『冬の北海道の撮影に耐えられるでしょうか。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1831万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:392g LUMIX DMC-GH2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GH2 ボディ の後に発売された製品LUMIX DMC-GH2 ボディとLUMIX DMC-GH3 ボディを比較する

LUMIX DMC-GH3 ボディ

LUMIX DMC-GH3 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年12月29日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:470g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GH2 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GH2 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH2 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GH2 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH2 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH2 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GH2 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH2 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH2 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH2 ボディのオークション

LUMIX DMC-GH2 ボディパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2010年10月29日

  • LUMIX DMC-GH2 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GH2 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH2 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GH2 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH2 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH2 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GH2 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH2 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH2 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH2 ボディのオークション

『冬の北海道の撮影に耐えられるでしょうか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GH2 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GH2 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-GH2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信5

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH2 ボディ

来年2月に釧路にタンチョウズルの撮影を計画していますが、GH2
は寒さの防備は十分でしょうか。パナのレンズは如何な物でしょうか。

書込番号:12334033

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:4件

2010/12/07 21:45(1年以上前)

竜の子きんちゃんさん

今年の2月にサブ機としてGH1を持って丹頂鶴を撮りに行きました。
寒さは−20度以下にもなりますので大丈夫かと質問されても自己責任で…としか
答えようがありません。メーカーも保証してませんし。

でも結果として撮影は出来ました。しかしあまりの寒さのためEVF、背面液晶は発色不安定になり、
更にパナのレンズは電子式フォーカスなのでマニュアルフォーカスは重くて動きません。
AFは作動したと思いますがジャスピンは期待しないほうがいいです。やはりお薦めはできませんね。

他にアドバイスとして寒すぎて使い捨てカイロは役に立たないと思ったほうがいいです。
お薦めはベンジン使用の白金カイロ。そして予備電池は多めに。

カメラ機材はマイナス20度はどこのメーカーも保証していないと思いますがデジタル一眼レフ
のほうがいいです。
ちなみに私はキヤノン5Dmk2、50Dをメインに使いました。

書込番号:12334843

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2010/12/07 22:51(1年以上前)

参考になりました。有難うございます。

書込番号:12335316

ナイスクチコミ!0


幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:92件

2010/12/07 23:43(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

コンデジですがマイナス20℃でも特に対策しないで使っています
周囲を見ても防寒カバーとか使っている人は割と少数で
タオルとかフリースでカメラを覆っている人も中には居ますが
マイナス20℃の世界だと10分で機材も冷え切っちゃいます(笑)
それよりも人間の方の防寒を考えないと・・・

皆さんが注意しているのはバッテリーの予備を温めておくのと
やっぱり一番怖い故障の原因になる結露の対策でしょう
何もしないで意外に使えるものだなぁと言うのが道民の感想です
ただ保障は一切出来ないので自己責任でお願いしますね。

因みに・・・一番寒くなるのは1月末から2月上旬の内陸部で
晴れた日の翌日も晴れて無風だと放射冷却現象で特に冷え込みます
(川霧や霧氷を撮るならそんな日を狙わないと撮れません)
ただそんな日でも昼はマイナス一桁まで気温が上がる事が多いので
風さえなければイメージよりは暖かく感じて過しやすいと思いますよ。

書込番号:12335644

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:40件

2010/12/08 13:15(1年以上前)

北海道、と言うより寒冷地での撮影は何より結露が大敵です。
カメラをコート内にしまって、撮影時だけ取り出し、だとほぼ間違いなく曇ってアウトです。
冬季の屋外撮影はなるべくカメラを温度に順化させ、温度差を与えない様にするのが無難です。

動作は…マイナス20度くらいなら大丈夫かと。-30度で常用だとデジカメは殆どアウトじゃないでしょうか?バッテリ電圧の降下が激しく、容量が残っているのに使用不能になります。グリスもそろそろ厳しいです。
(外部バッテリオプションは、大容量である他に、体に付けて保温するという意味もあります)

書込番号:12337553

ナイスクチコミ!0


tomdatchさん
クチコミ投稿数:1件

2010/12/09 21:40(1年以上前)

結露について説明させて下さい。
結露は、冷たい物に温かい空気がふれた時に発生します。露点温度等昔学習したことと思います。   原理的に温めたカメラを冷たい空気に曝しても、結露しません。問題は、冷えたカメラを室温に戻す時にあります。外気温度になじんだ状態で、カメラを使用していても、その時点では結露する事はないのですが、カメラを持って暖房の効いた部屋に入ると結露する可能性があります。外部に結露するだけならば、拭き取ればよいのですが、内部の信号接点結露中の通電による事故、レンズ内側の結露による汚れ等相当に大きな被害も考えられますので、湿度にもよりますが、徐々に温度を上げるよう注意してください。寒い戸外から、戻った時は中間温度の物置などに一時保管すると良いでしょう。

書込番号:12343968

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GH2 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-GH2 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月29日

LUMIX DMC-GH2 ボディをお気に入り製品に追加する <148

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング