『「IXY 420F」か、「LUMIX SZ7」か』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1680万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:170枚 IXY 420Fのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

IXY 420F の後に発売された製品IXY 420FとIXY 430Fを比較する

IXY 430F
IXY 430FIXY 430FIXY 430FIXY 430F

IXY 430F

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 8月 2日

画素数:1680万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:170枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • IXY 420Fの価格比較
  • IXY 420Fの中古価格比較
  • IXY 420Fの買取価格
  • IXY 420Fのスペック・仕様
  • IXY 420Fの純正オプション
  • IXY 420Fのレビュー
  • IXY 420Fのクチコミ
  • IXY 420Fの画像・動画
  • IXY 420Fのピックアップリスト
  • IXY 420Fのオークション

IXY 420FCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ピンク] 発売日:2012年 3月 2日

  • IXY 420Fの価格比較
  • IXY 420Fの中古価格比較
  • IXY 420Fの買取価格
  • IXY 420Fのスペック・仕様
  • IXY 420Fの純正オプション
  • IXY 420Fのレビュー
  • IXY 420Fのクチコミ
  • IXY 420Fの画像・動画
  • IXY 420Fのピックアップリスト
  • IXY 420Fのオークション

『「IXY 420F」か、「LUMIX SZ7」か』 のクチコミ掲示板

RSS


「IXY 420F」のクチコミ掲示板に
IXY 420Fを新規書き込みIXY 420Fをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 「IXY 420F」か、「LUMIX SZ7」か

2012/09/02 22:03(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > IXY 420F

クチコミ投稿数:2件

検討機種 「IXY 420F」「LUMIX SZ7」

IXY Digital 50 からの買い替えなので
今ならどれを買っても高性能に感じられると思いますが、
一度買ったら長く使い続けたいため
少しでも満足のいくものを・・・と欲張ってしまいます。

旅先での風景、料理を記録するのが主な用途です。
「目に映る風景をなるべくそのまま残したい」ため、
(素人考えですが)広角対応のものが欲しいなと思っています。

今使っているのがCanonなのではじめはその中で検討していました。
420Fは、「タッチパネルでのピント合わせ」に魅力を感じています。
ズームはあまり使わないから5倍でもいいかなと思っていたのですが、
店頭で進められてLUMIXを見ていたら「光学10倍ズーム」のSZ7のほうが
魅力的かも・・・と感じ、迷っています。

F値が2.7〜5.9(420F)、3.1〜5.9(SZ7)となっていますが、
どれほど違いがあるのでしょうか。
また、他にもこの2機種の性能の違いやおすすめな点などを教えてください。

書込番号:15014414

ナイスクチコミ!1


返信する
GX1LOVEさん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:127件

2012/09/02 23:13(1年以上前)

このクラスのデジカメはお好きなほうのデザインで選べばいいと思いますよ。
性能的には大差ありません。
F値の2.7と3.1では約1/3段〜1/4段の差があるようですが、ほとんど違いはありません。
デザインや色で選ばれるのがいいと思います。

書込番号:15014793

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/09/03 11:26(1年以上前)

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=J0000000153.J0000000167

値段もほぼ同じですし、SZ7のほうが望遠が使えるようですが、望遠が必要なければ
お店で触ってみて、気に入ったほうでいいのではないでしょうか?

書込番号:15016232

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2012/09/03 14:26(1年以上前)

F値は室内などの暗所で特に影響してきます。
F2.7の420Fの方が有利ですが、F3.1に対してどの位有利かというと・・・・
同じISO感度で撮り比べた時に420Fは1.3倍速いシャッター速度になります。(あくまでも計算上です)
例えば420Fが1/10秒のシャッター速度で撮れる場合、SZ7では約1/8秒になる訳ですが、1/10秒より低速だと手ブレしてしまう方だとSZ7はNGですが、1/8秒までは手ブレしない方によってはどっちもOKになります。
当然、その機種の手ブレ補正能力によっても違ってきますし、オートで選ばれるISO感度によってもシャッター速度は変わります。
SZ7はISOオートでは最大ISO800(i.ISOでは最大ISO1600)までしか上がりませんが、420Fは最大ISO1600まで上がりますので、ブレを抑えるという点では420Fが有利かもしれません。
同じ高ISO感度での画質も420Fがやや良いかなぁと思いますが、それでもISO1600まで上がると画質低下は感じると思いますので、画質という点ではISO800までしか上がらないSZ7の方が安心なのかも?とも思います。

まぁ、結局F2.7とF3.1程度の差は決定的な選択基準にはならないと思いますので、特に気にする必要は無いのかもしれません。

元IXY50ユーザーです。(IXY60は今も持ってます)
IXY50はオートでは最大ISO200までしか上がらず手ブレ補正もないので暗所ではブレる事もあったと思いますが、420FもSZ7もブレに対する性能は上がっていますし、広角24〜25mmなのでIXY50よりも1.4倍ほど広く撮れます。
広大な景色を撮るには良いと思います。
ただ、広範囲を写し込めるという事は、被写体一つ一つは小さく写るという事です。
料理などの近接撮影では今まで以上に近づいて撮る必要がありますし、広角レンズは遠近感が誇張されるので、その点は慣れが必要かも知れません。
ズームすればそれらは軽減されますが、ズームするとF値が大きくなってしまいブレやすくなったり必要以上にISO感度が上がってしまったりするので、これも注意が必要です。

書込番号:15016835

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:763件Goodアンサー獲得:10件

2012/09/04 09:56(1年以上前)

見たままそのまま記録したいのであれば、あまり24mmとかの広角レンズでない方が良いと思います。広角レンズは広く写せるけど、左右特に4角は引き伸ばしたように写るので、ある意味作られた遠近感のある写真になります。28mmくらいの方が自然だと思います。あと、このクラスのコンデジに見たままクッキリを期待し過ぎるとガッカリしますよ。見たままクッキリを期待するなら、G12やS100をオススメします。

書込番号:15020370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2012/09/04 22:04(1年以上前)

さっそくアドバイスいただき、ありがとうございます。
みなさまからのコメントを読んで考えた末、
結論から言いますと、420Fに決めようと思います。

>GX1LOVEさま
>じじかめさま
「ズームが」とか「○○の数値が」といったことに気を取られましたが、
性能には大差ないということなので、
自分の使い方・好みを改めて考えて、決めることができました。
ありがとうございました。

>豆ロケット2さま
具体的な説明をしていただきありがとうございます。
ズーム、F値、ISO感度の関係が今まで「???」という感じだったのですが
数字を上げていただいたので勉強になりました。
IXY50との違いも楽しんでみようと思います。
ありがとうございました。

>kingstrong001さま
広角にはそういったデメリットがあるのですね。
持ち運びと値段の手軽さを重視しているので
「このクラスのコンデジ」という部分を理解して使っていこうと思います。
ありがとうございました。

書込番号:15022916

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > IXY 420F」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
WiFiができません。 2 2013/01/23 20:17:03
充電器をなくしてしまいました(緊急) 13 2012/12/01 14:26:01
420Fと600Fで悩んでいます。 6 2012/11/29 13:42:41
ウォータープルーフケースについて 2 2012/10/02 9:52:53
IXY420FのWi-Fiについて 5 2013/06/03 12:46:31
「IXY 420F」か、「LUMIX SZ7」か 5 2012/09/04 22:04:05
IXY420FかDSC-WX70か 7 2012/08/30 17:55:47
デジカメ選び 8 2012/08/20 21:02:07
花火撮影について 6 2012/08/02 1:35:29
ファイヤーウォールに引っかかります 10 2012/07/31 6:15:40

「CANON > IXY 420F」のクチコミを見る(全 199件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

IXY 420F
CANON

IXY 420F

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月 2日

IXY 420Fをお気に入り製品に追加する <216

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング