LUMIX DMC-GH2H レンズキット



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH2H レンズキット

ありがとうございます。強にした方が、結果がはっきりしますね。
無と比べても、不自然さはあまりない。というか、人間の目なら
これくらいのコントラスト差なら、問題なく見ることができるでしょうから、
その意味では人間の目に近いはたらきを擬似的に実現しているのでしょうね。
ただ…… 左2組みと右2組みを比べると、ホワイトバランスというか、
色付きというか、ちょっと不安定な気がするのですが、許容範囲でしょうか?
皆さんのご意見、聞いてみたいです。
現愛機D90(ニコン)は、同じ構図なのに違う発色になることが多々あり、
ホワイトバランスは、旧愛機FZ50の方がマシだった気もして……(涙)
書込番号:12396677
1点

>ホワイトバランスというか、色付きというか、ちょっと不安定な気がするのですが、許容範囲でしょうか?
青天時の日の当る所と日陰の所ではかなり色温度の違いがあります。このようなもので日陰の部分を持ち上げますと、当然日陰の部分は青く不自然になります。このような現象を回避するには、色補正で中間くらいの色温度へ持っていくしかないようです。
書込番号:12399269
2点

A55のダイナミックレンジオプティマイザーを最強にすれば、諧調が激変して日陰部分も明るくなります。
それに対し、GH2のIDレンジコントロールは大人しいですね。
A55とGH2を、Lightroomで同じ色合いになるように現像すると
A55 5000K に対し、GH2は5500kぐらい
A55 0に対し、GH2は赤方向に+10ぐらいに設定する必要がありました。
同じ5000K ±0で設定すると、GH2は明らかに寒色系になりました。
室内では逆に、GH2が暖色系になることが多いんですよね。
GH2をLightroom3.3で現像してますが、色やトーンカーブを調整できるので、楽しいです。
書込番号:12400467
2点

ご返答、ありがとうございました。
スカイライトフィルターも使えれば使いたいのですが、
日陰部分は補正されても、日当たり部分に難が残るし、
難しいですね。
その辺まで考えてくれたコントロールのできるカメラは
できないものか…… ないものねだりでしょうかねぇ。
ともあれ、参考画像のアップ、ありがとうございました。
書込番号:12401669
1点

Lightroomって、複数の一眼を現像する人にはかなり便利ですが、
会社特有のピクコン設定を代えられない点は、付属の現像ソフトにはかなわないですよね?
書込番号:12402277
0点

freakishさん
強、色補正の写真がいいですね。
ただ、調整に気を使わないとバランスよく仕上がらないのなら、はじめからRAWで撮った方がいいと小生は思い始めています。
RAW現像ソフトには、領域を指定して、その範囲と周辺だけ色温度を変えれるものもあります。
GH2はコントラストも高めですし、比較的ダイナミックレンジも狭いので、RAWで撮るほうが安心感があります。(JPEG中心の方には、やや難しい機種かなとも思います。)
Bbirdさん
>会社特有のピクコン設定
会社特有の色作りをするには、メーカー供給の現像ソフトでしょうね。
ただ、付属の現像ソフトはシンプルで限界もありますので、サードパティの存在意義もあります。
ところで、パナにはDPPやIDCSRのような純正現像ソフトってあるのでしょうか?
書込番号:12402363
1点

パナは自前のRAW現像ソフトが無いのでSylkypixのパナ限定版にお任せですね。
私はライトルームで事足りていますし、今さら自社開発してもとてもこれらには及ばないでしょう。
書込番号:12403034
0点

Bbirdさん
> 会社特有のピクコン設定を代えられない点は、付属の現像ソフトにはかなわないですよね?
そういう時は付属現像ソフトで現像してからLightroomに渡せばいいんです。
Lightroomは現像だけをするソフトではありませんから。
1コマに複数の仮想コピーを作成してアスペクト比の異なるトリミングとか色補正とかが出来ます。
現像ソフトでもファイルをコピーすれば同じことが出来ますがその分の容量が必要になります。
選別した後に独立した一つのアルバムとして抜き出すことも出来ます。
書込番号:12403398
0点

>調整に気を使わないとバランスよく仕上がらないのなら、はじめからRAWで撮った方がいいと小生は思い始めています。
私は古くからSYLKYPIXを使っているので、EOSを含めすべてSYLKYPIXを使っており、レイヤー合成が必要な時はPhotoshopを使っております。
今回インテリジェントDレンジコントロールを使ってみて思うには、SYLKYPIXなどを使うよりは確実に、簡単に、スピディーに好みの画質が得られる事です。とは言え、RAW現像もまた楽しいので、いつもRAW+JPEGで撮っております。
書込番号:12403581
0点

デジカメとうさんさん
純正現像ソフトはなかったのですか・・
カメラの設定(フィルムモードや超解像 IDレンジコントロール等)をもっと細かく、しかも設定できる範囲を広げるような設定のできる純正現像ソフトがあればいいと思います。
freakishさん
>SYLKYPIXなどを使うよりは確実に、簡単に、スピディーに好みの画質が得られる事です
freakishさんの作例は、中庸を得て素晴らしいものだと思います。
しかしながら、カメラ設定だけでは対応できないシーンは日常よくあります。
IDレンジコントロールは非常に控えめで、「強」に設定しても逆光などでは調整が足りません。
現像ソフトで調整すれば、APS-C機と同じような諧調になるのですが
書込番号:12404240
1点

freakishさんの作例、どれもわずかな明暗差が見どころに
なっていて素晴らしいです!
木陰のが特に好きです。
日中の影ってこんな風にグラデーションになってるんですね。
目からウロコです。私もこういう景色に気づきたい。
暗→明のグラデーションをたどって、遠景の日当たりに行きつくと、
一瞬、吸い込まれそうな気になりますが、そうか、
遠近感だけじゃなく、明暗でも奥行きが出ているのか。
私もこう撮りたい……
Dレンジコントロール、控えめなのですね。
カスタマイズ性を売りにしているなら、破綻してもいいから(?)
もっと強く懸けられるようにしてほしい。
ファームアップに期待?
書込番号:12410524
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-GH2H レンズキット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2024/11/19 14:34:16 |
![]() ![]() |
0 | 2022/08/13 23:29:12 |
![]() ![]() |
1 | 2019/02/21 22:19:51 |
![]() ![]() |
1 | 2018/07/19 1:11:37 |
![]() ![]() |
17 | 2016/03/17 7:16:00 |
![]() ![]() |
12 | 2015/05/06 23:37:38 |
![]() ![]() |
4 | 2014/11/10 22:03:36 |
![]() ![]() |
0 | 2014/07/28 22:04:13 |
![]() ![]() |
11 | 2015/05/03 21:33:18 |
![]() ![]() |
3 | 2014/07/08 22:52:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





