『MFでのピントあわせの方法』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1668万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:336g LUMIX DMC-G3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-G3 ボディ の後に発売された製品LUMIX DMC-G3 ボディとLUMIX DMC-G5 ボディを比較する

LUMIX DMC-G5 ボディ
LUMIX DMC-G5 ボディLUMIX DMC-G5 ボディLUMIX DMC-G5 ボディ

LUMIX DMC-G5 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 9月13日

タイプ:ミラーレス 画素数:1831万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:346g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-G3 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-G3 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G3 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-G3 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G3 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-G3 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-G3 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-G3 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-G3 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G3 ボディのオークション

LUMIX DMC-G3 ボディパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [エスプリブラック] 発売日:2011年 7月 8日

  • LUMIX DMC-G3 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-G3 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G3 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-G3 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G3 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-G3 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-G3 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-G3 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-G3 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G3 ボディのオークション


「LUMIX DMC-G3 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-G3 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-G3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 MFでのピントあわせの方法

2012/03/19 21:38(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G3 ボディ

クチコミ投稿数:227件
別機種
別機種

皆様 こんばんは。

LUMIX DMC-G2+セットレンズ12-42を使用しています。
AFの苦手な被写体(鉢植え植物)を撮る場合、ファインダーを覗きMFで被写体にピントあわせてからシャッターを押していますが、撮れた写真は植物ではなく、2枚目のようにほぼ全てがコントラストの強い土にあってしまいます。
もちろん、このレンズの最短撮影距離30cm以上離れて撮っています。
全て手持ちです。

ただ、1枚目は昨日撮ったものですがピントは合っているように見えます。


原因は、@レンズが悪い、Aカメラが悪い(G3なら撮れる)、B撮り方が悪いのいずれでしょうか。大変恐縮ですがお教えください。

EOS20D+100mmマクロではこのようなことはないのですが、老眼の進んだ眼にはファインダーでピントの山がつかみにくいのです。
この被写体は、AFでそのまま撮るとコンデジでも100%ピントを外します。

書込番号:14315002

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:12件

2012/03/19 22:17(1年以上前)

 視度調整が合ってないのでは?
一度三脚で固定の上、ピントのわかりやすいもの(ものさし等)を使って、液晶でピント合わせた後にファインダを覗いてみたら、ずれてるかわかると思います。

 又は、AFでものさしのピント位置のわかるところに合わせた後、ファインダの視度調整をすれば、ちょうど合うと思います。

書込番号:14315252

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7581件Goodアンサー獲得:1119件 LUMIX DMC-G3 ボディのオーナーLUMIX DMC-G3 ボディの満足度5

2012/03/19 22:37(1年以上前)

Bだと思います。
2枚目の写真は、AFの場合葉が小さいので面積の大きい土にピントが合うと思います。
AFをピンポイントにして、シャッター半押しで葉にピントを合わせてからフレーミングし直してシャッター全押し。
被写体が小さいときは、これで撮れると良いと思います。私はこうしています。

MFで葉にピントを合わせているのに、土にピントがあってしまうというのは?

>老眼の進んだ眼にはファインダーでピントの山がつかみにくいのです。
逆にMFよりもAFをうまく使えば、ピントを外すことが少なくなると思います。

書込番号:14315379

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45183件Goodアンサー獲得:7617件

2012/03/19 22:45(1年以上前)

バカマツタケさん こんばんは

MFアシストお使いでしょうか? カスタムメニューの中にあるのですがこれを ONにするとMFの場合ピントリング動かすと 像が拡大されピント合わせ安くなります。

また AFの場合もピント合った後 ピントリング回すとこの時も拡大され ピントの微調整できます。

でも MFアシストお使いでしたら スルーして下さい。

書込番号:14315423

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2012/03/19 22:54(1年以上前)

バカマツタケさん、こんばんは。
失礼ですが、2+3だと思います。
カメラの癖を知って、使い分けがいいのではないでしょうか。
自分はGF1ですが、同様にピント合わせに苦労する場面はあります。
(細い茎の彼岸花を横から狙ってもありましたね)
ただ、その場合には、AFで同じ距離感のものに合わせて、
そのままピントリング回してMFで追い込んで撮ってます。
パナの問題なのか、コントラスト式の問題なのか、
どうもGFシリーズでAFの苦手なシーンがあるようですね。

書込番号:14315496

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:227件

2012/03/19 23:55(1年以上前)

でじPAPAさん
ありがとうございます。
明日早速確認してみます。

まるるうさん
申し訳ありません。
AFをピンポイントにして葉にピントを合わせる方法を知らないのです。

もとラボマン 2さん
恐れ入ります。
ピントリングを回すと拡大しますのでMFアシストを使っていると思います。

やむ1さん
参考になります。
AFで同じ葉の上にコントラストの高い紙などを置き、シャッターを半押し、紙を除いてシャッターを押すと2〜3割は撮れました。
G2ではAFの苦手なシーンが多いようです。
ただ、一緒に使っているIXY DIGITAL 930 ISも同じように苦手でした。

書込番号:14315859

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45183件Goodアンサー獲得:7617件

2012/03/20 00:31(1年以上前)

バカマツタケさん 返信有難うございます

やはり MFアシストお使いでしたか‥ これでピント合わせにくいのであれば きついですね

後は MFアシスト使用時シャッターボタンの前にある ダイアル回すとMFアシストの拡大率上がり もう少しピント合わせ易くなるかもしれません。

書込番号:14316059

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:227件

2012/03/20 19:33(1年以上前)

もとラボマン 2さん
ご親切にありがとうございます。

今日も数枚撮ったところ、それほど大きくピントが外れていないようです。
被写界深度も極端に浅くはないと思います。

原因は、MFでピントを合わせた後シャッターを押すまでの間に少し動いてしまったか、老眼なのでMFで合わるピントの位置が少しづれているのではないかと思います。
もう少し拡大率を上げて撮ってみます。

書込番号:14319712

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:227件

2012/03/20 20:27(1年以上前)

皆様、ご親切にお教えいただきありがとうございました。

皆様全員の助言がGoodアンサーでとても参考になりました。
また何か質問することもあろうかと思いますが、その節はよろしくお願いします。

書込番号:14320012

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-G3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-G3 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-G3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 7月 8日

LUMIX DMC-G3 ボディをお気に入り製品に追加する <98

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング