『タッチ液晶のひび割れを防ぐには?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキット の後に発売された製品LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットとLUMIX DMC-G5W ダブルズームレンズキットを比較する

LUMIX DMC-G5W ダブルズームレンズキット
LUMIX DMC-G5W ダブルズームレンズキットLUMIX DMC-G5W ダブルズームレンズキットLUMIX DMC-G5W ダブルズームレンズキット

LUMIX DMC-G5W ダブルズームレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 9月13日

タイプ:ミラーレス 画素数:1831万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:346g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットのオークション

LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [エスプリブラック] 発売日:2011年 7月 8日

  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットのオークション

『タッチ液晶のひび割れを防ぐには?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

タッチ液晶のひび割れを防ぐには?

2011/07/17 12:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキット

スレ主 sawadaxさん
クチコミ投稿数:65件

発売と同時くらいに購入し、
大変気に入ってバシバシ使っていたのですが、
子供の撮影中、気がついたら液晶にヒビが!!!

大層落ち込むも、1万円以内で修理出来るそうなので、
ちょっと安心...

ただ、今後のことも考えて、何らかの防止策を立てたいのですが、
タッチ液晶なだけに、ハードなプロテクトが出来て
なおかつ、タッチ感をあまり損なわないものを探してます。

タッチ系の機種をお使いの方、オススメのものありますか?

書込番号:13263474

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/07/17 14:25(1年以上前)

極力液晶をタッチせずに、十字キーで対応するのも方法だと思いますし、
液晶にタッチする時は、爪ではなく指の腹でタッチすれば大丈夫だと思います。
(GF2での感想ですが)

書込番号:13263798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:811件Goodアンサー獲得:42件

2011/07/17 15:22(1年以上前)

ヒビが入るって、余程強く押したとか?
私はG2ですが、軽いタッチで大丈夫なので考えられないのですが...
G3となると、まだ日も浅いですしね。

軽く押す事が第一ですが、指で押してヒビが入ったのなら、タッチペンを使う方がいいかと思います。
私は、付属のタッチペンが携帯しにくいので、100均で買ったDS用のタッチペンを使っています。
液晶保護のシートも貼っています。

書込番号:13263941

ナイスクチコミ!1


Tersolさん
クチコミ投稿数:1295件Goodアンサー獲得:55件

2011/07/17 16:44(1年以上前)

> タッチ液晶なだけに、ハードなプロテクトが出来て
> なおかつ、タッチ感をあまり損なわないものを探してます。

これは相反する条件なので各自妥協点を見いだす他無いと思いますよ。
自分はGH2のタッチパネル液晶にエツミのガードフィルムを貼っていますが、
タッチパネルの操作感についても悪影響はほとんど感じられず、満足しています。

自分は反射の少なさ、見やすさ、キズの付きにくさからエツミの「ファインティアラ使用」
プロ用ガードフィルムを好んで選ぶようにしていますが、液晶ガードフィルムは
ハクバのものが高価格帯の製品としては人気があるようですね。

エツミにしろハクバにしろG3用と謳われた製品はまだ出ていないようですが、
多分、G2から液晶モニターのサイズは変わっていないのではないかと思います。
この点についてはパナソニックに問い合わせれば教えてくれるはずです。

自分もGH2を購入した時点ではGH2用と謳われた液晶ガードフィルムは
まだ発売されていなかったのですが、G2と同サイズだという確認が
とれていたので、G2用のものを買って貼ってみたらピッタリでした。

書込番号:13264143

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2011/07/17 16:49(1年以上前)

修理できることが確認できたのなら、もう、あえて修理はしない。
ヒビのまま使っておけば、今後のヒビのことは気にならない。
これを「日々の我慢は大切だ」と言います。

書込番号:13264165

ナイスクチコミ!4


スレ主 sawadaxさん
クチコミ投稿数:65件

2011/07/17 17:10(1年以上前)

皆様ありがとうございます。

タッチ時に割れたわけでは無いので、
気付かないうちに何かにぶつけたんでしょうね。
(首からぶら提げてたのでベルトのバックルを疑ってます)

それにしても、別の一眼はかなりハードに
使っていてもこのような事は無かったので、
打ち所が悪かったのかなと思ってます。

>これは相反する条件なので各自妥協点を見いだす他無いと思いますよ。
>自分はGH2のタッチパネル液晶にエツミのガードフィルムを貼っていますが、
>タッチパネルの操作感についても悪影響はほとんど感じられず、満足しています。

そうですよね。。。
固くなればタッチが損なわれる気がします。
エツミさんチェックして見ます。

タッチでシャッターを妻も気に入ってるので
十字キーだけの操作だというわけにもいかずです。


書込番号:13264225

ナイスクチコミ!1


HOOH.papaさん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:8件

2011/07/17 18:00(1年以上前)

液晶保護フィルムはハクバもケンコーも発売していますよ。

僕は、ビックカメラのネット通販で購入しました。

書込番号:13264402

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/07/17 20:24(1年以上前)

残念でしたね

私はG2ですが液晶保護フィルムも貼らず、液晶を裏返しにすることもなく結構無造作にそこらに置いたり普通のバッグに押し込んだりもしてますが液晶は健在です

液晶を保護するのなら、やはり液晶保護フィルムを買わねばいけませんね
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110707_458835.html

書込番号:13264896

ナイスクチコミ!0


Tersolさん
クチコミ投稿数:1295件Goodアンサー獲得:55件

2011/07/17 23:21(1年以上前)

> 液晶保護フィルムはハクバもケンコーも発売していますよ。

本当ですね、エツミからも出てました。(^^;)
ハクバのものはGF3/G3/GF2専用、エツミと
ケンコーのものはG3/GF3専用となっているので
G2やGH2とはサイズが異なっているみたいですね。

http://www.hakubaphoto.jp/products/detail/0101100113

http://www.etsumi.co.jp/catalog/product_info.php?cid=384&pid=1739&page=1

http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-digital/cat199/cat208/4961607854549.html

書込番号:13265716

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:7件 LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットの満足度4

2011/07/18 06:49(1年以上前)

液晶が割れてしまって、残念ですね。
ボクの場合も、普段は裏向きになるように畳んでおくだけです。
G2を使用していた時、パナのサポセンで液晶保護フィルムの是非について質問したことがあります。
パナの回答は、液晶保護シートを推奨していない、使用しないで欲しいとのことでした。
それ以来、液晶保護シートは使っていません。
タッチパネルに影響があるんでしょうかね。

書込番号:13266548

Goodアンサーナイスクチコミ!3


soffioさん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:2件

2011/07/18 10:29(1年以上前)

液晶保護フィルムは必需品です。
装着しないで傷ついても、メーカは何もしてくれません。
メーカは、クレームを恐れて全て否定します。
否定するくらいなら、コーティング処理をして、傷つきにくくして欲しいです。

書込番号:13267067

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/07/18 11:23(1年以上前)

G1には百均のフィルムをカットして貼っています。

書込番号:13267236

ナイスクチコミ!0


スレ主 sawadaxさん
クチコミ投稿数:65件

2011/07/19 18:42(1年以上前)

みなさま情報ありがとうございます。

とりあえずフィルムはKenkoさんのG3専用にしてみました。

肝心の修理が、新製品のため部品の供給不足でしばらく時間がかかる、
とのことで、しばらくG3無しのカメラライフです。

アレクリイチゴさん、

>G2を使用していた時、パナのサポセンで液晶保護フィルムの是非について質問したことがあります。
>パナの回答は、液晶保護シートを推奨していない、使用しないで欲しいとのことでした。

メーカーとしてはそうなんでしょうね。
タッチのフィールも変わりますし。

でも、soffioさんがおっしゃるように、
何もガードしないと、取り扱いに神経質にならないといけなくなり、
ちょっとストレスですね。

スマホのようのゴリラガラスなど採用されると
嬉しいのですが...

書込番号:13272071

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1666件Goodアンサー獲得:35件

2011/07/20 08:23(1年以上前)

静電式ではなく感圧式なので、ガラスなんか貼ったら・・・面白そう。

書込番号:13274287

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/07/20 08:52(1年以上前)

>1万円以内で修理出来るそうなので、
こんにちは
購入して 直ぐの事ですよね、1年の保証期間中ですから無償修理のお願いをされたらどうでしょうか。
タッチパネルなのですから、タッチしてひび割れするのは不良品です。

書込番号:13274338

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:2件

2011/07/20 15:24(1年以上前)

>肝心の修理が、新製品のため部品の供給不足でしばらく時間がかかる

修理代もそうですが、こういう場合、新品と交換してもらえないのでしょうか?
店舗の方針に影響されると思いますが、今回のケースはちょっと納得しづらいですね。

私はG2で保護シートを貼ってバンバンタッチしていますが、強度不足を感じたことは
一度もありません。

書込番号:13275398

ナイスクチコミ!0


パー4さん
クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:17件

2011/07/21 10:09(1年以上前)

保護シートなんて衝撃には何の役にも立ちません。
液晶をまめに裏返すのがベストです。

書込番号:13278515

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 sawadaxさん
クチコミ投稿数:65件

2011/07/22 21:09(1年以上前)

パー4さんありがとうございます。

そうなんです、液晶保護シートって、
ひっかき傷など表面を保護できても、硬い物が当たったときなどに
衝撃を和らげるわけでは無いですよね。

なるべく液晶に物が当たらないように気をつけつつ、
何かガードのようなものが無いか考えてみます。

書込番号:13284024

ナイスクチコミ!0


bxkniogaeさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:3件

2011/08/03 00:12(1年以上前)

スレ主さんがタッチ中にひび割れたわけじゃないと明言されてるのになんか変なのが湧いてますねえ。

それはともかく、強打しても落としても割れなかったのに軽くぶつけたら亀裂が、なんて実話もありますので、一番の対策はマメに回転させて収納、なのかも知れませんね。
それと、首から下げるのを私は極力避けるようにしています。ストラップで吊るときは右肩かたすきがけが一番と思います。
首から下げると男性の場合は特に、ボタンやバックル、ファスナーなど気になるものが多い上にぶらぶら揺れ動く頻度、振幅ともに大きくなりがちな気がします。また、ボタンやバックルなどを避ける位置に長さを調整すると、予期せぬときに腹へ一撃食らったりしていろいろと不都合なのです。

背面液晶だけの話であれば、カメラがお辞儀するくらいの長玉を付けとくって手もありますが、常に適用できるわけじゃありませんしね。

書込番号:13328778

ナイスクチコミ!0


スレ主 sawadaxさん
クチコミ投稿数:65件

2011/08/08 17:19(1年以上前)

bxkniogaeさん、ありがとうございます。

私も、今回の件で結構気を遣って持つようになりました。

修理のその後ですが、実はまだ直ってません(泣

秋葉のLUMIX修理工房に持ち込んだところ、
修理用の部品が無いため、入荷待ちとの宣告。

また、Panaのサポートに問い合わせた際には8,000円程度の修理代と聞いていたのですが、
どうやらコンデジ系の価格だったらしく、G3の場合は15,000〜かかるとの事です。

さらに、先ほど電話で、9月初旬まで部品の入荷が無いという悲報が...

早く直して、ひび割れたココロも癒したいのですが、
なんとも切ない展開です。

書込番号:13350731

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 7月 8日

LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <351

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング