『リバー サルフィルムについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:544g PENTAX K-r レンズキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L18-55mmF3.5-5.6ALレンズ付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-r レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-r レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-r レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-r レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-r レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-r レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-r レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-r レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-r レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-r レンズキットのオークション

PENTAX K-r レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2010年10月 7日

  • PENTAX K-r レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-r レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-r レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-r レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-r レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-r レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-r レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-r レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-r レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-r レンズキットのオークション


「PENTAX K-r レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-r レンズキットを新規書き込みPENTAX K-r レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

リバー サルフィルムについて

2012/04/24 19:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r レンズキット

今更なのですが、どうにか昔風の雰囲気で撮れないか?と思いリバー サルフィルムに本体の設定を変えてみました。
で、嫌なら後からソフトで設定を変えてナチュラルでも風景にでもすればいいかな〜、と。
で、気づいたのですが、これ出来ませんよね?

ソフトでナチュラルにしようとしたら、リバー サルフィルム混じりのナチュラルになりませんか?
ホノカとかでも同じです。

また、本体側をモノクロにして撮ってから、ソフトで他の設定にしようとしても、モノクロが混じった感じになりますよね?

ということは、元々の設定がかなり大事ということになりますよね?
まだ試してませんけど、ナチュラルで撮っておいてから、ソフトでリバー サルフィルムにした方が、後悔というかしないと思うんですよ。

今度、結婚式があるのですが、そういう失敗が許されない時に、本体側の設定でリバー サルフィルムにして撮ってしまうと、後から普通のナチュラルな仕上げに出来ない!のか?と思ったんです。

・・怖い。

でも、もしかして、一生懸命に細かく色合いなどを変えれば普通の写真(ナチュラル)になるのかもし知れませんが、かなり面倒だな・・、と思ったんです。

で、質問なんです。
私のやり方が間違ってますか?

本体側の設定をリバー サルフィルムにしておいても、ソフトでワンタッチとは言わないけど、簡単に、本体側で最初に設定でナチュラルなどにしておいたみたいに戻すことは出来ますか?

出来るなら、これからは元々本体側でリバー サルフィルムを使っていこうと思うのですが。

既出かも知れませんが、見当たらなかったので宜しくお願いします。

書込番号:14480119

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:70件

2012/04/24 19:13(1年以上前)

失敗が許されない写真を撮るなら、RAWかRAW+で撮るのがおすすめじゃよ。
ファイルサイズが増えて最大撮影枚数が少なくなるが、失敗するよりましじゃよ。

書込番号:14480142

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1089件Goodアンサー獲得:167件

2012/04/24 19:47(1年以上前)

サル&タヌキさんに同意です。

RAW+JPEGで撮影するのが一番でしょう。

JPEGはリバーサルでもほのかでも、
好きな設定にして撮影を楽しむのが良いです。
たとえその結果が気に入らなかった場合でも
RAWファイルを後処理することでどうにかなります。

書込番号:14480289

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1240件

2012/04/24 19:56(1年以上前)

返信ありがとうございます。

言葉足らずだったようですみません。

Raw+で撮ってるのです。
で、raw編集する際も、本体側でリバーサルにして撮った写真だと、
編集の際に、リバーサルの混じった編集(ナチュラルとか風景とか変えられる場所です)結果になると思うのですが・・。

何か私のやり方が違うのかな・・。

書込番号:14480335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45183件Goodアンサー獲得:7617件

2012/04/24 20:15(1年以上前)

継続してもダメなものはダメやんさん こんばんは

RAWデーターは画像データーではなく画像データーになる前のデターのため カメラで設定していても 現像時に設定かえると 
前の設定から新しい設定に変りますので 設定が混ざることはありませんし カメラ設定は専用ソフト以外は 反映されなかったと思います

書込番号:14480433

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2012/04/24 20:17(1年以上前)

> 本体側をモノクロにして撮ってから、ソフトで他の設定にしようとしても、モノクロが混じった感じになりますよね?
> 編集の際に、リバーサルの混じった編集(ナチュラルとか風景とか変えられる場所です)結果になると思うのですが・・。

なりませんよ。
RAW自体はカスタムイメージやWBなどとは切り離されたデータです。
(光の強弱だけが記録されたデータ)
現像ソフトは RAWデータとは別になっているメタデータを参照して初期表示します。
※メタデータには WBやどのカスタムイメージが選ばれていたかなどが記録されています。

書込番号:14480446

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1240件

2012/04/24 20:27(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます。

そうですよね・・

Rawは、あくまでもデーターでしかないですよね・・

分かってるのですがo(ToT)o

Rawで撮った写真も、ソフト開くとリバーサルになっているし、カスタムで変えると、リバーサルが混じったまま変わってしまうんですよ・・。

ん〜、何か設定があるのだろうか・・。

ちゃんと付属のソフトなんですけどね・・

色々とやってみます、ありがとうございます。

書込番号:14480488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2012/04/24 20:29(1年以上前)

> ソフト開くとリバーサルになっているし、カスタムで変えると、リバーサルが混じったまま変わってしまうんですよ・・。

もしそうなるのであればソフトのバグでしょうね。
ペンタに報告してバグを潰してもらいましょ (^^

書込番号:14480497

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1240件

2012/04/24 20:44(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

本体をリバーサルにして撮ったもの

リバーサルで撮ったものをソフトでナチュラルに

本体側を元々ナチュラルにして撮ったもの

画像UPさせて頂きます。
二枚目と三枚目、同じナチュラルな筈なのに・・
二枚目はリバーサルが混じってる(T_T)

やはりソフトのバグですか・・。

でも、皆さんはこうならないのであれば私だけのオリジナルになるのだろうか(-_-;)

書込番号:14480573

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45183件Goodアンサー獲得:7617件

2012/04/24 20:59(1年以上前)

継続してもダメなものはダメやんさん 見本写真有難うございました

この写真見て ですけれどもカメラのモードを変えている と言うよりホワイトバランス自体が変っているように見えます。

ペンタは持っていないのですが ニコン・キヤノン・パナどのカメラのカラーモードでも この様に大きく色動くのは見たことありません。

書込番号:14480647

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1240件

2012/04/24 21:04(1年以上前)

ありがとうございます。

ホワイトバランスですか!
部屋の電気に元に撮ったのが原因!

というのとは、ホワイトバランスをオートではなく、何かに固定してやってみればいいと言うことですよね?

ちょっとやってみよう。

書込番号:14480674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2012/04/24 21:07(1年以上前)

継続してもダメなものはダメやんさん

私ももとラボマン 2さんと同じ様な印象を持ちました。
「本体をリバーサルにして撮ったもの」と「本体側を元々ナチュラルにして撮ったもの」とでは
WBが異なるのでは無いでしょうか。
可能であれば室内ではなく太陽光でテストした方が良いと思います。
また WBは固定して撮影してみて下さい。
あるいは WBを同じにして現像してみるとか。

あと、本体でナチュラルに設定したものと現像でナチュラルに設定したものとでは色目が変わるかもしれません。
これはカメラとソフトでは現像エンジンが異なる為、全く同じ結果にならないからです。
※PDCU4は SILKYPIXの現像エンジンを使っているため

書込番号:14480699

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1240件

2012/04/24 21:23(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

本体蛍光灯、リバーサル

本体蛍光灯、ナチュラル

本体蛍光灯リバーサルをソフトでナチュラル

蛍光灯をソフトで太陽光に

皆さんありがとうございます。
ホワイトバランスが狂っていたようです。

解決しました。

しかし、こうして見ると、リバーサルってナチュラルと違いはするけど、大きくは変わらないんですね(^。^;)

先程の写真みたいに、思い切り昔風に変わるのがリバーサルだと思ってました(T_T)
まさかWBが違うとは・・。
しかし、ナチュラルにするとWBはまた変わって・・・。

WBって結構不安定なんですね、初めて気づきました(汗。

スッキリしました、ありがとうございました。

書込番号:14480790

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45183件Goodアンサー獲得:7617件

2012/04/24 21:32(1年以上前)

継続してもダメなものはダメやんさん 

解決されたようで 良かったですね。

書込番号:14480843

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件

2012/04/24 21:41(1年以上前)

もとラボマンさん、ありがとうございます。

試してみましたが、どうやらリバーサルの時だけWBが狂うようです。

一つ勉強になりました、ありがとうございます。

書込番号:14480903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2012/04/25 02:04(1年以上前)

PDCU4は様々な不具合があって適宜修正をされていますが、現時点での最新バージョンVer4.35にアップデートされていますか?
過去には、リバーサルフィルム関係でも修正がされているようですね。

(Windows版)
http://www.pentax.jp/japan/support/download/digital/dc_utility4_win.html
(MacOS版)
http://www.pentax.jp/japan/support/download/digital/dc_utility4_mac.html

書込番号:14482181

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1240件

2012/04/25 07:56(1年以上前)

22bitさん、ありがとうございます。
暫くフォトショップを使っていたので、バージョンアップしていませんでした。
してみます、ありがとうございます。

書込番号:14482551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-r レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-r レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-r レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月 7日

PENTAX K-r レンズキットをお気に入り製品に追加する <308

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング