『印刷すると油絵ぽくなるのですか?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-HX30V の後に発売された製品サイバーショット DSC-HX30Vとサイバーショット DSC-HX50Vを比較する

サイバーショット DSC-HX50V
サイバーショット DSC-HX50Vサイバーショット DSC-HX50V

サイバーショット DSC-HX50V

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 5月17日

画素数:2110万画素(総画素)/2040万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:400枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX30Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX30Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX30Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX30Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX30Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX30Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX30Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX30Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX30Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX30Vのオークション

サイバーショット DSC-HX30VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 3月16日

  • サイバーショット DSC-HX30Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX30Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX30Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX30Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX30Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX30Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX30Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX30Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX30Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX30Vのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX30V

『印刷すると油絵ぽくなるのですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX30V」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX30Vを新規書き込みサイバーショット DSC-HX30Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 印刷すると油絵ぽくなるのですか?

2012/11/03 00:31(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX30V

スレ主 ...w0tadさん
クチコミ投稿数:4件

はじめまして。今度旅行にいくのでデジカメがほしくて悩んでいます。大体風景+人物 夜景 など静止画を撮影したいと考えています。 クチコミを読んでいると印刷するとべたっとなるという意見がちらほらあり迷っています。実物で試したときに画面に映った色が好みでした(CASIOのよりも)。印刷して違ったら嫌なのでとニコンP310も考えています。
プリントしたときに撮ったときと違うように印刷されてしまうのでしょうか?

書込番号:15286935

ナイスクチコミ!0


返信する
GX1LOVEさん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:127件

2012/11/03 00:48(1年以上前)

デジカメの液晶モニタに写る画像はプリントした時の画像とは印象が違うことが多いです。
このカメラは光学20倍ズームや動画性能が売りで、静止画はそれほど良くありません。
画質はニコンP310のほうがいいと思います。

書込番号:15287001

ナイスクチコミ!2


ロブ☆さん
クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:32件

2012/11/03 01:51(1年以上前)

ネット上にあるサンプル写真の中から、あなたの好みに合いそうなものをダウンロードして、
一枚印刷してみては?

対抗機種のニコンの方も、お忘れなく。
なお、サンプル写真は著作権フリーのものか、
撮影者の許可がもらえるものの中から選んだほうが、後々トラブルに巻き込まれにくいかと思いますm(_ _)m

ダウンロードに際してはウイルス対策もお忘れなく。
自己責任で、お試し下さいませ。

書込番号:15287163

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21668件Goodアンサー獲得:2919件

2012/11/03 03:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

・塗り絵傾向があるのはSONYだけじゃないです^_^;
 HX30Vとかは傾向が強いとは思いますが。。
・液晶の画像と、PCでみる画像と、プリントする画像は
 見栄えが違います。
 でもPCとプリントは近いと思います。。

塗り絵傾向の顕著な例
・デジタルズーム領域で出やすい
・高感度で出やすい
・引き伸ばしたプリントで出やすい

広角側や、低ISOで、サイズがLや2L位なら気にならないかも(^^♪

一眼との比較も。。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500210807/SortID=15181266/

夜は傾向が出やすいかもですね。。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000000184/SortID=14985742/

書込番号:15287248

Goodアンサーナイスクチコミ!0


raven 0さん
クチコミ投稿数:1283件Goodアンサー獲得:95件 photohito 「raven0」 

2012/11/03 03:50(1年以上前)

人の認識には限界があり、印刷サイズによってはそもそも気になりません。

私のプリンターは古いですが、高感度ノイズやモスキートノイズ(エッジ処理かも?)等に対すると思われる補正処理も有りますし、大抵の機種で何らかの印刷補正処理が掛けられるのでモニター観賞とは、明らかに印象が異なると思われます。(と言うより実際に異なってると思います)

書込番号:15287305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/11/03 07:59(1年以上前)

メーカーやユーザーの画像サンプルをお店プリントしてみてもいいのではないでしょうか?

書込番号:15287616

ナイスクチコミ!0


konno3.1さん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:4件

2012/11/03 08:07(1年以上前)

印刷用には、彩度を−にして撮影することをお勧めいたします。
http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/44240860M.w-JP/jp/contents/04/02/31/31.html

ソニーの画質はもともと色彩が極端に強調されています。
色彩が強調されると、道路標識や花など、純粋な色の被写体が色飽和をおこします。
すなわち、もともと鮮やかな色のものは濃淡を失ってべったりしてしまいます。
彩度を−にすることで、この傾向を軽減します。

画質に写実を求めるのであれば、コンデジではCanon機をお勧めいたします。
色飽和に強いという意味ではFujiもオススメです。ただし、解像は弱いです。
P3l0 にしても問題は解決されません。

画質を Nikon 風にしたいのならば、レタッチソフトでシャープネスを目一杯強くかけてみてください。
もしくは、撮影時にコントラストとシャープネスを+にします。(この程度では不十分ですが...)
http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/44240860M.w-JP/jp/contents/04/02/32/32.html
http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/44240860M.w-JP/jp/contents/04/02/33/33.html


プリンターとの相性もあるので、他人の作品をダウンロードして試しに印刷してみることをお勧めいたします。
http://photozou.jp/photo/camera?model=DSC-HX30V
http://photozou.jp/photo/camera?model=COOLPIX+P310
http://photozou.jp/photo/camera?model=Canon+IXY+32S
http://photozou.jp/photo/camera?model=Canon+PowerShot+SX260+HS
http://photozou.jp/photo/camera?model=FinePix+F770EXR
人によりクセがあったり、色の好みが違いますので、なるべく多くの人の作例を観察してください。

ちなみに、コンデジで印刷用に最強な環境は、RAW撮影ができるCanon機で撮ったRAW画像をキヤノンのプリンターで印刷。
http://cweb.canon.jp/camera/dpp/

書込番号:15287639

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 ...w0tadさん
クチコミ投稿数:4件

2012/11/03 08:45(1年以上前)

細かいところまで色々と教えてくださってありがとうございます。PCで見たときと印刷したものが大体近いものとのことですが、それだったらサイバーショットもきれいでいいなぁと思いました。
結局どのコンデジでも印刷時にはちょっと塗り絵ぽくなるのでしょうか?ニコンでも同じなのかなと。

A4サイズで印刷することはないですし、ハガキサイズしか印刷しないのでこれだったらどのコンデジでも肉眼では印刷したものでも違和感感じないでしょうか?

書込番号:15287759

ナイスクチコミ!0


raven 0さん
クチコミ投稿数:1283件Goodアンサー獲得:95件 photohito 「raven0」 

2012/11/03 10:02(1年以上前)

カメラ雑誌の様に重箱の隅をつつく検証をすると、厳密に言えば素性の良いデータを撮影で残せれば、違いはあると思います。

数枚並べた写真を見比べて違いと言うか差を感じる為には、それなりに性能差をつけないと判別は困難でしょうね。

例えば、特に写りに定評の無いタフネス機、定評を獲得出来るハイエンドコンパクト、デジタル一眼を並べたとしたら判別出来るとおもいます。
グレード的に横ばいの機種で比較するなら、どれがどれで撮影したかを判別は困難といった感じです。

書込番号:15287985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:88件

2012/11/03 11:29(1年以上前)

印刷サイズ的に、どのコンデジでも良いと思いますよ!
撮影時に好みの色が出るものが良いと思いますよ!
ホワイトバランスオートで、撮られて違和感なければ、プリントしても大丈夫ですよ!
私はP300、S100のA4までのプリントで違和感感じなかったですし普通にどちらも綺麗でしたね!
センサーサイズが大きいのを、買われた方が勿論良いですが、予算もありますので店頭などで、撮り比べて、気に入った機種で良いと思いますよ!
値段的にP310オススメしておきますね!

書込番号:15288290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1533件Goodアンサー獲得:23件 myアルバム 

2012/11/04 20:39(1年以上前)

機種不明

木の葉っぱなどを見てみると違いがわかるかと思います。

とりあえずよくぬりえと言われる例をアップします。
これはあくまで等倍の画質なのではがきサイズや2L判サイズ程度なら心配はありません。
パソコンで等倍まで拡大するとソニーのHX30Vはそれが顕著に目立つということです。
等倍でニコンのP310と比較するとP310の方が塗り絵的にはなっておらず、解像感はあります。
はがきサイズ程度の印刷でパソコンでの等倍鑑賞などしないのならどちらでもいいと思いますが、パソコンでの等倍鑑賞も楽しむのであればP310がいいのではと思います。

こちらのサイトで色々と比較できますので参考まで。
http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM

書込番号:15295317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:42件

2012/11/05 00:40(1年以上前)

レンズのズーム倍率が大きい程レンズの設計に無理があるから普通はズーム倍率が小さい機種、HX30とP310ならP310の方が画質は良いよ。

だから20倍のズームなんて要らないんならP310にしたら良い。

書込番号:15296766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


konno3.1さん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:4件

2012/11/05 02:30(1年以上前)

P3l0の imaging-resource のデータは中望遠で絞りF4。すなわちP3l0が得意とする領域。
光源の整ったスタジオ撮影で、ダイナミックレンジが試されることもない。
確かにこの条件であればP3l0の解像も、そう悪くはないですね。
しかし、「レンズが明るい」というのがP3l0のウリだったはず。
ならば、P3l0を推す人たちは、広角端絞り開放での中心から外れた部分の画質をアピールするべきだと思います。

--

...w0tadさん、

繰り返しますが、
プリンターや使用者との相性もありますので、とにかく多くの人の作例を良く観察してみてください。
実際に印刷して確かめるのがベストな方法です。

ただ、何で高倍率ズーム機の比較対象にP3l0が出てくるのか謎です。
HX30V と比べるべきは、SX260,F770EXR(F800EXR),TZ30 だと思います。
http://magazine.kakaku.com/mag/camera/id=815/?lid=exp_iv_101701_K0000346681

▽フォト蔵を使ってカメラの画質をチェックする方法
http://photozou.jp/photo/show/2555464/158833546

書込番号:15297010

ナイスクチコミ!1


スレ主 ...w0tadさん
クチコミ投稿数:4件

2012/11/05 03:02(1年以上前)

あんまり遠望はつかわないかな?とも思っています。なぜニコン310も検討しているかというと、ただ単にランキング上位でお値段的にもよかったので…。でもやっぱりサイバーショットの色が好みでパノラマなど面白い加工が出来たりするのでサイバーショットがいいなぁと。たくさんのかたが画像やURLを貼ってくださったお陰で比較しやすくなりました。本当にありがとうございます。

書込番号:15297039

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:88件

2012/11/05 09:45(1年以上前)

色見が好みなら、 DSC-HX30V で良いと思いますよ!
余り難しく考えないで、簡単に使える自分の気に入った機種の方が良い写真撮れますからね!
どのデジカメも綺麗に撮れる時と、撮れない時が
有りますので、早く買われて慣れて下さいね!

書込番号:15297572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


cebu boyさん
クチコミ投稿数:1054件Goodアンサー獲得:5件 サイバーショット DSC-HX30Vのオーナーサイバーショット DSC-HX30Vの満足度4

2012/11/05 19:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

20倍以上のズームで撮りましたので画像が今一ですが。カワセミに出会えました。

かなり寄れます

画質優先ならこの機種はどうかな?といった感じです。それでも20倍ズーム、動画、picture effect等々遊び心満点のてんこ盛りall in oneのカメラだと思います。意外に便利なのがマクロ撮影。被写体に1cmまで近ずけます。

書込番号:15299557

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2012/11/06 21:21(1年以上前)

メーカーのサイトの解説に
「プレミアムおまかせオートを搭載。撮影が難しい暗いシーンや逆光シーンなどでは複数枚の写真を連写し、画像処理をしながら高精細な一枚に生成します。」
とありますが、もしかして油絵って言われているのはこの機能を使った時のことなのでしょうか。
メーカーのサンプル画像はかなり拡大しても綺麗ですね。鵜呑みにできない部分もありますが、いくらなんでも違いすぎる気が・・・。
上の方のカワセミの画像なんてかなり溶けていますし。これはデジタルズームの方の影響でしょうか。
いわゆる普通のモードで撮った等倍の画像が見てみたいですね。
私も油絵との評価で二の足踏んでます。

書込番号:15304353

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21668件Goodアンサー獲得:2919件

2012/11/06 23:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>とありますが、もしかして油絵って言われているのはこの機能を使った時のことなのでしょうか。

そういう訳ではないですね^_^;

書込番号:15305255

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21668件Goodアンサー獲得:2919件

2012/11/06 23:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>いわゆる普通のモードで撮った等倍の画像が見てみたいですね。

多分ノイズリダクション系の画像処理じゃないかな。。
と思ってるのですが、常に塗りつぶす処理は入ってる
と思いますよ。

気になるかどうかは、使い方次第かな。。と思いますが。

・手軽に撮ってL判印刷
・blogの写真用
・スマホに転送してあげる
などは、まったく問題ないと思います(^^♪

・W6で印刷
・トリミングして使う前提
なら気になるかもですね^_^;

書込番号:15305305

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2012/11/07 00:06(1年以上前)

大変参考になりました。
しかし、等倍じゃない方の昆虫のリアル感すごいですね。
今はモニタで見る方がほとんどでしょうから
そういう方向に振ったカメラと割り切るしかなさそうですね。
購入決定!ありがとうございました。

書込番号:15305346

ナイスクチコミ!0


スレ主 ...w0tadさん
クチコミ投稿数:4件

2012/11/08 01:03(1年以上前)

色々と教えてくださってありがとうございました。サイバーショットを購入します。いまからなれて旅行で上手に使えるようにします。

書込番号:15310164

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX30V
SONY

サイバーショット DSC-HX30V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月16日

サイバーショット DSC-HX30Vをお気に入り製品に追加する <1607

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング