『フジのF900EXRと、どっちにしようか迷っています。』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS SZ-31MRの価格比較
  • OLYMPUS SZ-31MRの中古価格比較
  • OLYMPUS SZ-31MRの買取価格
  • OLYMPUS SZ-31MRのスペック・仕様
  • OLYMPUS SZ-31MRの純正オプション
  • OLYMPUS SZ-31MRのレビュー
  • OLYMPUS SZ-31MRのクチコミ
  • OLYMPUS SZ-31MRの画像・動画
  • OLYMPUS SZ-31MRのピックアップリスト
  • OLYMPUS SZ-31MRのオークション

OLYMPUS SZ-31MRオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年 5月24日

  • OLYMPUS SZ-31MRの価格比較
  • OLYMPUS SZ-31MRの中古価格比較
  • OLYMPUS SZ-31MRの買取価格
  • OLYMPUS SZ-31MRのスペック・仕様
  • OLYMPUS SZ-31MRの純正オプション
  • OLYMPUS SZ-31MRのレビュー
  • OLYMPUS SZ-31MRのクチコミ
  • OLYMPUS SZ-31MRの画像・動画
  • OLYMPUS SZ-31MRのピックアップリスト
  • OLYMPUS SZ-31MRのオークション

『フジのF900EXRと、どっちにしようか迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS SZ-31MR」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS SZ-31MRを新規書き込みOLYMPUS SZ-31MRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS SZ-31MR

スレ主 naxtushi-さん
クチコミ投稿数:26件

デジカメを1台持っていますが、カメラ知識はほぼありません。
動物園のゾウとか、サイ(動物園でも少し遠くにいる動物)を特に撮影したいのですが、
この機種かフジのF900EXRを検討しているのですが、
比較できる基準とか、意見を頂けないでしょうか?

お願いします。

書込番号:16778080

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2013/10/31 18:00(1年以上前)

レンズは望遠端がオリンパスの方が600mm相当なので上ですが、動物園なら富士の500mm相当でも遜色ないと思います。

AF速度は像面位相差AFを搭載しているF900EXRの方が速いと思います。

一般的にはAFが速いほうが快適に撮影できますのでF900EXRの方がいいと思いますが、
望遠600mmが必要ならSZ-31MRです。

望遠が必要かどうかで選べばいいように思います。



書込番号:16778113

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21986件Goodアンサー獲得:3004件

2013/10/31 19:18(1年以上前)

比較基準は、やはり電気屋さんで、実際に触って見るのが良いです(^ー^)ノ

望遠に興味あるなら、大きな量販店で、遠くを望遠でとってみるとか(^_^;)
AF速度
手振れ補正の効き具合
画質
かな、チェックポイントは。

AFは、近く、遠くを交互に試した方が良いですよf^_^;)
近くで合わせて、ズームしたら、あまり差は出ないです。

余力があれば、自分のSDに保存させてもらえるか交渉して、家のPCで確認するとか。
カメラの液晶は当てにならないです(;´Д`A

書込番号:16778379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11757件Goodアンサー獲得:610件

2013/10/31 20:05(1年以上前)

フルオートならお好みで(見た目、本体色等)

いじくりたくなる性格ならばF900を♪

…かなぁ?

吾輩はF900の欲しい度が上です
(^皿^)

書込番号:16778548

ナイスクチコミ!0


スレ主 naxtushi-さん
クチコミ投稿数:26件

2013/10/31 23:54(1年以上前)

正直、私のようなカメラ知識がない者には
どっちもどっちなんでしょうか?(やけになっているわけでは決してありません・笑)

20倍も24倍も同じでしょうか?

であれば、動画とか、予備バッテリー購入とかの面を考えれば
どちらのほうが、いいでしょうか?

フジのF900EXRの方は、バッテリーの持ちが良い
という情報が・・。
でもフジは、独特で使い方が難しいとか・・・。

欲をいえば、オリンパスのSH50が欲しいのですが
予算上と予備バッテリーが安価で売っているのか?とかで、
同じオリンパスのSZー31MRとフジのF900EXRで悩んでいるのですが・・。

?ばっかりで、本当にスミマセン。

この前、動物園でお気に入りのサイを今持っているカメラ(15倍ズーム)で写したんですけど、
大きな2本の木の下の間で、天気が良かったにもかかわらず
出来上がりは真っ暗に近かったのですが、これはこのレベルのカメラを買い替えても
解決するものではないんでしょうかね?

書込番号:16779610

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11757件Goodアンサー獲得:610件

2013/11/01 08:11(1年以上前)

20倍と24倍はあまり差は無いと個人的に思いますが…

サイが真っ暗は測光モードの変更が必要かなぁ?(オートは万能ではありませんので…)

書込番号:16780294

ナイスクチコミ!0


スレ主 naxtushi-さん
クチコミ投稿数:26件

2013/11/01 09:01(1年以上前)

ほら男爵さんありがとうございます。

できれば、?の質問のとこをぜひ教えて頂きたいです。

書込番号:16780412

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11757件Goodアンサー獲得:610件

2013/11/01 10:13(1年以上前)

どっちもどっち…(´▽`*;)
難しいですね…
吾輩ならF900のEXRモード、DR優先(800万画素)を多用しますが…
解像感を求める人向きでは無いかもしれません
違いはあると思いますが、好みによるかと(;^_^A
↑答えに困りました(/ ̄∀ ̄)/

多種多社カメラ使ってますが、富士フィルムが特に難しいとは思いません

動画なら
パナソニック、ソニーを選びますが…
あまり興味が無いので詳しくないです(し・ゅ・ん)
オリンパスも富士も得意であるとは聞きませんね〜( ̄▽ ̄;)
動画ならパナソニックTZ40かソニーのWX300、HX50を狙う…かなぁ〜?(動画メインならビデオカメラに行きます)

純正の予備バッテリーはF900の方が安いかな…?

SZ31はかなり持ちやすいグリップが素晴らしい♪
高倍率を多用するならば目茶苦茶重要な所です
テレマクロも使いやすいです♪

書込番号:16780581

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4827件Goodアンサー獲得:426件 フォト蔵 

2013/11/01 18:42(1年以上前)

こんばんは。OLYMPUS SZ-31MR も フジF900EXR も持ってませんが・・・。

[16778080]「比較できる基準」を知りたいとのこと、

"光学ズーム"を最大にした時、机上の計算では

SZ-31MR、60m先の2.6m×3.5mの範囲が写ります。
F900EXR、50m先の2.6m×3.5mの範囲が写ります。

「撮影距離が違う場合」や「狙った撮影範囲を写し込む撮影距離」は比例配分で計算できます、半分の距離なら半分の範囲など。

<補足>

ズーム倍率ではなくカタログやメーカー仕様表にある焦点距離、それも「35mmカメラ換算」などとなっているソレに注目してください。メーカーWebから引用した以下の例では括弧内が相当します。

SZ-31MR:
焦点距離(35mmカメラ換算) 4.5mm〜108.0mm(25mm〜600mm)

F900EXR:焦点距離
f=4.6mm〜92mm(35mm判換算:25mm〜500mm相当)

「35mmカメラ換算焦点距離の100倍の距離」の「対角線長4.3mの長方形」が写る範囲です。コンパクトデジタルカメラでは写真の縦横の比は3:4ですから「2.6m×3.5mの範囲」となります。

これらは中学校だったか理科の「凸レンズの像の図示」や数学のピタゴラスの定理から導かれます。ただし実用上問題ないと思われる概略値です。特殊な効果を狙ったレンズや画像処理では適用できないこともあります。

フィルムカメラの頃は幅35mmのフィルム(規格名は135フィルム)が最も一般的なフィルムとして使われていました。世がデジタルカメラになると、イメージセンサーの大きさはマチマチでそれに伴いレンズの焦点距離もマチマチになり、そのままでは写る範囲を把握するのに不便なので、共通の目安として35mmフィルムの対角線長を基準にして、換算した焦点距離を扱うようになりました、たぶん。

35mmフィルムの像が写る範囲は24mm×36mm、対角線長は43.3mmになります。上記の「対角線長4.3mの長方形」はコレに絡みます。

なお、カメラ選びには疎いので候補のカメラのどちらがどうかは述べません、あしからず。

書込番号:16781857

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:19件

2013/11/02 21:57(1年以上前)

>大きな2本の木の下の間で、天気が良かった

カメラの在る場所よりも被写体が暗い場所にあると大抵は黒い写真になります。
その場合、SZ-31MRでは露光補正で対処できます。
他の機種でも露光補正は出来るはずです。

拙僧はSZ-31MRユーザですが、4ヶ月前に今の値段であればF900EXRを購入していました。
あの頃と今の最低価格を比べると、
SZ-31MRは2000円程度アップ
F900EXRは4000円程度ダウン
です。

バッテリーは、互換バッテリーでもよければ安くてにはいります。
拙僧はSZ-31MRの互換バッテリーを2個680円で買いました。
F900EXRも同じくらいの価格です。

ズームでの撮影時は手ブレ補正の効き具合が物を言います。
ユーチューブにカメラで撮影した動画がいっぱい上がってるので
型番で検索して手ブレ補正の効き具合を確かめてみると良いですよ。

書込番号:16786743

ナイスクチコミ!1


スレ主 naxtushi-さん
クチコミ投稿数:26件

2013/11/03 00:32(1年以上前)

トミー部長代理さん、とても分かりやすい説明と私ならこっちを選ぶという
選択の説明があり、ありがとうございました!!

書込番号:16787389

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:19件

2013/11/03 02:43(1年以上前)

私がカメラ選びの際に参考にしたサイトです。

http://www.monox.jp/index.html

結構良くまとまっていて何度も見比べていました。

書込番号:16787640

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS SZ-31MR
オリンパス

OLYMPUS SZ-31MR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 5月24日

OLYMPUS SZ-31MRをお気に入り製品に追加する <301

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング