『Canon IXY3か本器で購入検討しています』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥33,900 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1679万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 光学ズーム:4.2倍 撮影枚数:230枚 COOLPIX P310のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

COOLPIX P310 の後に発売された製品COOLPIX P310とCOOLPIX P330を比較する

COOLPIX P330
COOLPIX P330COOLPIX P330

COOLPIX P330

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 3月21日

画素数:1276万画素(総画素)/1219万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:200枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P310の価格比較
  • COOLPIX P310の中古価格比較
  • COOLPIX P310の買取価格
  • COOLPIX P310のスペック・仕様
  • COOLPIX P310の純正オプション
  • COOLPIX P310のレビュー
  • COOLPIX P310のクチコミ
  • COOLPIX P310の画像・動画
  • COOLPIX P310のピックアップリスト
  • COOLPIX P310のオークション

COOLPIX P310ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 3月22日

  • COOLPIX P310の価格比較
  • COOLPIX P310の中古価格比較
  • COOLPIX P310の買取価格
  • COOLPIX P310のスペック・仕様
  • COOLPIX P310の純正オプション
  • COOLPIX P310のレビュー
  • COOLPIX P310のクチコミ
  • COOLPIX P310の画像・動画
  • COOLPIX P310のピックアップリスト
  • COOLPIX P310のオークション

『Canon IXY3か本器で購入検討しています』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P310」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P310を新規書き込みCOOLPIX P310をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

Canon IXY3か本器で購入検討しています

2012/08/28 23:10(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P310

クチコミ投稿数:29件

現在かなり古いIXYを5年位使用していますが、度重なる海外渡航時の乱雑な使用のせいか
最近になりレンズが出なくなる、収納しなくなる、等の機械的なトラブルが頻発するようになり
買い替えを検討しています。
デジカメメーカーの選り好みは特に無いですが、今まで調子良く使用出来たIXYの後継機か
以前から憧れていたNIKONを購入しようか悩んでいます。
金額的に2万円以下で押さえたいと思い上記の2機種に絞りましたがどうも決め手に欠けて
悩んでしまいました。
IXY3のコンパクトさは今後の海外出張や旅行で大きな武器となると思います。ですがP310の
硬派な印象も捨てがたい。
店頭で実機をいろいろ撫でまわしてみましたが、余計に決め手に欠けるような状況です。
使用者の方にお聞きしたいのですが両器のお奨めポイント等をお聞かせ願えたら助かります。
使用は主にカメラ任せの風景、人物撮り。
こちらに投稿したのは「たぶん」P310のカッコよさに惹かれたのも有ると思います。
またP310の方が後で「いじる」楽しみも出て来るかな?とそう言う意味合いも含んでこちら
に投稿しました。
素人なので難しい話は理解しがたいかと思いますので、分かり易くお奨めポイントを教えていただけたら幸いです。
また他の機種で「これならばあなたにピッタリっ!」と言う機種が有りましたらそれも大歓迎です。

書込番号:14992788

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2012/08/28 23:22(1年以上前)

広角端が決定的に違いますね。

IXY3・・・28mm F3.4
P310・・・24mm F1.8

あれ、エルムンドに篠山紀信が出てる・・・

書込番号:14992853

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:13件 コンデジ手持ち撮影サンプル 

2012/08/29 00:03(1年以上前)

倍率をとるのか明るさをとるのかの機種選定に感じますが、現在買い得なのは安くなったP310でしょう。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=J0000000161.J0000000104.J0000001282.J0000000114.J0000000169
また使い易さでIXY 430FもP310同様24mm〜からだし手に馴染む大きさで個人的には好きなものです。

書込番号:14993021

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1155件Goodアンサー獲得:198件

2012/08/29 05:32(1年以上前)

広角24mmは魅力ですが、24mmと28mmの機種を使っていますが差ほど違和感はありません。
明るさに関しては問題外です。手動調整をするのでしたら違いが出ると思いますが?
私は、ズームに魅力を感じています。遠くの被写体を綺麗に撮れるからです。
ズームに魅力を感じないのであれば、自分の好みで選ぶのが良いと思います。

書込番号:14993481

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/08/29 14:18(1年以上前)

携帯のmicroSDカードが壊れたせいで、microSDの信頼性に疑問を持っています。
通常のSDカード(SDHC)はデジカメで10枚ぐらい使ってますが故障はありません。

書込番号:14994832

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2012/08/30 23:53(1年以上前)

モンスターケーブルさん
>広角端が決定的に違いますね
これは店頭で確認してきましたがそんなに違いは感じませんでした。

曇天雲_さん
>倍率をとるのか明るさをとるのかの機種選定に感じますが、現在買い得なのは安くなったP310でしょう
まさしく価格的にはその通りでP310は今は購入可能な価格帯になっています。また自分が思っているより高機能だと言う事が日々理解出来てきました。
URLの中の機種ですが、
IXY32Sはそのデザインが馴染めなくて機能どうこうは関係なく選択肢から外れます。
IXY430を選ぶのなら小型化がさらに先進的なIXY3を選びたいですね。
CoolpixS8200を選ぶ位ならP310のデザインの方がかっこいいです。
P310とIXY3がやはり両機ともアピールポイントがはっきりしているので悩む所は変わりません。
どうしたものか・・・・

AVノスタルジーさん
>私は、ズームに魅力を感じています。遠くの被写体を綺麗に撮れるからです。
>ズームに魅力を感じないのであれば、自分の好みで選ぶのが良いと思います。
確かにズーム性能についてはかなりな違いが有りますね。店頭で確認してもその違いはかなりの
もので、これについてはかなり考えさせられました。
最大望遠の3脚なしの状態で、手振れを起こさず撮影出来る物でしょうか?
IXY3をいじっていると店員が「最大望遠では手振れを起こさず撮影するのは難しいでしょう」
と言われ、旅行中の荷物を考えると「3脚」を持ち歩くのは負担となるので実際には使えない?
と言う事になるのは宝の持ち腐れですよね。悩みます。

じじかめさん
MicroSDカードの取り扱いは確かに慎重に取り扱わないと、接点を傷付けて使えなくなってしまう
(認識出来なくなる)経験を携帯で経験済です。思うに、容量の大きいカードであまり頻繁に出し
入れしない方が良いのかも知れませんね。最近は32GBClass10でも2000円以下で入手出来るの
で、その点ではあまり、問題にならないのかも知れません。


いろいろ悩んでいますがどうも決め手に困ってしまい、お店で「両方買っちゃおうかな?」と
危険な考えをなんとか抑えて帰宅しました(笑)
所有者の方のレビューとか見てみたのですが、これがさらに悩みを増幅する始末。

IXY3の最大望遠での手持ち撮影があまり問題無いのであればIXY3にしようかな?と思っています。
いかがでしょうか?
またP310の良さももっと知りたいものですね。引き続きお待ちしておりますので教えて下さい。

書込番号:15001347

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1155件Goodアンサー獲得:198件

2012/09/03 22:41(1年以上前)

>IXY3をいじっていると店員が「最大望遠では手振れを起こさず撮影するのは難しいでしょう」と言われた?

ソニーの10倍ズームでは全く問題ありません。20倍ズームの機種もありますが手持ちでの不具合は余り聞きません。
IXYではどうか分りませんが、それ程違いが有るとは思えられません。自分で確かめた方が良いと思います。
ニコンでも14倍ズームのCOOLPIX S8200があります。
ズームはメイッパイに使わなければ、短いズームの機種と同じに使えます。「大は小を兼ねる」と言う言葉があります。

書込番号:15018859

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2012/09/04 15:02(1年以上前)

AVノスタルジーさん

>ソニーの10倍ズームでは全く問題ありません。20倍ズームの機種もありますが手持ちでの不具合
>は余り聞きません。IXYではどうか分りませんが、それ程違いが有るとは思えられません。自分
>で確かめた方が良いと思います。

返信を読んだ後に、早速ヤマダ電機に行って確認してきました。同時にP310でも最大望遠で
同じく確認を行いました。
数年前のカメラに比べて、両機ともかなり優秀に仕上がっている事が確認出来ました。
ですがやはり最大望遠で片手でラフな感じで撮影するとIXY3の方では若干のブレが有りました。
P310の方は驚くことにほとんどブレも確認する事なく撮影出来ました。
最大望遠の差が出るのか?と思い目視ですが大体同じ位の倍率になるズームポイントで撮影して
みましたが、本体が軽いせいなのか、あるいは他の要素なのかはわかりませんがIXY3では時々
ブレが確認出来ました。
P310は結構重く感じてそのせいかしっかり握って撮影するせいかブレはほとんど見ません。

撮影は自分の基本でいじらない前提なのでカメラ任せのフルオート。ズームだけデジタルズーム
を切り高額ズームの最大望遠での撮影です。
店内は明るいのでフラッシュ等は発光しませんでした。
当然ですがブレを意識して両手で構え、かつ、両腕をしっかり脇にしめる感じで撮影した状態
ではブレは無く、両機ともに満足出来る写真が撮れました。

つまり自分の感覚でブレを意識すればどちらでも同じと言う事になりますかね。

結論ですが、悩みに悩んで旅行に行くにはIXY3が最適と判断しました。やはりズーム倍率で
「大は小を兼ねる」
ではありませんが、撮影対象にさらに近づけるのは大きなアドバンテージですし、何よりその筐体
の大きさが旅行時の負担を軽くするのに役立つでしょう。P310の性能と価格は大きな魅力です
が、いろいろ見て行くうちにCANONのPowerShotS100がデザイン、性能、カメラ
の勉強になる気がしてきて、迷ったので今回は渡航前と言う事も有り「IXY3」に軍配が上がりました。

ご意見をお寄せいただいた皆様、参考になりましたありがとうございました。

書込番号:15021220

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P310
ニコン

COOLPIX P310

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月22日

COOLPIX P310をお気に入り製品に追加する <893

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング