『画質について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥18,100 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1679万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 光学ズーム:12.5倍 撮影枚数:500枚 HIGH SPEED EXILIM EX-ZR300のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR300 の後に発売された製品HIGH SPEED EXILIM EX-ZR300とHIGH SPEED EXILIM EX-ZR400を比較する

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR400
HIGH SPEED EXILIM EX-ZR400HIGH SPEED EXILIM EX-ZR400HIGH SPEED EXILIM EX-ZR400

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR400

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 2月 8日

画素数:1679万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 光学ズーム:12.5倍 撮影枚数:515枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR300の価格比較
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR300の中古価格比較
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR300の買取価格
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR300のスペック・仕様
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR300の純正オプション
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR300のレビュー
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR300のクチコミ
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR300の画像・動画
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR300のピックアップリスト
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR300のオークション

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR300カシオ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ゴールド] 発売日:2012年 6月 8日

  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR300の価格比較
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR300の中古価格比較
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR300の買取価格
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR300のスペック・仕様
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR300の純正オプション
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR300のレビュー
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR300のクチコミ
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR300の画像・動画
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR300のピックアップリスト
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR300のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-ZR300

『画質について』 のクチコミ掲示板

RSS


「HIGH SPEED EXILIM EX-ZR300」のクチコミ掲示板に
HIGH SPEED EXILIM EX-ZR300を新規書き込みHIGH SPEED EXILIM EX-ZR300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信32

お気に入りに追加

標準

画質について

2013/02/21 11:13(1年以上前)


デジタルカメラ > カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-ZR300

スレ主 mejorbajoさん
クチコミ投稿数:15件
別機種
当機種

sony DSC-WX30

EX-ZR300

質問を間違えてレビューの方にしてしまいました。

 昨日購入したばかりなのですが、室内で写真を撮っていた時に、どうもピンが甘い感じがして、家に帰ってから同じ位置から、EX-ZR300とsony DSC-WX30とolympus TG-1で同じ写真を撮ってみました。同じ5M、フラッシュ無し、オートモードで撮ったのですが、ex-zr300はやはり画質がかなり荒かったです。写真は同じところから撮ったものを拡大したものです。sonyは文字がかなりくっきり見えますが、casioはかなり読みづらくなっています。olympusもsonyと同じくらいの画質です。これは、個体差もしくは初期不良なのでしょうか?それとも、ex-zr300はこれくらいの画質なのでしょうか?ちなみに、ex-zr300では16Mの最高画質でとっても、同じでした。

書込番号:15795563

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2013/02/21 14:30(1年以上前)

室内だけですか?
だとするとZR300は室内に強くないっすし、ソニーは室内でも処理が上手の差が出たかな?
レンズのf値の差とシャッタースピードの差でISO感度が違っちゃってるからかとも思います
それか手振れ補正がソニーのが強力なのか
三脚か何かで固定してもダメならピントずれかもっす(^^ゞ


書込番号:15796200

ナイスクチコミ!1


スレ主 mejorbajoさん
クチコミ投稿数:15件

2013/02/21 16:53(1年以上前)

お返事ありがとうございます。

 今、三脚で同じ位置から、タイマー使って撮影しましたが、ほぼ同じでした。ZR300はISO800、sonyはISO640でした。この違いで、これだけピントの差が出るものなんでしょうか。スイーツブッフェに良く行くので、スイーツの写真撮る時は勿論室内ですし、そんなに明るいところは少ないですし、かなり寄って撮るのでマクロ気味になります。フラッシュもたけませんしね。これで、ピントが甘いとちょっと困りものです。ISO感度とピントはかなり関係あるものなんでしょうか?DSC-WX30だと、明暗の差があるときに上手く取れないので、ZR300だとさくさく綺麗に取れるかなと期待したのですが。ちなみにTG-1はISO400でした。


書込番号:15796589

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2013/02/21 17:02(1年以上前)

せっかくの三脚テストなら、ISO感度を手動で同じ数値にしてみては如何でしょうか?
ISOオートでは、レンズの明るさが違うので、結果的にISO感度も違ってくると思います。
ZR300の方がレンズが暗いのでISO感度が高くなりがちです。
ISO感度とピントは関係ないですが、ISO感度が上がればノイズが増えたり解像感が低下したりはします。
メーカーや機種が違えば、同じ高ISO感度でも画質に違いが出ます。

書込番号:15796617

ナイスクチコミ!0


スレ主 mejorbajoさん
クチコミ投稿数:15件

2013/02/21 17:26(1年以上前)

ありがとうございます。

 先ほど、手取りでZR300をISO100と80に固定して寄りで撮影してみましたが、やはり、拡大するとピントが甘い感じです。TG-1はくっきり写ってます。TG-1はオートですが、ISO200です。ZR300はF3.0、TG-1はF2.0です。やっぱりレンズの明るさでピントはかなり変わるんでしょうか?ちなみに、DSCWX30ピントはちゃんと合うんですが、色目が実際より暗めに写るので色が変わっちゃうんです。DSCWX30はISO100,F2.6でした。三脚も使ってISO100でやってみましたが、同じでした。

書込番号:15796698

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11753件Goodアンサー獲得:609件

2013/02/21 17:58(1年以上前)

完全に主観で書きます
お気に触った方には先に謝ります
ごめんなさいm(__)m

このZR300のレンズはあまり描写の良いレンズでは無いと感じています
ZR20のレンズ描写が良いですが…

しかし、電池の保ち、起動の早さ等良い点も沢山あるカメラだと思います

失礼致しましたm(__)m

書込番号:15796814

ナイスクチコミ!0


400Rさん
クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:7件

2013/02/21 21:17(1年以上前)

その3台は画素数は同じなんでしょうか?
拡大したもの(等倍?)だと画素数の高いカメラの方がボンヤリしやすいですよね。

拡大したものじゃなくて撮ったままのものをアップされてみてはどうでしょうか?

書込番号:15797788

ナイスクチコミ!0


スレ主 mejorbajoさん
クチコミ投稿数:15件

2013/02/21 21:45(1年以上前)

当機種
別機種

EX-ZR300 16M

Sony DSC WX30

 Olympus TG-1 1200万画素 Sony DSC WX30 1620万画素 Casio EX-ZR300 1610万画素です。
写真は、約20CMの距離から三脚無しで撮ったものです。フラッシュ無し、casioは16M Sonyは5Mです。casio ISO800 F3.0 Sony ISO250 F2.6です。やはり、画質が荒いというか、イマイチピントが合ってない感じです。

書込番号:15797957

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/02/21 22:11(1年以上前)

MFでピントを合わせたらどうなりますか?

MFでピントが来てるならAFの不具合、MFでもピントが来ないのならレンズの不具合の可能性があります。

書込番号:15798130

ナイスクチコミ!0


スレ主 mejorbajoさん
クチコミ投稿数:15件

2013/02/21 23:09(1年以上前)

当機種
当機種

ZR300マニュアル 5M

ZR300マニュアル16M

 マニュアルフォーカスでは、dessert と お一人様 の大きな文字にフォーカスしました。フォーカスしたところは、以前よりはピンが合ってる感じですが、他の所はやはり少しぼけます。ソニーはオートで全体が割りとしっかりピントがあってるので、やはりAFの不具合でしょうか?レンズも全体にピントが合わないようになってる不具合なんでしょうか?

書込番号:15798486

ナイスクチコミ!0


400Rさん
クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:7件

2013/02/21 23:47(1年以上前)

画素数はWX30とは同等なんですね。

じゃあやっぱりピントが来てない感じなんでしょうか。
チラシの方はマクロに対応できていない感じですし、本箱の方はピントが来ていない感じでしょうか。

私はカシオのEX-H20Gを持っていますが、傾向として暗い所で紙の文字などを写すと解像感というか
コントラストが低くなり、フラッシュを使うと文字がクッキリと写るケースもあります。
ただファミレスぐらいの灯りがあると色味は別としてテーブルの上の紙の文字はフラッシュは無く
ても同じ様にはっきりと写ります。
でも試しにフラッシュを使って写すとどうなりますでしょうか?

ここでEX-ZR300の他の方の写りを見てももっとはっきりと写っていますね。
http://kakaku.com/item/J0000000558/photo/#tab

フォーカスモードがパンフォーカスになっているとかはないでしょうか?
でも、2回目はMFを使われて改善していますね…

それでは撮影モードを変えて試してみられてはどうでしょうか?
オート、シーンモードをいくつかとか。
あと、Pモードでコントラストとシャープネスを上げて超解像処理をONにして写してみるとか。

なんとなく雰囲気的にはパンフォーカスで近くを写しているような雰囲気にも見えるんですけど…

書込番号:15798697

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:14件

2013/02/22 00:58(1年以上前)

機種不明

mejorbajoさん、こんにちは。

ZR300の絵が荒いということでしたら、静止画の画質は「高精細-F」に変えていらっしゃるでしょうか?
初期設定は「標準-N」になっていて、「高精細-F」よりも高圧縮・低画質になっています。

DSC-WX30はJPEGの画質は変更できないようで、おそらく、ZR300でいう「高精細」モードのみではないかと思います。

もっとも、多少良くなっても、DSC-WX30の方が上であることには変わらないかもしれません。
ZR300は画質よりも他に長所があって、そちらを重視するものと思います。


また、ZR300は中心に比べて、周辺の解像は甘くなるかもしれません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000000057/SortID=14523227/#tab
(ZR100の事例ですが、レンズは同じじゃないかと)
少しズームして離れると良くなるかもしれませんが、そうすると高感度ノイズが増えそうで、悩ましいところです。


ところで、ほんとにピントが来ていないのか、手ブレや高感度ノイズの影響でそう感じるのか、わかりませんが…。
三脚使って手動でISO80にして、セルフタイマーで撮って中央を見ても変わらなかったら、初期不良かもしれませんね…。

書込番号:15798995

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:40件 HIGH SPEED EXILIM EX-ZR300のオーナーHIGH SPEED EXILIM EX-ZR300の満足度5 フォト蔵 

2013/02/22 01:08(1年以上前)

ご存知でしょうし、気をつけてらっしゃるとは思いますが、ハーフシャッターができてないという可能性も・・・?
シャッターが切れるのが速い当機種ですが、暗いところではAFが合うまでに時間がかかります。緑の枠が出たのを確認してからシャッターを押し切るようにするといいですね。

あと暗めだとピントが合いにくい傾向もありますね。
暗めの場所で撮影対象の距離が近いなら、「AF」から「マクロ」にした方がいいですよ。
AFでもワイド側の24mm位置で5cm〜と表示が出ますが、実際5cmくらいの距離で撮影する時はマクロにしたほうがピントが合いやすいです。
あと、使い始めて直ぐに弄ったところがAFエリアの設定で、「インテリジェント」になっているなら「スポット」にした方がピント位置を迷いにくいようです。
それでもぼやけた感じになるのならレンズがぁゃιぃ?

書込番号:15799036

ナイスクチコミ!0


スレ主 mejorbajoさん
クチコミ投稿数:15件

2013/02/22 01:13(1年以上前)

 AFモードでもチラシの撮影の時はマクロモードになってました。AFエリアをスポットにすると多少改善されました。一番綺麗に写ったのはやはりフラッシュをたいたときで、ISO100 F3.9でピントはかなり綺麗に出てました。が、文字のくっきり度はソニーには及びませんでした。フラッシュをたけない室内でのマクロ撮影はピントが合わないということでしょうかね。本棚の方ですが、色々やりながら撮った写真を見ていて見つけたのですが、2枚だけ焦点距離が38mmになってました。これは、結構移りが良かったのですが、どうやったらそうなったかがわかりません。その後色々設定を変えてやってみましたが、すべて24mmになってしまい、文字はぼけてしまいます。

書込番号:15799046

ナイスクチコミ!0


スレ主 mejorbajoさん
クチコミ投稿数:15件

2013/02/22 01:27(1年以上前)

ボケよりパンさん

 ありがとうございます。三脚を使ってISO80でやってみようとしたら、電池切れになってしまいました。明日もう一度挑戦します。使った最初から高精彩の設定で使っています。

vipから(ryさん

 ありがとうございます。ハーフシャッターと緑は確認してからシャッター切ってます。チラシの方は、おっしゃる様にAFをマクロにすると多少改善されるようです。


書込番号:15799088

ナイスクチコミ!0


スレ主 mejorbajoさん
クチコミ投稿数:15件

2013/02/22 02:12(1年以上前)

  三脚使ってISO80 タイマーでやりましたが、同じでした。やはり焦点距離(説明書にはそうありました)の問題みたいです。どうやって、ズームを使わずに焦点距離変えるんでしょうね。

書込番号:15799180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:14件

2013/02/22 07:49(1年以上前)

> どうやって、ズームを使わずに焦点距離変えるんでしょうね。

焦点距離はズームを使って変えます。
一度だけ38mmになったのは、ズームに触ったのだと思います。

書込番号:15799505

ナイスクチコミ!0


スレ主 mejorbajoさん
クチコミ投稿数:15件

2013/02/22 10:35(1年以上前)

いえ、画面の大きさは24mmも38mmも同じです。ためしに、38mmになるようにズームしてみましたが、かなり画面の大きさが変わりましたので、ズームには触っていません。

書込番号:15799947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:14件

2013/02/22 10:41(1年以上前)

カメラを少し引いた、または少し離れたのではなくて?
(結果ズームしても写る範囲がほぼ同じになった)
そうでないのなら、申し訳ないですがわかりません…。

書込番号:15799971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:40件 HIGH SPEED EXILIM EX-ZR300のオーナーHIGH SPEED EXILIM EX-ZR300の満足度5 フォト蔵 

2013/02/22 14:12(1年以上前)

当機種
当機種

24mm AFエリア:スポット

24mm AFエリア:インテリジェント

焦点距離が38mmになるのは手動でズームを動かした時か、「スーパーマクロ」
(AFの設定で花にsの文字が付いているもの)にしたときです。
スーパーマクロにするとどのズーム位置からでも38mmの位置に自動で動きます。
24mmでは最小焦点距離が5cm〜
38mmでは同1cm-〜となるので、5cm以下で接写する際はスーパーマクロの方がいいです。

>ISO100 F3.9でピントはかなり綺麗に出てました。
F3.9になるのは38mmの位置の時です。絞り優先モードにするとズーム位置によって絞り値が変化するのがわかります。
24mmではF3.0です。
[15798486]で貼られた画像を見る限りピントには問題ないように思えます。
全体にピントをあわせるならAFエリアを「インテリジェント」か「マルチ」にした方が良いのでは?
試しに手元にあった不動産のチラシを撮影してみました。
わざと手前の部分が近くになるように斜めから撮影しましたが、
私が見る分にはスポットもインテリジェントも変わりないように思います。

ZR300あたりのカシオ機はレンズの個体差により周辺ボケが出やすいものがあるようです。私のものも右側に若干出ていました。もしそのせいなら
どうしようもありませんね・・・。

書込番号:15800602

ナイスクチコミ!1


スレ主 mejorbajoさん
クチコミ投稿数:15件

2013/02/22 15:16(1年以上前)

別機種
当機種

sony DSCWX30

EXZR300

すいません、間違えてました。本棚の写真ですが、よく見ると、やはり38mmのときはズームになっていました。私の勘違いでご迷惑をおかけしました。

 EXZR300 24mm DSCWX30 25mm 一番広角での1mmの焦点距離の違いが画質の違いなんですかね。
でも、ZR300でズームの38mmよりWX30の広角25mmの方が、画質が綺麗なんですが。
ちなみに、一番広角のときZR300 24mmの時の焦点距離は4.2mm DSCWX30は25mmで焦点距離4.5mmでした。これがピントの差でしょうか。

 あとは、ピントの件ですが、やはりZR300ちょっと甘いように思います。これも広角の関係なんでしょうか?あるいは、AFの不具合?

書込番号:15800755

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件 HIGH SPEED EXILIM EX-ZR300のオーナーHIGH SPEED EXILIM EX-ZR300の満足度5

2013/02/22 15:21(1年以上前)

おかしな事を言ってたら申し訳ないです。
画質云々細かい事を言われる方って、買う前に下調べしないで買われるのですか?
このZRを使ってます。このカメラじゃなきゃ撮れなかったシーンは沢山あり、思い出を沢山残せました。
画質云々細かい事を言ったり、等倍で大きく引きのばすなら、最初からデカイセンサーのを買えばよろしかったのでは?と、考えた次第です。

余計な事を言って申し訳ありません。

書込番号:15800765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 mejorbajoさん
クチコミ投稿数:15件

2013/02/22 15:43(1年以上前)

 仰るとおりです。いつもならば、しっかり下調べを行うのですが、さくさく取れるカメラが欲しかったので、この機種に関しては、価格コムの口コミだけで判断してしまいました。確かに、この機種でしか出来ないこともあり、スピードでは他より優れているので、そこの部分ははいいなと思っているのですが、一番の今の問題としているところは、よりで撮った時のピントの甘さがとても気になっているので、それがZR300の特性なのか、固有の不具合なのかというところです。他の方の撮られた写真を見るとどれもとても綺麗なので、とてもZR300の特性だとは思えないところがあるので。

 ここで、色々なことを教えていただいて、画質に関しては、ある程度仕方ないかなとも思えてきました。レンズの明るさも違いますし、24mmと25mmだったら綺麗に写る範囲も違ってくるのだろうなとも思えてきました。ただ、AFの寄りで撮った時のピントの甘さがどうも納得いかないので、固有の不具合なのか、特性だからテクニックでカバーするべきものなのか(まだテクニックなどはないですが)という点で、皆さんのご意見を御聞かせいただければと思っている次第です。

書込番号:15800817

ナイスクチコミ!1


スレ主 mejorbajoさん
クチコミ投稿数:15件

2013/02/22 16:05(1年以上前)

当機種

ZR300 

>vipから(ryさん

ありがとうございます。

 オートモードでAFえりあをインテリジェント、マクロにして、設定をシャープネス+2彩度+2コントラスト+2とそれぞれ最大にして見ました。カメラからの距離は約20cm。少し写りが良くなったようです。

書込番号:15800883

ナイスクチコミ!0


400Rさん
クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:7件

2013/02/22 22:47(1年以上前)

こんばんは、mejorbajoさん。
買ったばかりのカメラで戸惑われていらっしゃるかと思います。

それで料理の写真については問題無いのじゃないでしょうか?
2枚の差はカメラそのものの違いと、使い慣れたカメラと買ったばかりで設定がまだできていないカメラの差で、
トラブルのレベルじゃない気がします。
(ホワイトバランスは別として、ZR300はコントラストをもう少し上げて露出補正も少し+にした方が良いでしょうか?)

チラシも最初の写真は1/80秒で、たぶん少し手ブレがあるように見えますが、WX30の方は1/30秒でしっかりと
撮れていますので、この2枚の差は主に手ブレの問題な気がします。

ただ、次以降のチラシの写真は少し良くなっていると思いますが、やっぱり撮影距離が短くてマクロが対応し切
れていないようにも見えます。
カメラからの距離は約20cmとの事で通常ならOKでしょうが、暗い条件だときびしくてもう少し明るくしないと
この距離ではダメなのかもしれませんね。

スーパーマクロで少し望遠にして離れて撮ると良くなったというのもだからじゃないでしょうか?
普通のマクロでも少し望遠にして少し離れて撮ってみるのかなと思います。

設定という事では、ホワイトバランスを蛍光灯などいくつか試してみるのと、EX-H20Gでは、「超解像高画質」という
のと「ライティング」という設定がありますので、ZR300にもそれがあればONにしてみるというのもあると思います。


あと、最初の本棚の写真はスッキリとしませんが、WX30の方も少しマシですが、決してクリアだという感じじゃない
ようですので、ZR300の方がより手ブレをしていたという可能性もあると思います。
(カメラの形状でのグリップの違いや、慣れの違いも大きいと思います)

料理の写真はきれいですし、WX30のチラシの写真では1/30秒でしっかりと撮られていますし、デジカメが他に2台は
ありますし、ZR300の設定も戸惑い無く変更されていますので決して初心者ではなくてかなり経験がおありな方ですよね?
ただこのカメラ、またはカシオのカメラに不慣れだという事だと思いますので、カメラのトラブルでなかったとしたら徐々に
特性を掴んで設定も詰めて行かれてはと思います。

それで、料理の写真を見る限りカメラには問題が無い気がします。
チラシの写真もそうですが、本箱の写真が特に手ブレのような気がしますので、そちらも一度三脚に据えてタイマーを
使って手ブレの無い状態にして撮ってみられてはいかがでしょうか?
mejorbajoさんにとっては、WX30よりもZR300の方がより手ブレをし易い形状や特性なのかもしれないと思いました。

書込番号:15802646

ナイスクチコミ!0


スレ主 mejorbajoさん
クチコミ投稿数:15件

2013/02/23 01:06(1年以上前)

最初の段階で、本棚の方は三脚を使っての撮影をしたのですが、画像は荒いままでした。ISO感度が高い方にいっているので、画像の荒さは仕方ないかもしれないのですが、ピントがどうしても甘く感じてしまいます。

TG-1は重さ大きさともにZR300よりあります。で、やはり同じ位置からチラシを撮ってみたところ、TG-1は 1/30 F2.0 ISO200 標準画質 ZR300は 1/80 F3.0 ISO800 高画質 手振れでいうとTG-1の方がありそうですが、TG-1の方がくっきり写ってます。やはり光の取り込みの違いによる、特性なんでしょうね。

 仰るように、機械の特性に慣れて使いこなしていくというのであれば、初心者にはとても使いずらい機種だということになります。私は、カメラはど素人です。2台持ってはいますが、ほとんどオートでカメラ任せで使っています。その私でも、ピントの甘さ(特に寄った時の)が目に付くので、これはこの機体固有の不具合なのかもしれないと、そのことを確認したいがために、お聞きしようと思った次第です。みなさんのご意見が、ZR300はこういう特性だよ、って仰るなら仕方ないとあきらめます。

 例えば、ピントが甘いのではなく、室内での光量が足らない為に、ISO感度が高くなり画像があれるためピントがぼけているように見えるのでしょうかね。(料理の写真-ISO500と800でそれほどの違いがでるものなんでしょうか)

 なんか、質問ばかりしていて申し訳ないです。

書込番号:15803415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/02/23 01:31(1年以上前)

料理の写真を見る限りはピントは合っているようにみえます。
解像度もそんなに問題無いような・・・

一番最初に貼った写真は確かにピンボケなんですけどね。

買ったばかりなのでしたら、写真をみせて購入店に交換を依頼したらどうでしょうか。
個体差ということもありえるので。
交換してもダメなら諦めるしかないですが。

書込番号:15803499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2013/02/23 01:33(1年以上前)

>ISO感度が高くなり画像があれるためピントがぼけているように見えるのでしょうかね。

その影響も大きいと思います。
ISO感度が上がると一般的にはノイズが増えます。
画像処理によってノイズを低減していますが、その代償として解像感の低下を起こします。
メーカーによって、解像感を残す為にノイズ低減は最小限にしていたり、反対に、解像感を犠牲にしてでもノイズ低減を強めにしたり・・・など、画像処理の傾向は様々です。
また、画像処理技術にも多少の優劣はあります。

レンズ性能も解像感に大きく影響します。
WX30はズーム倍率を抑えている代わりにF2.6という明るめのレンズです。(一度に取り込める光が大きい)
ZR300は12.5倍という大き目のズーム倍率にも関わらず、比較的コンパクトなボディですから、どうしてもレンズ性能にしわ寄せが来ます。
F値もF3.0で明るくはないですし、その結果、ISO感度は高めになります。

また、機種が違えば、カメラが判断するシャッター速度が違います。
アップされたZR300の画像を見ると、比較的速めのシャッター速度になっています。
もう少し遅くても手ブレはしないと思います。
もしかしたらPモード等にすると、もう少し遅めのシャッター速度で撮れるかも知れません。(ならなかったらスミマセン)
遅めのシャッター速度で撮れるという事は、その分、ISO感度は下がりますので画質面では有利になります。

書込番号:15803505

ナイスクチコミ!0


Ryhuwaさん
クチコミ投稿数:1件

2013/02/23 09:35(1年以上前)

>質問を間違えてレビューの方にしてしまいました。

間違えたのであれば、まずは「レビュー」は削除されたらどうでしょう?

sony DSC-WX30が画質がよいのなら、そちらを使えばよいだけのこと。
ZR300は、オークションで売ってしまうか、お金持ちなら窓から投げ捨てる。

書込番号:15804355

ナイスクチコミ!0


400Rさん
クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:7件

2013/02/23 20:29(1年以上前)

 こんばんは、 mejorbajoさん。

そのカメラのピントが甘いのかどうかは手持ちの写真じゃなくて、
その最初の段階で三脚を使って撮られた写真を載せないとここでは何とも言えないと思います。
とはいえ実際に触られて違和感を感じられておられるようなので、
一度お店に持って行かれるのが安心かもしれませんね。

>(料理の写真-ISO500と800でそれほどの違いがでるものなんでしょうか)

これは私的には、ホワイトバランスを含めて写真の写りの明るさや、
シャッター速度が1/30秒と1/60秒で倍違う事の方が大きいと思います。

書込番号:15807124

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:40件 HIGH SPEED EXILIM EX-ZR300のオーナーHIGH SPEED EXILIM EX-ZR300の満足度5 フォト蔵 

2013/02/23 21:08(1年以上前)

DSC-WX30とEX-ZR300、両方持っていって試せば良いのでは?
それでZR300が良くないと思ったのならmejorbajoさんには合わなかったという事でしょう。
この機種は確かに暗いところではピントは甘めになります。
オートでISOの設定を変えてみてはいかがでしょうか?
多分結果は変わりなさそうな気がしますけど・・・。

書込番号:15807332

ナイスクチコミ!0


スレ主 mejorbajoさん
クチコミ投稿数:15件

2013/03/02 01:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

HDRでとってます。

HDR

ベストショットの料理

皆様、色々なご意見ありがとうございました。
メーカーにも確認したのですが、やはり暗いところでは若干ピントは甘めに見える(ISO感度が上がる為もある)そういう仕様なので室内ではやはり弱いとの回答をいただきました。仕様なので仕方なく、室内では明るく撮れるカメラを新たに購入することにしました。

 今回色々ご意見いただいたおかげで、今まで、完全にカメラ任せ(いらうのは露出補正と、シーンモードくらい)でしたが、カメラとは使いこなしていくものだということがわかってきました。昼間、ZR300で写真を撮ったらとても綺麗でした。また、このカメラのHDR機能はすばらしいですね。いままでソニーでもHDR逆光はついてますが、こんなに綺麗には撮れませんでした。HDRアートも楽しい機能です。そして、メインの被写体の料理などを取るときはAFエリアをスポットにしての撮影をしています。きれいにとれるようになってきました。

 おかげでいろんなところで写真を撮るのが楽しみになってきました。これから色々と使い方撮影のテクニックなどを勉強して行きたいと思います。ありがとうございました。

書込番号:15836265

ナイスクチコミ!2


スレ主 mejorbajoさん
クチコミ投稿数:15件

2013/03/02 01:13(1年以上前)

当機種
当機種

47mm手持ち

200mm手持ちです

 もうひとつ、ズームですが、写真は、200mmズームを手持ちで取って、それほどぶれてないのでこれもびっくりでした。カメラの特性を良く知って、いいところを使いこなしていくという姿勢が大切だなと思いました。

 今までは、自分の見たままをカメラに収められないのが歯がゆかったのですが、それすらも自分の期待のこたえてもらえるカメラを探すか、使いこなしていくテクニックが必要だったのですね。勉強になりました。ありがとうございました。

書込番号:15836294

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-ZR300」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR300
カシオ

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR300

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 6月 8日

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR300をお気に入り製品に追加する <651

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング