α NEX-C3D ダブルレンズキット
【付属レンズ内容】E16mm F2.8、E18-55mm F3.5-5.6 OSS



デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-C3D ダブルレンズキット
ピクチャーエフェクトでうまく撮る方法あります?
今はまず重ね合わせの前に、赤のみとかで遊んでいるのですが、
そこも赤!!ではみたいな。。。(夏だってチョコのところ)
これってどんな原理で判断しているのかな?
作例を乗せます。
書込番号:13263193
1点

>ピクチャーエフェクト
こんにちは
色を残して、他を黒白にするのは画像ソフトで出来ますが、その機能をカメラに入れたで良いと思います。
原理は、画像ソフトでやって見ると直ぐ判りますますが、要は赤を残して他の色を無色にしています。
>ピクチャーエフェクトでうまく撮る方法あります?
色を 残す必然性、残した方が良く成ると思った時に行う!でしょうね。
はきだめの鶴、紅一点とか言いますが、そんな感じが良い時も有ると思います。
しかし 普通に撮ったのより、良くするのは大変難しいです(まだ元画像の方が良い/1〜2)。
ですので コツは、無理にエフェクトを掛けない事です。
エフェクト=効果 は、楽しいですね(^^
こんな事も、出来ますよ(3,4)。
書込番号:13263709
2点

赤を判断するというよりも、赤以外の色の彩度を、落とすという感じだと思います。
フォトショップエレメントで、赤以外の彩度を落とした画像がこんな感じです。
当然のことながら、機械的な判断ですので、適している画像と適していない画像があります。
題材に依ってしまうというのが多いですね。
光の反射がある場合、グラデーションがかかっている場合、微妙なムラが出ると思います。
夏だってチョコの辺だけ少し明るくなっているのではないでしょうか、その場合は、PLフィルタで、
反射が軽減できれば、とかそういうレベルの対応になりますかね。
この手のは、よくあるミニチュアとかもかなりシチュエーションを選びます。
ミニチュアなんかは、普通に撮影して、後でソフト処理の方が、現実的です。
お遊び程度に考えるのが良いかと。
書込番号:13264058
1点

同じ赤の部分でも影になってグレーがかっていたり、
光の反射で白っぽくなっていたりすると その部分は
赤と判断しないですね。
また、色の抽出が細かな設定では出来ないですから
オレンジっぽい赤とかは反応しなかったりと・・。
【夏だってチョコ】 の部分は蛍光灯の光で反射して白っぽく
なってなかったでしょうか?
そういう極端な状況下では 綺麗に色抽出は困難なので
そういう点を気にして使うしかないでしょうね。
書込番号:13265246
1点

追申
撮った画像を どうするかは、カメラ内、画像ソフトで出来ますが、より自由度が有り楽に出来るのは画像ソフトです。
しかし、カメラでカラー設定して撮る意味は有ります、特に黒白で撮る場合はそうですね。
RAW に設定して、画像ソフトで色々テスト調整する事が、センス向上に多少は役立つのではと思っています。
違うレンズで、撮ったような感じにする事も出来るソフトも有ります(画像3,4)。
書込番号:13265499
1点

>夏だってチョコのところ
何故かを、書いていませんでしたね。
よく有る事で、普通の事だと思っていましたので…
撮影時の注意点ですが、
先ずは、対象を選ぶ。
白トビさせない(露出補正)。
対象の、コントラストが一様で有る。
対象の諧調が、出来ればなだらかなこと(そうでないと、ベッタリとした感じに成ります)。
光の反射に留意します(色が飛びます)。
色飽和させない。
とかでしょうか…
しかし
自働判断ですので、思うように成らない場合も有ります。
色々な対象を沢山撮って→設定→良いのを残します(一発必中は無いと思われた方が良いです)。
書込番号:13265683
1点

露出補正で赤くなる範囲を調整できますよ。
プラス補正で広く、マイナス補正で狭くなります。
白とびしない程度、プラス1.3くらいでうまく撮れるかも。
書込番号:13266501
1点

映画やCMなど、頻繁にエフェクトがかかっている動画を見ると勉強になる?
http://www.suntory.co.jp/enjoy/movie/d/1025351590001.html?fromid=movt_flash
書込番号:13266658
0点

皆様アドバイスありがとうございます。
まずは露出のチェックから初めて見ます。
書込番号:13267045
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α NEX-C3D ダブルレンズキット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2024/01/20 20:21:25 |
![]() ![]() |
14 | 2020/06/10 10:27:12 |
![]() ![]() |
2 | 2019/01/01 14:35:26 |
![]() ![]() |
4 | 2018/01/11 23:42:57 |
![]() ![]() |
12 | 2016/11/05 22:55:56 |
![]() ![]() |
13 | 2014/05/09 20:42:16 |
![]() ![]() |
5 | 2013/10/22 11:23:25 |
![]() ![]() |
8 | 2013/10/20 21:35:18 |
![]() ![]() |
7 | 2013/07/18 7:44:51 |
![]() ![]() |
11 | 2013/07/20 0:07:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





