『リアル感を出すには?』のクチコミ掲示板

PENTAX K-r ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

PENTAX K-r ボディ [ブラック] PENTAX K-r ボディ [ホワイト] PENTAX K-r ボディ [ピンク]

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,500 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:544g PENTAX K-r ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-r ボディの価格比較
  • PENTAX K-r ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-r ボディの買取価格
  • PENTAX K-r ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-r ボディの純正オプション
  • PENTAX K-r ボディのレビュー
  • PENTAX K-r ボディのクチコミ
  • PENTAX K-r ボディの画像・動画
  • PENTAX K-r ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-r ボディのオークション

PENTAX K-r ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2010年10月 7日

  • PENTAX K-r ボディの価格比較
  • PENTAX K-r ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-r ボディの買取価格
  • PENTAX K-r ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-r ボディの純正オプション
  • PENTAX K-r ボディのレビュー
  • PENTAX K-r ボディのクチコミ
  • PENTAX K-r ボディの画像・動画
  • PENTAX K-r ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-r ボディのオークション


「PENTAX K-r ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-r ボディを新規書き込みPENTAX K-r ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信37

お気に入りに追加

解決済
標準

リアル感を出すには?

2012/02/20 10:00(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ボディ

質問多々ですみません。
この機種でリアル感を出すには、どの設定、どのレンズ、f値はどのくらいがベストなんでしょうか?
高い機種のフィルムで撮った写真を見たら、凄くリアルで艶やかで美しいと思ったもので。
この機種では、ブルーなどは、ペンタックスブルーと呼ばれる美しいものもありますが、それはリアルとは離れているものですよね?
なので、私としては、現実そのままを表現したくて。他のカメラではなくて、このカメラだと、どうすれば、リアルに近づくことが出来るでしょうか?

書込番号:14179278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2012/02/20 10:05(1年以上前)

リアルな描写はどんなカメラも無理でしょうね。
自然界のダイナミックレンジを全て収められるカメラはありませんし、
それが表示出来るデバイスもありませんので。
もし見たままが撮れたとしても感動できるトーンでは無いと思います。
いわゆる記憶色で味付けされないと眠く感じると思いますね〜 (^^

書込番号:14179299

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1240件

2012/02/20 10:19(1年以上前)

delさん、ありがとうございます。なるほど、では、中盤カメラ?フィルムのような感じ(私はそれをリアルだと思ってるんですが)をkrで出すにはどうしたらよいのでしょうか?

書込番号:14179342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2012/02/20 10:28(1年以上前)

>高い機種のフィルムで撮った写真を見たら、凄くリアルで艶やかで美しいと思ったもので。

それは錯覚ではないでしょうか?
美しい部分だけを誇張して切り取って見せるのが写真の表現で、
逆に現実離れした美しさに感動するのだと思います

書込番号:14179365

ナイスクチコミ!6


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:586件

2012/02/20 10:37(1年以上前)

継続してもダメなものはダメやんさんは、PENTAX K-rを所有しているのだろうか。
所有しているのなら、K-rで撮影した写真は、ディスプレイ上で見ているのだろうか。
印刷してみているのだろうか。
凄くリアルで艶やかで美しいと感じたフィルム写真と比べてどういう点が不満なのだろうか。

色調をリアルにしたいのなら、例えばColorChecker Passport(カラーチェッカーパスポート)などを用いれば、それなりに忠実になるだろう。
http://www.kggraphics.jp/products/ccpassport/
ただし、データが忠実になっても、ディスプレイやプリンターなどが狂っていれば狂った色で表示される。
それらをできるだけ調整したとしても、delphianさんが既に御指摘のとおりディスプレイやプリンターの性能限界はある。
また、これもdelphianさんが既に御指摘のことだが、「忠実色 記憶色」でGoogle検索してみてほしい。

色調の他、例えば遠近感を人間の肉眼の印象に近くしたいとか、写る範囲を人間の肉眼の印象に近くしたいとか、歪みをなくしたいとかといった要素は、どれかを優先すると別の要素が犠牲になる。

書込番号:14179387

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2012/02/20 10:52(1年以上前)

PENTAXの色合いが強いと感じられるなら、全体的に彩度を下げるといいと思います。

ただ、「リアル」さと言われているものがどのようなものをイメージされているのかが分かりかねます。

人間に見えているものというのは実際にある光のうちの一部だと言われています。
動物によって見えている世界も違いますし、おそらく人によっても見えている色彩などが微妙に異なっていることが考えられます。一方、カメラという道具は世界にある光を定着する機械ですから、人間の見えていない光についても記録することが可能です。このうち、どの部分をどのような表現で見せるのかが、リアルに見えるかどうかですが、記録したものをそのまま再生すると今度は見たときの記憶と写真との間で違いを感じることになります。

これがイメージカラーと呼ばれるものです。
一般的に言われるのは、アグファやコダックなどの欧米のフィルムメーカは欧米人の好む色調にチューニングされ、小西六は黄色人種の子供の肌の色が血色良く見えるようになっており、フジフィルムは緑色を筆頭に日本人の好む色調に調整されていると言われていました。
実際には、同じメーカでもリバーサルフィルムに関しては、様々な色調のものが用意されていました。
そういう色調の異なるフィルムを使って、それらしく見えるように写真を撮ってきています。

また一方、ネガフィルムではある程度、焼付け時に色を変えられるため、機械や職人の感覚によって色調が調整されていたというのが現状です。

出荷時のデフォルトの設定でメーカ毎のクセがありましたが、PENTAXは終始、イメージカラーの方向でチューニングされていると思われます。

スレ主さんがどのようなイメージをリアルと感じられたかによりますが、適正露出で撮ってみて、一番印象に近い感じにチューニングするのが一番よいのではないですか?

書込番号:14179422

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/02/20 10:53(1年以上前)

写真を撮ること自体が現実に対してレタッチするようなものだからなあ

カメラの設定でなんとかするか
レタッチしてしまうのが一番早いかな

中判の場合、被写界深度が浅いから同じ画角でも
ライカ判やAPS−Cよりもある意味立体感がでやすいですねえ

書込番号:14179427

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1240件

2012/02/20 11:00(1年以上前)

大森さん、ありがとうございます。なるほど、美しい部分だけを切り取って・・。確かに、光などで現実離れした写真になりますね。そうか〜。
ちょっと例えですが、マンホールを普通に撮りますよね。その場合、krで撮った場合と携帯カメラの最新はともかく、古いカメラで撮った場合など綺麗さが違いますよね。画素数の違いやレンズの違いなどで。それと同じで高い機種のフィルムなどは、krより良い写りだと思うのですが、私の勘違いなのでしょうか。もうkrくらいになると差はないのでしょうか。

書込番号:14179451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1240件

2012/02/20 11:13(1年以上前)

なるほど、なるほど!皆さんありがとうございます。
大変為になりました。
レタッチにより、私の見た現実に近い雰囲気に変えるのが一番手っ取り早い気がしました。人それぞれ見えてる世界が違うというのも勉強になりました。
カメラ側で、私の好みに毎回写るように設定すれば(シャープやコントラスト、彩度など)、レタッチも必要ないかも知れませんね。そういう細かい設定を記憶させておく機能あったかな?説明書を見て試して見たいと思います。
また、もう一度皆さんのアドバイスを読み直して勉強します。
皆さん、ありがとうございます。

書込番号:14179493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1240件

2012/02/20 11:22(1年以上前)

Dhさん、ありがとうございます。忠実色で検索してみたら、こんなサイトを見つけました。
http://www.nnn.co.jp/dainichi/news/120218/20120218033.html

見れますかね?

このようなリアルなことは、カメラでは出来ないということですよね?

書込番号:14179529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:586件

2012/02/20 11:57(1年以上前)

>レタッチにより、私の見た現実に近い雰囲気に変えるのが一番手っ取り早い気がしました。
継続してもダメなものはダメやんさんは、何という機種のディスプレイをどのように調整して使っているのだろうか。
仮にノートパソコンやデスクトップパソコンセットの付属ディスプレイなどを使っていて、それに写真データを表示しているとしたら、その表示を頼りにしてレタッチすることはお勧めしない。
手間暇かけて自分の理想に近づけても、パソコンの買い替えなどによりディスプレイが変われば同一の写真データの映りが買い替え前のディスプレイとは違ってきて、レタッチ作業が無駄になる可能性があるから。
http://onthewillow.web.fc2.com/on_the_willow/Color.html

RAW現像やレタッチを行う際には、できるだけディスプレイの機種差・個体差・経年変化を抑えたい。
最も安いものでは、一万数千円で、発色が基準に近くなるよう工場で調整してから出荷している機種がある。
そこから金をかければかけるほど映りの違いを抑えられる。
自分の理想イメージどおりになるよう緻密なレタッチを行う人なら十数万円かけたりする。
そんな厳密な理想イメージを持っているわけでなく、多少の映りの違いは気にせず、特に気になる場合にザックリしたレタッチをするぐらいという、軽い写真趣味の人なら三万円以内でも間に合うだろう。
世の過半数のカメラユーザーは、RAW現像もレタッチもせず、写ったものをそのまま映して楽しむだけ。
この写真はこういう色調であるべきだなどという駄目だしをしない。
これなら、わざわざRAW現像・レタッチ用ディスプレイを用意しなくてもよいだろう。

忠実色と記憶色については数多くのサイトがあるが、一例。
そうだったのか!デジタルフォトの色 | 第9回 色を正確に再現するだけでは美しい写真とはならない!? | Shuffle by COMMERCIAL PHOTO
http://shuffle.genkosha.com/products/eizo/serial/boco/6991.html
継続してもダメなものはダメやんさんは、このサイトに出てくる「桜の花びらの実測値」と「筆者が好ましいと思う桜の色」とで、どちらが「リアル」だと感じるのだろうか。

書込番号:14179653

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2012/02/20 12:42(1年以上前)

写真やカラーディスプレイ、印刷等は人間の視覚に近いRGBもしくはCYMのバランスによって視覚を騙すシステムです。

本来の色とは物によって独特のスペクトル(反射光の周波数分布)を持っている為にRGBのバランスでは完全に再現出来ないので光源のスペクトルが変化すると再現色も変化してしまう欠陥があります。

撮影時の光源のスペクトル変化はオートホワイトバランス等である程度対応していますが人工光源に対しては視覚と再原色が異なる等の問題が解決されていませんし、鑑賞環境の光源スペクトルを統一することはあまり現実的ではないので写真をリアルな色と感じられるのであれば、かなりいい加減な色覚の賜物と言う事です。

書込番号:14179784

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件

2012/02/20 13:00(1年以上前)

Dhさん、ありがとうございます。サイトを見させていただきましまが、どちらも私が見た現実ではないので比較出来ませんでした。詳しく説明していただいてありがとうございます。
ただ、私はそれほど難しいことを言ってるわけではなく、マンホールを撮ったら、マンホールの金属を、よりリアルに感じられないか?ということなんですね。綺麗な写真を撮れればもちろんいいですが、綺麗なだけではなく、リアルが汚くてもいいのですが、そのままの色使いでは撮れないものなのか?という気持ちです。絵みたいなイジッタ出来上がりが納得出来ないもので。

書込番号:14179845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件

2012/02/20 13:02(1年以上前)

猫さん、ありがとうございます。
いい加減ですみません。

書込番号:14179851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2012/02/20 13:05(1年以上前)

> このようなリアルなことは、カメラでは出来ないということですよね?

リンク先の記事では魚拓を使って魚の姿をリアルに表現するという話で、添付の写真を見ても色については必ずしも実物と一緒という感じではないようですよ。

そもそも、陸上と水中では透過光の組成も違うので、色自体が異なるように思います。

書込番号:14179864

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件

2012/02/20 13:13(1年以上前)

沼の住人さん、ありがとうございます。色は中々難しいようですね。勉強になりました。ありがとうございます。

書込番号:14179881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/02/20 13:13(1年以上前)

>ペンタックスブルーと呼ばれる美しいものもありますが、それはリアルとは離れているものですよね?
こんにちは
ペンタックスの色は、好きな方にはたまらない感じでしょうが、自然な感じを気にし出すといき過ぎと
思うように成る場合も或るでしょうね。
カメラの設定で、どうなるかは試されたら良いと思います。

RAWで撮って、カメラの設定を反映しない純正ソフト以外の、他社ソフトを使うのが良いと思います。
お勧めは、現像ソフトの軌範的存在の Capture One 6 Pro 。
http://www.phaseone.com/ja-jp/Software/Capture-One-Pro-6/About/Pro-Overview.aspx

カラー設定:ノーマルかスタンダード
ホワイトバランス、コントラスト、彩度等に留意
(機種選択)
(レンズ選択)

書込番号:14179883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:40件

2012/02/20 13:19(1年以上前)

継続してもダメなものはダメやんさん

> 高い機種のフィルムで撮った写真を見たら、凄くリアルで艶やかで美しいと思ったもので。

これは撮影したものとそれを写した写真を見比べたということなのでしょうか?

ちなみに中判フィルムカメラを使っていますが、フィルムにも銘柄によるフィルムの個性があり結局はリアルでは無いと思います。

やはりそちらも撮り方次第ですよ(^^ゞ



個人的には色覚に異常があるので色に関しては多分『リアル』に見えていないと思います。

ただし、自分で感じた綺麗さを求めてレタッチはしています。


継続してもダメなものはダメやんさんも、自分での最良を模索してみて下さい。


質問ですが

> Dhさん、ありがとうございます。忠実色で検索してみたら、こんなサイトを見つけました。
> http://www.nnn.co.jp/dainichi/news/120218/20120218033.html
>
> 見れますかね?
>
> このようなリアルなことは、カメラでは出来ないということですよね?

『うろこまで忠実、リアル カラー魚拓作品展』の記事であっていますか?
あまり写真とは関係のないもののように思うのですが・・・

書込番号:14179901

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2012/02/20 15:05(1年以上前)

え〜とですね。。。

極論すれば・・・人間の眼は「錯覚しやすい」・・・そして「思い込みが激しい」
。。。って事です(^^;;;

さらに言えば・・・
人間・・・「自然」とか「本物」・・・て言葉に弱いって事です(笑

つまり・・・あなたが「リアル」に見えた写真と言うのも・・・
あなたの「思い込み」が支配しているだけであって・・・
決して「本物」を忠実に再現した物とは限らない・・・と言う事です(^^;;;
意味分かりますか??

私は、以前商品カタログを作る仕事をしていました。
トーぜん、商品写真と言うのは、忠実に色を再現しなければなりませんね?
カタログの色と現物の商品の色が違えば、クレームになるからです。

でも・・・実際は、商品の色を忠実に再現した写真と言うのは、返ってクレームになる(^^;;;
まあ・・・それ以前に「売れない」です(^^;;;
なぜなら・・・自然界の色というか???本物(現物)の色と言うのは、思いの他「地味」だからです。

例えば・・・リンゴやイチゴ。。。
コレを、本物に忠実に色再現してプリントすると・・・思いの他どす黒くなります。
現物とプリントアウトした写真を、二つ並べて色を合わせていく(「思い込み」や「錯覚」を完全に排除した形で写真を追い込んでいく)と、その様になります。
・・・で、あらためて、写真だけ見ると。。。
「え!・・・こんな色だっけ??」というくらい汚く見えます(笑

コレを室内ではなく・・・
太陽光の下で同じ事をやると・・・今度は本物の色が色鮮やかに見え、先程色合わせした写真がいっそう汚く見える(笑・・・コレに色合わせして写真を作ると、今度は現物が地味に見える(^^;;;

つまり、人間の頭は、この色鮮やかな方をインプットしている・・・
この「思い込み」の色メガネで写真を眺めるわけです。

「青い空」も同じです。
忠実に再現したら・・・空の青は「薄い」です。
時間帯や方角によっては「青」ではなく「灰色」に近いのが本物の「空の色」ですが・・・
それを「リアル」な写真と言う人はいないです(^^;;;
やはり・・・空の色は「青い」「真っ青」な「思い込み」で見ていますので・・・
多少・・・鮮やかな青にしないと・・・誰もリアルに感じてくれないわけです。

この「リアル」さは・・・あなたの「脳内イメージ」オリジナルですので・・・
あなた自身にしか再現・・・あるいは表現しようがありません。
そして・・・そのあなたの「リアルワールド」に全ての人が「共感」してくれるわけではないです。。。

あなたのイメージする「空の青」と・・・
私が美しいと思う「空の色」は違う・・・
同じ日に、同じ場所で撮影した写真でも・・・あなたと、私では「表現する色」は違うって事です。

ですから・・・たまたま、あなたの共感できる写真に遭遇しただけであって・・・
それが、意図して撮影できるかどうか??というのは、あなたのスキル次第。。。

その共感した「写真」を見せていただければ・・・
色々とアドバイスできるかもしれませんが・・・
漠然と「リアル」な!・・・と言われても。。。
あなたの脳内リアルワールドを理解するには・・・相当、永い時間をかけて、あなたと親しくお付き合いするしか方法が無いです(^^;;;

ご参考まで

書込番号:14180221

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2012/02/20 17:57(1年以上前)

連投スイマセンm(__)m

余計な事とは思いますが(^^;;;

「リアル感」を表現するなら・・・
色よりも・・・「立体感」や「空間表現」の方が重要ではないか??とも思います(^^;;;

コチラなら、「被写界深度」や「構図」等に代表される「撮影テクニック」による所が大きいと思います。
※「被写界深度」をコントロールするのが「F値=絞り」です♪

一番分かりやすいのが「ボケ」による「立体感」の表現で・・・
「被写界深度」を浅くして・・・ピント面をシャープに・・・背景をボカす事で、その対比でピント面を立体的に浮き上がらせる手法です。

また、風景写真や物撮り(商品写真)等に代表されるパンフォーカスな写真(画面全体/商品全体を被写界深度内に納める)においても「ピント面」を何処に配置するか??
被写体を、その「ピント面」に対してどのように配置するか??
コレにこだわる事で「リアル」感が違ってきます。

何処を「ジャスピン」で撮るか?
ピント面に対して、あらゆるブレやボケをストイックに排除する事で「リアル感」が生まれます。

モチロン・・・その他「ライティング(陰影)」「アングル」等、複合的に組み合わせることで、「リアル」感を表現するのですが。。。
肝になるのは「ピント面」です♪

※動き物を表現する場合は・・・リアル感を表現するのに、必ずしもピントが重要とは限りませんけどね(^^;;;

ご参考まで

書込番号:14180734

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1240件

2012/02/20 20:07(1年以上前)

皆さん、アドバイスありがとうございます。ちゃんとした返信は後でいたします。
皆さん、リアルを追求しても仕方ないみたいなアドバイスだと理解しましたが、では、皆さんはどんな作品、写真を目指しているのでしょうか?本物より美しく?みたいな感じですか?

書込番号:14181212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/02/20 20:13(1年以上前)

僕はレタッチ前提でしか撮らないけども
それはリアルにするためだなああ

写真はダイナミックレンジが狭いのでどうしてもリアルではなくなりがち
それを補正するためのレタッチですね

モノクロフィルムでは覆い焼や焼きこみが当たり前だったように
デジタルではカラーで同じようなことをやるわけですね

リアルにこだわるからこそのレタッチです
(*´ω`)ノ

書込番号:14181246

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2012/02/20 21:22(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

*istDを使っていますが、たぶんデジタル一眼の初号機なので、
フイルムに一番近いのではないかと思いまだ使っています。
最近撮った写真ではこんな感じで、割と見た感じに近かったと思います。

最近は、彩度やコントラストのトーンカーブが違うでしょうからこれとは違うと思いますが、
やはり彩度、コントラストの調整やフィルム時代にはAWBは使わなかったと思いますので、
晴天や日陰などホワイトバランスを光源に合わせるといいのかもしれませんね。

ホワイトバランスは結構大事ですから、レンズ前に付けるドーム型のアクセサリーなど
使ってみるとホワイトバランスは見た感じになるかもしれません??…

書込番号:14181607

ナイスクチコミ!5


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2012/02/20 21:54(1年以上前)

こんばんは。
人間の視覚や記憶はその構造上や個人差で、正確に共有することが出来ないんです。
継続してもダメなものはダメやんさんにとって、「リアル」に見える・思えるものが、
他の方には全く「リアル」に見えない事もあるわけでして。
例えば、桜(ソメイヨシノ)と言えばピンクっぽい色を思い浮かべる人が多いですが、
「リアル」には白の方が断然近い色なんです。(沼の住人さんや#4001さんと同意見です。)

ですので、
>リアルを追求しても仕方ないみたいなアドバイスだと
というよりも。。。
>皆さんはどんな作品、写真を目指しているのでしょうか?
撮影する人個々それぞれがこれだ!と感じる「リアル」を目指せばよろしいかと。

ご参考までに。

書込番号:14181811

ナイスクチコミ!3


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:586件

2012/02/20 22:16(1年以上前)

>ただ、私はそれほど難しいことを言ってるわけではなく、マンホールを撮ったら、マンホールの金属を、よりリアルに感じられないか?ということなんですね。綺麗な写真を撮れればもちろんいいですが、綺麗なだけではなく、リアルが汚くてもいいのですが、そのままの色使いでは撮れないものなのか?という気持ちです。絵みたいなイジッタ出来上がりが納得出来ないもので。
継続してもダメなものはダメやんさんが求めているのは、忠実色(実測値)なのだろうか、記憶色なのだろうか。
繰り返すが、2012/02/20 11:57 [14179653]の3段落目で紹介したサイトの「桜の花びらの実測値」と「筆者が好ましいと思う桜の色」とで、どちらが「リアル」だと感じるのだろうか。
忠実色をお望みということであれば、回答の一例は、2012/02/20 10:37 [14179387]で紹介したColorChecker Passport。
そして、その写真データを基準どおりに表示するディスプレイやプリンター。

書込番号:14181966

ナイスクチコミ!2


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:586件

2012/02/20 22:29(1年以上前)

「桜の花びらの実測値」と「筆者が好ましいと思う桜の色」についてだが、前者は継続してもダメなものはダメやんさんが見た現実ではないが、測色器が示した「現実」の色。
後者は、現実ではないが、普通の人がむしろ現実っぽいと感じる色。

書込番号:14182056

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2012/02/20 23:05(1年以上前)

>リアルを追求しても仕方ないみたいなアドバイスだと理解しましたが、

そんな事は誰も書いてないと思う。
そもそも

>現実そのままを表現したくて。

と書かれているが写真に現実そのままは入りきらない。
だからフレーミングで現実の一部を切り取り表現したいものにピントや露出を合わせ写真が表現として成立しており写真は(現実からの)引き算といわれる所以である。

凄くリアルで艶やかで美しい写真を見たら高い機種のフィルムで撮ったからだと考えたのかとあまりの安直さに呆然としたけれど、道は一つではないのでスレ主さんがそう思うなら先ず高い機種のフィルムカメラを手に入れる努力をすれば良いのではないだろうか。

書込番号:14182278

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1240件

2012/02/20 23:19(1年以上前)

猫さん、ありがとうございます。何だか苛められてるように感じるので、私は退散したいと思います。
皆さんありがとうございました。

書込番号:14182346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2012/02/21 10:23(1年以上前)

おはよーございます♪

う〜ん(^^;;;
苛めですか??
DHMOさんなんか、かなり丁寧に噛み砕いて説明してくれてると思うんですけどね〜
参考になるリンクまで貼ってくれてるし。。。

>では、皆さんはどんな作品、写真を目指しているのでしょうか?

私は、「記憶色」と「期待色」です♪

作品を作りたければ・・・「記憶色」
俺様基準♪・・・俺様の脳内イメージ通りに仕上げる事を目指します。
誰がなんと言おうと・・・それが俺様のリアルワールドですから(^^;;;
自己表現したいならコレ♪

他人様にお見せして・・・褒めてもらったり、お代を頂いたりするなら「期待色」
リンゴとイチゴの話はコレです。
コレは中々難しいです・・・万人に受ける・・・万人がコレが本物(リアル)だと思ってもらえる(目的によっては、さらに美しさ、質感、雰囲気なんて物も勘案した)最大公約数を見極めるわけですから・・・
過ぎれば、違和感(偽者感)を与えるし・・・足りなければ共感(賛同)してもらえません。
他人の「錯覚」や「思い込み」まで配慮しなければなりませんので(^^;;;

記憶色は、丁寧にカメラのホワイトバランスや色味の調整したり・・・レタッチしたりさえすれば、誰でもできる事ですね?
それほどこだわりが無ければ・・・自分の好みの発色をするカメラやフィルムを使用すれば済む事です♪

期待色は、お勉強するしかないですかね?修行と経験が必要だと思います(^^;;;

※まあ・・・そんなに大げさな話ではないです。
例えば・・・ポートレートでは、少しハイキーに仕上げる。
肌の色をチョットだけ明るく(白く)仕上げた方が、もらう側は喜ぶ♪それが自分の「真の姿」と思ってる♪
この様な「定番の配慮」を覚えるって事かな?

ご参考まで

書込番号:14183649

ナイスクチコミ!1


Macbeさん
クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:31件

2012/02/21 10:42(1年以上前)

中判フィルムの表現力を「リアル」と感じている前提の良いテーマだったのに、本題を逸脱していて残念。 中判フィルム的な表現の技法はデジタルカメラでも追求はできますよ。できないという人もいるでしょうけど、できます。

書込番号:14183691

ナイスクチコミ!0


Macbeさん
クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:31件

2012/02/21 10:56(1年以上前)

リンゴやイチゴがどす黒く撮影されてしまう人の話を聞いていてもしょうがないのです。ただし青空は私も難しいと思う。演出的な青空表現をやっているメーカーのカメラが楽だと思います。また、後処理ではフィルム表現への変換がカギになると思います。

書込番号:14183726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2012/02/21 12:43(1年以上前)

別機種
機種不明
機種不明

元画像

加色。手がきで描画したしあがり。

さいしょの元画像を「トイカメラアナログカラー」で調整。

継続してもダメなものはダメやんさん

はじめまして。すべりこみセーフですかね。
もう終わりということですが。


そのスレ主さんがおっしゃっている
リアルな参考写真などがあれば
いいんですが。それがないとなんともいえませんね。

中判のカラーフィルムで撮影されたら
よろしいかとおもいます。


多分おっしゃっているのはリバーサルフィルムですね。
プロビアかコダクロームE100Gなど、
どこでも使いやすく、高い色表現に出会えるかと。



手軽に、デジカメでフィルム風のパラメーターを得たければ
トイカメラアナログカラーなどいいですね。
無期限で無料で使えるフリーソフトですよ。

http://www.pentacom.jp/pentacom/toycamera_analogcolor/index_ja.html

いったいどんなリアルでしょうかね。


添付画像はRICHOのCX1でとったパンジーの種類らしきものに
「カラー」でリアルに描画しました。2枚目がそうです。

巷ではやっている、「輝度」差で「リアル」=テクスチャ感を
出すものは4つほどやり方が決まっていて、よく知られてますが、

カラーの加色して描画するドロー系のレタッチは
あまり見かけないので、一応はっておきます。

明るい側にオレンジ系統
暗い側にシアン系統

です。こうしたパラメーターで、画質をあげています。

彩度は全く触らずに、
明るさや露出やコントラストなどのライトの変化で色をだしました。


色味の閾値を広げるのは
ライティングを色彩に置き換える技がいりますが、
絵の世界でのやりかたも4つぐらいですかね。おおまかに言って。

・固有色
・ミックス光の法則を描写
・明るいところ暗いところを、相対する色で描く
(例えばライト側を暖色、シャドー側を寒色)
・そのほか「ほとんど同じ輝度」のカラーで多色彩色。



カラーリバーサルフィルムの魅力は中身がすべてカラーなところです。

例えば被写体の固有色が白色であっても、
フィルムは3系統の色で描写します。白い粒子ってなかったですよね。
その後に強い光をあてて乱反射させた加法混色によって、ホワイトを表現します。
つまり、「白色」はすでに色がたんまりとのっているので、
カラー美しい白表現ができるものと考えています。

カラーリバーサルがあらわす色味、
カラーサークルの広さとそのグラデーションの多色さは
むしろ非日常的な現実なのでリアルに感じるのかと。

そう個人的には思います。
これは私感でしかありませんね。



最後に私からも一言。

リアルについてですが、
何をもってリアルかは個別の案件のものとしますが、

あえて言うなら、私たちが普段見ている恒常性が、
その法則が目の前で打ち砕かれたときに人はリアリズムを感じます。


どういうことかというと、
例えば、3Dメガネをかけて3Dテレビをみると、
目で見えるものが、しかし手をそこに伸ばしても触れない、


といった、自らが持つ感覚器では測定できないけど、
いま現に、目の前で起こっていることに対して生得感=リアルを与えらることがおきます。

視覚上でおこっていることと、他の感覚器とで
情報誤差によっても引き起こされるということです。

こうしたふうにリアルでない非現実を感じる中にあって
逆説的に体感するようにしてリアルな感覚は実体化してきたりします。


とおもっております。
なんかわかりにくくてすみません。
ずばりアウトでしょうかね。
ごめんなさい。


あくまでカラーデバイスの側からみた
写真の話でした。。

写真の行為性や記憶、過去、痕跡や永遠や
物語を生むことに対する表現のリアルさもありますが、
表言論ではないでのであしからず。

書込番号:14184060

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2012/02/21 13:09(1年以上前)

青空の色はしばしば話題に成るようですが↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Cone-response.png
を見ると解るように青空の色は青紫の感度が高い視細胞と共に黄色に感度のピークがある視細胞の感度が青で下がり紫に向かってまた上昇する事によって感じる少々特殊な色である事も一因でしょう。
色を感じる3つの視細胞の感度の谷間にあたる訳で、単純に物理的電気的な記録が感覚的な記憶と合わないのはむしろ当然なのでは。

書込番号:14184164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2012/02/21 14:28(1年以上前)

別機種

スレ主様どのレンズかと言えばツアイスです
サランラップ一枚むいたような絵が出てきます。お試しあれ

書込番号:14184396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:93件 PENTAX K-r ボディのオーナーPENTAX K-r ボディの満足度5

2012/02/21 17:10(1年以上前)

カメラもレンズもフイルムも空間を切り取り固定する道具の一つに過ぎません

リアル感 の追求と言われましても、皆さん書かれているように各人その感覚は違います

で、自分の想いに近づくように レンズを駆使し 光を待って 露出にアレコレ悩み
最後の手段でモニターに向かって髪を掻きむしり
プリントアウトを見て投げ飛ばすんです(笑)

自分では最高の出来だと自負しても、他人から見ると「なんだそれ」は良くあるし
イマイチと思っている写真が高評価を得られたりもします
でもそれが個性ですからね

勿論、機材による限界は有りますし、逆に使いこなせないで宝の持ち腐れだったりもします(人のことは言えません)

弘法だって筆を選らんでいるはずですが、自分の求めている一枚のために努力するしかないと思いますよ

書込番号:14184854

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2012/02/22 01:50(1年以上前)

機種不明
機種不明

作例

トイカメラアナログカラーのタグがフリッカーにありました。

http://www.flickr.com/groups/toycamera-analogcolor/

使ってみてわかるのですが、
1/2.7型のコンデジでとったしゃしんでも
これくらいは加味できます。

k-rなどの、最近のカメラ内蔵のクロスプロセス設定は
RGBのトーカーブを1回かけるだけで表されています。

なのでk−rが映し出す、素性をそのまま残しています。
入力した色情報の絶対量は変わってない
という意味です。


実際にフィルム風な色を出すには、
K-rのいろに「プラス」して
色をのせと、いい仕上がりになります。



もしかするとこのソフト「アナログカラー」のレタッチは
こうしたような色を「上乗せ」するパラメーターである可能性があります。

すばらしい。
開発したイギリスのチームには
驚かされます。

書込番号:14187223

ナイスクチコミ!0


Macbeさん
クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:31件

2012/02/22 05:22(1年以上前)

安物のPCモニターを、高級なものに入れ替えると、リアル度が向上するかも。

書込番号:14187424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:93件 PENTAX K-r ボディのオーナーPENTAX K-r ボディの満足度5

2012/02/22 11:47(1年以上前)

今更ですが スレ主さんが貼った カラー魚拓のリンク訊ねてみました

うーん、私も 黒墨魚拓やカラー魚拓 やりましたけど
アレは 魚の版画なんですよねぇ

ウロコやヒレの形は忠実に近い状態に再現出来ますが
(といってもヒレ等は泳いでいる時はこうだろうな? と形に細工しますよ)
色は忠実色とは言えませんね
魚拓師の脳内バイアスが掛かった色になりますし、くすみや汚れ 傷などは マスキングしますから忠実再現ではないですね

記事画面 中央のピンクは鯛だと思いますが、加筆しなければピンクのウロコの中に煌めく コバルトブルーの光や質感は出ません

結局、忠実 の定義がこの作者や文を書いた人 その他で異なっているんです
絵画も写真も魚拓も 創作 なんですよね

そうそう、リアル感 といえば
この方が良いかなと マット紙にプリントした作品を知人に渡したところ
立派な額に入れてリビングに飾って喜んで頂いていますが
ガラス越しに見る写真は私の想いとはかけ離れていましたね
(パネルにして贈れば良かったと後悔)

言い換えれば自分が追求したプリントでも、見る環境が変われば別物に変身する
例えば ここに作例としてアップした写真も、見る人のモニター次第だし
私はまだ経験は有りませんが、写真誌などに印刷された作品などもオリジナルとは違うんでしょうね

脱線ついでに書くと日常 某社に送っている写真なんかは携帯で見ることを前提にして撮っています

結局の所、オリジナルを知っている人にしかリアル再現は出来ないし
スレ主さんが見たという 高価な機種で撮ったフィルム写真だって
作者がリアルを追求したかどうか判らないですよね
スレ主さんがリアルと感じただけであってオリジナルとはかけ離れているかもしれませんよ

もうすぐ桜の季節 天気、時間帯でも表情は変わるし露出次第で雰囲気も変わる
ナチュラル 鮮やか ほのか 雅 リバーサルフィルム ・・・
カスタムイメージ をどれにする?
人間の眼は脳内補完するから基本パンフォーカスだと思っています
絞り込んで全域シャープに撮る、それとも一点凝視したように前後をぼかすのも撮り手の想いと技

リアル って なんなんでしょうね?
というか、私はリアルを追っているのか?
うーん、澄み切った青空はより蒼く、夕日夕焼けは紅く 積乱雲はより雄大に
氷爆は白じゃなく青く、花はみずみずしさ、飛ぶ鳥は躍動感、女性の肌はなめらかでより綺麗に エトセトラ エトセトラ

本物よりリアル
やっぱり 自己満足の創作だね
(駄文 失礼しました)

書込番号:14188274

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-r ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-r ボディ
ペンタックス

PENTAX K-r ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月 7日

PENTAX K-r ボディをお気に入り製品に追加する <265

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング