『FinePix F30からの買い替え』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • IXY 430Fの価格比較
  • IXY 430Fの中古価格比較
  • IXY 430Fの買取価格
  • IXY 430Fのスペック・仕様
  • IXY 430Fの純正オプション
  • IXY 430Fのレビュー
  • IXY 430Fのクチコミ
  • IXY 430Fの画像・動画
  • IXY 430Fのピックアップリスト
  • IXY 430Fのオークション

IXY 430FCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [パープル] 発売日:2012年 8月 2日

  • IXY 430Fの価格比較
  • IXY 430Fの中古価格比較
  • IXY 430Fの買取価格
  • IXY 430Fのスペック・仕様
  • IXY 430Fの純正オプション
  • IXY 430Fのレビュー
  • IXY 430Fのクチコミ
  • IXY 430Fの画像・動画
  • IXY 430Fのピックアップリスト
  • IXY 430Fのオークション

『FinePix F30からの買い替え』 のクチコミ掲示板

RSS


「IXY 430F」のクチコミ掲示板に
IXY 430Fを新規書き込みIXY 430Fをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 FinePix F30からの買い替え

2013/01/11 11:57(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > IXY 430F

スレ主 にじ子さん
クチコミ投稿数:12件

近く出産する為、コンデジの買い替えを検討しております。
室内撮りに強いと勧められて一昨年DSC-WX7を購入しましたが昼間の明るい場所では塗り絵っぽく写ってしまい、夜景なども古いFinePix F30の方がキレイに撮れると言うのが正直な感想です。
F30もまだ現役なのですがサイズ的にポケットイン
が厳しいので、赤ん坊がいつでも気軽に撮れるカメラが欲しいと考えております。

撮影対象は主に赤ん坊やペット
室内・夜景に強い
wifi機能があれば尚良し
予算は2万円以下が希望

候補としては、
IXY 430F
COOLPIX P310
EX-ZR300
の3機種を検討中ですが、決めかねております。
この他にお勧めの機種などもございましたらご教示ください。
どうぞよろしくお願いします。

書込番号:15602066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:67件

2013/01/11 12:32(1年以上前)

F30と同等は難しいかもしれないですね。
性能とかではなく「絵作り」が最近の機種とは違います。
最近の機種は大人しめな感じ?で
何を使っても(挙げた三台でも)「ちょっと(F30とは)違うかなぁ」と
感じるかもしれません。
写りの良さが売りのコンデジはボディも410Fとかより大きいしですしね。

悩んでいる間に出産が近づくのでF30で撮り続けるのが無難かも。


書込番号:15602192

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7244件

2013/01/11 12:54(1年以上前)

ポケットインならIXY 430Fじゃないと厳しいと思いますよ。P310もZX300も結構な厚さ(3cm位)があり、やっぱり150gを越えるとなんだかんだでずっしり来ます。IXY 430Fは暗めのショールームで試し撮影したことがありますが、画像はシャープっていうわけではないけれど塗り絵調っていう感じでもないですね。適当に何枚か撮りましたが特にぶれませんでした。色は浅い感じです。まあ、でもベストなハンドリングはスマホなのでお持ちでないならiPhoneに乗り換えるのも手かもしれません。

書込番号:15602293

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/01/11 13:59(1年以上前)

F30を使うに一票ですorz

F30はハイエンドクラスだと思います

F30より良い…となるとやはり、型落ちでも2万〜新型5万円位の予算が必要になるハイエンドだと思います

書込番号:15602476

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1345件

2013/01/11 14:18(1年以上前)

>撮影対象は主に赤ん坊やペット

最近の機種は広角レンズが多く、人物撮りにはあまり宜しくありません。
ズームすればいいですが、室内だとシャッター速度が遅くなったり、ISO感度が高くなり画質面で不利になります。


>室内・夜景に強い

室内でブレずに出来るだけキレイに撮るには『小さなレンズF値』と『高ISO感度でも優れる画質』が大事ですが、F30とIXY430FではF値は同等ですし、高ISO感度画質はF30の方が見栄えが良いように感じます。
『F値』だけ見れば候補の中ではP310が優れています。

夜景は本来は三脚を使って撮りたいところですが、最近の機種は『手持ち夜景モード』でそれなりに撮れます。
連写した複数枚をカメラ内で合成するのですが、キヤノン機は連写枚数は少なめで連写速度も遅めなので過度な期待はしないほうが良いかも知れません。
この機能に関してはソニーが良さそうです。
ZR300とP310は存じません。


>wifi機能があれば尚良し

Wi-Fi内蔵のメモリーカードを使えば、多くのカメラで対応できます、。


2万円以下でポケットインという条件だとIXYが良いと思いますが、F30と比べて画質面では過度な期待はしないほうが良いように思います。

書込番号:15602519

ナイスクチコミ!1


スレ主 にじ子さん
クチコミ投稿数:12件

2013/01/11 14:22(1年以上前)

皆様、レスありがとうございます。

iPhoneは夫婦共4sを所有しておりますが、列挙した3機種とiPhoneのカメラ機能は画質は同等レベルということでしょうか?
だとしたら買い替えは無意味になってしまいますね。

言われてみれば、F30ってハイエンドモデルでしたか。すっかり忘れておりました。
ポケットサイズなコンデジ=2万弱くらい?とイメージで決めてしまっておりましたが、予算を5万くらいまで上げて機種を再検してみようと思います。
引き続きアドバイスお待ちしております。

書込番号:15602537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1290件Goodアンサー獲得:157件

2013/01/11 14:28(1年以上前)

私もF30が現在も使えているなら使い続ける
のが良いと思います。買い換えるのであれば
予算を30000円まで拡大してハイエンドでは
ポケットインは微妙ですが。
比較的にコンパクトな方の旧型のオリンパスの
XZ-1の2万円台前半か又は現行型のCanonのS110の
2万円台後半を購入するかですよね。
又はどうしても富士フィルムという事であれば
4万円台まで予算上げてF30とは多少違いますが、
XF1という選択肢もあります。

http://kakaku.com/item/J0000000038/

http://olympus-imaging.jp/product/compact/xz1/index.html

http://kakaku.com/item/J0000002800/

http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/s110/index.html

http://kakaku.com/item/K0000425891/

http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_xf1/index.html

書込番号:15602558

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/01/11 14:41(1年以上前)

吾輩はご指定の3機種の方がiPhoneよりは良い…と思いますがね(笑)
しかしF30がより良いでしょうね…

さて
ハイエンドならば色々買えますね
画質ならば…RX100、G1Xこの2台はセンサーも大きく、かなりの高画質が期待出来ると思います
G1Xはサイズも大きいですね(笑)
この2機種は…ズームすると暗いレンズになりますが高感度にはかなり強いです
しかし、CMOSセンサーの画質が気になる様でもありますし…
ハイエンドCCDは現在
ズームは出来ないですが
GR4
高感度には弱いですが、明るくとても綺麗な描写の
XZー1
の2機種が新品購入出来ます

またCMOSですがF30同じ富士フイルムのXF1は両手が必要ですがかなり薄いですし、ズームすると暗いレンズですが…しなければ、かなり明るいレンズですので一考の価値はあります

キヤノンS110
サイズも小さいですし…良いカメラらしいですが、あまり良くは知らないので他の方にお任せします(笑)


サイズ優先だと
GR4、RX100、S110、薄さでXF1も入れます(笑)
この4台辺りで選ぶのが無難だと思います

書込番号:15602596

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1345件

2013/01/11 17:05(1年以上前)

>列挙した3機種とiPhoneのカメラ機能は画質は同等レベルということでしょうか?

日中だと設定にもよりますが、iPhone4sの方が良い事もありますが、室内などの高感度撮影では列挙された機種の方が良いと思います。(所有するiPhone4sとIXY410Fでの比較)
iPhone4sはモニター上ではキレイに見えますが・・・・


ほら男爵さんが上げられた4機種・・・・GRW、RX100、S110(S100)、XF1
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=00500810985_J0000002800_J0000000130_K0000386303_J0000003737_J0000002771
スペック上の厚みはS110(S100)以外はF30よりも大きいですが、レンズの出っ張り部分も含めてなのでボディそのものはF30よりも薄くなると思います。
実際にはにじ子さんが試すしかないですが、この中で一番薄いのはS110(S100)で、私のジーパンの後ろポケットには入ります。
ただ、カメラをそのままポケットに入れるのはホコリの混入や衝撃・圧迫などの点からお勧めしません。

書込番号:15603037

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:38件

2013/01/11 21:30(1年以上前)

3候補では、なかなかF30よりは綺麗に写せないと思います。

さらに小さいサイズをご希望でしょうが、広角(ワイド)が必要なければ、
そのまま使いづづけるのが良いかもしれません。

XZ-1は良いのですが、デフォルトで赤が強いし、レンズバリアないし、ちょっと大きいです。
S100、S110はCMOSセンサーになったので、高感度は強くなりましたが、F30からの機種変更ですと色味が薄く(眠く)感じるかもしれません。

予算20,000以下ですと、
オークションで、キヤノンのS95(ケース付)で20,000以下 の良いタマを選ぶのも手かと思います。
F30の後継機としては、結構良いと思います。



書込番号:15604098

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:38件

2013/01/11 22:04(1年以上前)

すみません。予算上げられていましたか。
それでは、思い切って、RX100いきますか。45,600円。
ケースも買って50,000オーバー???(あれ?ビデオカメラ買えますね。)

写りはコンデジの中でかなり良いです。いじればさらにお好みになります。
高いし、大きいかもしれません。そして正直操作性はあまりよくないです。
なので、私はあまりおすすめしません。

書込番号:15604292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2013/01/11 22:19(1年以上前)

3年前では、私が使ったカメラでF30に一番近い画質は、CANON S90(会社)でした。

2年前に、S100かXZ-1か、悩んだ末に、望遠側でもレンズが明るいXZ-1に
しました。

F30はハイエンドコンデジではありませんでしたが、センサーが大きいのを
使っていたので、画質は良かったです。


書込番号:15604366

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 にじ子さん
クチコミ投稿数:12件

2013/01/13 11:36(1年以上前)

皆様、たくさんのご意見ありがとうございました。
主人とも相談しながら昨日あちこちで実機を触り比べて来ましたが、あまりに良いコンデジを買ってもデジイチやビデオカメラの出番がますます減ってしまうので入院中のスナップ用途と言うことでwifi機能を優先してIXYに決めました。
価格情報というほどではないかもしれませんが、田舎のコジマで液晶フィルムとメディア込み11500円でした。
先週のヤマダやキタムラの福袋よりは条件は劣るかもしれませんが、個人的には充分な買い物でした。

書込番号:15611534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > IXY 430F」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

IXY 430F
CANON

IXY 430F

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 8月 2日

IXY 430Fをお気に入り製品に追加する <291

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング