『等倍なんですが』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-HX30V の後に発売された製品サイバーショット DSC-HX30Vとサイバーショット DSC-HX50Vを比較する

サイバーショット DSC-HX50V
サイバーショット DSC-HX50Vサイバーショット DSC-HX50V

サイバーショット DSC-HX50V

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 5月17日

画素数:2110万画素(総画素)/2040万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:400枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX30Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX30Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX30Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX30Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX30Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX30Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX30Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX30Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX30Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX30Vのオークション

サイバーショット DSC-HX30VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 3月16日

  • サイバーショット DSC-HX30Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX30Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX30Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX30Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX30Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX30Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX30Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX30Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX30Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX30Vのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX30V

『等倍なんですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX30V」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX30Vを新規書き込みサイバーショット DSC-HX30Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

等倍なんですが

2012/08/01 07:43(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX30V

レビューとか見てると「等倍の撮影で酷い画になる」との評価が
結構多いのですが、私がこれ買うとたぶん撮影は2Mワイドになると思うんです

理由
PCのモニターが1920×1200だから、
写真の容量がでかくなると再生に時間がかかりサクサク表示
出来なくなるから1000万画素の撮影とか有り得ない。
などです。

私の使い方ではこのHX30は買わない方がいいのでしょうか?
だとしたらTZ30、F770、9300、VS90とかどれが等倍で
一番写りいいかアドバイス下せえ
等倍の意味をあんま理解してないかもですがw

書込番号:14882020

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:19009件Goodアンサー獲得:1756件 ドローンとバイクと... 

2012/08/01 08:07(1年以上前)

私は最初は18M最大画素で使用していましたが、いろいろと試した結果、現在は10Mで運用しています。
10Mで撮影した場合はピクセル等倍まで拡大してもあまりアラが気にならないのでちょうど良いバランスではないかと感じています。

2Mでもスレ主さんの利用用途に合っているのであれば良いと思いますよ。
最大画素以外に設定するとスマートズーム(でしたっけ?)が勝手に機能するようになり、2Mサイズの場合、51倍ズームになります。

書込番号:14882072

ナイスクチコミ!1


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2012/08/01 09:05(1年以上前)

>私がこれ買うとたぶん撮影は2Mワイドになると思うんです

プリントの予定はないのでしょうか?
もしプリントもお考えなら2Mは小さ過ぎると思います。
モニターで鑑賞する場合でも、2Mのモニターで2Mの画像を見るより、2Mのモニターで10Mの画像を見る方がキレイなように感じます (個人的感想です)

書込番号:14882225

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2012/08/01 09:20(1年以上前)

2Mワイドで記録した画像をフルHD表示のモニターで見るのは、等倍で見るのとは違い、縮小表示してみるのと同じなので、「等倍の撮影で酷い画になる」は考えなくても良いのではないでしょうか?

等倍表示とは一般的にはPCモニター1ドットあたり、最大記録画素の1画素を表示します。
HX30Vは最大で18M(4896×3672)ですが、これを1920×1080表示のPCモニターで見ると、画像がはみ出した状態になります。

2Mワイドで記録する場合は、この時点で縮小(リサイズ)されています。

書込番号:14882278

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2012/08/01 12:56(1年以上前)

豆粒センサーなのに画素数だけはきっちり毎年上げてきてちょっと閉口ですが、かといって最大サイズの18MPでなく2MPで撮っても解像度とかは別段上がったりはしませんよ。
単に2MPだけトリミングして使っているようなものですから。
ただカード容量やファイルサイズなど取扱い上の問題もあるので、10MPあたりで撮っておけばトリミングしても十分使える画質だと思いますが。

書込番号:14882927

ナイスクチコミ!2


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 花鳥風猫ワン 

2012/08/01 14:58(1年以上前)

こんにちは
等倍表示というのは、写真の鑑賞の仕方としては普通ではないと考えるといいでしょう。
したがって、この等倍表示が美しいかそうでないかをあまり気にすることはない思います。
同じような構図の複数画像を選別しするためにピントの精度や手ぶれの悪影響を
見比べて判断するようなときには有効です。
(私はそんなときくらいしか等倍表示をしません。後はまれにレンズの状態を見るとか)

A4にプリントしたり、2メガのモニターで全体表示した時にどう見えるかが大切ですね。
その画像を将来どのように活用するか、今現在ははっきりしませんが、
そのカメラの最高画質で撮っておくといいかもしれません。
お話が出ています10メガでも個人的にはいいとは思いますが、
上に書いたことからしても、「等倍表示にこだわって2メガで撮る」ことはおすすめしません。

書込番号:14883287

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:581件Goodアンサー獲得:6件

2012/08/01 17:42(1年以上前)

こんにちは

自分は、最大か上から2番目の大きさで記録しています

大きい画は、後で編集等で(きれいに)小さくできますけど
小さい(元)画しかないと、後で大きくしたいなと拡大すると粗くなりますから

PCでの鑑賞?は、ビューワーソフトで全画面表示で見ています

画の容量が大きいと、HD増設とか必要になるかもしれませんが
鑑賞に関しては
さくさく見られるビューワーソフトがあると思いますよ
自分は”IrfanView”っていうのを使ってます

書込番号:14883730

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:853件

2012/08/02 23:09(1年以上前)

うーん、なんか凄く解らなくなってしまいました
ちょっと頭冷やして考えなおしてみます、
皆さんありがとうございました

書込番号:14888984

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX30V
SONY

サイバーショット DSC-HX30V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月16日

サイバーショット DSC-HX30Vをお気に入り製品に追加する <1607

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング