『レンズ選びに迷っています』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:544g PENTAX K-r レンズキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L18-55mmF3.5-5.6ALレンズ付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-r レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-r レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-r レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-r レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-r レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-r レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-r レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-r レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-r レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-r レンズキットのオークション

PENTAX K-r レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2010年10月 7日

  • PENTAX K-r レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-r レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-r レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-r レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-r レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-r レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-r レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-r レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-r レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-r レンズキットのオークション


「PENTAX K-r レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-r レンズキットを新規書き込みPENTAX K-r レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ選びに迷っています

2012/06/25 00:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r レンズキット

クチコミ投稿数:187件

TAMRONの179Dと、ペンタックスの28〜105o F3.2ー4.5AL とでは、どちらが画質やシャープ等良いでしょうか?電車撮影に使う予定です。皆さん宜しくお願いします。こんな訪ねかたで良いかな?

書込番号:14722088

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2012/06/25 00:22(1年以上前)

>こんな訪ねかたで良いかな?
こんばんは!から出だし始めるのも良いかもね。

ワシ両方持ってないからお答えできない(ゴメン

書込番号:14722130

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:187件

2012/06/25 00:26(1年以上前)

すいません(謝る)
挨拶文も入れずに、いきなり質問をして、ごめんなさい。

書込番号:14722151

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/06/25 06:52(1年以上前)

どっちが良いかは比べたことはありませんが
デジタル対応以前のレンズメーカーのレンズは内面反射対策がなされていなかったので逆光でのゴーストやフレアの発生、コントラスト低下が激しいかもしれないですね

古いレンズを値段等の理由で敢えて選ぶなら私は純正にしておきます

書込番号:14722639

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:363件Goodアンサー獲得:21件

2012/06/25 07:11(1年以上前)

やる気次第?さん

K-rのキットレンズはお持ちではないのですか?
キットレンズの55mm以上の焦点距離が必要で、予算が無く上記の2本というのでしょうか?

もしそうなのであれば、どちらも止めておいた方がよろしいかと思います。
中古で安く手に入るDA50−200の方が高性能です。

どうしてもというのであれば、Frank.Flankerさんと同じで純正にします。

書込番号:14722668

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:187件

2012/06/25 08:08(1年以上前)

お返事を下さった皆さん、おはようございます。私は、ダブルズームキットを持っていますが、28ー80や28ー105oのレンズを探しています。なかなかペンタックスは、デジとネガ併用レンズがない(特に28ー105oが)ですね。

書込番号:14722783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2012/06/25 12:30(1年以上前)

ペンタックスの28〜105o F3.2ー4.5ALは最終世代のフィルム用レンズですが、
すでにデジタルも発売されていただけあって、デジタルでも評価はよかった
です。
タムロンも安い割にはいいレンズでしたが、ちょっと古いので2本のうち
どちらかならペンタックスの28〜105o F3.2ー4.5ALの方をお勧めします。

書込番号:14723432

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2012/06/25 17:38(1年以上前)

やる気次第?さん こんにちは

 デジタル対応でと考えると、TAMRONの28−300mmDi(A061)という感じに
 なりそうですね・・・。

 手ブレ補正が無いので、比較的安価で購入できます〜。

 またデジタル対応でないフイルム時代のレンズであれば、TAMRONの
 SP24‐135mmF3.5-5.6(190D)という感じになりますかね〜。

http://www.tamron.co.jp/data/af-lens/190d.htm

 tamronの場合だと、デジタル対応の28−300mmなどはフイルム時代の
 光学系にデジタルコートによってゴーストやフレアの軽減をしている
 と思いますので、この28−300mmDiの光学系の設計はフイルム時代の
 物だと思います〜。

 24‐135mmは、フレアとゴーストが出やすいですが、24mmスタートな
 ので、APS-C機でも使用しやすいと思っています〜。

 私は24‐135mmも28−300mmDiも持っていますが、24‐135mmのVCPZD
 あたりで出してくれると嬉しいな〜と思っているんですがね〜。

 しかしpentaxマウントは出さないでしょうけどもね^^;
 その場合はEFマウントで購入すると思います(笑)

書込番号:14724340

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:187件

2012/06/25 17:45(1年以上前)

色んなお返事ありがとうございます。高倍率レンズって、あまりよくないと聞きますが…

書込番号:14724362

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 PENTAX K-r レンズキットのオーナーPENTAX K-r レンズキットの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2012/06/25 18:14(1年以上前)

(*´―――――`)ン?
鉄撮りと言っても色々あるみたいだけど
どんな状況の電車撮影??

動体撮影だと
画質うんぬんよりも
フォーカスの合点速度が大切だよ

書込番号:14724457

ナイスクチコミ!1


蔵白さん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/25 20:50(1年以上前)

あなたは以前にも同じような書き込みをしていませんか?

結局、以前のレンズは買わなかったんですか?

書込番号:14725117

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:187件

2012/06/25 22:48(1年以上前)

ごめんなさい。そうでした…。

書込番号:14725793

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2012/06/27 11:52(1年以上前)

やる気次第?さん こんにちは

 >高倍率レンズって、あまりよくないと聞きますが…

 良いレンズと画質の比較をすれば、良くはないでしょうね〜(笑)

 同じ300mmであってもDA55-300mmはズームレンズで便利なレンズです。
 DA☆300mmは、単焦点レンズであり高価なレンズです。

 この2本が300mmで撮影した時に、同じ画質で撮影できるとしたら、
 DA☆300mmの意味があまりないでしょうし、売れないでしょう^^;

 いろいろなレンズがあるのは、用途に合わせて、その性能に見合った
 物を選択しないといけないという事なんですよ。

 ですので、高倍率ズームでは、ズームの倍率を重視して利便性を追求
 しているレンズですので、単焦点レンズや高価な低倍率ズームレンズ
 と比較すれば、画質が良くないという事になりますね。

 28−105mmくらいの守備範囲をカバーできるレンズはそんなにないかと
 思いますよ。

 現行ではTAMRON28−300mmかSIGMA28−300mmといった所かと。

 フイルム時代のレンズですと、逆光に弱い事が多いですので、お薦め
 しにくいですけどね^^;

 pentaxとTAMRONの28−105mmよりも、TAMRONのSP24−135mmを探してください。
 逆光に弱くフレアがよく出ますが、2本のレンズよりも良いですよ。

書込番号:14731503

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:7件

2012/06/27 13:54(1年以上前)

50mmをはさんだズームが欲しいみたいですが18−135mmは高いですか?

画質、AFの速さを考えるとお勧めですが。

書込番号:14731847

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:187件

2012/06/27 13:57(1年以上前)

デジタル/ネガ併用レンズが欲しいんです。

書込番号:14731850

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:9件 PENTAX K-r レンズキットのオーナーPENTAX K-r レンズキットの満足度5

2012/06/27 20:21(1年以上前)

鉄道と言っても色々ありますけども
一般的な編成撮りでは28−105じゃ短いでしょう、、ムリありませんか?

悪いレンズではありませんが私のレンズの場合はK-rでの使用は不可能でした。
著しく後ピンでMFで使用を余儀なくされています。
K-rは個別レンズ登録でのピント調整が出来ない為K-5での運用となっています。

まぁ個体差の問題なのですけどね^^;、。

しかし鉄撮りで使うことがあるか?というと全く使ったことはありません^^;、
駅撮りでは単玉で撮りますし、編成写真では70−200F2.8やDA★300で撮ります。

どういう撮り鉄なのか、そこが問題ですね。

書込番号:14733069

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:187件

2012/06/27 20:32(1年以上前)

ペンタバカさん今晩は、お返事ありがとうございます。撮影目的は、駅の先端で入線や通過列車、ホームに停車中の列車等です。

書込番号:14733122

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:187件

2012/06/27 20:36(1年以上前)

それと、k-rとの相性が悪いのか、AFが合掌しない場合があります。やはり新機種だからなんでしょうか?

書込番号:14733146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:56件 〜 刻 〜 

2012/06/28 01:36(1年以上前)

タムロンの28-300が絞りリング付きでフルサイズ対応、尚且つ安いので(というか若干古い設計なので)
一度お使いになって、どの焦点距離、どれくらいのシャープさか、どれくらいの周辺減光か、どのくらいのAFか、どのくらいまで許容できるか試してみて、
もっと低倍率のズームにするか、単焦点にするか考えてみられては?
フィルムでも使え、尚且つ最もカバーする焦点距離があるので、無駄になることはないと思います。
これまでのスレ主さんのお考えだと、まだ「マイベスト」を選べる状態ではない気がします。
間違いないのを選びたいのが心情ですが、正解がない趣味の世界ですし、ご自分で試していかれることも必要だと思いますよ(^_^)

因みに、28-300は私もフィルム用とデジタル望遠用に持っております。
300ミリまで必要なときに使いますが単玉を買う余裕がないので(^_^;)

書込番号:14734511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:9件 PENTAX K-r レンズキットのオーナーPENTAX K-r レンズキットの満足度5

2012/06/28 02:21(1年以上前)

それは28−105の話でしょうか?
まずお聞きしたいのはAF-Cで追っかけたりしていませんよね?
ご存知だとは思いますが、プロの鉄道写真家でも置きピンが基本ですから、、

このレンズは銀塩では確実にピントを合わせてくれますが、デジだと行ったり来たりが激しいレンズです。

これも個体差なのでしょうが、私のレンズも同じようなものですね、。
とびっきり暗部に弱いですしね^^;。

我慢をして使うか、中古でシグマの70−200F2.8DGを買うか・・・
ご予算でお決めになるしかないでしょうね^^;。

書込番号:14734598

ナイスクチコミ!1


惚けさん
クチコミ投稿数:40件

2012/06/28 22:54(1年以上前)

ペンタバカさん、こんばんは。

>プロの鉄道写真家でも置きピンが基本ですから、、

3週続けて、群馬のわたらせ渓谷鉄道で撮り鉄の真似をしてきました。撮影していると結局は置きピンになります。プロでもそうなのですね。それなので、先週はマニュアルレンズで撮りました。

私はピントの早く合うズームレンズより、カメラ2台体制にしたい。

このひとのように。
 ↓
http://photohito.com/photo/1249346/

どのレンズがよいか、ぐだぐだ悩むより、今あるレンズでさっさと撮影テクニックを磨いた方がよいと思う。なにしろ、ピント・シャッタースピード等、慣れないと狙ったとおりの写真が撮れない。狙ったとおりの写真が撮れるようになったら、画質にこだわればよい。

書込番号:14737783

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:187件

2012/06/28 23:02(1年以上前)

キタムラの中古で、買う前に、不具合が出たのでやめました。いろいろありがとうございました。

書込番号:14737832

ナイスクチコミ!0


noavさん
クチコミ投稿数:7件

2012/07/05 01:00(1年以上前)

ご希望のレンズの答えにはなりませんが、
2012.6小田急ロマンスカーを下りカーブで撮ったところ
kissX5。18-135(x1.5)では短過ぎて撮りにくかったので(200mmから30mm)
結局はk-m55-300(x1.6)で2枚撮りでした(450mmから80mm)。

書込番号:14764802

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-r レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-r レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-r レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月 7日

PENTAX K-r レンズキットをお気に入り製品に追加する <308

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング