『LX7と比べたRX100 (再レビュー)』のクチコミ掲示板

2012年 8月23日 発売

LUMIX DMC-LX7

F1.4スタートの大口径レンズを搭載したハイエンドコンパクトデジタルカメラ(ブラック)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1280万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:3.8倍 撮影枚数:330枚 LUMIX DMC-LX7のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-LX7 の後に発売された製品LUMIX DMC-LX7とLUMIX DMC-LX100を比較する

LUMIX DMC-LX100
LUMIX DMC-LX100LUMIX DMC-LX100

LUMIX DMC-LX100

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年11月13日

画素数:1684万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 光学ズーム:3.1倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-LX7の価格比較
  • LUMIX DMC-LX7の中古価格比較
  • LUMIX DMC-LX7の買取価格
  • LUMIX DMC-LX7のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-LX7の純正オプション
  • LUMIX DMC-LX7のレビュー
  • LUMIX DMC-LX7のクチコミ
  • LUMIX DMC-LX7の画像・動画
  • LUMIX DMC-LX7のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-LX7のオークション

LUMIX DMC-LX7パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 8月23日

  • LUMIX DMC-LX7の価格比較
  • LUMIX DMC-LX7の中古価格比較
  • LUMIX DMC-LX7の買取価格
  • LUMIX DMC-LX7のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-LX7の純正オプション
  • LUMIX DMC-LX7のレビュー
  • LUMIX DMC-LX7のクチコミ
  • LUMIX DMC-LX7の画像・動画
  • LUMIX DMC-LX7のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-LX7のオークション

『LX7と比べたRX100 (再レビュー)』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-LX7」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-LX7を新規書き込みLUMIX DMC-LX7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ140

返信18

お気に入りに追加

標準

LX7と比べたRX100 (再レビュー)

2013/08/22 17:13(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX7

クチコミ投稿数:958件 LUMIX DMC-LX7のオーナーLUMIX DMC-LX7の満足度5

LX7と比べたRX100 (再レビュー)

レビュー欄(http://review.kakaku.com/review/K0000402687/ReviewCD=557707/#tab)に
追記しようと思いましたが字数制限に引っ掛かってしまいましたのでこちらに投稿致します。

先日RX100を購入しました。RX100ファンの方はここから先は読まれない方が良いと思います。
安い水中ハウジングがサードパーティーから発売されたこともあり
モデル末期で無くなる前にと物欲に負けてしまいました。
そのRX100についてあくまでも自分の用途で感じたことをLX7基準でまとめました。
画質面については以前下記スレッドで書いています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15094088/#15121979

RX100がGOODな点
1.質感
2.写真の情報量
3.レンズ補正処理
4.自動レンズバリア
5.小さく軽い


RX100がNGな点(使ってみないと分からない点)

1.手振れ補正耐性が低い、しかも手振れ補正機能OFFの方が2割程歩留りが良かった
ワイド端でSS=1/30以上、テレ端でSS=1/100以上で歩留り30%以下
LX7はワイド端で1/4 テレ端で1/10位で歩留り50%以上
*画素数、素子サイズ、筐体サイズによりRX100の方が圧倒的に不利な項目ですが、
少しうす暗い状況下などで手振れ写真を連発してしまうのはショックでした。
素子の増感特性が良くてもそれを生かせる状況は限られることを知りました。

2.ピント合焦していない時でもエラー表示無くシャッターが切れてしまうので近接時等失敗しても気づかない
LX7は警告が出てシャッターが切れない

3.動画、静止画を混在再生できない 動画再生が使い辛い
LX7は混在再生でき使い易い

4.カラープロファイルがニュートラル過ぎ撮った写真に感動が無い
LX7は独特過ぎるので逆に失敗することも多い

5.AWB蛍光灯下でのヒット率が低く、MWBや撮影後のリカバリーが困難(慣れの問題?)
LX7も苦手な光源はあるが撮影時、撮影後のリカバリーがし易い

6.カードフォーマットに時間が掛かる(数十秒)
LX7は数秒

7.ハイライトのトーンカーブの立ち上りが急峻過ぎる(E-M5の様にハイライトのみ調整したい)
LX7はハイライトの粘りがとても良い

*以上は設定などで対策方法が有るかもしれません。もしくは私の勘違いの可能性もあります。


RX100がNGな点(仕様上)

1.動画時画角が手振れ補正有りで狭くなる
フルHD ノーマル補正29-105mm アクティブ補正33-120mm
LX7は手振れ補正に寄らず24-90mm

2.連射速度設定2コマ/sの次は10コマ/s どちらも使い難い速度
LX7は5コマ/sが選べる

3.カスタムモードがダイアル上に無い
LX7はモード1,2有り2は内部で3種設定可

4.レンズ暗い(F=1.8〜4.9 LX7は1.4〜3.3)

5.トリミングアスペクトのため画角が狭い(16:9時、29-105mm相当)

6.アスペクト切替レバーが無くメニューから設定


RX100のダメ出しをするのが目的では無かったのですが明らかにそうなってますね。間違いが有ればご指摘ください。
RX100を数日ですが所有し使ってみて、オンリーワン機としての実力を理解しつつも
自分には合わないこと、LX7で普通にできることがRX100でできないことが有ることを知りました。
参考にして頂ければ幸いです。

書込番号:16495970

ナイスクチコミ!20


返信する
葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/08/22 19:23(1年以上前)

RX100とLX-7は、性格が全然違いますから
単純比較は出来ないと思いますよ(*´・д・)(・д・`*)ネー

書込番号:16496277

ナイスクチコミ!10


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/08/22 19:36(1年以上前)

RX100を使ってますが、室内撮影が少ないこともあり、手振れ補正について
困った経験はありません。

書込番号:16496308

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:15855件Goodアンサー獲得:1031件 よこchin 

2013/08/22 20:18(1年以上前)

S110とRX100M2持ってますがどちらも良いですよ。

書込番号:16496439

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:958件 LUMIX DMC-LX7のオーナーLUMIX DMC-LX7の満足度5

2013/08/23 12:59(1年以上前)

スレ主です。
今読み返してみますとかなり一方的な書き方になってますね。
最後に下記コメントを付け加えさせて下さい。
__________________________________

この掲示板を見てますとLXユーザーの方でRX100が気になっている方が少なからずおられます。
隣の芝は青く見えるというか自分もその一人でした。
小さな筐体サイズ有りきでできるだけ大きな素子を搭載した開発陣の意気込みが感じられる一品で有ることに変わりありません。
実際使ってみますと、こんな小さなカメラでよくここまで撮れるなとビックリさせられます。

ですが道具としてみた場合、今使っているLX、E-M5他カメラと使い分ける方法が自分にはほとんど見つかりませんでした。
もちろん皆が同じ様に感じるとは限りません。身をもって検証し、恥を書きとめたレビューなのでその程度に受け止めて下さい。

書込番号:16498575

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1358件Goodアンサー獲得:128件

2013/08/23 19:00(1年以上前)

> 4.レンズ暗い(F=1.8〜4.9 LX7は1.4〜3.3)

LX7は1.4〜2.3 でしょ

書込番号:16499435

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:49件

2013/08/23 23:08(1年以上前)

つうか、レビューと言いつつ、その実NGな点が長短ではなく単なる好悪だっ
たりするのが問題。
実際困った子としてどうよって言えるのは、折角のセンサー性能活かさずに
ハイライトをすぐに飛ばす馬鹿エンジン位じゃないかな?

同様な方法論使えば「同じ1/2型クラス」のF900EXRと比較してみました、
とか言ってLX7をディスる事も可能になってしまいます、、、

書込番号:16500328

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31422件Goodアンサー獲得:3140件

2013/08/24 21:01(1年以上前)

散々繰り返された話だけど、RX100は「コンデジの使い勝手を損ねない高画質」というコンセプトに対して最適化されてるのであって、それがわかる人には響く。

ファンがどうのこうのとか関係ない。自分の必要を良く知ってる人が買ってるというだけの話だからRX100より良いカメラが出ればそっちの方が欲しくなるに決まってる。

他人をステレオタイプに判断してラベリングするとか失礼なこと書き過ぎ。

細かい使い勝手とか局所的な数値とかの方が気になるって人はパナでいいと思う。
写真自体の出来に目をつぶるなら、機械としては隙がなく良くできてるように感じるだろうし、SONYは初心者には勧めない。

>安い水中ハウジングがサードパーティーから発売されたこともあり
>モデル末期で無くなる前にと物欲に負けてしまいました。

mk2用もそのうち出るでしょ。というかRX100は水中には向かないですよ。SONY全般にも言えることだけど。
×ワイド系: 広角が足りない、メモリーが使いづらい
×マクロ: 望遠で寄れない
×動画: 広角が足りない、暗い

というわけで使い道がない。

>1.手振れ補正耐性が低い、しかも手振れ補正機能OFFの方が2割程歩留りが良かった
>ワイド端でSS=1/30以上、テレ端でSS=1/100以上で歩留り30%以下
>LX7はワイド端で1/4 テレ端で1/10位で歩留り50%以上

それ単なるピンボケじゃないですか? 普通に撮っててそんなに悪くないんですけど。50%とかもう効いてないと思うけど。
試してみましたけどワイド端1/30で100%、テレ端1/5で30%くらいですね。

確かに撮っててあんまり効いてるようにも見えないですが。

ただし、現実の限界という意味では同等画質になるISO値をまず調べて、それで比較しないと公平な比較にならないです。シャープだけどノイズだらけってんじゃ意味ないし。

>素子の増感特性が良くてもそれを生かせる状況は限られることを知りました。

1インチに20MP詰め込んでるから、高感度特性はよろしくないですよ。でもLX7よりはマシだと思うんだけど、そこに期待するならmk2買わないと。

>2.ピント合焦していない時でもエラー表示無くシャッターが切れてしまうので近接時等失敗しても気づかない
>LX7は警告が出てシャッターが切れない

慣れのような気がするけど、SONYは全部そう。ピンボケでもシャッター切る方が優先らしい。
別に欠点とは思わないけど選択できるようにはしておいて欲しいですね。

ただしLX7が逆の選択ができないならそれは欠点だと思う。切りたいときにシャッター切れないカメラとか要らないでしょ。

>3.動画、静止画を混在再生できない 動画再生が使い辛い
>LX7は混在再生でき使い易い

好き嫌いだと思うけど、、、直前の撮影モードに従うんで別に困ったことはないです。
慣れの問題かと。

>4.カラープロファイルがニュートラル過ぎ撮った写真に感動が無い
>LX7は独特過ぎるので逆に失敗することも多い

そのためのRAWです。演出は自分でやればいい。
単にSONYのポリシーのようだから、欠点ではない。

>5.AWB蛍光灯下でのヒット率が低く、MWBや撮影後のリカバリーが困難(慣れの問題?)
>LX7も苦手な光源はあるが撮影時、撮影後のリカバリーがし易い

ヒット率ってのがなんのことだかわからないけど、色が転ぶのは現像で修正すればよいだけかと。
そのためのRAW。
というか、転ばないんだけど、、、

>6.カードフォーマットに時間が掛かる(数十秒)
>LX7は数秒

確かに遅いけど、それって重要?

>7.ハイライトのトーンカーブの立ち上りが急峻過ぎる(E-M5の様にハイライトのみ調整したい)
>LX7はハイライトの粘りがとても良い

1インチ20MPに一眼レフのような性能を期待しちゃダメ。懐は浅いです。ただトーンカーブってJPEG見て言ってないですよね? このカメラはRAW前提ですよん。

>1.動画時画角が手振れ補正有りで狭くなる
>フルHD ノーマル補正29-105mm アクティブ補正33-120mm
>LX7は手振れ補正に寄らず24-90mm

LX7はアクティブ手ぶれ補正がないだけでは?
それ欠点じゃなくて単なる仕様かと。

>2.連射速度設定2コマ/sの次は10コマ/s どちらも使い難い速度
>LX7は5コマ/sが選べる

連写は使わないからパス。
AF追従しないコンデジに連写は要らないと思うんだけど、、、

>3.カスタムモードがダイアル上に無い
>LX7はモード1,2有り2は内部で3種設定可

ありますよ?

>4.レンズ暗い(F=1.8〜4.9 LX7は1.4〜3.3)

センサーサイズが違うものをf値で直接比較したらおかしいでしょ。
少なくても「実際使ってみて」ではないよね。

>5.トリミングアスペクトのため画角が狭い(16:9時、29-105mm相当)

欠点じゃなくて単なる仕様だと思うけど。

>6.アスペクト切替レバーが無くメニューから設定

そんな滅多に使わないような機能のために余計なレバー付けたらボディが大きくなるじゃないですか。トリミングは後でもできるし。それでボディが大きくなってるならLX7の方が欠点だと思うけど。

>RX100のダメ出しをするのが目的では無かったのですが明らかにそうなってますね。間違いが有ればご指摘ください。

間違いもあるけど、単なる仕様についてあげつらってたり、局所的な数字を比べて欠点だと言ってみたりという部分は気になるかな。

ほとんどは、所詮、慣れと好みの問題で、何を重視するかですよね。

>RX100を数日ですが所有し使ってみて、オンリーワン機としての実力を理解しつつも

理解してないと思う。
RX100はあくまで画質に最適化したカメラだし、第一LX7の方がでかくて重いですよね。

SONY使うには、寛容さと人間が機械に合わせる必要があるけど、代わりに得られるものがある。
パナは、ユニバーサルデザインを最重視して、画質はそこそこに丸めてくる。

選択に過ぎないと思いますが。

書込番号:16503310

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:11件

2013/08/24 21:13(1年以上前)

ユーザーダイレクト2さんの発言「つうか、レビューと言いつつ、その実NGな点が長短ではなく単なる好悪だったりするのが問題。」につきます。

書込番号:16503345

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:958件 LUMIX DMC-LX7のオーナーLUMIX DMC-LX7の満足度5

2013/08/25 01:14(1年以上前)

>>乙種第四類さん

タイプミスでした。ありがとうございます


>>ユーザーダイレクト2さん
>>なんてこったい( T_T)\(^-^ )さん

自分は書いてあることに間違いが無ければ読んだ人が取捨選択すれば良いと思っています。
多少の偏り、思い入れはご容赦ください。本意では押し付ける気は無いので好みと表現しています。
LXにも何とかならないかなと思う点はいくつもありLX5,LX7レビュー欄に書いています。

書込番号:16504262

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:958件 LUMIX DMC-LX7のオーナーLUMIX DMC-LX7の満足度5

2013/08/25 01:19(1年以上前)

>>ムアディブさん
検証含めいろいろとありがとうございます。

>散々繰り返された話だけど
RX100の掲示板は発売当初しか見ていませんでした。

>他人をステレオタイプに判断してラベリングするとか失礼なこと書き過ぎ。
こういうつもりはありません

>RX100は水中には向かないですよ。
アドバイスありがとうございます。今TZ30で潜っていて静止画が少し物足らないので、E-M5を使おうかとも考えましたが自分には敷居が高いのでRX100が丁度頃合に良さそうだと感じてました。

>それ単なるピンボケじゃないですか? 普通に撮っててそんなに悪くないんですけど。
>50%とかもう効いてないと思うけど。試してみましたけどワイド端1/30で100%、テレ端1/5で30%くらいですね。
ピンぼけではありません。両手で構え、2m位の1点を50枚程撮りモニタで歩留まりを確認しました。
ブレの判断基準はLX7より画素数分程度差し引いています。
実際に補正がほとんど効いていないと感じました。不具合も考えましたが液晶上は動いている様に見えます。
手振れ補正ON/OFFでどれ位歩留まりに差がありますか?

>ただし、現実の限界という意味では同等画質になるISO値をまず調べて、
>それで比較しないと公平な比較にならないです。シャープだけどノイズだらけってんじゃ意味ないし。
画質比較という意味ではそうですね。今回は単純に手振れ補正効果として書きました。

>>素子の増感特性が良くてもそれを生かせる状況は限られることを知りました。
>1インチに20MP詰め込んでるから、高感度特性はよろしくないですよ。でもLX7よりはマシだと思うんだけど、
>そこに期待するならmk2買わないと。
静止物の場合、レンズの明るさと手振れ耐性を考えるとRX100の方が感度を上げなければならないので増感特性が良くてもその分差し引かれるという意味です。
LX7のISO400がRX100のISO1600位だと感じています。
mk2はどこかで見たサンプルでは1段位良い様にみえました。画像処理で潰している分差し引けば0.5段位でしょうか。

>>2.ピント合焦していない時でもエラー表示無くシャッターが切れてしまうので近接時等失敗しても気づかない
>>LX7は警告が出てシャッターが切れない
>慣れのような気がするけど、SONYは全部そう。ピンボケでもシャッター切る方が優先らしい。
>別に欠点とは思わないけど選択できるようにはしておいて欲しいですね。
>ただしLX7が逆の選択ができないならそれは欠点だと思う。切りたいときにシャッター切れないカメラとか要らないでしょ。
LX7は選択不可です。この2社はこの点を見ても両極端ですね。
分かり易いエラーを出しつつシャッターが切れるのが良いと思います。

>>3.動画、静止画を混在再生できない 動画再生が使い辛い
>>LX7は混在再生でき使い易い
>好き嫌いだと思うけど、、、直前の撮影モードに従うんで別に困ったことはないです。
>慣れの問題かと。
メニューから切り替える必要があるので見る頻度が多い人は大変だと思います。
確かTX5などは普通にシリーズ再生できるのでRX100はなぜこうする必要があったのか疑問です。
現時点のH/W上の制限であればいずれ修正してもらいたい項目です。

>>4.カラープロファイルがニュートラル過ぎ撮った写真に感動が無い
>>LX7は独特過ぎるので逆に失敗することも多い
>そのためのRAWです。演出は自分でやればいい。
>単にSONYのポリシーのようだから、欠点ではない。
勘違いなのかクチコミ等でオートで使うにはとても良いカメラという印象があります。
RAWを使うとなるとカメラに対する印象が変わってきますね。
RAWで撮ってICCを調整または入れ替えるのはソフトでできるのでしょうか?

書込番号:16504274

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:958件 LUMIX DMC-LX7のオーナーLUMIX DMC-LX7の満足度5

2013/08/25 01:22(1年以上前)


つづき)

>>6.カードフォーマットに時間が掛かる(数十秒)
>>LX7は数秒
>確かに遅いけど、それって重要?
重要かどうかはその人次第。気になる人はいるでしょう。

>>2.連射速度設定2コマ/sの次は10コマ/s どちらも使い難い速度
>>LX7は5コマ/sが選べる
>AF追従しないコンデジに連写は要らないと思うんだけど、、、
使い方だと思いますが自分はどのショットも2,3枚撮りますの結構重要です。
LX7はAF追従モードと非追従モードがあります。

>>3.カスタムモードがダイアル上に無い
>>LX7はモード1,2有り2は内部で3種設定可
>ありますよ?
メニューにはありますがダイヤルには無いです。

>>4.レンズ暗い(F=1.8〜4.9 LX7は1.4〜2.3)
>センサーサイズが違うものをf値で直接比較したらおかしいでしょ。
>少なくても「実際使ってみて」ではないよね。
「RX100がNGな点(仕様上)」と書いてあるのはもちろん分かっていた項目です。
この素子サイズでこのズーム比でこの明るさは異常に明るいのは理解しています。

>>5.トリミングアスペクトのため画角が狭い(16:9時、29-105mm相当)
>欠点じゃなくて単なる仕様だと思うけど。
もちろん仕様です。
コストが掛かるのか要望が少ないのかマルチアスペクトに対応したカメラって少ないですね。
自分は16:9で撮ることが多いので気になる項目です。

>>6.アスペクト切替レバーが無くメニューから設定
>そんな滅多に使わないような機能のために余計なレバー付けたらボディが大きくなるじゃないですか。
>トリミングは後でもできるし。それでボディが大きくなってるならLX7の方が欠点だと思うけど。
これも使い方ですね。
自分は構図と画角を変えるように頻繁にアスペクトを変え、後でトリミングはしない人間ですので重要項目です。
LXや自分が異端児であることを一筆書き加えておけば良かったですね。

>>RX100のダメ出しをするのが目的では無かったのですが明らかにそうなってますね。間違いが有ればご指摘ください。
>間違いもあるけど、単なる仕様についてあげつらってたり、局所的な数字を比べて欠点だと言ってみたりという部分は
>気になるかな。ほとんどは、所詮、慣れと好みの問題で、何を重視するかですよね。
「RX100がNGな点(使ってみないと分からない点)」について全てが知らなかった訳では無いのですが
実際に試してびっくりした項目、実感した項目を書き留めました。
受け手にどう伝わるかは皆さんの反応を見ると書き方が良くなかったと実感しています。

>>RX100を数日ですが所有し使ってみて、オンリーワン機としての実力を理解しつつも
>理解してないと思う。
>RX100はあくまで画質に最適化したカメラだし、第一LX7の方がでかくて重いですよね。
仰る通り使いこなす前に投げ出してしましました。それはLX7と被らずどちらかというとE-M5に被ってしまったからです。
ムアディブさんが撮られた写真でRX100の「画質に最適化された写真」が判断できる写真を投稿してもらえないでしょうか?

>SONY使うには、寛容さと人間が機械に合わせる必要があるけど、代わりに得られるものがある。
>パナは、ユニバーサルデザインを最重視して、画質はそこそこに丸めてくる。
>選択に過ぎないと思いますが。
もう手元には有りませんが買ってみて良かったと思います。いろいろ勉強になりました。

書込番号:16504279

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:271件

2013/09/01 08:20(1年以上前)

3000ccの車と1800ccの車の比較のような事に熱くなれる? んー・・・ ボクぁ無理(笑

書込番号:16531341

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:42件

2013/09/03 02:00(1年以上前)

何かイッパイ書いてあるけど兎に角画質優先ならRX100。
それでいいんじゃない〜?

あんま比較対象じゃないし〜

書込番号:16538727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:6件

2013/09/05 19:00(1年以上前)

RX100は値段がちょっと違うけど、LX7とで比較検討している人は結構多いんじゃないかなぁと私も思います。
どんな内容でも、実際に使ってみての感想は役に立ちますね。
”もずのはやにえ”さん、感謝です。

書込番号:16548429

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:16件

2013/09/14 19:19(1年以上前)

LX7、 ニコンのP7700 もうちょっと出してRX100 のどれかにしようか考えている自分には参考になったよ。
(ペンタックスMXは重すぎてパス、オリンパスXZ2は以前不良品で酷い目にあったのでこれもパス)
ソニーファンは気に入らなくて石投げるだろうけど、 どのみち個人の見解なんだから参考程度に読めばいいのに。

書込番号:16585632

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:34件

2013/09/14 19:42(1年以上前)

なかなか参考になりますね。
パナとソニーを比較すると、結構使い方に違いがありますね。
パナに慣れるとソニーが使いにくかったり、逆もありで。

僕はスレヌシさんが思ったことを書かれているのでそれはそれで良いと思うし、
普通なら気がつかない部分もあり参考になりました。

僕も一時期、コンパクトということでRX100と比較したことがあります。


書込番号:16585709

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:958件 LUMIX DMC-LX7のオーナーLUMIX DMC-LX7の満足度5

2013/09/15 11:20(1年以上前)

デジカメぱぱ2013さん
軟亭骨太さん
dell220sちゃんさん

私の意図を汲み取ってくれてありがとう とてもうれしいです
以前は反対意見しか見られなかったのでスレッドごと削除依頼を2回出したのですが
受け入れてもらえなかったのが逆に良かったです

1箇所訂正です
[16495970]でピント合焦していない時、
「LX7は警告が出てシャッターが切れない」と書いたのは
「LX7は警告が出るが、シャッターを切ることもできる」の間違いでした
半押し時あまりに大きな警告が出るので
その先シャッターを切ろうとしたことがなかったためか思い込みで書いてしまいました

書込番号:16588668

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:14件 LUMIX DMC-LX7のオーナーLUMIX DMC-LX7の満足度5 HDV.bebe's 

2013/09/16 22:31(1年以上前)

別機種

http://www.flickr.com/photos/bebe1998jp/sets/72157632562431569/

拝見しましたが、このスレは、他機種に比べたLX7のよさというスレ主さんの意図なんじゃないでしょうか

RX100との比較はわかりませんが、最近GR4を入手したので、LX7、S100、GRDigital4の画像を見返してみました。
こと手ブレ補正の効きはLX7とS100はいいですね。テレ側だとF値の問題だけではなくLX7はとくによい感じだったでしょうか
写りに関しては、LX7、S100はRAWがDxOのレンズデータベースに対応をしていますが、JPEGに比べて格段に良くなるのがS100で、LX7は超解像弱と歪み補正とDxOレンズブラーで被写体や好みによりますか

その点、GR4は手ブレ補正は弱い印象だし、RAWで撮ってもDxO非対応ですが、JPEG撮って出しだとGR4のよさもでてきます。
NDフィルターも任意でかけられず晴天下ではF2.8をキープできず・・・といった感じで、LX7は広角でもテレ側でも手ブレ補正の効きはよかったなという印象の話です。

1インチセンサーはNikon1V1もよかったですが、知り合いが撮ってきた2000万画素のRX100をDxOで出力したのをみかえしてみましたが、解像感に関しては1/1.7クラスはセンサーなりの限界をあらためて感じたりしたものなのでどうでしょうか

書込番号:16596608

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-LX7」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
クッキリ差がない! 11 2019/09/14 22:17:38
電池について・・・ 11 2019/08/06 22:56:55
修理完了し、行ってきました(ハワイ島) 6 2019/07/16 8:16:58
星空写真撮影時のピント合わせ 22 2019/06/12 7:04:49
LX8が欲しい 9 2017/01/20 22:19:09
中古で安く手にいれることができました 6 2015/11/24 9:11:43
背中を押してください(子供撮影用カメラ) 19 2015/04/27 16:14:45
決算売り切り♪ 9 2015/04/20 19:38:59
CPL 3 2015/02/25 10:08:01
LX7で雛人形を 3 2015/02/23 17:03:27

「パナソニック > LUMIX DMC-LX7」のクチコミを見る(全 2511件)

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-LX7
パナソニック

LUMIX DMC-LX7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 8月23日

LUMIX DMC-LX7をお気に入り製品に追加する <620

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング