『拡大アイカップってどうですか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:544g PENTAX K-r ダブルズームキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L18-55mmF3.5-5.6AL、smc PENTAX-DA L55-300mmF4-5.8ED付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-r ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-r ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2010年10月 7日

  • PENTAX K-r ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのオークション

『拡大アイカップってどうですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-r ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-r ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-r ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 拡大アイカップってどうですか?

2012/02/07 00:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット

スレ主 Hiro&Youさん
クチコミ投稿数:2件

初めまして。
最近、K-rホワイトWZKを購入したデジイチ初心者です。

コンデジからのステップアップなのですが、「ファインダーを覗いて撮る」って
とっても楽しいですね。病みつきになりそうです(笑)
ただ不慣れなせいか、ファインダーから見える像がもう少し大きいと良いような気がするのです。
コンデジでの撮影慣れなのかもしれませんが。。。

そこでオプションにある「拡大アイカップO-ME53」の購入を考えているのですが、
実際にご使用されている方の「使用感」みたいのを教えて頂けたら・・・と思い、書き込みました。
良い事、悪い事、必要、不要・・・色々あるかと思います。
もし、ご使用されてる諸先輩方がいらしたら、ぜひ教えて頂けたらと思います。
よろしくお願い致します。。。

*視力は1.5くらいでメガネは掛けていませんが、最近小さいものが見づらくなり始めてきました・・・(^^;

書込番号:14118092

ナイスクチコミ!3


返信する
抜造さん
クチコミ投稿数:617件Goodアンサー獲得:61件

2012/02/07 02:01(1年以上前)

こんにちは。

機種は違いますが、同じぐらいのを常用しています。ファインダーの四隅が見にくいですが、老眼交じりの近眼の私、とても重宝しています。

これ以上だと、ファインダーの端が蹴られてしまうので、ちょうど良い倍率だと思います。

書込番号:14118293

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/02/07 06:23(1年以上前)

私も機種は違いますが使ってます
ただ弱点としては四隅が見にくくなるだけでなく、あわててカメラを構えてファインダーを覗いた時に、通常のアイカップより見づらく感じること
なので私の場合、動きものの撮影の時は通常のアイカップ、マニュアルフォーカスも使いたいなと思っている場合は拡大アイカップにしています

書込番号:14118510

ナイスクチコミ!0


抜造さん
クチコミ投稿数:617件Goodアンサー獲得:61件

2012/02/07 06:44(1年以上前)

↑さんは、たぶんマグニファイアー的な、高倍率のものをお使いなんでしょう。
倍率1.1倍〜1.2倍程度のアイカップはとても見易いですよ。

書込番号:14118537

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/02/07 08:00(1年以上前)

おそらく拡大しても、ファインダー画像が暗くなったり
シャープさが落ちたような感じになるので、
あまり変わらないのでは?と思います。

度のあったメガネをかけて撮影は出来ないのでしょうか?

書込番号:14118649

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:93件 PHOTOHITO kazushopapa 

2012/02/07 08:05(1年以上前)

造りが良く価格も手頃なので、他社ユーザーを含めて売れているようで、Amazonなどを見ると多数のレビューが寄せられています。
が、評価はまちまちですね。見え方の個人差が大きいのだと思います。
ちなみに、メガネ使用者の私もダメもとで買ってみましたが、蹴られの副作用も殆ど無い代わりに効果もあまり感じないので、アイカップが付属していなかった中古購入の他機種で普通のアイカップ(笑)として使っています。
あと、マグニファイアーという中心部分を2倍程度に拡大する製品も持っていますが、k-rの場合は液晶ライブビューで拡大した方が便利ですね。
それにしても羨ましい視力をお持ちですね。
とりとめの無いレス済みません。

書込番号:14118657

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:939件Goodアンサー獲得:9件 PENTAX K-r ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-r ダブルズームキットの満足度5

2012/02/07 09:07(1年以上前)

拡大アイカップの効果は微妙です。しかし、不便ではありません。それなりに見えます。そこで、私はファッションと割り切ってアイカップ使っています。

書込番号:14118765

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2012/02/07 09:08(1年以上前)

Hiro&Youさん、こんにちは。
K-r購入おめでとうございます。
ファインダー覗いて撮るの楽しいですよねぇ〜。
楽しんで撮影するって、とても大切なことだと思います。
K100D/K10Dで、拡大アイカップを使っていました。
自分の場合には、新宿のヨドバシに行った時に、
実際に取り付けて試させてもらえました。
結構よく見えたんで、そのまま購入となりました。
K-r等のミラー機には、良いアイテムだと思いますよ。
K-5等のプリズム機では、逆に若干見えにくくなるという人もいるようです。
自分はK-7ではアイカップMIIを使っています。
ピッタリと目にフィットして、無駄な光入ってこず、見やすくなりましたよ。
アイカップMIIをK-rには、どうかわかりませんが、一つの選択肢として。
試せるお店が近くにあるといいですね。

書込番号:14118769

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:3件

2012/02/07 12:33(1年以上前)

使ってもいないのにレスするのが流行り?

俺はメガネなんで下の表示が見えにくくなる。
拡大の効果は有るけれど、
見やすくなっているかどうか微妙で、
K-rならK-5と同等の大きさになる程度。
これを良しとするかどうか人によると思う。
俺はK-5で表示はない物と思って使用中。
チョットでも大きなファインダの方が、
写欲ってわけじゃないけど、いい気分になるだけw

書込番号:14119298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2012/02/07 17:19(1年以上前)

 
以前は使っていましたが、撮影パラメータが見えにくくなるので今は使っておりません。
現在はアイカップMIIを使って外光をシャットダウンしております。
どちらが快適かは人それぞれでしょうが、私はアイカップMIIの方が快適ですね。

書込番号:14120337

ナイスクチコミ!2


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2012/02/07 17:23(1年以上前)

訂正 (^^

シャットダウン → シャットアウト

書込番号:14120361

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:607件Goodアンサー獲得:33件

2012/02/07 20:40(1年以上前)

別機種
当機種

これ

ME-1

Hiro&Youさん ばんわっ

これ使っていますけど、購入時装着になりますので違いは(・_・?)ハテです。

あと社外品ですがOLYMPUSのME-1というのも、これも良いですよ.。ooO(~ペ/)/

視力は人それぞれなので(多分)使って見ましょう              。。

書込番号:14121215

ナイスクチコミ!1


渓石さん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-r ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-r ダブルズームキットの満足度5

2012/02/07 21:42(1年以上前)

私は老眼ですので、視度補正だけでは、見えるのですが足らずに使っています。
裸眼でしたら、ケラレも余り気になりません。ただ、しっかりと密着させないと端まで見えません。それと一番気になったのは曇りです。じっくり覗いていると、モアーと曇ってきます。暫く目を離せば戻るのですが・・・・。それ以外は、老眼の私には必需品になってます。

書込番号:14121540

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:91件

2012/02/07 21:44(1年以上前)

別機種

こんばんは!

K-rにOME-53使ってます。

眼鏡使用でなければ、無条件にお勧めします!
蹴られについては、裸眼で見れば四隅がちょこっと蹴られる程度です。
私は眼鏡使用なので、視野率80%?ぐらいまで(爆)がっつり蹴られますが、MF撮影が多いのでどうしても外せませんね。

他の利点として、このアイカップを付けると背面LCDから顔が離れるため、LCDに顔が触れにくくなります。

取り付けした写真を貼りますが、
正直このデザインでK-rを発売してほしかったぐらいですわ。格好良いですよ。(笑)

書込番号:14121555

Goodアンサーナイスクチコミ!0


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2012/02/07 22:59(1年以上前)

機種不明

Hiro&Youさん こんばんは。
K−5ですがTENPAの1.36倍拡大アイピースを付けてます。
ファインダー像は大きくなりますが視野全部みるには目をぐるっと回さなければなりません。
こればたぶん一番大きく見れます。
眼鏡をかけておられなければ問題ないでしょう。
MFでのピントの精度は変わりませんが中判67、645やLXのファインダーを見慣れていると拡大アイピースを付けてないと穴を覗いているような感覚になりますので付けてます(^^;)。

書込番号:14122110

ナイスクチコミ!1


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2012/02/07 23:44(1年以上前)

似たような話はありますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000152653/SortID=13827740/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000152651/SortID=12502312/
http://www.digi-came.com/jp/modules/weblog1/details.php?blog_id=18

かくいう自分もO-ME53とアイカップMII両方所有していますが、今は主にアイカップMIIと視度補正レンズ-5
を組み合わせて利用しています。近視+乱視のため、視度補正レンズがほぼ必須のためです。
O-ME53はファインダー像が拡大されるのはいいのですが、ファインダー下部の情報が見えづらくなったり
中央以外の場所でMFしようとすると、O-ME53自体の収差によりピントが合わせられないと言った弊害もあり
いまでは、たまに使う程度に留まっています。当方ではK-5より、K200Dで使うことの方が多いですかね。

こと、この手の話についてはご自身で使ってみて判断されるしかないと思います。

書込番号:14122410

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Hiro&Youさん
クチコミ投稿数:2件

2012/02/08 00:29(1年以上前)

諸先輩のみなさま、たくさんのご返信ありがとうございました!

ファインダーの中は、撮影者のみが見て・感じる世界なので人によって
個人差があるんですね。
「ピントの外れた質問してしまったかなぁ〜」と、ちょっと反省しております(^^;

抜造さん
使用感、参考になりました!最近、視力の衰えを感じ始めたボクでも重宝しそうですね(笑)
ご意見、ありがとうございました。

Frank.Flankerさん
使用感、参考になりました!MFの時に役に立ちそうですね。まだちょっと先かもしれませんが(笑)
ご意見、ありがとうございました。

hotmanさん
拡大出来ても一概に「良い」とは限らないんですね。参考になりました!
メガネは・・・出来れば、もうちょっと先延ばししたいです(苦笑)
ご意見、ありがとうございました。

kazushopapaさん
教えて頂いたAmazon見てみました。やはり個人差がかなりあるものなんですね。
迂闊な質問してしまいました(^^;
使用感も参考になりました!ご意見、ありがとうございました。

white-tiigerさん
使用感、参考になりました!なるほど、ファッション性という見方もある訳ですね。
装着自体がマイナス材料になる訳では無さそうなので・・・アリですかね?
ご意見、ありがとうございました。

やむ1さん
デジイチ、楽しいですね!初めて手にした時はレンズを「ウィンウィン」言わせながら
はしゃいじゃいました(笑)
使用感も参考になりました!ご意見、ありがとうございました。

キャプテン球拾いさん
使用感、参考になりました!K-5と同じ位になるんですか。K-5は予算的に縁が無いと思って
触れなかったんですよね。イジってみれば良かったなぁ。。。(笑)
ご意見、ありがとうございました。

delphianさん
アイカップMUですか〜。こちらも良さそうなんですね。。。
ちょっと調べてみる価値ありですね!
ご意見、ありがとうございました。

冉(ぜん)爺ちゃんさん
そうなんですね、使用感は個人差かなりあるようで・・・。
自分で試してみない事には解らないようですね(^^;
ご意見、ありがとうございました。

渓石さん
使用感、参考になりました!
曇るんですか〜。それは結構気になるかもしれませんね。要注意ポイントです(笑)
ご意見、ありがとうございました。

ちさごんさん
使用感、参考になりました!
画像から見て、思ってたより大きいんですね。でもモニターに顔が着かないのは、かなりの好ポイントです!
結構、気になるんですよね〜(笑)
ご意見、ありがとうございました。

ken-sanさん
社外品(?)でもこういったアイテムあるんですね。また、機種によっても見える大きさが違うんですね(当たり前か)
参考になります(笑)
ご意見、ありがとうございました。

22bitさん
ホントだ、似た話出てますね。失礼致しました(^^;
やはり、使用感にもかなり個人差があるようで。的外れな質問をしてしまいました(汗)
高価なものでもないし、自分で試してみないとダメですね。
ご意見、ありがとうございました。


今回、ボクのつまらない質問にお付き合いいただきありがとうございました。
たくさんのご意見いただき、大変参考になりました!
とりあえず後学の為にも、授業料として購入して使ってみようと思います。

みなさま、ありがとうございました!m(__)m

書込番号:14122681

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-r ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-r ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月 7日

PENTAX K-r ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <504

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング