『画像について』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-HX30V の後に発売された製品サイバーショット DSC-HX30Vとサイバーショット DSC-HX50Vを比較する

サイバーショット DSC-HX50V
サイバーショット DSC-HX50Vサイバーショット DSC-HX50V

サイバーショット DSC-HX50V

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 5月17日

画素数:2110万画素(総画素)/2040万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:400枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX30Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX30Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX30Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX30Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX30Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX30Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX30Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX30Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX30Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX30Vのオークション

サイバーショット DSC-HX30VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 3月16日

  • サイバーショット DSC-HX30Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX30Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX30Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX30Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX30Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX30Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX30Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX30Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX30Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX30Vのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX30V

『画像について』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX30V」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX30Vを新規書き込みサイバーショット DSC-HX30Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

標準

画像について

2012/11/12 12:49(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX30V

スレ主 hidezo--さん
クチコミ投稿数:6件

皆さんに質問です。サイバーショット DSC-HX30Vで撮影する際、L版サイズでプリントするのに適した画像サイズを教えて下さい。お願いしますm(__)m

書込番号:15330089

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1259件Goodアンサー獲得:54件

2012/11/12 12:56(1年以上前)

L判なら

何でも良いと

思います♪

書込番号:15330113

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2012/11/12 13:05(1年以上前)

L判の場合、理論上は150万画素(1500×1000程度)以上であればOKなので、『VGA(640×480)』以外なら大丈夫だと思います。
16:9比率の場合はL判にすると当たり前ですが、左右が大きく切り取られます。
4:3比率だと上下が少し切り取られます。(いずれも横長画像の場)

書込番号:15330157

ナイスクチコミ!0


スレ主 hidezo--さん
クチコミ投稿数:6件

2012/11/12 14:55(1年以上前)

ど素人なもので…申し訳ありません。
では、DSCとDSCWでプリントするにはどうですか?

書込番号:15330482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2012/11/12 15:40(1年以上前)

用紙には様々な横縦の比率があります。
アビックスというネットプリントショップのサイトですが参考に。
http://avix-d.com/info1/pricelist.html

一方で用紙の大きさに対する必要な画素数の目安もあります。
キタムラのサイトを参考にどうぞ。
http://www.kitamura-print.com/digicameprint/


HX30で撮影できる比率は4:3と16:9です。
L判は127×89oなので4.28:3なので4:3画像に比べると横長比率です。
そこに余白が無いようにプリントするためには4:3画像の上下を切り落としたようにしなくてはいけません。

それを避ける為にDSCサイズが誕生しました。
119×89o(短辺はL判と同じ)で4.01:3です。ほぼ4:3。
ですので4:3画像をほぼそのままプリントできます。

DSCはほぼL判と同じサイズなので、同様に150万画素あれば足ります。
DSCWは169×127oで2L(178×127o)の4:3版なのでL判やDSCの倍の300万画素以上が目安になります。

一応、計算方法。
一般的なプリント出力は300dpi。
dpiとはドット・パー・インチ。
1インチに300ドットの解像度という事です。
1インチは25.4oですので、例えばL判の場合、長辺は127o=5インチ。
5インチ×300dpiで1500画素が必要となります。
短辺も同様に計算すると約1050画素。
1500×1050画素なので約157.5万画素が必要という計算になります。


結論から言うと最大記録画素で記録しておくのが一番だと思います。
L判やDSC、あるいはDSCWなどにプリントするには多すぎる画素数ですが、多少のトリミングにも耐えれますし、どうしても大きすぎるならリサイズで小さく保存し直せます。
小さく撮った画像は大きく出来ませんから。

書込番号:15330599

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:706件Goodアンサー獲得:35件

2012/11/12 18:32(1年以上前)

こんにちは。

普段滅多にプリントしないし、時々する場合でもフチを入れてノートリミングで依頼するためか、
L版とDSCなどの細かい部分を考えた事がほとんどありませんでした。
豆ロケット2さんの詳しいご説明はとても勉強になりました。ありがとうございます。(^^)

この機種の場合、画像サイズはデータサイズの他にも超解像ズームの倍率にも変化を与えるので、
選択にちょっと迷ってしまいますよね。

デジタルズームは常時オフにしているけれど、超解像ズームは評判も良いのでとりあえずオンにしています。
ちなみに画像比率を4:3で記録すると、
超解像ズームの倍率は 18M→40倍、10M→53倍、5M→75倍 となるようです。
この倍率とトリミング耐性のバランスを考慮し、私は10Mに設定しています。

昔はメモリーカードが非常に高価だったから、データサイズの選択には容量削減の意味合いが強かった気がしますが、
最近はもう大容量が安価で手に入るし、そういう点に必要以上に気を使う必要はほとんど無くなっていますよね。
よって、サイズ選択は「とりあえず最大サイズ!」で構わないと思います。
最大サイズから変更を加えるのは、上記のように機能的に何か制約が出てくる場合や、
編集を前提とする撮影においてPC性能に余裕を持たせるために少し下げる時くらいなのではないでしょうか。

書込番号:15331128

ナイスクチコミ!0


スレ主 hidezo--さん
クチコミ投稿数:6件

2012/11/12 20:53(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
ならば、4:3の18Mで撮影する場合はDSCWが良いのですか?それとも、DSCですか?

書込番号:15331737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2012/11/12 21:50(1年以上前)

>4:3の18Mで撮影する場合はDSCWが良いのですか?それとも、DSCですか?

う〜ん、発想が少なくとも私とは逆なのかな?
プリント前提なら、まずプリントサイズを決めるのが一般的だと思います。
L判やDSCしかプリントしないから150万画素以上ならOKだな、とか、A4にプリントする事もあるかも知れないから900万画素以上にしなきゃな、とか。

私はL判ばかりですが最大画素で撮っています。(HX30Vではないですが)
フレームなどに飾る事はなく、従来からあるアルバムとL判(DSCも可)専用のポケット式アルバムに整理しています。


>4:3の18Mで撮影する場合はDSCWが良いのですか?それとも、DSCですか?

この問いに答えるなら「必要に応じてどちらでもお好きな方を」となると思います。
最終的には、画質、大きさ、比率など、ご自身の目で確認して判断するしかありません。
私が書いた必要画素数も理論上の計算値でしかありませんのでHX30Vの画質でそれがイコールかどうかは私には分かりませんし、比率の話ものぶウサギさんのようにわざと余白を作って切り取られないようにプリントする事も可能です。
まずは、画素数を変えた数枚の画像を、それぞれ数種類のサイズにプリントしてみては如何でしょうか?

書込番号:15332075

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:706件Goodアンサー獲得:35件

2012/11/12 23:32(1年以上前)

私も豆ロケット2さんと同様に、
まず写真の用途(プリント用紙サイズ)を最初に決めて、記録サイズはそれに合ったものを二次的に決めていますね。

自分が見るだけの趣味的・作品的な写真で「枚数は少なめでちょっと大きめにプリントしよう」と思えば、
プリントサイズは大きめのDSCWを選び、それに合わせて画像サイズも大きめを選びたくなります。

また、知り合いが集まっての宴会みたいな場所で写すことになれば、
「後日、参加者に写真を配りたいから、特殊なプリントサイズは避けるべきだろう」と考えて、
最もポピュラーなDSCを想定し、それに合わせて小さめの画像サイズで間に合わせることもあるかもしれません。
(たまに、ただのスナップ写真を2Lとかで渡してくる人がいますが、保管や整理に困るんですよね。(^^;))

よって、先のご質問に対する私も回答も、
豆ロケット2さんと同様に「必要に応じてお好きな方を」となります。

普段お使いのバックに忍ばせて持ち歩くにはDSCサイズのアルバムの方が向いているでしょうし、
記念写真としてフレームに入れて壁に飾るならDSCWの方が良いでしょうし。
そこはhidezo--さんの「どんな写真が欲しいか」というご希望で選択なさって下さい。(^^)

書込番号:15332705

ナイスクチコミ!0


スレ主 hidezo--さん
クチコミ投稿数:6件

2012/11/13 09:06(1年以上前)

豆ロケット2さん、のぶウサギさんありがとうございます(*^^)v
大変わかりやすく解説いただき、理解することができました。
自分は、基本L版かDSCサイズでプリントしますので、4:3の18Mで撮影いたします。

これで、大丈夫ですよね!?(@_@;)

書込番号:15333827

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:706件Goodアンサー獲得:35件

2012/11/13 22:23(1年以上前)

機種不明
機種不明

@ 4:3をDSCでプリントした場合

A 4:3をL版でプリントした場合

それで失敗はないと思いますよ。
そしてプリントの際は、4:3に近いDSCサイズの方をお選びになるのをおすすめします。(L版ではなく)

仮に、このカメラで撮った4:3比率の画像をDSCとL版でプリントした場合の出来上がりイメージを、
キタムラのウェブサイトにてちょっと作ってみました。

・@が4:3をDSCでプリントした場合。
 四隅のフチがほぼ均等に出ているので、フチ無しで用紙いっぱいにプリントを行っても切り取られる部分は少ないです。

・Aが4:3をL版でプリントした場合。
 左右のフチが大きく出ているから、フチ無しで用紙いっぱいにプリントすると上下が大きく切り取られてしまいます。


4:3の画像ではあっても、上下に余計な物が写っていてそれらを消したい時などにL版を選ぶことはあるかもしれません。
でも、通常は極力切り取られないようDSCを選ぶのが良いでしょうね。

ただし、フチ無しの全面プリントだと、DSCであっても微妙にどこかしらの部分が切り落とされてしまいます。
それが嫌なら、上記の画像のようにフチを入れて依頼すると、オリジナルの形を保ったままプリントしてもらえます。
(私はもっぱらフチ有りでのプリントです)

書込番号:15336660

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX30V
SONY

サイバーショット DSC-HX30V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月16日

サイバーショット DSC-HX30Vをお気に入り製品に追加する <1606

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング