『ろうそくの火が点いた部屋で人物を撮影する方法』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-HX30V の後に発売された製品サイバーショット DSC-HX30Vとサイバーショット DSC-HX50Vを比較する

サイバーショット DSC-HX50V
サイバーショット DSC-HX50Vサイバーショット DSC-HX50V

サイバーショット DSC-HX50V

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 5月17日

画素数:2110万画素(総画素)/2040万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:400枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX30Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX30Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX30Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX30Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX30Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX30Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX30Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX30Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX30Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX30Vのオークション

サイバーショット DSC-HX30VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 3月16日

  • サイバーショット DSC-HX30Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX30Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX30Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX30Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX30Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX30Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX30Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX30Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX30Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX30Vのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX30V

『ろうそくの火が点いた部屋で人物を撮影する方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX30V」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX30Vを新規書き込みサイバーショット DSC-HX30Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX30V

クチコミ投稿数:34件

子供の誕生日の時にデコレーションケーキにロウソク(10本)を立てて火を点けて、その部屋
で照明を消した状態でロウソクの火の明るさだけで、子供とデコレーションケーキを一緒に撮影したいのですが、フラッシュをOFFにして雰囲気のある写真を撮影するにはどういう方法で撮影すればよろしいでしょうか、またこのカメラをどういう設定にして撮影すればよろしいでしょうか?
ご教示お願いします。

書込番号:15857722

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:22件 サイバーショット DSC-HX30Vのオーナーサイバーショット DSC-HX30Vの満足度5

2013/03/06 20:49(1年以上前)

プレミアムおまかせオートにする、SCNで高感度を選択する、でいいんじゃないですか・・・

書込番号:15857801

ナイスクチコミ!1


F92Aさん
クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:160件

2013/03/06 21:26(1年以上前)

まずはプレミアムおまかせオートにしてフラッシュを「フラッシュなし」にしてで撮ってみるのも良いと思います。
どうしてもフラッシュなしで静止画で撮りたいのであればコツとしては蝋燭にピントを合わせない=中心に持ってこないアングルにてAFすることです。
暗いシーントと認識すれば低照度と認識すれば自動的に高感度撮影になります。
ただし低照度だとノイズは大めになります。

私のお薦めはフラッシュありでも雰囲気を壊さない撮り方で、たとえばPモードにてフラッシュの設定を「フラッシュのスローシンクロ」(フラッシュ=稲妻マークにSLの文字の設定)にして撮影です。
フラッシュはONになりますが一度お試しください。
夜景を背景にしたりしてスナップを取る時にも有用ですよ。
注意点としてはブレ易いのでシャッター押してフラッシュが点灯しても動かないことです。

あと、静止画ではないですが、動画という手もあります。
暗い場所でもキチンと真っ暗にならずに撮影できますし、蝋燭を消すというイベントの雰囲気とそのシーンを音声付で残せます。

楽しいシーンを撮影できると良いですね。

書込番号:15858004

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件

2013/03/06 21:42(1年以上前)

早速ご回答頂きありがとうございます。
プレミアムおまかせオートでフラッシュOFFで撮影するのが一番ベストなのですね。
一度誕生日当日までに試し撮りしてみます。
F92AさんがおっしゃっるようにPモードでフラッシュONでシンクロ撮影の方法も試し撮りしてみます。
昨年はキャノンのデジカメ(パワーショット)で撮影したのですが、子供もロウソクの火もすべてブレてなおかつ暗い写真になってしまったので、今年は暗い所での撮影に強みを持つソニーのサイバーショットに買い替えたので、教えて頂いた撮影方法、設定で頑張って撮影しようと思います。

書込番号:15858099

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4751件Goodアンサー獲得:422件 フォト蔵 

2013/03/06 22:36(1年以上前)

こんばんは。HX30Vは持ってませんが・・・

ロウソクの雰囲気を活かした人物の写真、いくつかのバリエーションがあると自分なりには思います。

(1)ロウソクの明かりだけ。
(2)ロウソクの雰囲気を消さないように、別の照明で補助。
(3)ロウソクでない照明をロウソクのように感じさせて、ロウソクは飾り。

・・・と言うわけで手前味噌ながら、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000095293/SortID=11256034/#15437463
※注意 写真が多いので表示完了までに時間がかかります。

ホワイトバランスと露出が雰囲気を活かすのに大きく関わりそうです。上のリンク先写真は何枚かの試し撮りの後、マニュアル露出しています。自動露出のおまかせフルオートでなく、明る過ぎず暗過ぎずにならないようにプログラムAEで露出補正を施すコトになると思います。ホワイトバランスは、メーカー・機種で特性が違うようですので、オートホワイトバランスでもいけるかも、あるいは組み込み済みのプリセット設定がいいかも、わかりません。

リンク先写真はロウソクは1本だけです。本数が多ければそれだけ明るくなりますから、撮影としては容易になりそうです。ロウソクの明かりだけでもソコソコ写るかもしれません。その時はブレを意識したシャッタースピードと感度との組み合わせ、ホワイトバランスは電球あたりがイイかもしれません。

「案ずるより生むが易し」オートのままでもソコソコ写るのかもしれません、小生は試していませんが。

特に(2)は内蔵ストロボ(フラッシュ)の光具合を調整(発光補正・調光補正)できるなら、内蔵ストロボを弱めに光らせるコトでかなうかもしれません。(高等テクニック?)

あと、背景は暗い方がいいですね。

お子様の誕生日前、こっそり夜中に練習でもして本番に臨んでください。本番で失敗すると・・・。

書込番号:15858424

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/03/07 00:01(1年以上前)

別機種

ソニーの昔の機種のWX5なので写りは悪いですが
プレミアムオート、フラッシュ禁止で撮影したものです
連写合成になってます

書込番号:15858865

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7587件Goodアンサー獲得:1119件

2013/03/07 00:33(1年以上前)

別機種

三脚を使うのが一番です。
添付した画像は、3年前の高感度が超苦手なCCDカメラでAUTOの三脚使用です。
最近の殆どのデジカメなら三脚を使えばもっと綺麗に撮れます。
もちろん被写体はジッとしてないとね!

書込番号:15859009

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件

2013/03/07 01:11(1年以上前)

みなさま色々とアドバイス頂きありがとうございます。
昨年撮影した時は三脚は使用しなかったのでブレた写真になってしまったのですね。
今年は三脚で固定して撮影するようにします。
子供には撮影中は動かないように言います。
みなさんの撮影した写真を拝見しましたが、かなりいい雰囲気で撮れていますね。
僕が撮影したいのがこの様な雰囲気のある写真なんです。
僕も皆様のアドバイスを参考にして頑張って撮影したいと思います。

書込番号:15859104

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX30V
SONY

サイバーショット DSC-HX30V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月16日

サイバーショット DSC-HX30Vをお気に入り製品に追加する <1606

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング