『7年前のコンデジから買い替え』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-HX30V の後に発売された製品サイバーショット DSC-HX30Vとサイバーショット DSC-HX50Vを比較する

サイバーショット DSC-HX50V
サイバーショット DSC-HX50Vサイバーショット DSC-HX50V

サイバーショット DSC-HX50V

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 5月17日

画素数:2110万画素(総画素)/2040万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:400枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX30Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX30Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX30Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX30Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX30Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX30Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX30Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX30Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX30Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX30Vのオークション

サイバーショット DSC-HX30VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 3月16日

  • サイバーショット DSC-HX30Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX30Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX30Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX30Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX30Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX30Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX30Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX30Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX30Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX30Vのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX30V

『7年前のコンデジから買い替え』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX30V」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX30Vを新規書き込みサイバーショット DSC-HX30Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

標準

7年前のコンデジから買い替え

2012/06/29 00:52(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX30V

クチコミ投稿数:66件

皆様アドバイスをお願い致します
現在約7年前に購入したコンデジを使用していす。
壊れた訳ではないのですがさすがに人前で出すのがはずかしいのとコンデジ、高倍率コンデジ、ビデオをコレ1台でまかなえるのではないかと思い相談させて頂きます。
コンデジはフジF10、ズームはパナFZ8,ビデオはパナSDR-S100を使用しています。
スナップも運動会もビデオもコレ1台で今より良くなりますでしょうか?
サンプル写真を見た印象ではFZ8より望遠の解像感はかなり良く見えました。(モニターサイズで鑑賞)
ビデオもSDR-S100のVGA動画とは比べ物にならないHD動画が撮影出来るようですね。
で、一番よく使うスナップ撮影なのですが高感度の画質はどうでしょうか?
センサーがCCDとは違うようでCMOSセンサーの事はちょっとわからないのですが個人な基準でF10のISO400はOKでISO800はギリNGなのですがISO800〜1600位は実用出来るでしょうか?

書込番号:14738314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2012/06/29 03:43(1年以上前)

新しいのはわかりませんが、フジF10決して恥ずかしくはない写りですよ(^O^)
http://photohito.com/camera/brands/fujifilm/model/finepix-f10/
何となくデザインも渋くて良さそうに見えます

書込番号:14738569

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2012/06/29 06:42(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ISO400

ISO800

ISO1600

ISO3200

>壊れた訳ではないのですがさすがに人前で出すのがはずかしいのと…

別に恥ずかしがることは無いと思いますが…。
私は10年以上前の機種(オリンパスE-10/20)も、時々ですが、使います。
コンデジではキヤノンのIXY DIGITAL 400/500/700も現役です。
特に700は持ち出す頻度も高いです。

古い機種で問題となるのは、電池です。
E-10/20のように、単3形乾電池/充電池が使える機種は良いのですが、F10やIXY等、専用Li-I充電池の場合、メーカーが電池の生産・販売を終了させたら、例えカメラは壊れて無くても、使えなくなります。

F10の場合NP-120型充電池は純製電池はもちろん、安価な互換電池も有るようですから、当分は大丈夫でしょう。
私のNikon COOPIX 8400/8800 は、互換電池は市場から姿を消しました。
今後いつまで純製電池(EN-EL7)の供給があるか、ビクビクしています。(この電池はこの2機種にしか、使われていない。)


>スナップも運動会もビデオもコレ1台で今より良くなりますでしょうか?

HX30Vは私も欲しいカメラの1つです。(経済的に買えませんが…。)
多くのシーンで、従来機より良くなると思います。
ただ、運動会はEVFとはいえ、ファインダーが有るFZ8の方が、使い易いと思います。
望遠端で、徒競走の被写体を、背面液晶だけで捉え続けるのは困難ではないでしょうか?
スナップでも、晴天屋外では、液晶画面は見難苦なるかも知れません。
その場合、広角側で、ノーファインダー撮影(背面液晶を見ずに撮影する)でも良いと思います。
多少、余分な物が写っていても、後でトリミングすれば良いだけですから。

>で、一番よく使うスナップ撮影なのですが高感度の画質はどうでしょうか?

私はHX100Vも使っていますが、ISO感度400は問題なし、800も使えるレベル、1600はノイズが出るが用途によっては…、3200は非常用と感じています。
高感度ノイズに関しては、見る人によりけりですが、HX30VもHX100Vと同様、800程度なら使えると思います。
HX100Vを購入直後、ISO感度を変えて写したサンプルをUPします。
もし、HX30Vでの比較写真をお望みなら、SDカードを持ってお店に行き、試写させてもらったら良いと思います。

書込番号:14738739

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/06/29 07:22(1年以上前)

FZ8で液晶を見ながら動く被写体を写せるなら、買い替えていいと思います。

書込番号:14738806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2012/06/29 08:07(1年以上前)

昔の画質カメラになれていると最近のカメラの画質にがっかりするかもしれません。
用途によってカメラを変える必要があります。
カメラの撮影目的で選びましょう。
フジF10を凌ぐ高画質カメラは、サイバーショット DSC-RX100 、近日発表予定のパナLX7あたりです。
パナFZ8の後継機ならLUMIX DMC-FZ150-K、FUJIFILM X-S1あたりを推奨します。
詳しくは、そちらで質問してみてください。
F10は、もったいないので捨てないでください。捨てると後悔しますよぉ〜

書込番号:14738917

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2012/06/29 10:26(1年以上前)

スペック的にほぼ同一性能のpanasonic TZ30を持っています。
今の機種は高感度性能が良いです。
動画もフルハイジジョンですが、ビデオカメラに比べると
暗所に弱いです。

コンパクトで光学20倍、フルHD動画なら、HX30V、TZ30で
良いと思います。
多分、90%は満足出来ると思います。

書込番号:14739260

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件

2012/06/29 10:46(1年以上前)

ニコイッチーさん
そうですよね。F10で撮れる写真は綺麗だと思います

影美庵さん
ISO別のサンプルありがとうございます。800〜1600実用出来そうですね。望遠撮影の件も参考になりました。

じじかめさん
たしかに液晶での望遠撮影は厳しいでしょうね。

ガラスの目さん
そうですか。なんとなくは感じていましたが新しいカメラといっても画質だけを比べたらやはりセンサーサイズが大きくて画素数が低い昔のカメラは結構いい写りしますよね。


今回の一番の目的は全てを一台でなんとかしたいという想いで、おおよその場面で現在所有の機種よりはよさそうですね。

購入してみようと思います。
またF10だけは処分せずとっておこうと思います。
傷だらけでとても売却できる代物でもないですが(笑)

書込番号:14739321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2012/06/29 11:34(1年以上前)

今から仕事さん
90%は満足出来るとの心強い後押しありがとうございます。TZ30もよさそうですが、実は私アンチSONY派なのですがこのカメラはデザイン、機能、画質どれも良さげにみえまして。
昔のような自社規格縛りもないようですし。
久しぶりにSONY製品購入してみようと思います。

書込番号:14739460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2012/06/29 11:57(1年以上前)

DSC-HX30Vは、1820万画素、1/2.3型CMOSなんですけど。
画質重視の方には、お薦めできません。がっかりすると思いますよ。
F10の方が、ずっと画質が上です。
TZ30の画質が許せる限界の画質と言った気がします。
1530万画素、1/2.33型MOS と目を覆いたくなるスペックですが…
GPSのデータロガー機能がないのが、とても残念でした。
機能があれば、すぐ衝動買いしていました。画質はともかく地図が魅力的。

書込番号:14739509

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX30V
SONY

サイバーショット DSC-HX30V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月16日

サイバーショット DSC-HX30Vをお気に入り製品に追加する <1607

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング