『金環日食撮影』のクチコミ掲示板

PENTAX K-r ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

PENTAX K-r ボディ [ブラック] PENTAX K-r ボディ [ホワイト] PENTAX K-r ボディ [ピンク]

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,200 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:544g PENTAX K-r ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-r ボディの価格比較
  • PENTAX K-r ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-r ボディの買取価格
  • PENTAX K-r ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-r ボディの純正オプション
  • PENTAX K-r ボディのレビュー
  • PENTAX K-r ボディのクチコミ
  • PENTAX K-r ボディの画像・動画
  • PENTAX K-r ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-r ボディのオークション

PENTAX K-r ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2010年10月 7日

  • PENTAX K-r ボディの価格比較
  • PENTAX K-r ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-r ボディの買取価格
  • PENTAX K-r ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-r ボディの純正オプション
  • PENTAX K-r ボディのレビュー
  • PENTAX K-r ボディのクチコミ
  • PENTAX K-r ボディの画像・動画
  • PENTAX K-r ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-r ボディのオークション


「PENTAX K-r ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-r ボディを新規書き込みPENTAX K-r ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

金環日食撮影

2012/05/04 08:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ボディ

スレ主 kaz11さん
クチコミ投稿数:1076件 PENTAX K-r ボディの満足度5

21日の金環日食撮影を検討中です。

現在所有するレンズは70mmまでの単焦点とシグマ17-70と短いものばかりのため、長いレンズを物色しています。
基本は21nm,43mmの二本を常備持ち歩きズームはあまり使いません。

過去にタムロン18-250を所有してましたが、使用頻度が低く、他のレンズ購入の資金のため処分してしまいました。
私にはあまり長い焦点距離が使いこなせないみたいですが、今回の日食撮影を機会に長い焦点距離もチャレンジしてみようと思います。

こんな感じなので、シグマAPO70-300mmを購入を考えています。ただ300mmだと少し短いと感じますし、リアテレコンの評判もあまり良くないようですし、別の考えで高倍率コンデジのパナソニックFZ150、フジのHS30EXRなどにするか悩んでます。
サイズ的にも焦点距離的にも高倍率コンデジならお手軽で、使用頻度も上がるような気もしています。

皆さんは日食撮影どう望みますか?
またこんな私にアドバイスがあれはお願いします。

書込番号:14519137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2012/05/04 09:21(1年以上前)

ND100000かKD400 2枚程度のNDフィルターが必要なので
機種を早く決めないとNDフィルターが入手出来ません。

書込番号:14519218

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/05/04 09:28(1年以上前)

こんにちは
普段使いでは 長いのは使わない、過去には処分した事も有るとの事ですから、長いズームは購入を見送られたら良いです。
金環日食は、35mm 換算 140mm あれば撮れ無い事は無いし太陽ですからね精細に大きく撮ると言っても… はあります。
りサイズで、大きくの方法も有ります。
買うなら、高倍率コンデジの方が、普段使いで便利でしょうね。

太陽は、直視は駄目ですので、NDフィルター、目視のためのフィルター類が必要です。
例えば、
http://www.kenko-tokina.co.jp/special/celestial/eclipse-2012.html

書込番号:14519240

ナイスクチコミ!0


スレ主 kaz11さん
クチコミ投稿数:1076件 PENTAX K-r ボディの満足度5

2012/05/04 09:40(1年以上前)

今から仕事さん

返信ありがとうございます。
ND10000 58mmは入手済みです。

robot2さん

言われてみれは確かにトリミングで何とかなりそうですね。
なら300mmでいいようなきがしてきました、

書込番号:14519288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13996件Goodアンサー獲得:2251件

2012/05/04 09:45(1年以上前)

 高倍率のコンデジって、それだけ見てればいいですけど、単焦点をメインに使っていれば、画質の面で不満が出そうですが・・・
 私は先日、昨年モデルのコンデジを購入しましたが、広角から標準くらいまでしか使う気になりません。

 まあ、ズームレンズでも画質は落ちるでしょうが、コンデジよりは我慢できるんじゃないですか。それに、極論として形が写ってればいいわけですから、テレコン使ってもかまわないと思います。

 NDは、ここの他の書き込みで知りましたが、アストロソーラーフィルターが多少の工作は必要ですが、安いし、フィルター径も関係ないのでいいと思います。
http://www.kkohki.com/Baader/astrosolar.html

 ちなみに、70ミリでインターバル撮影するとか、地面に映った木漏れ日を写すとか、望遠でなくてもやりようはあると思います。

 

 

書込番号:14519315

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:93件 PENTAX K-r ボディのオーナーPENTAX K-r ボディの満足度5

2012/05/04 10:19(1年以上前)

うーん 
金環食をきっかけに長玉を手にして写真の幅を広げるのは悪くないと思いますが
リングを拡大して写すだけが撮り方ではないのでちょっと書いてみます

まだ朝の高度が低い時間帯なので風景を絡めた連続写真(コンポジット合成が簡単)にしたり
木漏れ日やピンホールで投影される欠けた光 と言うのも面白いですよ

当日私は北限界線まで移動しますが、小学校から講師の依頼があったので
鏡で壁等に太陽光を反射させるとそれが欠けて行きます
それならフィルターやサングラスが要らないので観察、撮影することを先生にレクチャーしておきました

シグマAPO70-300mm兄弟は使った事がありませんが
ちょっと価格.comをみたら覗いてみたら
APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO が面白いかも(価格も諭吉さん二人)
OSが付いていたら私も買ってもいいかなぁ と

やはり太陽の大写しを希望でしたら、黒点も捉えようと思うのなら別ですが
欠けて行く姿を撮るだけならそれ程の解像力は必要ないのでテレプラス装着でも問題はないでしょう
(600mm だとC-MOS上には6mmの太陽が写ります)

書込番号:14519442

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2012/05/04 10:28(1年以上前)

コンデジなんかでは絞れずだめですよ
NDの代わりに黒いごみ袋でも代用できます
ガラスにろうそくのすすは、斑になりよくありません安くてよいのがゴミ袋です

書込番号:14519474

ナイスクチコミ!0


スレ主 kaz11さん
クチコミ投稿数:1076件 PENTAX K-r ボディの満足度5

2012/05/04 10:32(1年以上前)

遮光器土偶さん

最近パナソニックのTZ30を購入して、コンデジもなかなかやるな〜と思ったのもきっかけではあります。
ご紹介のアストロソーラーフィルターならTZ30につけられそうなので、今回は望遠はTZ30で、K-rの70mmでというのもいいかなと思いました。

貴重な情報ありがとうごさいまいた。

書込番号:14519488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kaz11さん
クチコミ投稿数:1076件 PENTAX K-r ボディの満足度5

2012/05/04 10:38(1年以上前)

青空公務員さん

風景を絡めた連続写真面白そうですね。
どんな具合なのか色々調べてみようと思います。構図や露出などむつかしそうですね。

日食撮影をきっかけに長玉にチャレンジしようと思っているので、やはりAPOにしようかと気持ちが傾きかけています。

書込番号:14519512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kaz11さん
クチコミ投稿数:1076件 PENTAX K-r ボディの満足度5

2012/05/04 10:46(1年以上前)

星ももじろうさん

ゴミ袋ですか?
専門のフィルターでないと、有害な赤外線や紫外線をカット出来ないと言われてますが、
大丈夫なんでしょうか?

書込番号:14519534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/05/04 11:04(1年以上前)

http://www.astroarts.co.jp/special/20120521solar_eclipse/plate-j.shtml#camera

こんなので、プロテクとフィルターに合わせて紙をきりながら合わせて
ボードにセリテープで張り付けて、ハサミでカットすれば作成できます。

書込番号:14519597

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:93件 PENTAX K-r ボディのオーナーPENTAX K-r ボディの満足度5

2012/05/04 11:12(1年以上前)

書店に行けば 日食観測コーナー とまでは言いませんが関連本が各種並んでいるので参考にされると良いでしょう
黒ポリやロウソクのスス、白黒フィルムの感光部、FDディスク 等等
見た目は暗くなりますが、赤外線、紫外線等各種有害光線を透過するので、それでの直視は危険です(ファインダー越しに見るのも危ないです)
最悪は目玉焼きが出来上がります(減光をしていない望遠鏡を日食サングラスで覗いて目を焼いたり、1000mmクラスでフルターが外れてカメラ火災事件なども過去にあったりします)
また安物の色だけが付いたサングラスなども見た目暗くなるので瞳孔が開き、返って有害光線を目に入れてしまうので危険です

手近で安価に手に入るフィルターは 月刊星ナビ5月号増刊 金環日食を見る(500円)
でしょうか
A5版のフィルターがセットされています
樹脂版で少し厚みがあるので若干解像度が落ちるのと、色が付きますが眼視用なので取りあえす安心です
他にはアーク溶接用のフィルターも使えます(少し小さいのと色が付くのが難点)

スレ主様はもう入手済みの様ですが、今回の日食は事前広報が強く行われているのと、6月6日の金星日面通過もあるのでフィルターもかなりあると思いますが
それでも直前になると品切れも有りそうなので、検討されている各位はお早めにお求めになってください(前回の日食では品切れ続出でした)

書込番号:14519627

ナイスクチコミ!1


スレ主 kaz11さん
クチコミ投稿数:1076件 PENTAX K-r ボディの満足度5

2012/05/04 12:48(1年以上前)

じじかめさん

情報ありがとうございます。
自作も面白そうですね。
58mm径は購入してしまいましたが、コンデジ用に自作でやってみたいと思います。


青空公務員さん

フィルターの品切れとか大変みたいですね。
遮光器土偶さんお勧めのアストロソーラーフィルターを早速注文しました。

書込番号:14519926

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:4件

2012/05/04 16:46(1年以上前)

sigma 70-300mm APO 面白いレンズですよ。とはいえ太陽撮影はトリミングが必須ですが・・・。この間の皆既月食の時もそれなりにきれいに写ってくれました。

 僕も超望遠はそれほど使わないですが(運動会くらいです)、テレマクロ(1:2)があるので一粒で二度おいしいレンズではあります。このレンズでマクロって面白いかなぁ→等倍マクロ に進みました。フィルター径も58mmですね。

書込番号:14520664

ナイスクチコミ!1


スレ主 kaz11さん
クチコミ投稿数:1076件 PENTAX K-r ボディの満足度5

2012/05/04 20:23(1年以上前)

コーヒーてお腹いっぱいさん

70-300mm APOでこの前の皆既日食撮影されたんですね。
値段も手頃なので買ってみたいと思います。

書込番号:14521454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kaz11さん
クチコミ投稿数:1076件 PENTAX K-r ボディの満足度5

2012/05/04 20:29(1年以上前)

皆さんのおかげでだいたい気持ちは固まりました。

高倍率コンデジはやめ、70-300mm導入するつもりです。

じじかめさん、青空公務員さん紹介の本を本屋で見つけましたので、購入しました。
自作フィルターは面白そうなのでやってみたいと思います。

書込番号:14521476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kaz11さん
クチコミ投稿数:1076件 PENTAX K-r ボディの満足度5

2012/05/04 22:44(1年以上前)

当機種

お手軽撮影スタイル

SONY・BLUEさん

情報ありがとうございます。
いろいろ面白そうなものがありますね。
フィルタースティックはサイズが微妙だし、ちょっと高いですね。

じじかめさん、青空公務員さん紹介の月刊星ナビ5月号増刊「環日食を見る」
の付録の日食観察プレートはなかなかの優れものです。

厚手の下敷きのような素材で、メガネや丸形・角型フィルターの作成手順も書かれています。
そのままコンデジにかざしたりもできます。(写真参照)
固定方法を少し工夫すればこれでそのまま撮影ができそうです。

76mm角や100mm角に切ってマルチホルダーに入れれば簡単にフィルターが作成できます。
面白そうなのでこのマルチフォルダーも買ってしまいそうです。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/filter-holder/4961607800010.html

書込番号:14522128

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:93件 PENTAX K-r ボディのオーナーPENTAX K-r ボディの満足度5

2012/05/04 23:05(1年以上前)

書き込んだ情報がお役に立てて嬉しいです

さて、フィルターフォルダーを買われるのならリンクのケンコーはお勧め出来ません
別に機能としては問題ないのですが、今後これを生かした展開が狭いからです
この手のフィルターを使い始めると、まずハーフNDフィルターが楽しいのですが
ケンコー製はNDと言いながらニュートラルではなくアンバー系の色が付いてしまいます
また、広角系に装着した時に境目がくっきりし過ぎまするのと 20mm位から角度によってはケラレが出ます
加えて、その他のフィルターバリエーションが少ないので
もしお求めなら コッキン ワイドアングルフィルターP299(定価2200円)をおすすめします(B081JはAPS-Cで20mm以下だとケラレます)
フィルターもハーフグラデーションがあったりカラーフィルターや特殊フィルタが多種有るので後々活用できます

かくいう私がその道を歩いてきたわけで、現在コッキンのフィルターが増えてきて色々と楽しんでいます
メーカサイドに良いページがないのでAmazonのリンクを貼っておきます
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%88%E3%82%AD%E3%83%8A%E3%83%BC-%E3%82%B3%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%B3-P%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%89%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%9B%E3%83%AB%E3%83%80%E3%83%BC-205299/dp/B0000C5RR5/ref=sr_1_1?s=electronics&ie=UTF8&qid=1336139978&sr=1-1

書込番号:14522231

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2012/05/04 23:11(1年以上前)

まったく安全でした日食を撮影経験あり
ごみ袋安くてよい

書込番号:14522276

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:93件 PENTAX K-r ボディのオーナーPENTAX K-r ボディの満足度5

2012/05/04 23:11(1年以上前)

おっと 急いでレスしようとして確認を怠りましたが
ケンコーサイトの コッキンページ リニューアルしたようですね
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/cokin/p-series.html

書込番号:14522278

ナイスクチコミ!1


スレ主 kaz11さん
クチコミ投稿数:1076件 PENTAX K-r ボディの満足度5

2012/05/05 00:11(1年以上前)

青空公務員さん

また有益な情報ありがとうございます。

紹介のページ見ましたがなかなかディープで、はまりこんでしまいそうで怖いです。

使い方がわからなかったのですが、レンズに取り付けるには
必ずアダプターリングが必要ということですね。
例えば58mmのフィルター径ならP458とP299、それと2mm以下のフィルターを
準備すればいいということですね。

書込番号:14522631

ナイスクチコミ!0


スレ主 kaz11さん
クチコミ投稿数:1076件 PENTAX K-r ボディの満足度5

2012/05/05 00:59(1年以上前)

星ももじろうさん

貴重な実体験報告ありがとうございます。
自分も小さい頃はただの下敷きで太陽を見ていた覚えがあります。
今は危険性のあるものに対して過剰に気遣いしすぎているのかもしれませんね。

ただ今回は初めての日食撮影だし、子供も一緒に見るの予定なので慎重を期したいと思います。

書込番号:14522834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:93件 PENTAX K-r ボディのオーナーPENTAX K-r ボディの満足度5

2012/05/05 01:08(1年以上前)

はい
アダプターリングはフィルター径のものを使います
レンズが多種有る場合はステップアップリングを組み合わせて対応しても良いと思います
例えば私の場合 アダプターリングは77mm 62mm
ステップアップリングは 62-58 62-52 62-49 の3種用意して
各レンズに対応しています

なお 77mmは使用頻度が低いので単独で
通常の円形のソフトフィルターやクロスフィルターなどは62mを一枚買っおいてステップアップリングで併用しています

P299で使えるフィルターはコッキンPシリーズ(2mm)
フジフイルムのシートフィルター (100mmは82mmにカット 75mmはゼラチンフォルダーP194併用)
アストロフィルターもP194を使えば装着出来ますし、プラ版や厚紙でホルダーを作っても良いでしょう
前出の太陽フィルターもカットすれば使えます

書込番号:14522858

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:93件 PENTAX K-r ボディのオーナーPENTAX K-r ボディの満足度5

2012/05/05 01:20(1年以上前)

>ただ今回は初めての日食撮影だし、子供も一緒に見るの予定なので慎重を期したいと思います

カメラは買い換えが出来ますが 瞳は交換出来ませんからね

私たちが子供の頃は光量さえ抑えればよい感じで、実際 色下敷きやガラス板にロウソクのススをつけた物も普通でしたが
赤外線、紫外線などの有害光線に無頓着だったのかもしれません(安価なフィルターなんて無かったと言えばそれまでかな)
それでも 感光した白黒フィルムはOKでカラーフィルムはNGと言われていたので多少は気遣っていたのかな

先にも書きましたが 真夏の海などで安物のサングラス(色つきファッショングラス)等は瞳が開くので有害光線をたっぷりキャッチするのでウチの子供には使用させないようにしています

当日の好天を期待して楽しみましょう

書込番号:14522886

ナイスクチコミ!1


スレ主 kaz11さん
クチコミ投稿数:1076件 PENTAX K-r ボディの満足度5

2012/05/05 01:38(1年以上前)

青空公務員さん

ありがとうございます。

P299現物見て考えたいと思います。

金環日食を機会に長玉に手を出すついでに、
他の物にもどんどんはまっていきそうです。

>赤外線、紫外線などの有害光線に無頓着だったのかもしれません
そうですね。
最近目が悪くなり年齢のせいでしかたないと思っていましたが
当時は気がつかなかった有害光線の影響が蓄積され今頃出てきているなんて
可能性もなくもないですね。
考えすぎかもしれませんが、リスクのあるものは避けるのが賢明かと思います。

サングラスの話もためになりました。
先のある子供にはリスクのあることはさせられないですね。

書込番号:14522935

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2012/05/05 01:45(1年以上前)

こんなホームページもありますが。
国立天文台↓

http://www.nao.ac.jp/

金環日食特集
(観測方法)
http://naojcamp.mtk.nao.ac.jp/phenomena/20120521/obs.html

http://naojcamp.mtk.nao.ac.jp/phenomena/20120521/


ちなみに、ケンコーの特集ページは↓です。

http://www.kenko-tokina.co.jp/special/celestial/eclipse-2012.html

書込番号:14522957

ナイスクチコミ!1


スレ主 kaz11さん
クチコミ投稿数:1076件 PENTAX K-r ボディの満足度5

2012/05/05 09:22(1年以上前)

ayamanekoさん

情報ありがとうございます。

やはりリスクは避けて専門の機材と知識を持って臨む必要がありますね。

しかし日食観察奥か深く、色々な楽しみ方がありますね。
当日は通学時間をずらす学校もあるとか聞きますが、うちはそんな通知がないです。
子供達にもいい経験をさせてあげたいです。

書込番号:14523655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kaz11さん
クチコミ投稿数:1076件 PENTAX K-r ボディの満足度5

2012/05/12 19:50(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

APO 70-300

トリミング

TZ30+月刊星ナビの付録シートで撮影

みなさんありがとうございました。

結局APO 70-300mmを手に入れました。
今日練習で撮影した太陽をアップします。

アストロソーラーフィルターを使っています。

参考までに高倍率コンデジのTZ30に月刊星ナビの付録シートをかざして撮影した例もアップします。


本番に向けて練習です。

書込番号:14553758

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-r ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-r ボディ
ペンタックス

PENTAX K-r ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月 7日

PENTAX K-r ボディをお気に入り製品に追加する <265

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング