『シャッターユニットの耐久性』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:544g PENTAX K-r ダブルズームキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L18-55mmF3.5-5.6AL、smc PENTAX-DA L55-300mmF4-5.8ED付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-r ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-r ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2010年10月 7日

  • PENTAX K-r ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのオークション

『シャッターユニットの耐久性』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-r ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-r ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-r ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

シャッターユニットの耐久性

2012/10/17 21:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット

Krを購入し一年程になります。本日1万枚を越えて、また一からのファイルナンバー?になりました。

一年でこれでは四桁ではなく五桁にして欲しいな〜、等と思ったのですが、まあそれはさておき、
あれ?確かシャッターユニットの耐久性ってあったよな??等と気付き調べて見るとエントリーモデルで2〜3万回数と書いてありました。

えっ?、そんなに早いの?とビックリしました。だって、このままいけば早くて来年の今ごろには限界がくると…。

これは本当なのでしょうか?
情報間違いですか?
早くkrを買った人は、既に限界を越えて新しいシャッターユニットに交換してるのでしょうか?

他機種ですが、値段も書いてありましたが、もし交換するようなら、他の部分の点検(修理など)を含めると、新しくkrが買えるのでは?とまで思ってしまいました。

なので、質問させて貰おうと思ったのですが、一眼レフというのは二年程で壊れて修理とか、新しいのに買い換えとか、そういうものなのでしょうか?
(人それぞれ使用ペースや機種により違うと思いますが、プロならもっと速い? とかちょっと驚いています)。

また、普通はというか、 皆様はどのくらいのペースで使用しているものなのでしょうか?(私は早いのか、遅いのかも知りたいです)。

宜しくお願いします。

書込番号:15217640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2012/10/17 21:53(1年以上前)

エントリーモデルのシャッター耐久性はあまり発表されませんね。
(シャッターを多く切る人には上位機種を買って欲しいからだと思いますが)

ただ、ペンタックスk-xが10万回、K-5が10万回、K-7が10万回と
ペンタックスは10万回のシャッター耐久性の機種が多いことや
K-rはk-xと同じシャッターユニットではないかと言われてることから

k-rもシャッター耐久性は10万回ではないかと言われています。


>また、普通はというか、 皆様はどのくらいのペースで使用しているものなのでしょうか?(私は早いのか、遅いのかも知りたいです)。

フィルム時代は月に20本撮影していてまわりに驚かれましたが
デジタル時代の今はその程度は普通のようですね(20*36=720枚、1年だと12倍しても8640枚ですね。)

デジタルになっても撮影枚数は同じくらいなので
1年で1万枚だと写真が好きな人の標準くらいなのかも?

書込番号:15217786

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1799件Goodアンサー獲得:91件 PENTAX K-r ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-r ダブルズームキットの満足度5

2012/10/17 21:55(1年以上前)

こんばんわ。

私は何も知らないのですが、エントリー機で2〜3万回 って事はないのでは
ないでしょうか?
一日で千枚以上撮った事がありますが、、そのペースで使う人がいたら
数ヶ月でアウト! なんて事にはならないでしょうから、、、。

加えて、○万回 って書いてあっても、それを超えると壊れちゃうという
ものではなく、それ以上の耐久性の確認を(公式には)していませんという
意味だと思います。 K-rが発売されていた上級機のK-7が10万回って話を
見たことがあるのですが、少なくともメーカーは<どこをどうしたら>
耐久性に影響があるか知っているって事でしょうから、そのノウハウは
注がれてK-rは作られているでしょう。
ただ、公に10万回は壊れないと言うならば、その分精度を上げた事の確認や
テストやらで、、コストに響くわけですから、、、、ですので上級機では
公にされている事があるシャッター回数もエントリー機では無いのかな?
と勝手に想像しています。

あ、、全部 私の憶測ですので、、あてにはならないですけど。
以前、エントリー機で最低でも5〜6万回は壊れないように設計・製造している
というのをどこかで読んだことがあります。

それと使用頻度ですが、この4月にK-rを買って ファイルナンバーは
先日8千を超えました。さらに6月頃に一度本体交換になってまして
4月からの通算では約13000枚くらいです。(無駄に多い気がしますが・・・)

書込番号:15217801

Goodアンサーナイスクチコミ!2


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 花鳥風猫ワン 

2012/10/17 22:04(1年以上前)

こんばんは
K-xの10万回については明記がありましたが、K-rでは説明を省略してしまったのかどうか。
シャッタースペックが同じなので、同レベルを維持しているものと思います。

ペンタックスK-x参考URL。(6のところ)
http://www.pentax.jp/japan/news/2009/200918.html

書込番号:15217857

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1240件

2012/10/17 22:17(1年以上前)

フェニックスの一輝さん、ありがとうございます。
Krだけ2-3万回ということはなさそうですね。
一年で一万回は普通ですか、良かったです。もしかしたら異常に使いすぎているのかと思ったもので。
安心しました。

青空と自転車大好きさん、ありがとうございます。
「エントリー機で最低でも5〜6万回は壊れないように設計・製造している」
この情報で私の場合、5.6年は使えると安心しました。
このくらいになれば、その頃に出ている機種に買い替えも安心して出来そうです。
しかし、半年程で13000枚は凄いですね(^_^;)

写画楽さん、ありがとうございます。
k-Xのサイト見させて頂きました。
どうやら10万回というのもありえる話と思いました。

皆様、ありがとうございます。
私の不安に思っていた、二万枚まで後一万枚というプレッシャーから開放され安心しました。

ありがとうございます(^^ゞ

書込番号:15217934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2012/10/17 22:43(1年以上前)

K-rで10万回のシャッターユニットの耐久性があるなら、K-30も同じぐらいなのかな?

携帯でペンタックスのサイトを見るのは大変ですからよく確認してません…

書込番号:15218115

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:17件

2012/10/18 17:58(1年以上前)


ペンタックスは使用していませんが、他社のデジタル一眼レフで既に50万回シャッターユニット交換無しで使用しています。
プロ機ですから、耐久性があるのですが、中級機でも10万回は大丈夫ではないでしょうか。
また、使用する個人差が大きいので、1年に一度は、サービスセンターで点検をしてもらうと良いでしょう。サービスセンターには測定器があり、シャッターの調子を計測して、シャッターユニットの交換が必要であれば、教えてくれます。

書込番号:15221192

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-r ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-r ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月 7日

PENTAX K-r ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <504

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング