『コントラストAFの精度について』のクチコミ掲示板

PENTAX K-r ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

PENTAX K-r ボディ [ブラック] PENTAX K-r ボディ [ホワイト] PENTAX K-r ボディ [ピンク]

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,200 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:544g PENTAX K-r ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-r ボディの価格比較
  • PENTAX K-r ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-r ボディの買取価格
  • PENTAX K-r ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-r ボディの純正オプション
  • PENTAX K-r ボディのレビュー
  • PENTAX K-r ボディのクチコミ
  • PENTAX K-r ボディの画像・動画
  • PENTAX K-r ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-r ボディのオークション

PENTAX K-r ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2010年10月 7日

  • PENTAX K-r ボディの価格比較
  • PENTAX K-r ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-r ボディの買取価格
  • PENTAX K-r ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-r ボディの純正オプション
  • PENTAX K-r ボディのレビュー
  • PENTAX K-r ボディのクチコミ
  • PENTAX K-r ボディの画像・動画
  • PENTAX K-r ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-r ボディのオークション


「PENTAX K-r ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-r ボディを新規書き込みPENTAX K-r ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信10

お気に入りに追加

標準

コントラストAFの精度について

2010/10/11 13:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ボディ

スレ主 BVBさん
クチコミ投稿数:523件

昨日店頭でK-rをじっくり観察してきました。
K-xと比較して大幅な進化を肌で感じ、年末の新規購入予定機種として点数が上がりました。

特に位相差AFの速度と精度の向上は目を見張る物があり、この分野ではトップ2社に並んだような気がします。

ただ、1点気になった部分がありました。
これは機材単体の調子が悪かったのか? K-r全体の問題なのか? 判断がつかなかったので確認させて頂きたいです。
それはLV時のコントラストAFの精度です。
合掌速度は驚く程速くなっていることは確認できましたが、私が店頭でいじったK-r2台とも、激しい前ピンでした。 
キヤノン機をメインに使っている私の認識では、位相差AFのピンズレは当たり前で、AF微調整で対応、コントラストAFは檄遅ながら、極めて正確と捕らえておりました。

ところが、店頭のk-rは位相差AFは(レンズを替えても)極めて正確!!
コントラストAFは(どのレンズを使っても)早いけど、激しいピンズレ!!
と言う状態でした。

ご購入された皆様のK-rはコントラストAF精度如何でしょうか?
私の見た2台の店頭機材固有の不具合であれば安心なんですが・・・・・・

書込番号:12043385

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:5611件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2010/10/11 17:55(1年以上前)

当機種

ペンタックス645 35mmF3.5にてMF

BVBさん

土曜日にポートレイトを撮ってきたのですが

>特に位相差AFの速度と精度の向上は目を見張る物があり、この分野ではトップ2社に
>並んだような気がします。

私は、純正のAFレンズを使っていないのですが、サードパーティレンズではNGでした。
私も店頭ではOKと感じていたのですが、MFで完璧に合わすのと、かなり差があります。

>ご購入された皆様のK-rはコントラストAF精度如何でしょうか?

私の個体は、位相差AFよりコントラストAF精度の方が「遙かに」上です。特に周辺部は
AFポイントが無いですから、LV優先で撮りました。それよりもゆっくり撮れるので
あればMFの方がグッドです。

書込番号:12044392

ナイスクチコミ!3


itosin4さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:132件 PHOTOGET 

2010/10/11 18:29(1年以上前)

当機種

BVBさん こんにちは

私のK-rは正確ですよ。

店頭の機種ですと他の人たちがいろいろ操作しているのではっきり言えませんね。

添付画像は、レンズキットのレンズでLV方法で撮った画像です。

書込番号:12044557

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:4件

2010/10/11 18:37(1年以上前)

今日休みなのでK-rをキタムラに見に行ったらα55と並ぶ注目機種らしく中々開きませんでした。
出たばかりですがitosin4さんが言われるように沢山の人が触っているので狂っている可能性もあります。

関係ない話ですが60Dを、どれだけの人が触るんだろうと暫く見ていたら触るのは隣
にある7Dばかり、たぶん7Dを触る人はキヤノンが好きな人が多いと思いますが60Dには目もくれていません^^

書込番号:12044596

ナイスクチコミ!1


スレ主 BVBさん
クチコミ投稿数:523件

2010/10/11 18:47(1年以上前)

itosin4さんこんにちは

写真は意見しました、ジャスピンですね。
K-rは合掌速度は非常に速くなって、液晶も精細なのでピンズレは一瞬で確認できちゃいます。
従って、itosin4さんの機材ではまったく問題が無いのであれば、私の見た店頭展示品に問題があったか? ひょっとしたら店内照明が悪さをしているのか? いずれかの可能性が高いような気がしてきました。
位相差AFに関しては、私的にはもう十分です!! 良い仕事をしていると思います。
情報ありがとうございました。

恐らく年末までにはK-r購入に至ると思いますが、その前に新しい35_単焦点レンズを購入すると思います。

書込番号:12044667

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:15件

2010/10/11 21:20(1年以上前)

こんばんは

BVBさん
土曜日に店頭でK-rを触ったんですがコントラストAFが何回かピンズレしました
ヨドバシ梅田で三台のK-rを触りましたがピンズレは一台だけで、他の2台やビックカメラ、大林カメラで展示されてたK-rは大丈夫だったので店頭展示品に問題あるんではないでしょうか

書込番号:12045578

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:70件

2010/10/11 22:29(1年以上前)

ぷーさんです。さん こんばんは

スレタイから話しがずれますが、素晴らしく綺麗な画像ですね。私は、一番撮影が難しいのが人物だと思っています。人間の肌を綺麗に写すのは難しいです。プラスチックや動物は、比較的簡単に綺麗に写せるような気がします。

このk-rの画像素晴らしい。k-mでこんな画像はなかなか取れません・・・腕が悪いのでしょうか?

書込番号:12046053

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5611件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2010/10/12 10:33(1年以上前)

別機種

K10Dにて

激安しんさん

>k-mでこんな画像はなかなか取れません・・・腕が悪いのでしょうか?

1000万画素CCDのK10Dでの画像をUPしました。レンズは同じペンタックス645 35mmF3.5
です。ペンタックスのAFの精度は、以前はあまり良くなかったので、ポートレイトでは
MF必須でした。

K-mでも、MFでしっかりと合わせれば、結果は良いと思いますよ。

書込番号:12047965

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:70件

2010/10/12 17:56(1年以上前)

ぷーさんです。さん

有難うございます。MFで試してみます。

書込番号:12049431

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:402件Goodアンサー獲得:14件

2010/10/13 16:16(1年以上前)

BVBさん、こんにちは。

「LV時のコントラストAFの精度」とのことで、いくつかのレンズで試してみました。

@DA35mm F2.8 Macro Ltd.
Aタムロン 17-50 F2.8 (A16)
Bシグマ 50mm F1.4 DG HSM
Cトキナ AT-X PRO 28-70 F2.8

以上4種のレンズで位相差、コントラスト両AFを試してみました。併せてK-7でも同様にやってみました。
条件はすべて同じ太陽光の入る室内です。

位相差AFに関してはBVBさんも感じられたように、4種すべてで問題無しでした。
スピードについては、レンズの差が出るかと思いましたが、実際にはほとんど感じられませんでした。
ボディ側のモーターがかなり強力になっているのでしょう。
これはK-7も同様で、AFが迷うような暗い場所等は別として、ほぼ遜色ないスピードでした。
続けて試すと微妙にK-rが早い時もあるかな?という程度の差でしかありません。


次にコントラストAFです。
結果はBのシグマ以外は非常に優秀、K-7も健闘したという感じです。
スピードは当然K-rが圧倒的に速いのですが、K-7もファームアップしてから少し良くなっています。

AFの精度については今回の条件では@ACのレンズで見事にジャスピンでした。
蛍光灯の光だけ(少し暗め)にして試しましたが、位相差AFが僅かに外す場面でもコントラストAFでは外しませんでした。

BのシグマについてはK-r、K-7共にAFは不可能でした。
位相差AFでは、スッと気持ちよく合焦するのですが、コントラストAFではどんな場面でも
まったく合わせる事が出来ませんでした。
念のため、FA77mm、FA31mmのF1.8のレンズ2本も試しましたが、こちらはスピードは落ちるもののしっかり合焦しました。
シグマ50mmは今年購入した物ですが、HSMモーターのモジュールか何かの設定が合っていないのか、よく分かりません。

BVBさんの言われる「コントラストAFは(どのレンズを使っても)早いけど、激しいピンズレ」のうち、
使われたレンズがどのような機種なのか分かりませんが、
最近のモーター内蔵レンズの場合にコントラストAFとの相性(?)があるのかも知れません。

書込番号:12054079

ナイスクチコミ!0


スレ主 BVBさん
クチコミ投稿数:523件

2010/10/13 20:07(1年以上前)

Biker's オヤジさんこんにちは

実験ごくろうさま&ありがとうございます。

あまり話題になってないようですが、K-rの位相差AFの速度と精度は(私が確認した範囲において)大幅に進化しましたね!!

ところで、ところで、
私が店頭で確認したレンズは
*K-r標準ズーム
*タムロンA14
*シグマのズーム(だと思いましたが自信なし・・・・・)
です。

コントラストAFの精度は3本ともほぼ同じ感じの前ピン傾向だったので、あれれ?と思ったんですが、
ぷーさんです。さん
itosin4さん
Biker's オヤジさん
のお話を伺う限り、大丈夫そうですね!!

猫と一緒さんのお話は私の経験と近いですが、購入時に個体確認をすれば安心して購入できる範疇かなぁ〜と感じました。

また、シグマ 50mm F1.4 DG HSMの件、チョット気になります。
実は、EFマウントのシグマ 50mm F1.4を持ってますが、5D2・50Dの位相差AFでは(マイクロアジャス調整済み)バッチリジャスピンなんですが、コントラストAFでは合掌しない率がとても高いです(合掌するときはジャスピンです)。
原因は同じかもしれませんね。

皆さま感謝です。

書込番号:12054920

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-r ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-r ボディ
ペンタックス

PENTAX K-r ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月 7日

PENTAX K-r ボディをお気に入り製品に追加する <265

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング