『オートフォーカス設定について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1831万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:392g LUMIX DMC-GH2H レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GH2H レンズキット の後に発売された製品LUMIX DMC-GH2H レンズキットとLUMIX DMC-GH3H 標準ズームレンズキットを比較する

LUMIX DMC-GH3H 標準ズームレンズキット

LUMIX DMC-GH3H 標準ズームレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年12月13日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:470g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットのオークション

LUMIX DMC-GH2H レンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2010年10月29日

  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH2H レンズキットのオークション

『オートフォーカス設定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GH2H レンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GH2H レンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GH2H レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

オートフォーカス設定について

2010/11/08 12:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH2H レンズキット

クチコミ投稿数:25件

皆さんこんにちは、
キヤノンのユーザーですが、旅行用にGH2Hを購入しました。
実はオートフォーカスの設定にとまどっております。
サポートにも質問したのですが、今ひとつ良く理解できないのでご助言いただけないでしょうか。

AFに関係する機能設定にフォーカスモードレバーとオートフォーカスモードダイアルがありますが、その組み合わせの仕方が良く分かりません。
例えばフォーカスモードレバーにはAFCがあり、これはキヤノン機のAI SERVOに相当するものだろうと推測できるのですが、オートフォーカスモードダイアルの追尾AFとの関連が分かりません。
走っている人物の連続撮影や疾走する車の流し撮りなどは、どのような組み合わせにしたら良いのでしょうか?

書込番号:12183290

ナイスクチコミ!0


返信する
540iaさん
クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2010/11/08 13:16(1年以上前)

住人@田舎さん 

今、試してみましたが複雑ですね。

まずフォーカスレバーのAFSやAFCはフォーカスを合わせる時の動作の違いです。
PDFマニュアルのP30に有ります。

AFSはシャッター半押しでAF動作、その後フォーカスロック。
AFCはシャッター半押しの間AF動作をします。

これはフォーカスモードダイヤルの位置が1点AFや23点AFでも同じです。
  →AFフレームが動かない。

一方、フォーカスモードダイヤルの追尾AFは一度シャッターボタンを押してフォーカスするとその被写体をロックしてシャッターボタンを放してもAFフレームが画面内で追従します。
  →AFフレームが被写体に追従して動く。

AFエリア枠が黄色になり同時にフォーカスも行います。
PDFマニュアル P70


画面内で走っている人物を撮るにはモードレバーをAFCにしてモードダイヤルを追尾AFにすると良いのでではないでしょうか?

車の流し撮りの場合ですが動体予測も必要になると思われますのでAFCで、モードダイヤルは流し撮りで車を画面内に入れるので1点又は23点AFで良いと思います。

ただあまり車が速いとAF追従が間に合わない可能性もあります。
その場合にはあらかじめシャッターを切る位置を決めておき、その場所にMFでフォーカスを合わせておくという事をする必要が有るかも知れません。

私は主に風景を撮っていますのでAFSで1点又は23点AFで使用しています。
またどの場合でも確実にAFが出来るとは限りませんので何度も撮影する必要は有ると思います。

書込番号:12183506

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/11/08 13:21(1年以上前)

通常、
AF−Cは常時AF(AF枠に捉えているものにフォーカスし続ける)
追尾AFはAF枠がターゲットを追って移動し、かつフォーカスし続ける。

個人的には、
追尾AFは常時AFを包括していないとあまり意味が無いような気がします。

私のペンタ機は、AF−Cにして飛び交うユリカモメ群などに向けると、
11点のAFポイントのアチコチがチカチカ点滅してせわしないですぅ〜。

書込番号:12183525

Goodアンサーナイスクチコミ!3


540iaさん
クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2010/11/08 13:21(1年以上前)

あっ、もっと簡単に説明すると

画面上の何処でAFをするか決めるのがフォーカスモードダイヤルで
その位置でどうAF動作するかを決めるのがフォーカスモードレバーですね。

書込番号:12183527

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:25件

2010/11/08 18:45(1年以上前)

540iaさん、
花とオジさん、
丁寧なご説明ありがとうございました。
お陰様でなんとなく分かったような気がしてきました。
被写体が動くとき、1点や23点では撮影者が人為的に被写体を追いかけるのに対して、追尾AFではカメラが自動的に追尾してくれるということでしょうか。
追尾AFという機能が耳新しかったので、なかなかその概念を理解するのが難しかったです。

書込番号:12184777

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:3件 LUMIX DMC-GH2H レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GH2H レンズキットの満足度5

2010/11/08 19:10(1年以上前)

走る物を流し撮りする場合は,手ぶれ補正を「上下のみ補正」にするのをお忘れなく。

書込番号:12184901

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2010/11/08 19:21(1年以上前)

音速の彼方へさん、
そうですね。
ありがとうございました。

書込番号:12184974

ナイスクチコミ!0


540iaさん
クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2010/11/08 23:43(1年以上前)

住人@田舎さん 

> 被写体が動くとき、1点や23点では撮影者が人為的に被写体を追いかけるのに対して、追尾AFではカメラが自動的に追尾してくれるということでしょうか。

はい、それでよいと思います。

追尾AFは試してみるのが一番良いと思いますので、以下の手順で確認してみて下さい。
1.シャッターボタンには触れずに液晶モニターをタッチしてフォーカスを合わせる。
2.カメラを上下左右に動かしてみる。
3.近づいたり離れたりする。
5.液晶モニターには触れずにシャッターボタンを半押しにする。
6.シャッターボタン半押しのままカメラを上下左右に動かしてみる。
7.近づいたり離れたりする。

この動作をAFSまたはAFCに切り替えて試してみて下さい。

23点AFで上記の手順を試す場合はタッチした場所の周辺9点を使う様になります。(画面に小さな白い十字が表示される)
この9点選択は画面上の戻るをタッチするかMENU/SETボタンを押すと解除されます。

では、

書込番号:12186843

ナイスクチコミ!1


540iaさん
クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2010/11/08 23:48(1年以上前)

> 23点AFで上記の手順を試す場合はタッチした場所の周辺9点を使う様になります。

タッチした場所の周辺9点ではなく9つのエリアの間違いです。マニュアルのP72

書込番号:12186883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2010/11/15 16:52(1年以上前)

540iaさんこんにちは、
暫くネットに接続してなかったものですから、お礼が遅くなりました。
追加の情報ありがとうございます。

お尋ねしたオートフォーカス設定や、タッチシャッター、電子ファインダーなど、これまで使ってきたカメラとはカルチャーが違うようで、未だにいろいろと戸惑っています。
また小型カメラの宿命か、カメラを握るときに右手親指の付け根が意図しないメニューボタンを押してしまうことも度々です。

このカメラを買った目的の一つ、動画にもこれからトライします。
今後ともいろいろとご教示頂けますようお願いします。

書込番号:12220443

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GH2H レンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GH2H レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月29日

LUMIX DMC-GH2H レンズキットをお気に入り製品に追加する <217

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング