『どなたか教えてください』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

FinePix F770EXR の後に発売された製品FinePix F770EXRとFinePix F800EXRを比較する

FinePix F800EXR
FinePix F800EXRFinePix F800EXRFinePix F800EXRFinePix F800EXR

FinePix F800EXR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 8月11日

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:300枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F770EXRの価格比較
  • FinePix F770EXRの中古価格比較
  • FinePix F770EXRの買取価格
  • FinePix F770EXRのスペック・仕様
  • FinePix F770EXRの純正オプション
  • FinePix F770EXRのレビュー
  • FinePix F770EXRのクチコミ
  • FinePix F770EXRの画像・動画
  • FinePix F770EXRのピックアップリスト
  • FinePix F770EXRのオークション

FinePix F770EXR富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 2月18日

  • FinePix F770EXRの価格比較
  • FinePix F770EXRの中古価格比較
  • FinePix F770EXRの買取価格
  • FinePix F770EXRのスペック・仕様
  • FinePix F770EXRの純正オプション
  • FinePix F770EXRのレビュー
  • FinePix F770EXRのクチコミ
  • FinePix F770EXRの画像・動画
  • FinePix F770EXRのピックアップリスト
  • FinePix F770EXRのオークション

『どなたか教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F770EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix F770EXRを新規書き込みFinePix F770EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 どなたか教えてください

2012/09/12 04:25(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F770EXR

クチコミ投稿数:23件

昨日購入しました。それで改めてココの口コミを見たのですが、
このカメラ、あまり評判がよくないようですね。

お教え願いたいことなのですが、撮影サイズ(?)についてです。
「16Mだと荒いので、8Mとか4Mで常用している」といった
書き込みを何か所かで見受けました。
これは1600万画素だと、写真が荒くなるので、画素を落として
使用しているといことなのでしょうか?
もしそうならば、高画素のカメラほど画質が荒くなるので、なるべく
画素の少ないカメラを選択したほうがよいということなのでしょうか?
私はわざわざ画質の悪いカメラを好んで選んでしまったのでしょうか?

電気屋さんに聞いても答えがまちまちでさっぱりわからないので
こちらで質問させていただきました、よろしくお願い致します。

素人なもので、できるだけ平易な言葉でお教えいただくと助かります。

書込番号:15053537

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2012/09/12 04:59(1年以上前)

>私はわざわざ画質の悪いカメラを好んで選んでしまったのでしょうか?
カメラを選んだ理由が画素数だけだったら、その可能性があります。
ただし、画質を決定するのは、画素数だけでありません。
画素数、撮像素子面積と仕組み、レンズ、画像処理エンジン、発熱、手ブレ、AF精度、露出精度など
1)画素数増やす→画素面積減少→ノイズ増大→ダイナミックレンジ減少
2)画素数増やす→光の回折現象→解像度減少
3)画素数増やす→レンズ性能の設計、工作、組み立て限界→解像度が増えない
4)画素数増やす→撮像素子面積を増やす→解像度向上、ダイナミックレンジ低下しない。
5)画素機で低解像度撮影→画素データの画像処理でノイズ削減、解像度低下
例えば、サイバーショット DSC-RX100は、2020万画素ですが撮像素子が1インチと大きいため画質は画素化で向上しています。

書込番号:15053553

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2012/09/12 05:18(1年以上前)

ガラスの目さん、ありがとうございます。

ということは、やはり8Mとか、4Mに設定してして使用したほうが
荒くない写真が撮れるということですね。
メーカーは何のために高画素化を競っているのでしょうか?
SONYのRX−100の1インチセンサーで高画素化はおかげ様で
意味がよくわかりました。
このF770では、設定を変更して使ってみたいと思います。
1600万画素に魅かれて買ったのに、何のことやらですね。

書込番号:15053564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2012/09/12 05:25(1年以上前)

>メーカーは何のために高画素化を競っているのでしょうか?
そのほうが売れるからです。
このカメラの撮像素子のカラーフィルター配列は、特殊です。
他のメーカーが採用しないことからも利点より欠点が多い方式だと愚考します。
低解像度モード撮影でフィルタ配列の特徴が生きるのではないでしょうか?
シロート的には、画素数を600万画素にしてくれたほうが、画質がずっと良い気がします。

書込番号:15053568

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2012/09/12 05:32(1年以上前)

高画素が荒れるというのはいわゆる「等倍厨」と呼ばれる
画像の一部をPC等で拡大して見てベンチマークを調べている人達の指標のようですね〜。
特殊な等倍厨の為ではなく、
一般人がプリントして使う用に高画素化カメラは売られているので
そこで等倍厨に載せられて8Mとか4Mで撮ってしまうと
いざプリントした時に荒くなってしまって後悔先に立たずかも?

書込番号:15053576

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2012/09/12 05:58(1年以上前)

まずはご購入おめでと〜\(^o^)/

確かに

>等倍観賞前提の方への評価も撮影画素数ごとで全く異なってくるでしょう。
4Mで撮ればかなりレベルが高い。
8Mだと許容範囲。
16Mだと許せないレベル・・・・

とありますが等倍観賞します?等倍ってかなり大きいですよ
まずは撮影して自分が納得するかどうかだと思います
EXRオートとかのオートでの撮影だとかってにISO感度上げたりしてシャッタースピード稼いじゃうでしょうから、初心者の方だと問題なく撮れちゃうのではないかと(^_^;)
もちろん構え方も大切です

納得できなければ、1600万画素もあるとかなり手ブレにシビアだったりしますので
三脚を使って確認してみるといいかもですね
三脚の使い方でもブレますのでお気を付けください

16Mでしっかり写せるとトリミングするのに便利ですよ

書込番号:15053598

Goodアンサーナイスクチコミ!1


GX1LOVEさん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:127件

2012/09/12 06:14(1年以上前)

おはようございます。
画質はセンサーサイズに大きく左右されます。
1/2型や1/2.3型センサーの1600万画素コンデジより、APS-CのD3100(1400万画素)やKiss X50(1200万画素)のほうが遥かに画質がいいですし高精細な写りです。センサーとレンズ性能の違いですね。

FinePix F770EXRは1/2型という小さいイメージセンサーに1600万画素も詰め込んでいます。レンズは光学20倍という無理をした高倍率レンズ。画素数は1600万画素ですが、はたしてA4印刷に耐えうるかどうか?

別メーカーの機種ですが1600万画素のコンデジで最低感度で撮影した昼間の風景の画像を2L版に印刷したところ精細感の無いボヤっとした写真になりました。少なくともマイクロフォーサーズではこんなことはありません。

画素数は同じでもカメラによってセンサー性能とレンズ性能が大きく違います。
F770EXRは同クラスの機種(HX30VやTZ30)と比較すると大きく劣っているということはありません。1/2型や1/2.3型という小さいセンサーに1600万画素も詰め込んで無理をしていて、おまけに高倍率ズームなので仕方のないことなのかもしれませんね。

この機種のいいところは、EXR CMOSでダイナミックレンジを拡大できるところです。他メーカーは画像を複数枚撮影して合成してダイナミックレンジを広げているのに対し、富士フイルムのこの機種では1回の撮影でダイナミックレンジを広げることができる機能が付いています。富士は昔から高感度やダイナミックレンジの改善に積極的なのでそういう部分はいいメーカーだと思います。

書込番号:15053611

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件

2012/09/12 06:14(1年以上前)

ガラスの目さん、からんからん堂さん、ニコイッチーさん
みなさん、ありがとうございます。

いろんな見方があるんですねぇ、私のような素人は結局、
どうしていいかわからなくなりそうです。
頭の中がぐるぐるです。

印刷することはめったになく、主にPCで鑑賞するくらい。
時々、お気に入りの一枚をA4で印刷することもありうる、
くらいの使い方だとみなさんでしたら、16Mで撮影されますか?
それとも、8M、4Mでしょうか?
えーっと、私はどうすればいいのかが聞きたいだけなのですが。

すいません、よろしくお願いいたします。

書込番号:15053613

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2012/09/12 06:39(1年以上前)

お早うございます。

>印刷することはめったになく、主にPCで鑑賞するくらい。
> 〜中略〜 
>えーっと、私はどうすればいいのかが聞きたいだけなのですが。

迷うことなく、最大画素数で撮りましょう。

”主にPCで鑑賞するくらい。” この時、写真全体をモニターに表示させるのではなく、ごく一部を等倍(1:1)まで拡大して、あら探しをするなら、最低画素数の方が良いかも知れませんが…。

私もプリントはほとんどせず、モニターでチェック程度です。
画素数の設定は総ての機種(20台余り有ります。)で、最大画総数です。
圧縮率を選択できる場合は、多くの場合、最高画質から2番目の設定が多いです。
上記設定は、デフォルトかそれに近い設定です。

L〜2Lプリントの場合、400万画素(4M)もあればキレイにプリント出来る事は事実だし、ファイル容量が小さくなって扱いが楽になるのも事実ですが、PCの進化もデジカメ同様に速いです。
処理は高速になり、HDDも大容量になっています。

常に最大画素数で撮影しておき、webなどにUPする時だけ、必要なサイズにリサイズすれば良いと思います。(価格.comでは、静止画の場合、最大で4MBのデータまでUPできます。)
リサイズは付属ソフトか、無料ソフト(Vix とか、チビすな! など、数多く有ります。)で行えば良いでしょう。

書込番号:15053648

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2012/09/12 06:45(1年以上前)

このカメラは、8Mで撮影するのが良いです。
特殊なカラーフィルタ配列なので画像縮小は、カメラに任せた方が高画質のはずです。
フルハイビジョンは、2M画素です。
また、A4印刷は、4M、L版印刷は、2Mで十分です。
8Mならある程度トリミングができます。

書込番号:15053656

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2012/09/12 06:46(1年以上前)

GX1LOVEさん、ありがとうございます。

もっとココをじっくり読んで研究してから買えばよかったですね。
でもまぁ、買ってしまったものはしょうがないのでポジティブに
いろいろ撮影の勉強をするつもりで使いこなせるように頑張って
みます。

で、結局撮影サイズは、8Mか4Mがいいんですよね?
実際撮影してみて、PC上でしっくりくるほうでやってみます。

ありがとうございました。

書込番号:15053658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2012/09/12 07:02(1年以上前)

影美庵さん、ガラスの目さん ありがとうございます。

これまでのみなさんのアドバイスを基に自分なりのいい設定を
見つけてみます。
ありがとうございました。

しかし、カメラって奥が深いですね。びっくりです。
相当の知識がないと、コンデジといえど侮れませんネ。
みなさん、すごいです。

書込番号:15053679

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:73件

2012/09/12 07:09(1年以上前)

EXR技術ってすごい!と思える時がすぐに来ますよ。
他社では作れない、素晴らしい技術を詰め込んだカメラです。
フジは 「写真」 のプロですよ!

色んな情報に惑わされず、しっかり使ってやりましょう。

書込番号:15053700

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/09/12 07:19(1年以上前)

私はF550EXRですが、16MPではなく8MPのEXRのダイナミックレンジ優先モードで使っています。
センサーが小さいコンデジで16MPは多杉だと思います。

書込番号:15053716

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2012/09/12 07:31(1年以上前)

ぼんパパがんばるぞ〜さん、ありがとうございます。
EXRってそんなに凄いんですね!早く実感してみたいです。

じじかめさん、ありがとうございます。
やはりじじかめさんも8Mで・・・

悩むなぁ><;

書込番号:15053745

ナイスクチコミ!0


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2012/09/12 08:01(1年以上前)

私の機種は2/3型CCDで800万画素です。
画素数だけ見ると最近のエントリー機種より低画素ですが、個人的にはベストバランスと思って現在でも現役で使用しています。

書込番号:15053812

ナイスクチコミ!1


momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:19件 FinePix F770EXRのオーナーFinePix F770EXRの満足度5 旅と写真 

2012/09/12 12:50(1年以上前)

遅ればせながら・・・

大は小を兼ねます。
16Mの画素数を有効利用できるので、
人それぞれの使い方ができます。
大きいことは良いことだ!です。
ソニーなら18Mも選べます。

一方で、PC鑑賞、特に等倍で画像の良し悪しを感じる人には
16Mの等倍の評判は良くないでしょう。
私の場合は4Mで十分です。
プリントもLサイズなので4Mで十分以上。

なお、16Mで撮影しておいて必要に応じてリサイズすることも面倒ですができますね。
大は小を兼ねます。

F770EXRの特長の一つは画素混合で諧調やSN等を自由に設定して遊べることです。
この場合は8M以下の画素サイズになりますが必要十分以上の効果が期待できます。

最後に、私はできれば5-8M画素数で色調や諧調に優れたものが欲しいです。
その場合、今のF770では4Mが満足できるレベルなので、少し残念だと思います。
次期機種では12Mか10Mに抑えて欲しいと願いばかりです。
その半分のMサイズを常用しますので。

書込番号:15054556

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1800件Goodアンサー獲得:91件

2012/09/12 21:40(1年以上前)

もう解決済みになっていますが・・・


@「16Mだと荒いので、8Mとか4Mで常用している」といった
書き込みを何か所かで見受けました。これは1600万画素だと、
写真が荒くなるので、画素を落として使用しているといことなのでしょうか?

その人それぞれなので、解らないですね。その通り、画像が荒くなるから
という理由の人も居れば(私の様に)そもそも16Mや8Mという大きな
サイズが必要では無いから4Mにしている、というケースも多いのでは
無いでしょうか。
ちなみに私は プリントは殆どしません。人生を振り返ってもデジカメ写真を
プリントした枚数と撮影枚数の比率は 多分 1:1万 よりもずっと小さいです。


>高画素のカメラほど画質が荒くなるので、なるべく画素の少ないカメラを
選択したほうがよいということなのでしょうか?

それもカメラ次第でなんとも断言できる事ではないですね。
低画素だから画質が良い、高画素だから画質が悪いとは言い切れるものでは
到底ありません。

>私はわざわざ画質の悪いカメラを好んで選んでしまったのでしょうか?

そんな事は無いと思いますよ。物凄く高画質のデジカメを選んだとも
言い難いですが、同様な機能を持ったコンデジと比べて画質が悪いと
いう事でもないと思います。

あまり 1600万画素である事を、嘆いたり喜んだりする事なく、このカメラ
が吐き出す写真をご自身で見て、感じる事が一番大切だと思います。
それと説明書もよく読むと良いと思います。

書込番号:15056485

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:49件

2012/09/17 04:08(1年以上前)

解決済となっている所恐縮ですが補足です。

一般論としては影美庵さんが仰っている事が正解です。
でかく撮っていれば、あとから縮小や(欲しいアングルの)切り抜きも
自由にできるので、最大画素数で撮っておくのが一番後悔がないです。
画面表示する時もプリントする時もPCやプリンタが適切に綺麗に
縮小してくれますしね。

ですが、このカメラの場合はちょっと違います。
多くの方が書かれていますように他にはない特別な仕組みを使っていて、
最大画素数の半分の時に同クラスの他のコンデジでは真似の出来ない
階調の画像を吐き出す仕組みになっています。
(他のカメラで言うところの連写合成を1シャッターで実現します)

ゆえに、一番綺麗な階調が出せる設定の中での最大画素である
800万画素がお勧めされている訳です。



余談ですが、
他の方も書かれていますようにコンデジの高画素化は基本的に良い事は
ありません。その証拠に高級コンデジは一度高画素化路線で大失敗して、
通常のコンデジよりも大きいセンサーを搭載しながらも各社1000〜1200
万画素に先祖返りをしています。
(センサーが馬鹿でかい(高級コンデジの2〜4倍)RX100は別格として)
なので、高画素だから良いと言うわけではありません。

F770EXRは通常のコンデジと高級コンデジの中間のサイズのセンサーを
搭載していますし、前述の特殊な仕組みで通常のコンデジでは撮れない
様な写真も撮れたりします。
ビデオ性能ではソニーやパナソニックにはおよびませんが、
写真機としてはこのクラスでは優秀な部類ですので画素数に拘らずに
写真を楽しんでください。

書込番号:15076854

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:49件

2012/09/17 04:44(1年以上前)

余談の余談

評判に関してですが、被写体の動きが激しいもの、室内ノンフラッシュ撮影等は
このカメラ(というか他社のも含めて薄型高倍率機全体)には向きません。
また、ビデオ撮影に関してはそれ本業にしているソニーとかには勝てません。
ですので、その様な内容で、目的とあいませんでした、と結論されている方の
意見は正当なものと思います。


対して、ずっと悪をつけまくっていた一部の人達に関してだけ言えば、

 ・光量不足の高望遠でぶれる(悪)→ 光量不足の所では三脚使うのが常識。
 ・等倍で解像しない(悪)    → 高級コンパクトでもなければ等倍解像しません。
 ・AFが合わない(悪)     → AFが迷う所から動かさなけりゃどんなコンデジでも
                  合わないのは当たり前。
                 (高級コンデジでも駄目な時は同様です)
                  普通は少しアングルを振ってAFがあう所で
                  AFロックしてからアングルを戻して撮影します。

等々ちょっと言いがかりに近い内容でしたので、気にしなくて良いと思いますよ。

正直、お金出して高かったり大きかったりする機械を買えば解決しますが、
このクラスの薄型高倍率コンパクト機には無茶な要求ばかりでしたので^^;

書込番号:15076872

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F770EXR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F770EXR
富士フイルム

FinePix F770EXR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 2月18日

FinePix F770EXRをお気に入り製品に追加する <521

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング