『毎度ド素人質問でスミマセン・・・』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:544g PENTAX K-r ダブルズームキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L18-55mmF3.5-5.6AL、smc PENTAX-DA L55-300mmF4-5.8ED付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-r ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-r ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2010年10月 7日

  • PENTAX K-r ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのオークション

『毎度ド素人質問でスミマセン・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-r ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-r ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-r ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 毎度ド素人質問でスミマセン・・・

2011/07/19 07:00(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット

クチコミ投稿数:162件 PENTAX K-r ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-r ダブルズームキットの満足度5

ホントにすみません・・・

先ほど気付いたのですが、保存形式が"JPEG"と"RAW"保存と2種類あるようなのですが、何が違うのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

書込番号:13270410

ナイスクチコミ!2


返信する
Kモンさん
クチコミ投稿数:14件

2011/07/19 07:09(1年以上前)

JPEGが調理済みの料理、RAWが生の素材によく例えられます。

JPEGは画像ファイルなのですが、RAWは撮像素子から出たままの加工されて
いない生のデータファイルで、そのままでは見ることができません。

RAWはJPEG等に変換する手間が必要なのですが、その際の調理を自由に行える
という特徴がある訳ですね。

書込番号:13270421

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2011/07/19 07:11(1年以上前)

JPEGは、不可逆圧縮処理をした画像(ファイルサイズは小さくなります)。
Rawは、名前の通り、生(加工していない)の画像。
編集ソフトで加工編集をする時は、Rawが良いです。
画像に圧縮をかけていない分、画像のファイルサイズは、
大きくなります。

書込番号:13270428

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/07/19 07:39(1年以上前)

こちら↓が参考になると思います。
http://aska-sg.net/popeye/012_20040414.html
カメラから出力されたRAW画像は、JPG等とは違い汎用の画像ソフトでは
見る事が出来ません。
JPGなどに変換するには、専用のソフトで現像することが必要です。

書込番号:13270469

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/07/19 09:01(1年以上前)

http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/raw/what/

ご参考まで。

書込番号:13270603

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件 PENTAX K-r ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-r ダブルズームキットの満足度5

2011/07/19 09:38(1年以上前)

なるほど!

つまり、撮影後にトリミングや色彩などをイジる場合はRAW形式で保存をかけるという認識で大丈夫でしょうか?

そして、イジる際には特別はソフトを要するという事で大丈夫でしょうか?

書込番号:13270687

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/07/19 10:32(1年以上前)

>イジる際には特別はソフトを要するという事で大丈夫でしょうか?

現像ソフトが必要です

書込番号:13270794

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:1件

2011/07/19 10:52(1年以上前)

>イジる際には特別はソフトを要するという事で大丈夫でしょうか?

純正の現像ソフトがついていませんか?
PENTAX Digital Camera Utility 4

付属品なので、何処まで使えるかはわかりませんが。

書込番号:13270845

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/07/19 11:11(1年以上前)

>JPEG"と"RAW"保存と2種類あるようなのですが、何が違うのでしょうか?
こんにちは
違いを 一言で言いますと、JPEG は画像、RAW は画像では有りません!

RAW は 光の情報で色とかは無く、各画素が光の情報で積み上がっています。
カメラの設定は、別ファイルの中に情報として入っていています。
RAW_*** の *** の部分がそうです。
純正ソフトで開くと、カメラの設定を反映して画像を表示しますが、他社ソフトの場合は
そのソフトの(独自の)デフォルトの設定で表示します。

RAW の意味。、
調整耐性が有る。
RAW → JPEG の方が画質が良い。
画像ソフトの進化で、さらに画質が良く成る(可能性が有る)。

他社ソフトで、反映しないカメラの設定(RAW)。
ホワイトバランス(これは殆どのソフトが反映します)。
カラー設定、カラーフィルター類、モノクロ設定。
調整項目。
 ↓
輪郭協調
コントラスト
明るさ
彩度
色相

諧調補正機能
ノイズリダクション
色収差補正

RAW は、画像調整の為に有ると言っても過言では有りません。
先ずは、純正ソフト!

書込番号:13270886

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:607件Goodアンサー獲得:33件

2011/07/19 11:45(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

みにくいのと

ピントやら

設定については

ご勘弁チョ

 説明は 皆様のようですが

最悪 本体でも 多少(現像)できますね(~ヘ~;)ウーン

ガンバッテください、私もRAW等という言葉最近知りましたm(_______)m

書込番号:13270961

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:8件

2011/07/19 11:57(1年以上前)

皆さん親切ですね。

スレ主さんも、マニュアルくらい読めば良いのに。

書込番号:13270989

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:607件Goodアンサー獲得:33件

2011/07/19 12:05(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
当機種

玄関先で

ちょこっと撮った

だけなのでm(__)m

これを撮ったのでした

引き続き・・・





( ̄ ̄ ̄______________________ ̄ ̄ ̄)

でした。

書込番号:13271007

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:54件

2011/07/19 15:06(1年以上前)

MEGAめがねさん、ちょっと先回りをしておきます。

保存形式が"JPEG"と"RAW"保存と2種類あることが判って、それで
ホントにすみません・・・
ですからね。

P195の[記録形式を設定する]には、JPEG、RAW、RAW+があることは
判りましたか? RAW撮りは、実際にやってみなければ判らないと
いう以上に、やってみても判らない場合が多いですから。RAW現像
と抱き合わせです。

で、いつしか年も過ぎて、ようやく慣れた頃になって、P196の
[RAWファイルの形式を設定する]に出くわして、また一騒ぎ。
今まで散々PEFで撮ってきたのに、PEF/DNGを選択
しないで使ってきた自分って…等と駆け込まれても、面倒です。

DNGって…、とにかく試してみたら、如何でしょうかね。

書込番号:13271466

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:162件 PENTAX K-r ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-r ダブルズームキットの満足度5

2011/07/19 18:21(1年以上前)

hotmanさん、じじかめさん
大変参考になりました。
図入りだと理解しやすく助かりました。


刻むぞ書き込みのビートさん
箱の下の方に眠っていました!
早速使ってみます!


モチ入りトラ焼きさん
もちろん自分でググったりして、なるべく自己解決を目指しています。
なかなか要領を得ない場合はコチラにお世話になっています。
どうかご勘弁を・・・

書込番号:13271992

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/07/19 18:30(1年以上前)

すみません
>輪郭協調
 ↓
輪郭強調

書込番号:13272031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:93件 PHOTOHITO kazushopapa 

2011/07/19 18:48(1年以上前)

というか、
違いについて質問されたからって、違いについてだけを回答してもしょうがない気がしますけど。
私はRAW(PEF)とJPEGの同時保存をお勧めします。
勿論異論はあると思いますけどね。

書込番号:13272087

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-r ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-r ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月 7日

PENTAX K-r ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <504

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング