のPCで見てください。
遠景の葉っぱとかどうでもよいのです。子供の肌の質感にこだわったほうが良いと思います。
暗い室内で、どんな画像になるか?だけは確認してみてください。
私の個人的な印象ではソニーよりはフジのほうが静止画は良い印象があります。
撮影結果の傾向(色合い・質感)はJPEGであまり加工できないコンデジでは注意して選ぶ必要があると思います。
撮影方法等は、やる気になればどうにかなるのですが、そこだけは注意です!!!
書込番号:14957674
1点
スレ主さん ちょっとごめんなさい。脱線させてしまいます。
>7gatu-umareさん
では私が努めて解りやすく簡単に書いてみます。
とても僭越な気がしますが・・・・まあ、お付き合いください。
一般論としてですので必ずしも例外が無いわけではありませんが
レンズのF値について
*F値が小さいレンズの方が<より>暗いところで手ブレ等の失敗の<可能性>が
少なくります。
*一方でF値が小さいレンズは(同じ大きさのセンサーだと)レンズは大きく嵩張ります。
また値段も高くなります。
*また、F値を小さいままにしたレンズは望遠倍率を高くするほど より高くなります。
という 物理的な制約による縛りが存在すると思って良いと思います。
さて、20倍ズーム機という事で選んだF770EXRですが、では他社の
コンパクト(手のひらサイズ)高倍率カメラと比べて性能の差は大きくあるでしょうか?
確かに ソフトウエアの性能だとかによる差が無いわけではないでしょうけど
こうした物理限界(?)の縛りから性能を解放するような ソフトウエアは残念ながら
やはりハードウエアと同じで、どのメーカーでも そうそう大きな差は無いと思っても
良いのではないでしょうか。少なくとも日本のカメラメーカー間では。
(外国製なら大きく劣る物もあるかもしれない・・・)
次に 高倍率ズームを持ったコンパクトカメラを物色される際にはカタログでこうした
点を知識を持って比べると宜しいかと思います。
勿論、クラスを飛び越えて選択肢を眺めれば 当然制約も変わってきます。
しかし、燃費が良い!とカタログで謳っている資材運搬用トラックの燃費と
1000ccクラスの謳う 燃費が良い! を 同じ効能と捉えて、買ったあとからカタログに
偽りあり! って言っても あまり聞き入れてくれる人が居ないように、選ぶ側が
一緒にしてしまっては失敗して文句を言っても 買った人の責任とするのが
自由経済なのでしょう。何しろ選択権は購買者にあるのですから。
技術があれば、大きな資材運搬トラックで1000cc車の燃費を達成しても良いんです
けどね、、でも、まあ、そういう技術って何処か一社だけが永続的に持ちうるものでは
なくて、結局、市販の大量生産品となると、メーカー間では大同小異の性能というか
同様の縛りから逃れられない状態になるんでしょうね。
今、もしも、コンパクト20倍ズームカメラ を選ぶとしたら、どの製品を選びますか?
動画性能で、、とか、、ナントカの性能で XXXXXとかって選び方をした際に
一方、どこか諦めたり割り切ったりする必要があったりする部分があるのと同様に
大きさを(小ささ)とるのか、レンズの性能を撮るのか、ズーム性能を取るのか・・・
それぞれを得意とする機種が、それぞれに進歩してますので、全てで一番なんて
ものは滅多に無いでしょうねえ。
書込番号:14958077
2点
青空と自転車大好きさん
何時も私のレベルに落としての簡単明瞭な説明
ありがとうございました。
何となく分かったような気がします。
しかし、やっぱし、分からないのがカタログを見て選ぶ基準です。
例えで書いてくれたトラックと1000CCクラスの車の違いは、素人の私でも見た目で分かりますから当然、トラックに手を出すわけがないですがこのF770EXRは、コンデジという位置づけで発売されているので従来、私が持っていたコンデジのカメラと位置づけが違うというのは、どこを見れば分かるのでしょうか??
デジタル一眼レフとコンデジの違いは、皆さん程、カメラに詳しくないので判断の基準はずれているかもしれませんが両者を比較するのはナンセンスというのは分かります。
デジタル一眼レフとコンデジの違いのように素人がはっきりと分かるポイントを教えて頂けるとありがたいと思います。
それとももっと単純で各社から出た20倍ズームのカタログを集めてF値が一番小さいカメラを購入すれば一番自分に近いカメラを手に入れる事が出来たのでしょうか??
(こういう比較ならば簡単です)
因みに自分は、前にも書いたような気がしますが動画は、撮らないので今回の購入のポイントは、ポケットに入るカメラで20倍ズームが出来るカメラ、それだけでした。
書込番号:14958779
0点
7gatu-umareさん
ではトラックと普通車、という例で話をもう少々。
仮に7gatu-umareさんが1000CCクラスと種類排気量によって種類を判別したとしましょう。
でもね、1000CCっていろいろありますよね。レース専用車やツーシーター、はたまた
街乗りメインのコンパクト高燃費車。。。
きっとそれだって、御自身が探している車種は解るでしょうね?
なぜ解るのでしょうか? それは それなりに自分が欲しているもののイメージが
明確なのと同時に、少ないかもしれないけど車に関する知識(車にはレースカーも
あればトラックだってあって、それぞれ目的があるんだ・・という感じで)が
お有りになるからでしょうね。
これと同様の知識を必要とするレベルまで7gatu-umareさんのカメラに対する要望が
強くなってきているという事でしょう。以前はたまたまよい出会いで満足のいく
ものと出会えたかも知れませんが、その良い出会いを続けるためには自分で
取捨選択するための知識が必要なのでは?
要望はあるけどその知識も興味も持てない人は、恐らく何を買っても 気にせず
納得しているか反対に偶然による良い出会いが無い限りは文句を言い続けるのか・・・
でしょう。カメラ選びにかぎらずですね。
だから、今のままではなかなか良い出会いは(何を買っても)難しいかなとも
思いますし、自分で買ったものに対して長期間 こうした掲示板で不満、不平を
述べるのはなんだか見苦しいなあ、、と以前書いた私の感想にたどり着くわけです。
少々 ご質問から脱線したかもしれません。
閑話休題。
<第一条件が 高倍率(20倍程度)ズームで手のひらサイズのカメラ>
これを実現するためには、先に書きました レンズ性能の制約を受けます。
ですので、恐らく各社製品とも 極端に出来やカタログ数値の善し悪しの違いは
ないのではないかな??と私は思います。
>各社から出た20倍ズームのカタログを集めてF値が一番小さいカメラを購入すれば
一番自 分に近いカメラを手に入れる事が出来たのでしょうか??
(こういう比較ならば簡単です)
それも一つの選び方です。間違っては居ないと思いますよ。
ただし、同価格帯、同じようなズーム、、であればその辺りの性能(数字)は
殆ど変わらないのではないかと思います。
ですから購買者はきっと別の観点(別の付加価値)からカメラを選ぼうとする場合が
多いように思います。(各社カタログもこの部分に力を入れて宣伝しているかも)
さて、答になったようななっていないような、でしょうが、ですので先の私の質問が
あるのです。
もしも今、買い換えるなら、20倍程度のズーム、手のひらサイズ、、、。
この条件の中で どれを買うか、カタログを眺めるなり、暇つぶしにでも
考えてみては如何でしょうか? 必ず得るものがありますよ。
書込番号:14959089
1点
青空と自転車大好きさん
お書きになっている事に100%納得したわけではないですが唯一
>>自分で買ったものに対して長期間 こうした掲示板で不満、不平を
>>述べるのはなんだか見苦しいなあ
というのは、100%了解しました。
もう、次のカメラも発売されているしこのF770EXRについて不平、不満を書いてもどうにかなるものではないでしょうからど素人の批評は、ただ混乱を招くだけ何の為にもならないでしょうから不平、不満を書くのは止めます。
自分にとっては、ここに書いたおかげでこのカメラのこれからの活かし方を教えて貰っただけで十分利益がありました。
ただ、もう一言だけ書けば
やっぱし、ポケットに入って20倍ズームまでの機能があるカメラが欲しいという欲望で買ったカメラがブレている写真が今までのカメラより20倍ズームという事を考慮しても確率的に多かったというのが残念でしょうがありません。
カメラをまた、新たに購入するつもりもないので暇つぶしにカタログを眺めるという程、カメラに情熱を捧げるつもりは、ありませんが先程、春頃発売された各社の20倍ズーム(F770EXRと同じ様に形状がポケットに収まるタイプ)のF値を調べてみたらペンタックスが一番小さかったですね!!
購入する時、このペンタックスも触ってみたのですがシャッターボタンが横にも縦にもあって値段的にもこちらの方がやすかったはずなので幾らかは、食指が動かされたのですがこの横にも縦にもというのが何か機械的に壊れやすのでは??とここ価格.comでもランキングがあまり高くなかったので購入しなかったのですが本当は、こっちの方が自分向きだったのでしょうか??
amazonでも1万円を割る値段で手に入るみたいなので買って見たい気もしますが月に1度使うか使わないか??の人間から見るとこの春に購入したのに「また〜〜〜」という感じでやっぱり、手が出ません。
書込番号:14961219
0点
7gatu-umareさん
私のコメントがなんらかの参考になれば幸いです。
ペンタックスですが・・・・
ちょっとだけ勉強?知識増幅にお付き合い下さい。
ペンタックスのカメラ、F3.1ですね。
(先に別の方も書かれていますが)同じ20倍ズームと言ってもどこからの20倍なのかは
カメラ・レンズによってまちまちです。
F770EXRは(35ミリ版換算で 以下これは割愛します)25ミリからの20倍なので
ズームは 25〜500ミリ という事になります。
ペンタックス機は 28〜560ミリ のようですね。
簡単に言えば、F770EXRの方がより広く撮れます。
ペンタックスの方がより遠くまで撮れます。
そして当然こういう違いで受けるレンズ性能の制約もあります。
ちょっとした違いですけど、こういう違いがあるんですね。
また両機種では、センサーサイズが僅かにペンタックスの方が小さく、結果として
同等に明るいレンズを搭載するとしたら、28ミリスタートのペンタックスの方が
おそらくレンズのコストは少し安くすみます。
(画質の差は気になるかどうかは人それぞれ、、の程度だと私は思います)
最後に、一番大事なこと。
ペンタックスはF3.1〜F4.8 F770EXRはF3.5〜F5.6 ですね。
小さい方の値にだけ目を向けたはなしをしますと、F3.1とF3.5の違いはとても
小さいと思います。数値として明確に差はあるのですが、じゃあ暗い場所や
動きのあるものを撮ったときに、片方が何時でも成功して、片方はいつも失敗する
という事はまず全くない程度の差しかありません。
私がカタログを眺めて見れば良いのに、と助言したのは、まさにここへ
辿り着いけるといいなと思ったのです。PENTAXの方が良いのかな? という疑問へ。
こういう問いかけをどこかでなさるのを期待していました。
そうすれば、こうして助言や回答がえられるわけで、それがまさに掲示板の
建設的な効能でしょうね。
で、、結局、同じクラスの同じようなタイプのモデル、F値も含めて実は殆ど
差は無いのですよね。
だから<ポケットサイズの20倍くらいのズーム機>という括りで見た時に
圧倒的な優劣なんかないんじゃないかな、、と。
だから買う時に微小な差でも、そこをクローズアップして買うのもよし、
販売価格で決めるのもよし、発色の違いで選ぶのもよし、
センサーサイズとレンズF値を天秤にかけて、迷って、また質問して、、というのも
よいでしょう。最後に決めることが出来るのは購入者だけですが。
そして、選んだという行為についての責任も御自身にしか無いわけですね。
でもこういう事を知っていけば、自然と今もっているカメラへの考え方や
御自身の要求基準が変わったりして、少しは気持よく付き合っていけるかなと。
また、こうした知識が増えれば撮る時に 何にどう注意するかもわかってきますからね。
書込番号:14961764
1点
青空と自転車大好きさん
で、結局、また、分からなくなっちゃいました。
多分、数年後にカメラを買う時は、今まで通り、自分の直感と店員の口車に乗せられて買いそうです。
ただ、今回は、購入時、店員には、SONYのHX30Vを勧められたのですが既にSONYの製品を持っているし値段も20倍カメラの中では一番高かったので「この年度末に一番高いものを買わせようとしているのか??」と勘ぐって反動的に価格の安いフジのF770EXRを買いました。
もし、素直に店員の言う通りに買っていたらどうだったんでしょうねぇ〜〜〜
買おうと決めてから3月末に買うまでの約1ヶ月
実の所、色々なメーカーの比較をしたわけではなく(カメラの知識がほとんどないので出来るわけがない)ただ単に3月31日の一日だけ年度末価格で安くなると聞いて忘れもしない強風で山手線が止まったその日に朝一番、新宿に出向いて購入しました。
おかげで価格.comに掲載されている値段と同じで且つ4GBの拡販用のメモリーカードも付けて貰っちゃいました。
因みに先に書いたペンタックスですが掲示板を拝見させていただいた所、そのカメラで撮影した写真がいっぱいはってありましたがそれを見て「自分的には、ちょっと赤が絵の具の赤で擦り付けたような濃過ぎる印象を受け、あまり自分好みの色ではないなぁ〜〜〜」と思い、これは買わなくて良かったかも??と思いました。
最ももし、買ったとしてもブレの写真が少なければこれはこれで自分的には許容範囲内なんですが・・・
(何か写真のブレだけは許せなく高感度で撮影した画質の荒い写真なんかは、全然許せるんです)
※言葉では何なので自分的には十分許容範囲と思っている写真を恥ずかしついでに上げておきますね!!(多分、見る人が見ればブレてるじゃんと言われそうですが自分的には全然です)
まぁ〜〜〜、どちらにしても今のカメラが壊れなければ次のカメラを買おうとはしないと思いますので(少なくともSONYのWX1は満足しているのでこのまま一生使い続けたいです)このまま2台とも壊れないでいて欲しいです。
考えてみれば月1回使うとして年に12回程度
それを4〜5年で壊すとは、使い方が雑って証拠ですね!!
(W1は、ヨーロッパの石畳の上に落としてその反動で2〜3回ごつごつとぶつかりながら回転して外は傷が付いていますが未だ平気に撮影出来ています)
書込番号:14964727
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FinePix F770EXR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2015/09/09 19:06:24 | |
| 15 | 2014/12/24 23:34:52 | |
| 7 | 2014/04/16 20:56:10 | |
| 6 | 2014/04/01 22:10:52 | |
| 21 | 2014/01/27 11:52:40 | |
| 4 | 2013/12/09 18:59:03 | |
| 6 | 2013/10/21 13:55:40 | |
| 6 | 2013/09/12 23:35:57 | |
| 5 | 2013/12/31 11:35:52 | |
| 5 | 2013/04/10 13:49:46 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









