『シャッター(前面の四角い窓)傾いてませんか?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-HX30V の後に発売された製品サイバーショット DSC-HX30Vとサイバーショット DSC-HX50Vを比較する

サイバーショット DSC-HX50V
サイバーショット DSC-HX50Vサイバーショット DSC-HX50V

サイバーショット DSC-HX50V

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 5月17日

画素数:2110万画素(総画素)/2040万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:400枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX30Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX30Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX30Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX30Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX30Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX30Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX30Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX30Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX30Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX30Vのオークション

サイバーショット DSC-HX30VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 3月16日

  • サイバーショット DSC-HX30Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX30Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX30Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX30Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX30Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX30Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX30Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX30Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX30Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX30Vのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX30V

『シャッター(前面の四角い窓)傾いてませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX30V」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX30Vを新規書き込みサイバーショット DSC-HX30Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX30V

スレ主 bony56さん
クチコミ投稿数:4件

2日前にキタムラで本機を購入しました。
いろいろ触って見て評判通りの機種だと満悦していたのですが、ふと外観を見ていて違和感が・・・。

前面にある四角いシャッター窓枠が、本体の底面に対し右肩上がりに微妙に傾いて見えるのです。
目の錯覚と思いきや一応、スケールで実測してみると窓枠の右側の方が約0.5mm高く傾いていました。

では動作時ではどうか、電源ONで寸胴(時計まわりに回転)がトップの位置の時には傾きが0になりました。電源OFFではやはり傾いています。

さてここで質問ですが、この傾きは設計上寸胴の回転に対して考慮されているものなのか、単なる不良にすぎないのかが疑問です。

皆さんのカメラではどうでしょうか?教えて下さい。

書込番号:14489739

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1390件Goodアンサー獲得:197件 サイバーショット DSC-HX30Vの満足度4

2012/04/27 06:20(1年以上前)

私のカメラを確認してみましたが、そのように言われると微妙に傾いているように見えます。

スレ主さんのカメラの状態を撮影して、アップされた方が判りやすいと思います。

ただ私のカメラの状態では今まで使っていて、特に機能や写りにも支障がないので不良とは感じませんね、もしかしてそういう仕様かも?

気になるのであれば購入店に相談されると良いでしょう。

書込番号:14490071

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6455件Goodアンサー獲得:108件 サイバーショット DSC-HX30Vの満足度5

2012/04/27 07:58(1年以上前)

私のも同じです。
気づきませんでした。

何となくですが、仕様じゃないですかね?
特に問題はなく、使えています。

書込番号:14490231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:26件

2012/04/27 21:16(1年以上前)

私のは傾きは全くありません。

電源ONで寸胴がわずかに時計方向にまわるのですか?

私のは回りながら出てくることはなく、まっすぐにでてきます。

構造がどうなっているのか分かりませんが、多少のバラツキがあるのでしょうがそれを欠陥とするかどうか微妙です。

書込番号:14492219

ナイスクチコミ!0


スレ主 bony56さん
クチコミ投稿数:4件

2012/04/28 02:11(1年以上前)

回答ありがとうございます。^^

電源ONで寸胴がわずかに時計方向にまわるのですか?>
回転は1段目(根元)の寸胴のみで、2〜3段目はただ前進している様に見えます。
見た目は分かりにくいかもしれません。

今のところ、機能的には問題ないので仕様によるものかと私も推測していますが、他のユーザーの方の情報もお待ちしております。^^;

書込番号:14493276

ナイスクチコミ!0


スレ主 bony56さん
クチコミ投稿数:4件

2012/04/28 21:39(1年以上前)

別機種

傾きの写真をUPしました。

書込番号:14496164

ナイスクチコミ!0


Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件Goodアンサー獲得:97件 Vision42's Photo Garage 2 

2012/04/28 21:51(1年以上前)

写真はおそらくワイド端で撮影されたのだと思われますが、広角歪曲があるので傾きは何とも判定が付かない写真ですね。離れたところから少しズームして撮影すれば縦横がまっすぐ写って分かりやすいと思うのですが。

私の手持ちでも確認しましたが、同様に右側がわずかに上がっているように見えます。でもボディ上端のラインが段差の付いた直線なので、それにつられて目の錯覚で平行が分かりにくく見えているだけのようにも感じられます。

写りには何ら支障はないので放置ですね、私は。
もしも水準器表示で水平を保って撮影したのに画像が傾いているとかいうなら、明らかに初期不良ですが。その場合は返品交換か修理対応ですね。

書込番号:14496210

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1390件Goodアンサー獲得:197件 サイバーショット DSC-HX30Vの満足度4

2012/04/28 22:11(1年以上前)

別機種

ちなみに私のカメラはこの程度の傾きです。

書込番号:14496303

ナイスクチコミ!0


Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件Goodアンサー獲得:97件 Vision42's Photo Garage 2 

2012/04/28 23:24(1年以上前)

機種不明

グリッド表示させてみました

>たるやんさん
写真を撮り直していただき、ありがとうございます。若干水平が出ていないようなので、フォトショップでグリッド表示させて画面全体を0.5度回転させて水平垂直を出しました。

グリッドをボディの縦横に合わせて表示させると、レンズバリア枠は確かにごくわずかに反時計回りに0.2度(フォトショップで計測しました)ほど傾いていますね。この0.2度を許容するかどうかという問題ですが、おそらくメーカーにクレームを付けても、可動部分なので「組み付け誤差の範囲内」ということで返されてくる可能性が大だと思います。

私のカメラもほぼ同様の状況です。人によっては全く気がつかないレベルかもしれません。撮影には支障のないレベルのように見受けられますが、どうでしょう?

書込番号:14496661

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1390件Goodアンサー獲得:197件 サイバーショット DSC-HX30Vの満足度4

2012/04/28 23:40(1年以上前)

Vision_42さん

グリットラインまで入れていただいて有難うございます。

私は特にこの傾きはスレ主さんのご報告まで気が付かなかったので気にしていません。

あくまでもスレ主さんと比較の為にアップしただけなのでクレームも付けるつもりはないですよ。^^;

書込番号:14496749

ナイスクチコミ!0


スレ主 bony56さん
クチコミ投稿数:4件

2012/04/29 15:37(1年以上前)

Vision_42さん たるやんさん

フォローありがとうございます。非常に分かりやすい解析までしていただいて、おかげで納得することが出来ました。傾きもそれほど目立ちませんですしね^^

先程、屋外でいろいろと試し撮りをしてみましたが、特にこれといった異常箇所は見当たらなかったので、私もこれで良しとしたいと思います。

書込番号:14498918

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX30V
SONY

サイバーショット DSC-HX30V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月16日

サイバーショット DSC-HX30Vをお気に入り製品に追加する <1607

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング