『IXYシリーズで迷っています』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1680万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:12倍 撮影枚数:190枚 IXY 3のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • IXY 3の価格比較
  • IXY 3の中古価格比較
  • IXY 3の買取価格
  • IXY 3のスペック・仕様
  • IXY 3の純正オプション
  • IXY 3のレビュー
  • IXY 3のクチコミ
  • IXY 3の画像・動画
  • IXY 3のピックアップリスト
  • IXY 3のオークション

IXY 3CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年 2月23日

  • IXY 3の価格比較
  • IXY 3の中古価格比較
  • IXY 3の買取価格
  • IXY 3のスペック・仕様
  • IXY 3の純正オプション
  • IXY 3のレビュー
  • IXY 3のクチコミ
  • IXY 3の画像・動画
  • IXY 3のピックアップリスト
  • IXY 3のオークション

『IXYシリーズで迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「IXY 3」のクチコミ掲示板に
IXY 3を新規書き込みIXY 3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

IXYシリーズで迷っています

2012/06/19 23:50(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > IXY 3

クチコミ投稿数:19件 器用貧乏之手記 

今使っているデジカメがポンコツなので買い替えを考えているのですが、IXYシリーズのどの機種にしようか迷っています。今考えているのは以下の機種です。
IXY3、IXY220F、IXY1、IXY420F、IXY600F。
220F、420Fの1610万画素も魅力的なのですが、1、3のデザインが気に入っていて、12倍ズームも魅力的です。さらに、600Fの中間的なスペックとその安価さも気にかかっています。
使用するシーンは主にブログ用の写真で、割と接写が多いですが、風景写真も撮ります。得に手ブレに強い機種が望ましいです。

みなさんのお勧めを教えてください。ただ、canonのトイデジ風、魚眼風の機能が気に入ってますが、IXY以外でもこの機種がいいよ、とかあればぜひ教えてください。よろしくお願いします。

書込番号:14701666

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:93件

2012/06/20 09:42(1年以上前)

私ならば600Fです。
皆 1/2.3型CMOSですが、これだけ画素数が1210万画素(有効画素)ですから。
後、マイクロよりもSDカードの方が好みだし、レスポンスも速そうだし、一番軽いし。
個人的には1・3のデザインが好みではなく、600Fの色が好みだということもあります。

でもI Love C!!!さんのお好みのデザインであるならば、それは大切な要素と思います。
スペックがそう大きく違わないですし、デザインで1か3、さらにタッチパネルのお好みでどちらかに決められてもいいのではありませんか?







書込番号:14702701

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2012/06/20 10:25(1年以上前)

ズームが本当に必要か?(必要ならIXY1、3、600F)
タッチパネルは問題ないか?(NGならIXY1と420Fは却下)
室内ノーフラッシュは多いか?(420Fと220Fがやや有利、でも重視するなら他の選択肢も有)

ブログ用なら1610万画素もの高画素はあまり意味のないオーバースペックなので、IXY1&3で良いのではないでしょうか?
IXY1はタッチパネル、IXY3はボタンですが配置がちょっとクセがあって操作性に違和感を感じるなら600Fもお値打ちで良いと思います。
接写時も420Fと220Fの広角24mmよりIXY1&3と600Fの28mmの方が使いやすいと思います。
ただ、IXYはズームマクロが苦手なのが気になります。
広大な風景だと24mmあった方が良い場合もありますが、それを重視すると420Fか220Fだったりもしますが。

手振れ補正は、仕様上は各機とも「約3.5段」なので同等だと思いますが、室内などの光量の少ない場合はレンズが明るめの420Fと220Fが手振れ耐性はやや高いと思います。

トイデジ風は色味を、魚眼風は効果の強弱を選べます。
オリンパス機は通常画像と効果をつけた画像の2枚を同時に記録できたと思います。
ペンタックス機は撮影後に効果を付けれたと思います。

書込番号:14702794

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件 器用貧乏之手記 

2012/06/20 11:30(1年以上前)

>>gojyuunotenaraiさん
おっしゃるっ通り画素数も満足のいく数字ですし、SDカードの取り扱いも楽でいいですよね。なんといっても安価なところがいいです。ただ、あんまりデザインが好みではないのです・・・

>>豆ロケット2さん
的確なアドバイスありがとうございます。
ズームはあまり必要ないかも。タッチパネルは問題ありません。室内ノーフラッシュが多いです。
確かに1610万画素あっても結局はブログの要領上、落とさなければなりませんのでオーバースペックともいえます。

2名の回答、アドバイスから3か600Fに心が決まりかけています。

ところでズームマクロって何ですか?カメラは詳しくないので。

書込番号:14702954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2012/06/20 12:53(1年以上前)

>ところでズームマクロって何ですか?カメラは詳しくないので。

IXY3も600Fも1pまで寄れますがズームしない状態だけです。
少しでもズームすると近づけなくなると思います。
ズームしてもある程度近づいて撮れれば、背景をぼかしやすかったり、背景に写り込む範囲が狭くなるのもあり、メインの被写体を目立たせて撮りやすかったりします。
こういったズームマクロがIXYは苦手です。


>ズームはあまり必要ないかも。タッチパネルは問題ありません。室内ノーフラッシュが多いです。

という事ならレンズが明るいIXY32Sか31Sの方が有利だと思います。
デザインは、おそらく好みではないでしょうが・・・・
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000339885.K0000290072.K0000271937

適正な明るさの画像にする為にはそれ相応の光量を取り込まなければなりません。
室内などの暗めの環境で撮る場合、それ相応の光を集める為には時間を掛けて取り込む必要がありますが、低速シャッターになるので手ブレしやすくなります。
レンズが明るければ、一度に取り込める量が多い為、その分速いシャッター速度になるので
手ブレには有利になります。
レンズが暗いカメラでもISO感度を高くして電気的に光を増幅してやればシャッター速度は速くなりますが、画質は低下します。

32SはF2.0、600FはF3.0という集光能力ですが、シャッター速度に換算すると32Sは2倍以上有利になります。
この数値はズームしない状態での数値で、ズームすると集光能力は低下します。


といっても、気に入ったカメラで撮る方が楽しいですし、メリットデメリットをある程度理解した上でなら、IXY3や600Fでも良いと思います。

書込番号:14703199

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3518件Goodアンサー獲得:30件

2012/08/03 20:30(1年以上前)

ぽんこつカメラとはなんですか?

書込番号:14892065

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > IXY 3」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
マイカメラ機能で音をカスタマイズ 0 2015/02/14 23:28:42
動画の撮影時間 2 2015/01/15 15:18:13
SD 5 2014/01/14 21:34:06
結婚式の『記録』写真用には? 12 2013/12/15 21:10:41
悪くない。 1 2013/10/11 21:30:58
IXY 610FとSX160 7 2013/09/24 14:22:23
デジカメケース何を使っていますか? 10 2013/09/14 21:44:58
動体撮りを楽しむ☆ 1 2013/08/11 19:57:00
旅行に持っていこうかと・・・ 10 2013/08/08 2:07:20
梅田ヨドバシ 1 2013/09/01 8:40:34

「CANON > IXY 3」のクチコミを見る(全 296件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

IXY 3
CANON

IXY 3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 2月23日

IXY 3をお気に入り製品に追加する <333

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング