『みなさんがK-rで撮った写真 第2部 その4』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:544g PENTAX K-r ダブルズームキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L18-55mmF3.5-5.6AL、smc PENTAX-DA L55-300mmF4-5.8ED付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-r ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-r ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2010年10月 7日

  • PENTAX K-r ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのオークション

『みなさんがK-rで撮った写真 第2部 その4』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-r ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-r ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-r ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ359

返信102

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット

スレ主 呆けさん
クチコミ投稿数:956件 木瓜2 の PHOTO HITO 
当機種
当機種
当機種
当機種

雪割草です

カタクリです。日が当たって色が飛んだので、少し彩度を上げました

すみれは、こうしてみると綺麗です。明度を少し上げました

我が家のプランターに咲いた小松菜の花です

みなさん、こんばんは。

なかなか新スレを立てることができなくて申し訳ございません。

k-rが製造中止になってかなり経ち、この掲示板は閑散としてきました。いつ来ても変化がないと訪れる人がいなくなります。そこで、最近のものから昔のものまで、とにかくk-rで撮した写真を貼り、少しづつでも更新をしていきましょう。

基本的には、前シリーズ、また、今回のシリーズと同様に同じコンセプトです。

テーマは <K-rで撮った写真>で、最近のものから昔のものまで何でもありです。

ノンジャンル、作品として素晴らしいものから、ちょっとシャッター押しただけの作品未満・失敗しちゃった〜・まで、なんでもOK! 初心者の方からベテランの方までお気軽にお付き合いください。

以下このスレッドのルールです。これに沿って引き続きみなさんで楽しみましょう!

*写真投稿専用スレッドと致します。
*原則としてK-rで撮った写真のUPをお願いします。
(別機種での写真も、K-rと同時投稿ならばOKです)
*できれば、簡単な説明があった方が良いですが、写真のみでコメントがなくても良いです。(コメントがなくても良いというのは、だれでも投稿できるためです。)
*K-rで撮った写真が無い、質問やアドバイス、お返事だけの発言は、他にスレッドを建ててください。

みなさんでのんびりと進めていければ幸いです。気軽な気持ちでの投稿をお待ちしております。それでは、よろしくお願いします。

次回のスレッドは、基本的にはスレッド一覧で次ページになったところか、前回と同じでレスが100になったところで、次に行きたいと思います。ただ、今回みたいに、なかなか新スレが立てられないときは、100を越えてもレスをつけてください。

今回の写真は、3月から今月にかけて撮した春の花です。4枚目の写真が見つからず、プランターの花を撮りました。

書込番号:17427661

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2014/04/19 17:46(1年以上前)

当機種
当機種



こんにちわ、呆けさん

新スレ立てその4、ありがとうございます。

先日、タムロン90oマクロで撮ったチューリップです。

カスタムイメージ(ナチュラル)WB太陽光、マニュアル露出
RAW現像で彩度をほんの少し上げてあります。

花撮りでは鮮やかモードで色飽和を繰り返し、何度も失敗してるので
色飽和を防ぐようにナチュラルで時には+彩度をマイナスにして撮る方が
後から処理できるので最近はこの設定です。

後継機種のK-30やK-50ではもっと顕著に出る傾向です。


書込番号:17429124

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1799件Goodアンサー獲得:91件 PENTAX K-r ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-r ダブルズームキットの満足度5

2014/04/19 23:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

みなさん こんばんは。

新スレおめでとうございます、& 呆けさん ありがとうございます。


呆けさん

前スレでのコメントありがとうございました。

私は、できれば中途半端な気持ちではなく、気持ちだけでもしっかり持ってシャッターを切りたい
そういう写真を撮りたいって思っています。でも、ジャンルとしてスナップと言われればスナップだし、、、
自分ではよくわからないですね、でもお褒めいただき嬉しかったです。

私は背面液晶を使って撮影することは殆ど無いのですが、花撮りなどマクロ撮影には有効なんでしょうね。
(やり方すらしらないです、、汗)
MFレンズでも使えるんでしょうか、その機能は。

書込番号:17430339

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:564件

2014/04/20 20:46(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

@ エドヒガンザクラ改良型

A ソメイヨシノ 花と葉っぱ

B 標高があると桜も花が楽しめます

みなさん、こんばんは。



呆けさん、新スレッド立ち上げ、ありがとうございました。

>今回の写真は、3月から今月にかけて撮した春の花です。

@〜B、春ですね。かたくりも彩度を調整されたとのこと。素敵です。
プランターの小松菜の花も雰囲気十分です。!(^^)!



毎朝納豆さん、

>先日、タムロン90oマクロで撮ったチューリップです。

>カスタムイメージ(ナチュラル)WB太陽光、マニュアル露出
>RAW現像で彩度をほんの少し上げてあります。

いつも素敵な花の接写、ありがとうございます。
カスタムイメージ・ナチュラルとのこと、今後の参考にさせて頂きます。m(__)m



青空と自転車大好きさん、

@〜B、どれも気持ちが表現されていますね・・・。
とくに3枚目は、樹木の表皮の質感と桜の花びら ピンとが来ているところ
桜の花も終わり季節が移ろっていることを実感できます。(^.^)



北陸も桜の花から葉桜へと進んでいますが、
北陸高速道路・不動寺パーキングエリア(金沢市郊外・標高が少し高いところ)に
エドヒガンの改良型の桜が、咲いていました。

FA 50mm F1.4 -> F2 + テレコン 1.4x (ケンコー) ソフトフォーカス風です。


書込番号:17433393

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:5件

2014/04/22 00:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ダッフィー

カラフルな卵と花

ジニーとダッフィー

インディアン風ミッキー

みなさんこんばんは。


呆けさん、新スレの立ち上げありがとうございます。
出遅れましたが先日テーマパーク(ディズニー)へ行ってきた時の写真を貼っておきます。
レンズは全てDA70mmです。


呆けさん
春の訪れを感じる写真ですね。

毎朝納豆さん
仰る通りで赤い花は色が飽和しやすいです。
RAWで撮っておくと修正ができるので安心ですね。

青空と自転車大好きさん
3枚目の写真は接写でしょうか。
前ボケ、後ボケが良い雰囲気になっています。

1/fゆらぎさん
桜の季節は過ぎるのが早いですね。
テレコンを付けるとピント合わせが難しそうですね。

書込番号:17437579

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:564件

2014/04/22 19:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

@ 公園の葉桜

A 空き地のタンポポ

B 藤の若い花芽

C お隣のチューリップ

みなさんこんばんは。

季節が移ろっていますね!(^.^)



夢見る旅人さん、


>出遅れましたが先日テーマパーク(ディズニー)へ行ってきた時の写真を貼っておきます。
>レンズは全てDA70mmです。


色合いが素敵ですね。(^^♪



>テレコンを付けるとピント合わせが難しそうですね。


FA 50mm F1.4 + テレコン 1.4x (ケンコー)でソフトフォーカス風を楽しんでいます。
約70mm になりますが、DA 70mm と比べると画像がソフトですので
あえてソフトフォーカス風にしているところです。

仰るとおりピンと合わせに慣れが必要かもしれません。^^;
でも、結構楽しめると思います。


アップ作例は、
ご近所シリーズの花たちです。

FA 50mm F1.4 + テレコン 1.4x (ケンコー)

書込番号:17439797

ナイスクチコミ!3


スレ主 呆けさん
クチコミ投稿数:956件 木瓜2 の PHOTO HITO 

2014/04/22 21:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ちょっと離れていたので、手を伸ばして液晶画面で確認して撮りました

スズメを探せ!! 月もあります。

みなさん、こんばんは。


毎朝納豆さん

一枚目のチューリップは、廻りのムスカリが良い雰囲気で生きていますね。

>色飽和を防ぐようにナチュラルで時には+彩度をマイナスにして撮る方が>後から処理できるので最近はこの設定です。

私は、時々、Microsoft Windows Photo Galleryで、少しいじりますが、面倒くさいので、基本、リバーサルの設定でjpegの撮って出しです。


青空と自転車大好きさん

私は人が入った写真が好きです。3枚目が素敵ですが、一枚目も私の好みです。

>私は、できれば中途半端な気持ちではなく、気持ちだけでもしっかり持ってシャッターを切りたい
>そういう写真を撮りたいって思っています。でも、ジャンルとしてスナップと言われればスナップだし、、

私は、マニュアルレンズを使用してから、しっかり撮るようになりました。デジカメですとフィルムのように撮れる枚数に制限がないので、取り敢えず撮っておくということが多く、前はスナップ以下でした。

>私は背面液晶を使って撮影することは殆ど無いのですが、花撮りなどマクロ撮影には有効なんでしょうね。

銀塩フィルムのレンズを使うとピントの合う範囲が狭くなり、望遠レンズで手前を写す時は、結構、背面液晶画面を使ってピント合わせをします。(老眼が入って、ピントを合わせづらいというのもありますが。)


1/f ゆらぎさん

3枚目はちょっとゴチャゴチャしていますが、前面のボケたサクラとピントの合った奥のサクラ、そして青い空・・・春という気分ですね。

北陸も葉桜になってきましたか。これから春本番ですね。そして、魚津の蜃気楼も本番を迎えているようです。4月3日はB判定だったそうで、報知花火が上がる、そんなときに訪れてみたいものです。

http://www.city.uozu.toyama.jp/nekkolnd/m_record/mirecord/mr_h26.html#43


夢見る旅人さん

ディズニー(ディズニーシーでしょうか。)も春の装いですね。どれも綺麗です。

>テレコンを付けるとピント合わせが難しそうですね。

私も1/fゆらぎさんに刺激されて、1.4倍のテレコンを買いました。ただこれはマニュアルなので、ピント合わせが、メチャメチャ難しくてお蔵入りになりそうです。

銀塩フィルムのマニュアルレンズより、テレコンの方がピント合わせが難しかった。

今回の写真は、いつもの公園です。スズメが止まるところに、やっと日が当たるようになりました。当然、テレコンは使っていません。

書込番号:17440116

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:564件

2014/04/23 21:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

@ 藤の花芽

A はなみずき 

B チューリップ おしべにピント

C 花弁のウェーブラインに注目しました

みなさん、こんばんは。

たびたびの投稿、失礼いたします。

北陸富山は、日差しもたっぷりの暖かい日になりました。


仕事の合間を利用して、ご近所の花たちや出先での時間調整中に
目に付いた花たちを撮影しました。(^^♪



昨日は、FA 50mm F1.4 + 1.4x テレコン(ケンコー)でしたので 70mm 相当でした。

本日持ち出したのは、K-r 2号 + D FA MACRO 100mm WR F2.8 です。
最短撮影距離 0.303m 結構寄れますので、目視した以上の画になりますね。(^^)

相変わらずの花たち接写です。^^;

おしべ・めしべや花弁のウエーブラインなどを
撮影してみましたので、いくつかをアップさせて頂きます。



書込番号:17443275

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:564件

2014/04/25 20:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

@ おしべにピント 花が少し小さく見えます。

A 花の下から見上げています。

B 藤の花芽と青空

C 花弁のウェーブラインにピント


みなさん、こんばんは。


連投失礼したします。
北陸富山は、連日好天になっています。

春のど真ん中でしょうか。(^.^)


アップ作例は、久しぶりに タムロン90mmマクロ F2.8 での接写です。
D FA MACRO 100mm WR (前のアップ分)と比較してみたものです。(^^♪

背景のボケ具合は、どちらも素敵なグラデーションになりますね。
甲乙つけ難いと思います。


お隣のチューリップと藤の花芽

 

書込番号:17448853

ナイスクチコミ!5


スレ主 呆けさん
クチコミ投稿数:956件 木瓜2 の PHOTO HITO 

2014/04/27 23:13(1年以上前)

当機種
当機種

新潟出身の地エビネです。

ホームセンターで買った黄エビネです

こんばんは。

1/f ゆらぎさん

B 藤の花芽と青空は、太陽の光にあたって、これから春になることを感じさせますね。

私の写真は、プランターのエビネです。 株分けした同じエビネでもプランターが違うと、まだ、これから蕾が出てくるのもあります。不思議です。

書込番号:17456288

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:564件

2014/04/27 23:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

@ 藤の花その1

A その2

B つつじの蕾

C つつじの花


みなさん、こんばんは。


ゴールデン・ウィークに入りました。!(^^)!



呆けさん、エビネの接写も春の雰囲気充分ですね。素敵です。


アップは、お隣の藤の花です。
暖かい日が続いてきましたので、花も6〜7部咲きになってきました。
蜂も蜜を集めに来ており、羽音が聞こえていました。

3・4枚目は、高岡市の雨晴海岸で撮影しました。
カスタムイメージは、色飽和を避ける意味で「ナチュラル」で撮影しています。(^^♪

書込番号:17456462

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:564件

2014/04/29 19:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

等倍で見てください

みなさん、こんばんは。


連投失礼いたします。

北陸富山は、夕方から久しぶりの雨模様になってきました。

みなさんのところでは、如何でしょうか?


先日、高岡市の雨晴海岸での撮影の折、
JR氷見線のディーゼル列車がたまたま通過しましたので、撮影しました。

私は、鉄道写真にあまり興味が無いのですが、数枚撮影することができました。


このところのアップ作例が、花の接写でしたので雰囲気を変える意味で風景作例をアップします。

レンズ FA 50mm F1.4 -> F5.6 + 1.4x テレコン(ケンコー)での撮影。

この組み合わせでは、F2-2.8 でソフトフォーカス風になるので、
あまりクッキリ感のない写真になると思っていたのですが、意外にキッチリと写りました。!(^^)!

2枚目を等倍で見ていただくと、結構解像しているのがお判り頂けると思います。(^^♪


書込番号:17462721

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:2件

2014/04/30 00:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

記録写真?

いんじゃね と思って家で確認したら感度優先になっててiso1000になってた。

こんなにカタクリが咲いてます。

幸せをよぶホワイトかたくり この方向からしか撮れませんでした。

 みなさんこんばんは
今日は天気が良かったので久しぶりに写真を撮りました。
いつも皆さんに楽しませて頂いているので感謝を込めてアップさせて頂きます。

感謝の証にはなってませんがあしからず_(._.)_

書込番号:17463929

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:564件

2014/04/30 16:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

F2での作例

花びら1枚、落ちていました

みなさん、こんにちは。

今日で卯月4月も、終わりですね。



Mr.S7000さん、
カタクリの花、しべにジャスピンですね・・素晴らしいです。!(^^)!
白いカタクリの花、幸せを呼ぶのですか!!
初めて見させて頂き、目の保養になりました。(^^♪



近くの郵便局まで出向きました。
入り口にプランターが置いてあり、チューリップ満開でした。

待ち時間の間を利用してのチョコット撮影。

レンズ FA 50mm F1.4 -> F2 + 1.4x テレコン(ケンコー)での撮影。


この組み合わせでは、ピントが来ているところ以外がフンワリ感一杯になるので
本当にソフトフォーカス風になりますね。

やはり、花の接写では、
F2-2.8 間の雰囲気が良いように感じました。好きですね・・(*^^)v



書込番号:17465987

ナイスクチコミ!5


スレ主 呆けさん
クチコミ投稿数:956件 木瓜2 の PHOTO HITO 

2014/05/01 21:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

前の写真とこちらの写真、どちらが好きですか?

みなさん、こんばんは。

1/f ゆらぎさん

>JR氷見線のディーゼル列車の等倍で見てください

すごいですね。ピントがばっちりです。ピント合わせはオートフォーカスですか?
それともマニュアルですか?

私は、マニュアルの1.4倍のリアコンバータを買いましたが、ピント合わせが難しくて使っていません。

Mr.S7000さん

白い色のカタクリ花があるのですね。初めて知りました。この写真を含め、1枚目・2枚目ともに色が綺麗ですね。

これだから、いまだに他のカメラに移れません。まだまだK-Rは現役です。

今回の写真も、いつもの公園です。

書込番号:17470427

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:564件

2014/05/02 00:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

@ 元画像その1

A 等倍切り出し・その1

B 元画像その2

C 等倍切り出し・その2



みなさん、こんばんは。

度々の投稿、失礼いたします。



呆けさん、

>すごいですね。ピントがばっちりです。ピント合わせはオートフォーカスですか?
>それともマニュアルですか?

オートフォーカスでの撮影です。
F2-2.8 でソフトフォーカス風の作例が多かったのですが、F5.6 にしての初トライでした。

FA 50mm F1.4 + 1.4x テレコン(ケンコー)の組み合わせは、
色々な雰囲気が写せることが判明して嬉しくなっています。(^^♪


「縁側」で青空と自転車大好きさんより、等倍切り出しの方法を教えて頂きました。
こちらでは、等倍(拡大)で見ることができるので知らなくても良かったのですが・・・^^;


作例は、FA 50mm F1.4 -> F2 + 1.4x テレコン(ケンコー)
ソフトフォーカス風の藤の花と小さなしべです。
芯のあるなしで雰囲気も変化すると思っているのですが、その有無の確認のためにも
等倍切り出しも知りたかったのでした。!(^^)!

同じ部分がどの程度の差になるのか、テスト用にアップしてみます。

書込番号:17471201

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:564件

2014/05/02 00:18(1年以上前)

当機種
当機種

黒いおしべ

75%切り出し・・等倍になりませんでした

連投失礼いたします。


呆けさん、

 [17470427] の鶴の噴水ですが、前ボケ気味で鶴の噴水を主体にしたほうが私の好みです。(^^♪

手前・松の樹木が主体で、鶴の噴水がボケている作例も素敵な雰囲気になっています。

書込番号:17471248

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:564件

2014/05/03 19:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

チューリップ

熊蜂、ピント外れ・・・

生垣の黄色い花々

しべにピント


みなさん、こんばんは。


連投失礼いたします。

ゴールデンウィークの後半がスタートしたましね。(^^♪

各地へお出かけの方々も多いと思います。
楽しく、撮影されてください。


アップ作例は、相変わらずのご近所花シリーズです。ソフトフォーカス風(^^)。

レンズ DA 50mm F1.4 -> F2 + 1.4x テレコン(ケンコー)


書込番号:17476900

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1799件Goodアンサー獲得:91件 PENTAX K-r ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-r ダブルズームキットの満足度5

2014/05/03 23:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

みなさん こんばんは。

ある日、一日小旅行、、パシャパシャ楽しく撮った写真です。


1/f ゆらぎさん

先の私の桜写真へのコメントありがとうございました。

それにしても、、1/f ゆらぎさん、、花を撮るにしてもレンズやその他機材を、その機材の
個性なりに花を撮って、しかもそれを楽しんでいらっしゃる、、。写真にも楽しいというか
気持ちの豊かさが現れている感じがしますね。


夢見る旅人さん

ディズニーでの写真、、くっきり鮮やか! なんとなく ペンタックスらしい、というかDAレンズらしい
色ですね。そしてそれがディズニーの雰囲気にバッチリですね!

書込番号:17477599

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1799件Goodアンサー獲得:91件 PENTAX K-r ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-r ダブルズームキットの満足度5

2014/05/03 23:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

連投、、今度は 久留米つづじです。^^;


呆けさん

マニュアルレンズの事ですが、私も現在はマニュアルレンズがメイン機材です。
MFで撮ってて解ってきたことがいくつか有ります。
一番なのは、ピントをどこに合わせるのかが自由になるので、ファインダーを覗きながら構図?絵柄を
考えられることなんですが、反対にそれをやってると、結局ファインダー覗いてから撮りたいものを
探しているというか、良い写真にしようなんて余計な欲が出てきちゃうって事でもあります。
ファインダーを覗く前に、しっかり風景、被写体を見て 何を撮りたいと思ったのかしっかり感じないと
AF、MFにかかわらず撮りたい写真が撮れないなぁ、、、なんて感じです。

でも確かに、、MFで撮るようになってから、取り敢えず撮っておくか、もう1枚撮っておくか、、というのが
ずいぶん減った気がします。

書込番号:17477640

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1799件Goodアンサー獲得:91件 PENTAX K-r ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-r ダブルズームキットの満足度5

2014/05/03 23:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

さらに、、三連投、、チューリップです。。 スミマセ・・・


1/f ゆらぎさん

等倍切り出し、、やってらっしゃいますね!
必ずしも等倍ではなくても、トリミングで構図を整えたりしている方は多いそうですので
そういうのも楽しまれると良いかもしれませんね。
クマンバチ、、怖い・・・ 藤の花の近くで沢山出会いますね。


Mr.S7000さん

カタクリの写真、、なんとも クリアな感じですね!
(考えてみたら、こういうクリアな感じなのって私は撮れてないんじゃないか?? )
うーん、、K-r、、良いカメラだ〜、、、いや、、腕か・・・
今後共 ぜひ写真を見せてください、よろしくお願いしまーす。


呆けさん

17470427の写真ですが、、、一枚目、、奥のボケた紫がいいアクセントですね。全体のトーンが
私の好みです。
さて、二枚目、三枚目、、別々に撮った写真からの切り出しかと思いますが、、、
これらを 完成品としてそれぞれ1枚の写真としてみるならば、二枚目の方が好みかなと思います。

書込番号:17477683

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:437件Goodアンサー獲得:3件

2014/05/04 07:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

@有栖川公園

A年数を感じさせる松

B新緑の日比谷公園

Cお馴染みですね

皆さん お早うございます。

 暖かくなって、皆さん多彩な作例をアップされていますね!

 服装も軽くなり、撮影には最良の季節です。

ということで、ゴールデンウィーク後半初日、都内の無料公園めぐりから2か所
貼らせていただきます。

ひとつ目は、
東京・港区麻布の「有栖川宮記念公園」です。

公園内には池があり、起伏もあり小さな滝もありました。
池の周りには釣り人が何人も!(ここは本当に東京か?)

 場所柄、外国人の方々が多く訪れていました。

次は、
東京・日比谷の「日比谷公園」です。
この掲示板ではお馴染みの<鶴の噴水>ですが、新緑に囲まれて
涼しげでした。

レンズはすべてDA35。
リュックにDA21を付けた「2号機」が待機していましたが、この日も出番なし。

DA35をメインにすると、サブはコンデジで充分かも。

書込番号:17478219

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:437件Goodアンサー獲得:3件

2014/05/04 17:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

@こんなところに白鳥が・・・

A少し近寄ってアップ

B藤の花には必ずあの虫が・・・

C今が見頃

皆さん、こんばんは!

続投、失礼いたします。

 いつもは通勤定期を利用しての「東京散歩」ですが、今日はご近所の
 手賀沼を散歩をしてきました。

 ラッキーなことに、白鳥の雛を見ることができました。
 (少し白飛びしてますが)

 藤も丁度見頃でした。

レンズは今日もDA35です。

書込番号:17479725

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:564件

2014/05/05 17:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

@ 海王丸の斜めから

A 船内その1

B 船内その2

C 甲板にて 

みなさん、こんにちは。

5月5日 こどもの日(祭日)でした。

北陸富山は、昨日の暖かいに比べて小雨がふって肌寒い日になっております。

雨の中、射水市の海王丸パーク(帆船・練習船)まで、出向きました。好きですね!!

尾張旭市から連休を利用して富山市の我が家に来ていた孫を連れての初訪問でした。


お天気が良かったら「総帆展帆」の予定日でしたが、悪天候のため中止になっていました。

船内の見学は、可能でしたので撮影してきました。(^^♪


青空を背景に撮影したかった。^_^;


レンズ DA 35mm F2.4  MF になっているのに気付かず10枚以上ボケ量産していました。^^;

そのことに途中で気付きAF に戻しての船内の撮影ができました。!(^^)!

書込番号:17483111

ナイスクチコミ!4


スレ主 呆けさん
クチコミ投稿数:956件 木瓜2 の PHOTO HITO 

2014/05/06 22:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

みなさん、こんばんは。

おしかけカメラマンさん

 「B新緑の日比谷公園」、「Cお馴染みですね」は、こんな撮り方もあるのですね。

 とく、B新緑の日比谷公園は、この方向から撮ると良いと、氷の鶴を撮っているときにアドバイスを受けたのですが、撮り方が分からなかったものです。

1/f ゆらぎさん

>青空を背景に撮影したかった。

海王丸は、写真の被写体としては素敵な被写体ですね。青空に白い帆は想像しただけでも綺麗な思いです。

>レンズ DA 35mm F2.4  MF になっているのに気付かず10枚以上ボケ量産していました。

私はピントを合わせたらMFにしてから構図を決めることが多いので、AFにし忘れることは多いです。そのため、後でガッカリすることはいつものことです。


この連休は出かけたのですが、写真を撮ることができなかったので、適当に撮した写真です。


書込番号:17487817

ナイスクチコミ!3


スレ主 呆けさん
クチコミ投稿数:956件 木瓜2 の PHOTO HITO 

2014/05/06 22:50(1年以上前)

当機種

連投です。

青空と自転車大好きさん

滝の流れは良い感じですね。それと、チューリップの2枚目は、花びらに花びらの影の影が写って素敵です。

>一番なのは、ピントをどこに合わせるのかが自由になるので、ファインダーを覗きながら構図?絵柄を
考えられることなんですが、反対にそれをやってると、結局ファインダー覗いてから撮りたいものを
探しているというか、良い写真にしようなんて余計な欲が出てきちゃうって事でもあります。

これは、私も同じです。私は、昔から「ファインダー覗いてから撮りたいものを探している」ということなので、結局、良い写真は撮れません。これが、子どもに言わせると「頭で写真を撮っている」ということです。


1/f ゆらぎさん

 オートフォーカスが効くテレコンですか。私には手が出なさそうです。絞りによって、写真の雰囲気が異なる・・・分かっていても私にはできない芸当です。私は、どちらかと言うこと、手ぶれ防止等でシャッタースピード優先で撮る方が多いのです。

 
今度の写真は、4月29日に撮した山奥の風景です。少し、明暗とコントラストを弄っています。

書込番号:17487940

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:5件

2014/05/06 23:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

みなさん、こんばんは。

呆けさん
>ディズニー(ディズニーシーでしょうか。)も春の装いですね。
その通り正解です。ディズニーシーで撮りました。
山奥の風景は残雪が残っていて春を迎えているのが伝わってきます。
この状況では雪が白飛びしたり、木が黒潰れするので露出が難しいですね。

1/f ゆらぎさん
>JR氷見線のディーゼル列車がたまたま通過しましたので、撮影しました。
ディーゼル列車の写真はすごいですね。
ここまで解像しているのは驚きです。

青空と自転車大好きさん
滝の写真はスローシャッターで良い感じの流動感が出ています。

おしかけカメラマンさん
藤が見ごろを迎えていますね。
藤の周りを飛び交う大きいハチは苦手です。

書込番号:17488237

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:564件

2014/05/07 00:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

@ 街路樹の薄紅色はなみずき

A ステンドグラスの窓

B 白い小石が輝いていました

C 青空を背景に、はなみずき

みなさん、こんばんは。


連休も終了しましたね。^^;

色々な撮影を楽しめましたでしょうか??


北陸の連休最終日は、とてもお天気が良くなりました。



呆けさん、

残雪と杉の緑でしょうか、露出などの決定が、難しそうですが
とても素敵な雰囲気で切りとっていらっしゃいますね。(^^♪


夢見る旅人さん、

チューリップの接写や色とりどりの配色、とても素晴らしいです。!(^^)!
接写チューリップの紫掛かった赤色も色飽和せずに、きれいです。



連休最終日は、ゆったりとした休日にしましたので、
リラックスして街角スナップにトライしてきました。

おしかけカメラマンさんが仰っていましたが、
K-r + DA 35mm の組み合わせは、楽しめますね。(^^)

書込番号:17488388

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:437件Goodアンサー獲得:3件

2014/05/07 21:57(1年以上前)

当機種
当機種

@新緑メイン

A鶴メイン

皆さん、こんばんは!

あっという間のゴールデンウィークでした。
(東京地方は後半ちょっと天候がイマイチでしたね)


呆けさん

 同じ場所を違う季節と時間で撮影すると、いろいろ比較できて面白いですね!

 (写真クラブの撮影旅行で、同じ時間に同じものを撮っても結構個性が出ますが・・・)

 調子に乗ってもう2枚アップします。

 @この写真は、新緑が主題です。鶴は敢えてわき役にしています。
  (新緑が綺麗に写るるように「順光」の方角から撮りました)

 Aこの写真の主題はズバリ、鶴です。
  (鶴の周りを木々で包み「日の丸構図」で撮りました)

  DA35の画角は人間の目に近いため、いろいろな方向から撮るのには
  便利です。(見たままに撮ればいいので)

 また、別の時期にも「日比谷公園」をお願いいたします。


書込番号:17491170

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:564件

2014/05/08 00:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

@ 街かなスナップその1

A レストランの壁と煙突

B 別のレストラン・裏側

C カスタムイメージ・銀残し

みなさん、こんばんは。


休み明けで、仕事のリズムもスローな感じでした。^^;



おしかけカメラマンさん、

日比谷公園の作例、主題の置き方・切り取り方で
たしかに雰囲気の違いが出てきますね。(^_^)v

参考になりました。


K-r + DA 35mm F2.4 この組み合わせは、
仰る通り持ち運びも楽で色々楽しめるセットですね。!(^^)!



以前にアップした文章に記載ミスが有りました。

 [17476900]

(誤)レンズ DA 50mm F1.4 -> F2 + 1.4x テレコン(ケンコー)
(正)レンズ FA 50mm F1.4 -> F2 + 1.4x テレコン(ケンコー)


アップ作例は、

K-r + DA 35mm F2.4 街中スナップ

水平ラインと垂直ラインのどちらかをしっかりと意識してみました。

書込番号:17491849

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:564件

2014/05/09 16:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

@ 遅咲きチューリップ

A 生垣の黄色の花々 元気一杯です。

B 空き地に植えてあった、あやめ?

C あやめの下から見上げた青空と雲


みなさん、こんにちは。

連投失礼いたします。


連休明けで、仕事のペースが漸く戻ってきたと思ったら、
もう週末になってしまいました。(^^♪

北陸富山は、昼過ぎに落雷があり雨が降りました。
気温もあまり上がらず寒いです。(平年並みとのことですが。^^;)
昨日の最高気温が、27℃以上でしたので・・・


3時ごろから青空と日差しも戻ってきています。

チューリップもほぼ終わり、藤の花も散って豆状の房がたくさんなっています。


アップ作例は、相変わらずのご近所の花シリーズ。

レンズ DA 35mm F2,4

書込番号:17497298

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:564件

2014/05/10 22:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

@ 桔梗 透過光での花びらとしべ

A あやめの蕾が膨らんできました

B あやめの花びらとしべ

C ピンクのクレマスチ


みなさん、こんばんは。


再連投、失礼いたします。(__)

このところ、暖かい日が多くなっています。
季節も移ろい、初夏少し前の雰囲気が出始めてきましたね。


[17497298]2枚目生垣の黄色の花たちは、「木香ばら」と判明しました。


アップ作例は、相変わらずの
ご近所の花の接写シリーズです。(^^♪

歩いても1〜2分のご近所と空き地での撮影です。

今日は、D FA MACRO 100mm F2.8 WR での接写を楽しみました。(*^^)v




書込番号:17501868

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:564件

2014/05/11 10:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

みなさん、こんにちは。


度々の投稿失礼いたします。m(__)m

 [17501868]の4枚目、記載ミスが有りました。^^;

(誤)ピンクのクレマスチ → (正)ピンクのクレマチス 以上です。


赤色系や青色系での色飽和に注意して、
カスタムイメージ「ナチュラル」で撮影しています。

 

書込番号:17503465

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:564件

2014/05/11 21:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

@ 藤の花にクマバチです

A ぼたんの花

B 藤の花

C 真下からの藤の花


みなさん、こんばんは。


再々連投失礼します。m(__)m

本日は、富山県中央植物園に出向きました。
5月9日〜11日の期間が「県民ふるさと日」という無料開園イベントでした。

昨夜のNHK-TV地方版ニュースで、
このイベントと遅咲きの藤の花がまだ見ることができると報じられていました。

そのため、大変多くの人が来園しており、カメラ持参の人も花の前で混雑していました。

私も、K-r 2台体制にマクロレンズ(タムロン90mmとD FA MACRO 100mm)2本、
FA 50mm F1.4 + 1.4x テレコン(ケンコー)、DA 35mm F2.4 持参しました。(*^^)v

色々な花たちを楽しく撮影することができましたので、いくつかをアップいたします。


書込番号:17505194

ナイスクチコミ!5


スレ主 呆けさん
クチコミ投稿数:956件 木瓜2 の PHOTO HITO 

2014/05/11 23:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ちょっと露光時間を変えてみました。

みなさん、こんばんは。

金曜日に夜行日帰りの強行軍をしましたら、歳のせいか疲れが取れなくて、なかなかパソコンに向かうことができません。

それなので、簡単に。

おしかけカメラマンさん

>@新緑メイン、A鶴メイン

このように撮る前に主題を決めれば良いのですね。私は、鶴をどのように入れるかしか考えていません。出来上がった写真をみて、「あ!これは新緑がメインだな。」と考えるようなものです。

今回の写真は、日帰りを強行した霧に浮かぶダム湖の水没林です。この時期だけ水没するそうです。

2枚目の方が私は好みなのですが、みなさん、1枚目の方が好みのようです。

書込番号:17505731

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:71件

2014/05/11 23:14(1年以上前)

当機種
当機種

ジャガイモの花 その1

ジャガイモの花 その2

みなさん、こんばんは。

1/f ゆらぎ さん
あやめ、藤の花、ぼたん、どれもきれいですね。
そして初夏の雰囲気がでていると思います。

私は今回もご近所シリーズです。ジャガイモの花が咲きはじめました。
地下ではメークインが育ちつつあると思います。

書込番号:17505749

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:564件

2014/05/12 00:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

@ ピンクの藤の花 ハイキー調

A ソフトフォーカス風のハイキー調

B 背景ボケ入り藤の花

C 黄色のジャーマンアイリス

みなさん、こんばんは。


度々の、投稿失礼いたします。


呆けさん、

>日帰りを強行した霧に浮かぶダム湖の水没林です。

霧のダム湖・水没林どれも幻想的で素敵です。!(^^)!


ポテト小僧さん、

>あやめ、藤の花、ぼたん、どれもきれいですね。
あそして初夏の雰囲気がでていると思います。

ありがとうございます。m(__)m
季節がいつの間にか進んでいますね。

>私は今回もご近所シリーズです。ジャガイモの花が咲きはじめました。
>地下ではメークインが育ちつつあると思います。

ジャガイモの花、綺麗な花です。・・(*^^)v
収穫は、少し先になると思いますが、楽しみですね。(^^)


今日の撮影分その2です。

@ タムロン90mmマクロ MFでの撮影。
A〜C FA 50mm + 1.4x テレコン(ケンコー) ソフトフォーカス風にしています。

書込番号:17505954

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:564件

2014/05/15 00:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

随分と花が咲いてきました

あやめ その2

パンジー その1

パンジー その2



みなさん、こんばんは。

連投失礼いたします。


5月14日は、富山市の最高気温が真夏日(31℃)となりました。^^;
暑い日でした。


アップ作例は、相変わらずのご近所シリーズです。

仕事の合間での撮影です。

徒歩1分ほどの空き地の「あやめ」や、お隣の「パンジー」

DA 35mm F2.4

書込番号:17516365

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:564件

2014/05/16 17:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

@ 空き地のあやめ その1

A その2

B チェリーセージ

C セージの仲間・ホットリップス 甘ピンです



みなさん、こんにちは。

度々の連投、失礼いたします。m(__)m


仕事の合間の、チョコッと撮影です。
ご近所の花々シリーズですが、徒歩1分ほどの空き地や、
途中のお宅の鉢植えなどを短時間で、楽しく撮影しています。


レンズ FA 50mm + 1.4x テレコン(ケンコー)でソフトフォーカス風にトライしています。
カスタムイメージ:ナチュラルにしています。


書込番号:17521646

ナイスクチコミ!4


スレ主 呆けさん
クチコミ投稿数:956件 木瓜2 の PHOTO HITO 

2014/05/17 05:17(1年以上前)

当機種
当機種

みなさん、おはようございます。

スレ主なのに、なかなか投稿できなくて申し訳ありません。


ポテト小僧さん

ジャガイモの花を近づいて見ると面白いものですね。

ジャガイモは花を咲かせても収穫できるのでしょうか? 去年、私は、花を摘んだような気がします。


1/f ゆらぎさん

 春はいろいろな花が咲き乱れるので、写真の撮りがいがありますね。

今回の写真もいつもの公園です。毎日、毎日散歩しても毎回違う被写体が見つかります。また、同じ被写体であっても、廻りの雰囲気が変わって面白いものです。

一枚目は亀の噴水の池です。今は、葦がありますが、そのうち苅られてなくなるでしょう。
二枚目はいつもの鶴の噴水です。

書込番号:17523704

ナイスクチコミ!3


スレ主 呆けさん
クチコミ投稿数:956件 木瓜2 の PHOTO HITO 

2014/05/17 05:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

連投です。

バラの花が綺麗でした。バックをもっと暗くしたかったが、これ以上、遅い時間では光が強すぎる気がします。
 
 
 

書込番号:17523710

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:564件

2014/05/18 00:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

@ 展示館

A 展示館の入り口付近

B 入り口付近その2

C 山岳集古未来館の入り口 

みなさん、こんばんは。


爽やかな日が増えてきました。(^^♪

撮影日和になっていることが、多いのでK-rを毎日連れ出しております。



呆けさん、

薔薇の作例どれも、素敵な雰囲気を切り取っていらっしゃいます。(*^^)v



本日は、立山町の富山県立山博物館へ出かけました。芦峅寺の雄山神社の隣です。

展示館・山岳集古未来館(昨年7月新規開館)・宿坊 教算坊+庭園 → まんだら遊園
広域分散型博物館だそうです。
何度も近くに出向いていたのですが・・・(理解不足でした ^^;)


作例@の向かって左側が展示館です。

DA 35mm F2,4
 

書込番号:17527459

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:564件

2014/05/18 00:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種


連投です。

「宿坊 教算坊」の庭園(入場無料)から宿坊を撮影しました。

書込番号:17527524

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:564件

2014/05/19 21:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

@ ホットリップスの接写

Aその2

B フクシア

C その2

みなさん、こんばんは。

再連投、失礼いたします。


昨日、園芸品店にて我が家用にフクシア
「ホクシャ、釣浮草(つりうきそう)、レディー・イヤドロップス」ともいわれる花と
セージの一種・ホットリップスを購入しました。

ご近所には、赤一色のチェリーセージと赤白二色のホットリップスが満開になっていますので、
我が家にも導入したいと思っていたのです。(^^♪

我が家の「猫の額の小さい庭」は、手入れ不足のため雑草たちが元気一杯です。^^;

我が家のため、じっくりと接写できました。(*^^)v


書込番号:17534068

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:564件

2014/05/23 21:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

@ 白い頭です

A その2

B 別株の赤い頭

C ユキノシタも次々に咲いています

みなさん、こんばんは。


再々連投、失礼いたします。


先日購入してきた、ホットリップスも元気に咲いてきました。


被写体が小さい花のため、D FA MACRO 100mm + 1.4x テレコン(ケンコー)での撮影です。
4枚目のユキノシタは、中央重点測光です。その他は、分割測光です。


書込番号:17548889

ナイスクチコミ!3


スレ主 呆けさん
クチコミ投稿数:956件 木瓜2 の PHOTO HITO 

2014/05/24 00:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

こんばんは。

1/f ゆらぎさん

赤と白い花はホットリップスというのですね。いつもの公園で咲いているので、気になっていた花の名前です。

私の写真は、家庭菜園の花たちです。

一番目は、採るのを忘れていたら咲いてしまったブロッコリーの花です。三番目のトマト、四番目のナスは、場所が畑で下は土です。腹ばいで撮るわけにはいかないのでファインダーを覗かずに適当にレンズを向けてフォーカスはオートです。覗かずに撮った方が綺麗のようです。



書込番号:17549696

ナイスクチコミ!4


スレ主 呆けさん
クチコミ投稿数:956件 木瓜2 の PHOTO HITO 

2014/05/24 00:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

連投です。

畑の花だけでは・・・・・。・・・・ということで、近所のバラ園でライトアップがあったので行ってきました。


書込番号:17549701

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:564件

2014/05/24 21:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

C お向かいのつつじ

みなさん、こんばんは。

度々の投稿、失礼いたします。



呆けさん、

ご自宅の農園での撮影も、いいですね。(^^♪
また、夜景バラ園でのバラも素敵な雰囲気が醸し出されています。!(^^)!



アップ作例は、
@〜B
妻に頼まれて出向いた大型家具店の駐車場前歩道に咲いていた「白ツメクサ」

C お向かいの遅咲きつつじ

FA 50mm F1.4 -> F2 + 1.4x テレコン(ケンコー) ソフトフォーカス風で撮影してみました。



書込番号:17552518

ナイスクチコミ!3


スレ主 呆けさん
クチコミ投稿数:956件 木瓜2 の PHOTO HITO 

2014/05/25 22:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

氷川丸のそばで、ボートレースをしていました。

こんばんは。

1/f ゆらぎさん

 三番目のシロツメクサの写真は良い感じですね。

私は、今日、横浜の山下公園に行ってきました。一番目の蝶の写真はマニュアルでピント合わせは難しいですね。

書込番号:17556944

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:564件

2014/05/26 21:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

@ 緑色の楓、部分的に赤くなっています

A 新緑

B 店頭にあったブルーサルビア

C サルビアの横の花・名前不明です。



みなさん、こんばんは。


北陸富山は、朝から強めの風+雨でお天気が良くない一日になっています。
皆さんのお住まいのところは、如何でしょうか?



呆けさん、

>三番目のシロツメクサの写真は良い感じですね。

ありがとうございます。
ソフトフォーカス風も最近よく撮影するようになっていますが、結構楽しめますね。(^^♪

>私は、今日、横浜の山下公園に行ってきました。
>一番目の蝶の写真はマニュアルでピント合わせは難しいですね。

動きのある被写体は、MFでピント合わせは難しいですよね。
花の接写でも、風に吹かれている場合などMFでピント合わせは難しいです。^^;
風が吹くとAFでもジャスピンでの撮影は、難しいですね。


アップ作例

久しぶりのDA 35mm F2.4

PDCU4 にて明るさを+側へ調整しました。

書込番号:17560000

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:564件

2014/05/28 17:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

バラその1

バラその2

バラその3

我が家の「金魚草(黄色)」

みなさん、こんにちは。


度々の連投失礼いたします。

北陸富山は、午前中に最高気温が30℃を超えて暑い日になっています。


 [17560000]の4枚目は、ルピナス(昇り藤)と判明しました。


ご近所・花の接写シリーズです。

バラの花々が、元気に咲いていました。
色々な種類がお庭を飾っていましたので、
そのお宅の奥さん(顔見知り)に声掛けして撮影いたしました。
昨年も同じお宅のバラを撮らせててもらっています。

4枚目の「黄色の金魚草」は、お安く購入できたもので、
土に植え込んで三日目です。

フクシア・ホットリップスに続いての購入です。(^^♪

レンズ D FA MACRO 100mm F2.8 WR のみで撮影しました。

2枚目のバラは、中央重点測光にしています。

書込番号:17566559

ナイスクチコミ!3


スレ主 呆けさん
クチコミ投稿数:956件 木瓜2 の PHOTO HITO 

2014/05/30 22:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

全体像です。

みなさん、こんばんは。

最近、出かけられないので、プランターの花を撮って見ました。

一枚目は、もらい物のサボテン(?)の花です。三枚目は、数年前に貰ったバラです。4枚目は母の日に買ったカーネーションです。

レンズは、Smc-a 50mm マクロです。家の前の舗装道路に腹ばいになっての撮影でした。

ところで、この週末は、魚津で蜃気楼が見られるかも知れませんね。蜃気楼が終わると蛍の季節かな。

http://homerun.wni.co.jp/mic/docs/shinki.html

書込番号:17575005

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1799件Goodアンサー獲得:91件 PENTAX K-r ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-r ダブルズームキットの満足度5

2014/05/31 02:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

みなさん こんばんは。
ちょっと貼り逃げ・・・スミマセン。

意味不明な写真に加えて、、カメラ撮ってどうする?! というツッコミ所満載ですが ^_^;


呆けさん

蜃気楼、、ってそういえば、ちゃんと見た記憶が無い・・・

それと、、幼いころはよく見た記憶があるのですが、逃げ水 ってもうずっと見て無い気がします。
お陰で思い出すことができました。 今年の夏は逃げ水を探してみようかな・・

書込番号:17575827

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:71件

2014/05/31 19:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

みなさん、こんにちは。

1/f ゆらぎさん

ご近所・花の接写シリーズでのバラなどきれいですね。
私の近所にバラが沢山植えてある公園があります。
しばらく行ってないのでバラを撮りにいこうかな。


呆けさん

>ジャガイモは花を咲かせても収穫できるのでしょうか? 去年、私は、花を摘んだような気がします。

私は花を摘んだことがありませんが、まぁ、なんとか収穫できています。
収穫できたら写真を撮ってアップしますね。


青空と自転車大好きさん

>カメラ撮ってどうする?!

自慢の愛機が誇らしげでいいではありませんか!!


タマネギが収穫できました。
大きさがわかるように標準ズームのレンズキャップ(52oΦ)と並べました。

書込番号:17578069

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:564件

2014/05/31 21:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

@

A 芭蕉の石碑

B 海上が霞んでいます

C 展望台のさつき(小型つつじの一種)


みなさん、こんばんは。


北陸は、真夏日になりましたが、黄砂がひどかったです。

新潟県三条市・燕市のSTOCK BUSTERS(燕三条アウトレット)まで、出向きました。

北陸高速道路を魚津市方面に進行しながら富山湾を見たところ、
薄黄色にモヤッており、水平線と空との境が区別できない状態でした。^^;

蜃気楼が出現していても、目視できない状態だったと思います。


青空と自転車大好きさん、

 [17575827] 素敵な雰囲気ですね。(*^^)v

3・4枚目のカメラは、*istDS2 ですよね。
K-5Us でしたらごめんなさい。m(__)m



ポテト小僧さん、

玉ねぎ 豊作でしたね。(^^♪

バラ園での撮影ができましたら、作例アップお願いしたします。
楽しみに主待ちしています。


北陸高速道路下り線米山SA(新潟県柏崎市?)での撮影した分をアップします。も
お天気が良いと、佐渡ヶ島もはっきりと望めるのですが・・・。


レンズ DA 35mm F2,4 

書込番号:17578575

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:564件

2014/06/01 20:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

B 柊南天の若い実

C その2

みなさん、こんばんは。


再々度の連投、失礼いたします。m(__)m


北陸富山は、本日も真夏日になりました。


アップ作例は、

新潟県三条市・燕市のSTOCK BUSTERS(燕三条アウトレット)のお店回りに植えてあった草花です。


1・2枚目 サルビアの横からと真上から撮影しました。
3・4枚目 柊南天(ひいらぎなんてん)の若い実です。

レンズ DA 35mm F2.4   寄れるレンズですね。(*^^)v

書込番号:17582537

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:437件Goodアンサー獲得:3件

2014/06/06 10:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

@濃いピンク

A爽やかな白

Bこういう色も・・・

C最近はカメラ女子が進出

皆さん、こんにちは!

関東地方も梅雨入りということで、アジサイが咲き始めていますがまだまだ色がありません。
(いずれアップするときがあるでしょう)

そこで、今日は「つなぎ」として、5月に撮ったものを掲載いたします。
(写真クラブの撮影旅行で撮った芝ザクラです)

 @初めは「濃いピンク」富士山を背景に入れて
 A次は「爽やか系」富士山とは違う方向(反対側)
 Bこれは「藤色」とでもいうのでしょうか?

 C別の場所で「人物入りのスナップ」
  最近、何処に行ってもカメラ女子が進出していますので、わざと作品?に取り入れています。

 レンズはDA16−45だったと思います。

 ではまた。

書込番号:17597415

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:564件

2014/06/07 00:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

@ ホットリップス

A ユキノシタ ほぼ満開

B 金魚草も元気です

C ホットリップスその2


みなさん、こんばんは。

入梅したとのことですが、お天気具合が気掛かりですね。
雨の強い地方の方、お見舞い申し上げます。



おしかけカメラマンさん、
↑ [17597415]の作例、楽しまれていますね。素敵な色合いになっています。(^^♪



仕事の都合でゆっくりした撮影時間が取れず、
ご近所でのチョコッと撮影が多くなっています。


アップ作例は、我が家の花々?です。
カスタムイメージ:@鮮やか  A・B・Cナチュラル
レンズ タムロン90mmマクロ MFでの撮影

書込番号:17599885

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:437件Goodアンサー獲得:3件

2014/06/07 15:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

@勢いよく茂っています

A何を食べているのだろう?

B上を向けば・・・

C鯉でも撮っているのでしょうか

皆さん、こんにちは!

 関東地方は梅雨入りしたとたんにいきなり大雨となり、梅雨明け前のようです。
 (大きな被害が出ないといいのですが・・・)

 小雨くらいであれば、アヤメ(花菖蒲)とかアジサイを求めて外出する心算でした。

 ということで、今日も5月の写真を掲載させていただきます。

 私にとっては定番の上野公園(不忍池)付近です。(ご近所シリーズ?)


  @これは「ユキノシタ」の仲間でしょうか?
  Aハトが群れてエサを採って(探して)いました
  Bサクランボです。(気が付かない人がほとんどでした)
  C何を撮っているのかな?

 早く、雨が収まってほしいものです。

書込番号:17601572

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:564件

2014/06/07 20:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

みなさん、こんばんは。


北陸富山は、曇り空で湿度たっぷりの日になりました。
雨が降らないだけ、良しと考えたほうがいいのでしょうね。(^^♪


おしかけカメラマンさん、

↑ [17601572] @は、ユキノシタの花ですね。背景の葉っぱがユキノシタのようですので・・



アップ作例は、街角スナップです。

今回は、赤い色のものを主体に撮影してみました。!(^^)!

@・Aは、用水管理システムの設備です。Bレストランの裏・消火器の入れ物

レンズ DA 35mm F2.4
カスタムイメージ:鮮やか  分割測光での撮影分
現像ソフト PCDU4  明るさを+側へ微調整してあります。

書込番号:17602562

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:564件

2014/06/07 20:57(1年以上前)

当機種
当機種

↑ [17602562] 記載ミスありました。

申し訳ありません。m(__)m

(誤)現像ソフト PCDU4  → (正)現像ソフト PDCU4 です。



アップ作例

@・A 中央重点測光  カスタムイメージ:ナチュラル での撮影分。
現像ソフト PDCU4 にて「カラー微調整」で赤色を少し明るく調整しています。(^^♪


書込番号:17602639

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:564件

2014/06/08 22:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

@ ブルーサルビア

A

B フクシア 水滴が光っています その1

C フクシア 水滴の輝き その2

みなさん、こんばんは。


度々の投稿失礼いたします。

北陸富山は、日差しもたっぷりの日曜日になりました。
みなさんのところは、いかがでしたでしょうか?


アップ作例 
相変わらずの、花接写です。(^^♪

@・A 朝とれ野菜販売所の「花の苗コーナー」での撮影。
B・C ホームセンター併設園芸店・店頭にあった小さなフクシア。散水直後でした。

レンズ D FA MACRO 100mm F2.8 WR + 1.4x テレコン(ケンコー)

書込番号:17606502

ナイスクチコミ!2


スレ主 呆けさん
クチコミ投稿数:956件 木瓜2 の PHOTO HITO 

2014/06/08 23:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

みなさん、こんばんは。

ここのところ、写真を撮ることがないので、4月に撮った写真です。いつもの公園にスズメがいたので,単に撮っただけで意味はありません。


青空と自転車大好きさん

意味不明な写真と言いますが、一枚目の写真は面白いです。蜃気楼は、ここで記録が見られますが、今年は、4月3日と5月20日が良かったようですね。

http://www.city.uozu.toyama.jp/nekkolnd/m_record/#H26


ポテト小僧さん

今年、確認しましたら、じゃがいもの花は摘みませんでした。すでにほうれん草、レタス、小松菜、カブは収穫が終わりました。(どれも少ししか栽培しないのですが、それでも、一度にできるので食べきれませんでした。)


1/f ゆらぎさん

STOCK BUSTERS(燕三条アウトレット)は位置的には燕市ですね。こんなところがあるとは知りませんでした。今度、よってみたいと思います。

今までは、高速の三条燕IC近くでは、魚ですとチャレンジャー、金物ですと三条の地場産センターで買い物をして帰ります。(魚は寺泊が有名ですが、チャレンジャーの方が安いです。)

もっとも、1/f ゆらぎ さんは富山ですから、わざわざ新潟まで来て、魚を買うことはないでしょうね。


おしかけカメラマンさん、
 
日比谷公園が私の定番の公園ですが、おしかけカメラマンさんは上野公園なのですね。それと、写真クラブに入られているのですね。道理で、写真の撮り方が上手いはずです。

書込番号:17606849

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:564件

2014/06/09 20:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

@ バラその1

A バラその2

B 桜の葉 葉脈が輝いています

C 桜の葉 ハイキー調

みなさん、こんばんは。


北陸富山は、午後から、雨が降ったり止んだりしています。
時々、青空が見えたりと変化の激しい日になってきました。



呆けさん、

 [17606849] 雀たちも生命力感じさせてくれますね。(*^^)v

>STOCK BUSTERS(燕三条アウトレット)は位置的には燕市ですね。
>こんなところがあるとは知りませんでした。今度、よってみたいと思います。


STOCK BUSTERS(燕三条アウトレット)のお値段は、相当安いです。
財布の紐も緩みがちとなり、ついつい余分なものまで購入してしまいます。^^;



アップ作例、

@・A ご近所シリーズ バラの花びら(ウエーブラインや質感)接写
B・C 近くの公園 桜の葉・新緑が眩しく輝いていました。 葉脈に生命力を感じます。


レンズ D FA MACRO 100mm F2.8 WR + 1.4x テレコン(ケンコー)



書込番号:17609384

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:437件Goodアンサー獲得:3件

2014/06/09 22:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

@説明調

A作品的?

B状況説明的だ

C多少工夫して

皆さん、こんばんは!



 スレ主様

  <おしかけカメラマンさん、
   
  <日比谷公園が私の定番の公園ですが、おしかけカメラマンさんは上野公園なのですね。
  <それと、写真クラブに入られているのですね。道理で、写真の撮り方が上手いはずです。

  私が所属している写真クラブは純粋に趣味の同好会で、特定の先生を置かず、すべて会
  員の「自学自習」で運営しています。
  このため、何をどう撮っても自由ですが、テーマを設けていますので、作品作りに行き詰ま
  るとつい上野公園に足が向いてしまいます。(人を写し込むのが好きなので)

 今回の作例は、自問自答している様子を紹介します。

  @綺麗なもの見つけた。パチリ でも作品にするにはどうも・・・
  A通りがかりの女性を画面に加えて「はつらつ」みたいな名前をつけよう。作品になるかな。

  B草が生い茂っている。パチリ でも作品にするには説明的でどうもね・・・。
  C角度を変えて少しアップに。 少しは作品になるかな。名前はあとで考えて・・・。

  とまあ、こんな調子で頑張っています。決してうまくはありませんが、努力はしています。



 

書込番号:17609880

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:564件

2014/06/12 13:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

@

A

B

C

みなさん、こんにちは。


北陸富山も梅雨の真っ只中です。
雨が降ったり止んだりして、日差しなしの状態です。


ここ数日、期限ありの仕事準備で撮影もお預け状態でした。^^;

シャッターを切りたくてムズムズ・・・・
仕事の合間を利用して撮影してきました。(^^♪

そんな訳ですので、ご近所シリーズです。お隣の紫陽花がだいぶ咲いてきました。

少し露出を+側へ移動してハイキー調にしてみました。

レンズ D FA MACRO 100mm F2.8 WR テレコン無し

光量が少ない状態でしたので、
中央部重点測光、カスタムイメージ:ナチュラル  
PDCU4 覆い焼き3〜6調整現像です。

書込番号:17618734

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:564件

2014/06/14 00:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

@

A 若い花々(ガク?)

B

C 青空を背景に・・



みなさん、こんばんは。


度々の連投、失礼いたします。


昨日の、午後に少しの間青空になりました。
お隣の紫陽花をチョコッと撮影してきました。

レンズ FA 50mm + 1.4x テレコン(ケンコー)での撮影。ソフトフォーカス風にトライしています。

書込番号:17624054

ナイスクチコミ!4


スレ主 呆けさん
クチコミ投稿数:956件 木瓜2 の PHOTO HITO 

2014/06/14 16:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

みなさん、こんにちは。


おしかけカメラマンさん

>私が所属している写真クラブは純粋に趣味の同好会で、特定の先生を置かず、すべて会
>員の「自学自習」で運営しています。

私はそういう写真クラブが好きですね。前に、地元の写真クラブの月例会に参加したことがあるのですが、各自の写真をパネルに貼り、先生が簡単な講評をするのですが、なにしろ写真から離れてみているので、何が何やら。

それよりは、コーヒーでも飲みながら、テーブルの上の一枚の写真について、みんなでガヤガヤ言い合う、そんなクラブに参加してみたいです。


1/f ゆらぎさん

アジサイの季節になりましたね。マクロレンズでの撮影や50mm + 1.4x テレコンなど多彩なテクニックですね。



今日は、久しぶりの梅雨の合間です。私も、近所の公園にアジサイを撮りに行きました。私の使用レンズは、55mm-300mmの300mmでの撮影です。

マクロレンズではないですが、このレンズで花を撮るのが好きなんです。ただ、今回はバックが暗くなりませんでした。

書込番号:17625918

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:437件Goodアンサー獲得:3件

2014/06/14 16:40(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

@全体が分かるように

Aアップ気味に

B購入の動機となったフィッシュアイ

Cさすがに単焦点はシャープ

皆さん、こんにちは!

 関東地方は、ようやく梅雨の晴れ間となりました。

  という訳で、午前中に都内文京区の小石川後楽園に行ってきました。
  園内は、混雑ということもなく、写真を撮るにはちょうど良い感じでした。

  実は、先月の末に「Q7」を購入したのですが、01レンズがオーダーカラー(黒)
  のため、本日デビューとなりました。
  (別の機種を勧めてくださった、毎朝納豆さん、スイマセン)

  今回は、K-rとQ7の拙作を掲載させていただきます。

  @K-r全体的に 
  AK-r少し寄って
    レンズはDA35です。

  BQ7 03フィッシュアイ  ピント合わせが難しいレンズです。(液晶画面で合わせるのに慣れていないせいですね)
  CQ7 01単焦点  こちらは評判どおりの写りで満足しています

 これからは、3台を適材適所で使っていこうと思います。

 今日18時から写真クラブなので、ここで、失礼いたします。
 (会員全員「食いしんぼ」なので、コーヒーだけでは済まず、最近ファミレスで開催しています)
   
 

書込番号:17626012

ナイスクチコミ!2


スレ主 呆けさん
クチコミ投稿数:956件 木瓜2 の PHOTO HITO 

2014/06/15 00:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

みなさん、こんばんは。


おしかけカメラマンさん

>会員全員「食いしんぼ」なので、コーヒーだけでは済まず、最近ファミレスで開催しています

食事しながらでは写真が汚れてしまいませんか。 それとも、食べ終わった後、ユックリと写真を見るのでしょうか。

小石川後楽園は落ち着いたところですね。何十年も前、東京に出たころ、彼女と何回かデートしたところです。

アジサイの季節は、蛍の季節でもあるのです。・・・・ということで、ホタルを撮りに行ってきました。

一枚目は、毎年行くところです。今年から撮影禁止ということで、人知れず、隅っこの方で撮りました。もしかしたら、15秒の五回の多重露光かも知れません。

2枚目、3枚目は、ちょっと移動しました。今年初めて行きました。f2.8の30秒の一発勝負です。レンズはsmc-m 28mm F2.8です。

書込番号:17627680

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:564件

2014/06/15 21:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

@ 海の青さも・・・

A 空の青さも・・

B 新湊大橋・・

C 少しズームアップ

みなさん、こんばんは。


久しぶりに、射水市の「海王丸パーク」へ出向きました。
最近は、花の接写が多かったのですが風景撮影にもトライし、撮影技術のレベルアップに・・・・。

最高気温29℃、青空と日差したっぷりの日になり、近郊ドライブを兼ねています。!(^^)!
海風が爽やかでした。(^^♪


白い船体が、青っぽく色被りをおこしましたので、 PDCU4での修正もやっています。
水平ラインも調整しました。


レンズも DA 35mm F2.4 や DA 10=17mm Fish Eye ・タムロン28-300mm(model A061)など持っていきました。



書込番号:17630625

ナイスクチコミ!2


スレ主 呆けさん
クチコミ投稿数:956件 木瓜2 の PHOTO HITO 

2014/06/15 23:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

右に邪魔なものが写っていました

星空だったら良かったのに。

みなさん、こんばんは。

1/f ゆらぎさん

海王丸は素敵な被写体ですね。ただ、一枚目は、私ですと、望遠で右下の船の舵のモニュメントにピントを合わせて、海王丸を少しボカスかも。

今日も、昨日と同じ場所のホタルを撮りに行ってきました。3枚目、4枚目はその場所で写真を撮っていた人に教えて貰ったところです。

四枚とも多重露光は行っていません。

書込番号:17631242

ナイスクチコミ!3


スレ主 呆けさん
クチコミ投稿数:956件 木瓜2 の PHOTO HITO 

2014/06/16 00:03(1年以上前)

当機種

ちなみに。手前にピントを合わせて、バックをボカスというのは好きなのです。

昨日、撮ったアヤメです

書込番号:17631277

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:564件

2014/06/16 21:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

@ 28mmワイド端での撮影

A 50mmぐらいで

B ヨコ

C 50mmぐらいでの新湊大橋・・既出?

みなさん、こんばんは。


呆けさん、

>海王丸は素敵な被写体ですね。
>ただ、一枚目は、私ですと、望遠で右下の船の舵のモニュメントにピントを合わせて、
>海王丸を少しボカスかも。
 

5月の連休の際は、雨模様でしたが今回は青い空と青い海を海王丸と切り取れました。(^^♪

来週22日、お天気が良ければ総帆展帆の予定です。
出向くことがあれば、ご提案して頂いたようにも撮影してみたいと思います。


レンズ タムロン AF 28-300mmF3.5-F6.3 (model A061)

@ 28mmワイド端    A・B・C 50mm前後での撮影

書込番号:17633868

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1799件Goodアンサー獲得:91件 PENTAX K-r ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-r ダブルズームキットの満足度5

2014/06/18 08:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

みなさん こんにちは。

仕事前ですが、最近ご無沙汰してしまったので貼りに来ました〜


私事ですが、最近、再び DA35/F2.4が手元にやって参りました。
このレンズとK-rの組み合わせは素晴らしいですね。

と、、いいつつ、この日K-rには 35mm単とDA18-55を使いました。

書込番号:17638736

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:564件

2014/06/18 17:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

@ 10mm、その1

A 10mm、その2

B 17mm

みなさん、こんにちは。


北陸富山は、最高気温24℃の予報ですが、
そこまで上がっていないようで寒いです。(寒気が入っているみたいです。)^^;



青空と自転車大好きさん、

[17638736] 4枚とも素敵です。DA 35mmもシャッキリですが、DA 18-55mmもいい絵になっています。(^^♪




アップ作例

DA 10-17mm Fish Eye での海王丸パークです。

水平ラインの撮り方が難しかったです。^^; 17mmでは、PDCU4 での修正もやりました。


書込番号:17640084

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:564件

2014/06/20 16:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

@ ガク紫陽花・真花の開花

A 真花がまだ、未開花

B 西洋あじさい(Hydrangea)

C 西洋あじさい その2

みなさん、こんにちは。


連投、失礼いたします。


昨日の、NHK-ラジオ・富山地方版ニュースで「ガク紫陽花の開花宣言」が有ったと伝えていました。
紫陽花にも開花宣言が有るのかと、ビックリしました。

その内容は、装飾花(赤や青の花に見える部分)と小さな真花(しんか)に分かれているが、
真花(しんか)の花が開花したので、開花宣言が出たとのことでした。(^^♪


お隣のいつもの赤い紫陽花→ハイドランジア・西洋あじさい(Hydrangea)ということが判明し、
青いガク紫陽花も奥のほうに咲いていました。声掛けして、撮影しました。
中央部の真花が、開花していましたので未開花のものと比較用にアップします。


あじさいは、種類が豊富なので、憶えることが多々あります。^^;


レンズ D FA MACRO 100mm F2.8 WR

書込番号:17646958

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:437件Goodアンサー獲得:3件

2014/06/21 20:32(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

@清楚

A複数で迫ってきます

B新種(園芸種)でしょうか

C番外編

皆さん、こんばんは!


 1/fゆらぎさん

 >あじさいは、種類が豊富なので、憶えることが多々あります。^^;

  本当にあじさいって種類が多いですね!

  私が子供の頃は、色の違いくらいしか無かったような・・・。

 そこで今日は関東地方のアジサイの名所、神奈川県の鎌倉に行ってまいりました。

 伝統ある古刹にも、よく見ればけっこう珍しいものが有りますね。

 4枚、貼らせていただきます。

 @正式名は分かりませんので、勝手に「清楚」としました。単独が似合いそうな雰囲気です。(K-r+DA35)
 A重厚。(K-r+DA35)
 Bモダン(Q7+01単焦点)
 Cおまけ(Q7+03フィッシュアイ)

 ピンク系が少なかったかな?

 今日は「夏至」で太陽が真上のため、影がほとんどありませんでした。
 
 それにしても、すごい人出でした。

書込番号:17651240

ナイスクチコミ!5


スレ主 呆けさん
クチコミ投稿数:956件 木瓜2 の PHOTO HITO 

2014/06/22 22:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

こんばんは。

ちょっと出かけていまして、疲れたので、写真だけ貼ります。

先日、写したアヤメです。もうちょい遅いと、バックが黒くなるのですが日が高すぎます。

書込番号:17656163

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:564件

2014/06/22 22:46(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

@

A

B 真花・・未開花です

C



おしかけカメラマンさん、

[17651240] 素敵な雰囲気の作例、ありがとうございました。


>そこで今日は関東地方のアジサイの名所、神奈川県の鎌倉に行ってまいりました。
> 伝統ある古刹にも、よく見ればけっこう珍しいものが有りますね。

北鎌倉の明月院(あじさい寺)ですか??
鎌倉地区の人出は、大変な状態ですよね。

青い紫陽花が主体になっていると聞いていたのですが、珍しいものが有るようですね。


アップ作例

ご近所シリーズのガク紫陽花です。
西洋あじさいも素敵ですが、ガク紫陽花の良さに気付きました。(^^♪

お隣ではなく、川縁に咲いていました。

レンズ D FA MACRO 100mm F2.8 WR


書込番号:17656215

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1799件Goodアンサー獲得:91件 PENTAX K-r ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-r ダブルズームキットの満足度5

2014/06/22 23:54(1年以上前)

当機種

みなさん こんばんは。


残った 花菖蒲の1枚を貼ります。



ゆらぎさん

ゆらぎさんの撮る魚眼風景は、魚眼の効果が穏やかに見えていいなあって思います。
画角の中央よりのところと、水平線を近づける等の工夫なのでしょうか?


K-rのキットレンズ、DA L 18-55mmは評判はまちまちなレンズですけど、このレンズ、遠景風景をビシっと
撮るのではなくて、スナップに使うのにはなかなか良いレンズだと思います。
何より私のホワイトのK-rと色がお揃いで、撮ってて楽しいです! (^^)v


おしかけカメラマンさん

Q7での写真、、紫色の感じがK-rとは違うんですね。
DA35での写真、、写りの雰囲気はK-r+DA35の特徴が出ているように感じます。この組み合わせ良いですね!
もう夏至かぁ、、、これから日は短くなっていくと考えるとちょっと残念・・・


呆けさん

呆けさんは超望遠で花撮りですね。 こういうのもまた雰囲気がありますね。





書込番号:17656548

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1799件Goodアンサー獲得:91件 PENTAX K-r ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-r ダブルズームキットの満足度5

2014/06/22 23:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

連投〜

近所で撮ったお花たちです。

DA35/F2.4で撮りました。

書込番号:17656563

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:437件Goodアンサー獲得:3件

2014/06/23 21:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

@円覚寺で撮りました

A明月院その1

B明月院その2

C建長寺

皆さん、こんばんは!

 1/fゆらぎさん

 鎌倉小旅行?のコースですが、

 北鎌倉駅→円覚寺→明月院→建長寺→鶴岡八幡宮→JR鎌倉駅の順に歩きました。

 @円覚寺
 A明月院 看板によりますと95%が「姫あじさい」だそうです。
 B明月院
 C建長寺

 先にアップした写真は明月院!です。 正解!

 明月院以外は、混雑も無く、じっくり撮影できました。

 なお、鎌倉駅で駅員さんのアナウンスを聞いていたところ、
 「長谷寺では2時間待ちの情報が入っております」とのことでした。
   
 絶句! (帰ろう、帰ろう)


 

書込番号:17659015

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:564件

2014/06/24 21:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

@ フクシア 今春二度目の開花

A お隣の西洋あじさい 装飾花の開花

B やや逆光MFでの撮影

C だいぶ寄りすぎ・・^^;


みなさん、こんばんは。

東京・三鷹市で雹が猛烈に降ったとNHK-TVニュースでいってました。

関東にお住まいのみなさんの地域は、大丈夫でしたでしょうか?



青空と自転車大好きさん、

[17656563] の赤色紫陽花、素敵な色合いと構図になっていますね。
K-r + DA35mm F2.4 本当によい組み合わせですね。


おしかけカメラマンさん、

> A明月院 看板によりますと95%が「姫あじさい」だそうです。

そうなのですね。情報ありがとうございました。

休日の鎌倉の人出は、最近すごいと聞いていましたが、ゆっくりと撮影したいものですね。
混雑しているとそのようなことも無理でしょうが・・・^^;



アップ作例
@・B 我が家のフクシア FA 50mm・D FA MACRO 100mm
どちらも 1.4x テレコン(ケンコー)装着です。
A・C お隣の西洋あじさい 装飾花も開花していました。
FA 50mm・D FA MACRO 100mm どちらも 1.4x テレコン(ケンコー)


書込番号:17662507

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:564件

2014/06/27 16:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

みなさん、こんにちは。


北陸富山は、梅雨空で雨が降っていませんが、蒸し暑い日になっています。^^;

みなさんのところは、如何でしょうか?


このところのアップ作例は、アジサイとフクシアですが、昨日・6月26日の誕生花 → フクシアでした。

5月中ごろに園芸コーナーで見つけて気に入り、名前も知らずに購入したのです。
巫女さんの赤い袴を連想させてくれ、雰囲気も良いですね。

帰宅して、「季節の花 300」のホームページで調べてみたら、このことが判明しました。
↓に部分転載しておきます。

・別名
 「フクシヤ」
 「ホクシャ」
 「ヒューシャ」
  (読み方のちがい)。

 「釣浮草(つりうきそう)」
   釣りの浮き袋に見立てた。

 「レディー・イヤドロップス」
  ”女性のイヤリング”


・6月26日の誕生花
     (フクシア)
・花言葉は「暖かい心」
     (フクシア)


尾張旭市の孫(男児)の誕生日が6月26日なので、驚きと同時に嬉しく思いました。

アップ作例 我が家のフクシア(2度目の開花分です。)
最初の花は、散りましたが新たな花芽が大きくなって咲いてきています。

レンズ D FA MACRO 100mm F2.8 WR のみでの撮影。

書込番号:17671761

ナイスクチコミ!3


スレ主 呆けさん
クチコミ投稿数:956件 木瓜2 の PHOTO HITO 

2014/06/29 17:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

村の神社かな

バックをボカスの好きなのです。もう、ちょっと絞れば良かった

茅葺きではないですが、こういう家、昭和の家という感じで好きです

雁木のある街

みなさん、こんにちは。

今はアジサイの季節ですね。皆さん撮られています。


青空と自転車大好きさん
>呆けさんは超望遠で花撮りですね。 こういうのもまた雰囲気がありますね。

去年、蓮の花を望遠で撮ってから、大柄の花は望遠で撮るようになりました。上手くするとバックが黒くなり、花が浮き出るのです。


高校の友達が、「家の前の川では、ホタルが乱舞するので見に来ないか」と誘われ、行ってきました。昼は快晴でしたが、夕方から大雨で、ホタルどころではありませんでした。

夕方待ち合わせでしたので、それまで、単になにもない田舎の景色を撮りました。

書込番号:17679717

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:564件

2014/06/29 20:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

@

A

B あずまやの側までアジサイです。

C 寄っての撮影


みなさん、こんばんは。


北陸富山は、
梅雨のど真ん中、蒸し暑かったり急に涼しくなったり、
強い雨がふったり、日差しがあったり変化が激しい日でした。



呆けさん、

[17679717] 2枚目の「立葵と背景ボケ」、素敵でーーす。(*^^)v



富山県氷見市まで、所要で出向き「ふれあいの森」に立ち寄りました。

アジサイが満開でした。


アップ作例のレンズ DA 35mm F2.4 -> F4  中央重点測光 カスタムイメージ:ナチュラル

DA 35mm F2.4は、遠景も近接撮影も、こなせると思います。(^^♪

書込番号:17680504

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:5件

2014/06/30 00:23(1年以上前)

当機種
別機種
当機種

あじさい

紫陽花をDA35マクロで(K-7)

DA35マクロでからあげを撮ってみました。

みなさん、こんにちは。

御無沙汰しています。

紫陽花を撮ってみたので貼っておきます。
2枚目はK-7で撮った写真です。
からあげはおまけです。

みなさんのDA35mm F2.4の写りを見ているとK-rと同色のレンズが欲しくなってしまいます。
でもDA35マクロがあるのでガマンしてます。

書込番号:17681390

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:564件

2014/06/30 23:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

@ ラベンダー 1株の接写

A バラ 背景のボケ具合もまずまず

B アリたちの仕事場になっていました

みなさん、こんばんは。

度々の投稿、失礼いたします。<(_ _)>



夢見る旅人さん、

[17681390] 青色アジサイの色・・いいですね。(^^♪

>みなさんのDA35mm F2.4の写りを見ているとK-rと同色のレンズが欲しくなってしまいます。
>でもDA35マクロがあるのでガマンしてます。

DA35マクロでの作例も素敵です。


アップ作例、ご近所シリーズの花々です。

昨日、町内会の草刈作業が開催されましたので
同じ班の花を育てている皆さんに花々を撮影させて頂いている旨、
お礼を兼ねてご挨拶いたしました。

レンズ D FA MACRO 50mm F2.8 新規に入手しましたのでテスト撮影です。

書込番号:17684542

ナイスクチコミ!3


スレ主 呆けさん
クチコミ投稿数:956件 木瓜2 の PHOTO HITO 

2014/07/02 00:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

青空が夏らしくて好きです。

双子山展望台からの眺めだと思います。ここを探すのに苦労しました

みなさん、こんばんは。


夢見る旅人さん
>みなさんのDA35mm F2.4の写りを見ているとK-rと同色のレンズが欲しくなってしまいます。
>でもDA35マクロがあるのでガマンしてます。

DA35mm F2.4は、マクロレンズではないですが、かなり近くまで寄れるので、マクロ的な使い方ができますね。私は、気に入っているのですが、ちょっと調子が悪いです。新宿のペンタックスフォーラムに持って行かなくては。

それと、1/fゆらぎ さんが言われていますが、青色のアジサイは、左後ろが良いボケで、雰囲気が良いですね。私は好きです。


1/f ゆらぎさん
> A バラ 背景のボケ具合もまずまず

 凄く良いと思います。私は好きです。


今回の写真は、新潟県山古志の棚田を写してみました。撮影場所を聞いたのですが、土地勘がなく苦労しました。

書込番号:17687954

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:564件

2014/07/03 18:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

@

Aつぼみに水滴並んでいます

B しべにピント

C 背景ボケ入り

みなさん、こんにちは。


北陸富山は、午後3時過ぎからポツポツと雨が降り始めてきました。

長崎県では、豪雨とのニュース。みなさんのところは、いかがでしょうか?



呆けさん、

ありがとうございます。


[17687954] 4枚とも素敵ですね。

>今回の写真は、新潟県山古志の棚田を写してみました。撮影場所を聞いたのですが、土地勘がなく苦労しました。

棚田の景色は、心が癒されますね。(^^♪


ご近所シリーズ

徒歩3分の空き地に2〜3日前からグラジオラスが咲き始めてきました。

仕事から帰宅して雨が酷くならないうちに撮影に出向きました。

傘とタオル持参しています。(^^)

レンズ D FA MACRO 100mm F2.8 WR



書込番号:17693626

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:564件

2014/07/06 20:46(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

@

A 呆けさんの提案での雰囲気・・・です。

B 右舷側からの撮影

C 右舷側その2

みなさん、こんばんは。


度々の連投、失礼いたします。


北陸富山は、午前中から夕方まで曇り空でしたが、
午後6時ごろから、雨になりました。無為暑い日になっています。


海王丸パークでの総帆展帆の開催予定日でした。
ネットで開催されることを確認して午前11過ぎ〜午後0時40分ごろまで
薄曇の下、海王丸を撮影してきました。

午後2時までが総帆展帆され、それ以後は帆をたたみ込む作業になるとのことです。

前回のような青空でなくて、薄曇でしたので海の色合いがいまいちでした。^^;
ぜひピーカン青空の下で、撮影したいと思いながら帰宅しました。

レンズ @ DA 35mm F2.4
 A〜C タムロン AF 28-300mm F3.5-6.3

書込番号:17705408

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:5件

2014/07/06 22:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

みなさん、こんばんは。

雨上がりの公園で撮った写真を貼っておきます。


1/f ゆらぎさん
バラのボケ具合は良い感じで質感も出ていますね。
D FA MACRO 50mm F2.8も描写やボケ具合が良いレンズですね。

総帆展帆の海王丸はスケール感が出ていますね。
帆の大きさが伝わってきます。


呆けさん
棚田の景色は緑が綺麗でいい風景ですね。
山里の風景も良いなと思いました。

書込番号:17706006

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:564件

2014/07/08 21:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

@

A アメリカ・ノウゼンカズラ

B ギボウシ

C むくげ(ピンク)


みなさん、こんばんは。

大型台風8号が、沖縄地方を直撃しています。
お見舞い申し上げます。

徐々に本土にも接近してきています。
十分なご注意のほどを。


夢見る旅人さん、

>バラのボケ具合は良い感じで質感も出ていますね。
>D FA MACRO 50mm F2.8も描写やボケ具合が良いレンズですね。

>総帆展帆の海王丸はスケール感が出ていますね。
>帆の大きさが伝わってきます。

ありがとうございます。

D FA MACRO 50mm F2.8 は、D FA MACRO 100mm F2.8 WR と比べると
FAレンズ風との評価が有ったのですが、そのような気がします。
特に開放からF2.8 ぐらいまでの FA 50mm F1.4 作例と似たような作風になりますね。(*^^)v

海王丸の総帆展帆は、青空の下で再度トライするつもりでいます。(^^)


アップ作例は、D FA MACRO 50mm F2.8 での
ご近所花々の接写シリーズです。 相変わらずですみません。

撮影練習には、とても良い被写体になりますので、ご容赦ください。(^^♪

背景の入り具合など、慣らし運転です。^^;

書込番号:17712406

ナイスクチコミ!3


スレ主 呆けさん
クチコミ投稿数:956件 木瓜2 の PHOTO HITO 

2014/07/10 23:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

みなさん、こんばんは。


1/f ゆらぎさん

 わざわざ私好みで海王丸を撮っていただき、ありがとうございました。こんな雰囲気が私は好きなのです。


夢見る旅人さん

>棚田の景色は緑が綺麗でいい風景ですね

 日差しが強い時間帯なので、どうなることかと思いましたが、結構良く撮れていました。これもK-rが優秀名カメラと言うことだと思います。

 2枚目はマクロレンズでの撮影ですか? すごくピントの合う範囲が狭いですね。私には撮るのが無理です。

今回の写真は、FA50mm マクロです。手動のピント合わせがだんだん面倒になってきたので、レンズ任せでピントを合わせました。

書込番号:17719440

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:564件

2014/07/12 19:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ノウゼンカズラ 満開状態

その2

アメリカ ノウゼンカズラ  既出です

ノウゼンカズラ その3

みなさん、こんばんは。

台風8号も通り過ぎましたが、
みなさんのお住まいのところは、被害なしで無事だったと推察しております。
もし、被害を受けられていらっしゃるのでしたら、お見舞い申し上げます。


相変わらずの、ご近所シリーズです。

以前にアメリカ・ノウゼンカズラをアップいたしましたが、
別のお宅で「ノウゼンカズラ」がほぼ満開状態になっていました。

アメリカ・ノウゼンカズラとノウゼンカズラを比較してみます。

アメリカ・ノウゼンカズラは、順光です。
花は、少し小さくて、筒の部分がやや長めですね。

ノウゼンカズラは、日陰でしたので色合いが淡い感じになりました。

レンズも D FA MACRO 50mm と D FA MACRO 100mm F2.8 WR の違いが有りますが、
ご了解ねがいます。


書込番号:17725440

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:564件

2014/07/13 20:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

@ 花の雰囲気・全体像

A めしべにピント

B おしべにピント

C めしべとおしべ

みなさん、こんばんは。

度々の連投、失礼いたします。

北陸富山は、午前中が雨・午後から降ったり止んだりのお天気でした。
暑さも一段落した日になりました。(^^♪


久しぶりに、富山県中央植物園に出向きました。

所用があり、滞在時間は、1時間ほどでしたが、
熱帯雨林植物室や、ラン温室で花の接写を楽しみました。(*^^)v


ハイビスカスが咲き誇っていました。
しべに特徴がありますが、接写してみました。

レンズは、D FA MACRO 100mm F2.8 WR と D FA MACRO 50mm F2.8 持参しました。

今回アップは、D FA MACRO 100mm F2.8 WR 分です。

書込番号:17729422

ナイスクチコミ!4


スレ主 呆けさん
クチコミ投稿数:956件 木瓜2 の PHOTO HITO 

2014/07/16 23:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

こんばんは。

なかなか梅雨が明けず、蒸し暑い日が続いています。もっとも梅雨が明けたら明けたで暑くて敵わなくなりますが。

つい最近まで、接写でもマニュアルで頑張っていましたが、寄る歳には勝てず、ピント合わせはオートフォーカスになってしまいました。オートって楽ですね。

今回のレンズはFA50mm マクロです。

 

書込番号:17740077

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:564件

2014/07/16 23:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

@ ハイビスカス めしべにピント

A ハイビスカスの花 真横から

B 花の名前不明 少し甘ピン

C ラン温室での撮影


またまた、連投になります。

前回に引き続き、富山県中央植物園での撮影分です。

@〜B 熱帯雨林植物室
C   ラン温室

アップ作例は、すべて室内での撮影分。

レンズ D FA MACRO 50mm F2.8

書込番号:17740176

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:564件

2014/07/18 23:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

我が家の金魚草 2度目の開花です

藪萱草のしべにピント

藪萱草のしべにピントその2

ベゴニアの黄色いしべにピント


みなさん、こんばんは。


北陸富山は、まだ梅雨の真っ只中です。^^;


雨の止み間に、ご近所の花々の接写を楽しく練習しています。
マクロレンズ(50mmと100mm)の背景ボケ具合がどれくらい違いが有るのか、
テスト撮影にもなっています。(^^♪

レンズ D FA MCRO 50mm F2.8 と D FA MCRO 100mm F2.8 WR での撮影。

 

書込番号:17746699

ナイスクチコミ!1


スレ主 呆けさん
クチコミ投稿数:956件 木瓜2 の PHOTO HITO 

2014/07/21 15:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

みなさん、こんにちは。

とうとう、その4も100まできました。これも、ひとえ、1/f ゆらぎさんを始めとして、皆様のお陰です。

最近、撮影に行けません。この連休も遠くに行けず、適当に写真を撮りたいと思いつつも、家で待ったりしています。

今回、写真は秩父の夕日です。次回のオープニングを夕日にするかで悩んでいましたか、止めました。

 

書込番号:17755568

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:5件

2014/07/21 16:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

みなさん、こんにちは。

先日、DA☆50-135mmを購入しました。
K-3を購入するかレンズを購入するか悩んだ結果、レンズを購入しました。
初のスターレンズですがCarl Zeissレンズより重量バランスが良くF2.8の望遠
としては軽量だと感じました。

久しぶりにズームレンズを使いましたが便利です。

残念ながらサイズが大きすぎて所有しているカメラバックには入らない為、
レンズポーチに入れて運用してます。


1/f ゆらぎさん

>マクロレンズ(50mmと100mm)の背景ボケ具合がどれくらい違いが有るのか、
>テスト撮影にもなっています。(^^♪
レンズの比較は参考になります。
50mmと100mmはどちらが撮りやすいでしょうか?気になります。
100mmのほうが被写体との距離が撮れるので撮りやすいかなと想像しています。


呆けさん
秩父の夕日は良いですね。
空を大きく切り取っているので筋雲の爽快さが良い感じです。

書込番号:17755705

ナイスクチコミ!2


スレ主 呆けさん
クチコミ投稿数:956件 木瓜2 の PHOTO HITO 

2014/07/23 23:02(1年以上前)

機種不明

こんばんは。

夢見る旅人さん

 お褒めの言葉をありがとうございます。

 このスレの最後に、ペタックス645(フィルムカメラ)のリバーサルフィルムで撮ったもののスキャンした写真を掲載します。スキャンの都合上、上下がカットされています。

 

書込番号:17763919

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-r ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-r ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月 7日

PENTAX K-r ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <504

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング