『シャッターリモコンについて』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキット の後に発売された製品LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットとLUMIX DMC-G5W ダブルズームレンズキットを比較する

LUMIX DMC-G5W ダブルズームレンズキット
LUMIX DMC-G5W ダブルズームレンズキットLUMIX DMC-G5W ダブルズームレンズキットLUMIX DMC-G5W ダブルズームレンズキット

LUMIX DMC-G5W ダブルズームレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 9月13日

タイプ:ミラーレス 画素数:1831万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:346g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットのオークション

LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [エスプリブラック] 発売日:2011年 7月 8日

  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットのオークション

『シャッターリモコンについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

シャッターリモコンについて

2011/08/06 07:43(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキット

クチコミ投稿数:1960件 LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットの満足度5

G3を購入し撮影を楽しんでおります。パナソニック機、m4/3とも初めてですが、期待以上の写りに満足しております。
ダブルレンズキットを購入しましたが魅力的なレンズも多く、増殖しております。

三脚を使う機会も出てきたのですが、シャッターリモコンについてお聞きしたい事が有ります。
純正でDMW-RSL1が用意されていますが、結構な値段がします。エツミからパナソニック用として“電子リモートスイッチ RM-L1-PS1”が発売されています。適用機種にはGH-1やG1が記載されいますが、G3は記載されていません。発売時期だけの問題かなと思っていますが、買ってから使えないようでは意味がありません。
実際にG3で使っている方や、使えるかどうかご存じの方がいらっしゃれば、お教え頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

書込番号:13341013

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/08/06 09:16(1年以上前)

http://panasonic.jp/dc/g3/lens_accessory.html

G3用のシャッターリモコン(ケーブルレリーズ)がG1,G2と同じDMW-RSL1ですから
G1やG2に対応していれば、G3にも使えると思います。
私はFZ30で使っていた「RS1」を使っていますが問題なく使えます。
ヨドバシで1890円でした。
さすがにヨドバシには、もう無いと思いますが、メーカーには残っているかもしれませんので
パナのお店で取り寄せできるかも?

http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=DMW-RS1

書込番号:13341192

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/08/06 09:18(1年以上前)

補足
私が使っているのは、G3ではなくG1です。

書込番号:13341197

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/08/06 09:28(1年以上前)

こんにちは

純正のオプションのシャッターリモコンDMW-RSL1はG1、G2、G3と共通ですからエツミのRM-L1-PS1もG3で使えると考えるのが自然かもですね

私はG2ですが滝などを撮るのならセルフ2秒でも良かったんですが、花火に使うのには必要ですから私も買おうかなと思います
とりあえず私も必要になったのでエツミにメールできいてみました
でも土曜日なので返事は来週かな

書込番号:13341226

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1960件 LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットの満足度5

2011/08/06 09:37(1年以上前)

じじかめ さん、 Frank.Flanker さん 早速のレスありがとうございます。

普通に考えれば使えると思うのですが、ちょっと不安も有り質問させて頂きました。

エツミにメールしようかなとも思いましたが、土日を挟むのでこちらの穂が早いかなとも考えました。

Frank.Flanker さん 差し支えなければ便乗させていただいても良いでしょうか。
よろしくお願いします。

書込番号:13341247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2011/08/06 09:48(1年以上前)

当方GF1用にRM-L1-PS1を購入し使用していました。
G2購入後、RM-L1-PS1を使用しようとしましたが使えませんでしたので、
結局、純正品のDMW-RSL1を購入しました。
たまたま個体の相性だったのかどうかは判りませんが、念のためお知らせしておきます。

書込番号:13341292

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1960件 LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットの満足度5

2011/08/06 09:58(1年以上前)

ざるう☆どん さん 書込みありがとうございます。

G2では使えませんでしたか。貴重な情報ありがとうございます。

キタムラのネット価格だと5、000円ぐらいの差になるんですよね。

買って使えないのも困りますし…。

書込番号:13341321

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/08/06 10:43(1年以上前)

>G2購入後、RM-L1-PS1を使用しようとしましたが使えませんでしたので、

うーん
使えない可能性がでてきましたね

>Frank.Flanker さん 差し支えなければ便乗させていただいても良いでしょうか。

まだ返事きていませんので、やはり休み明けかもしれません
返事きたら報告します

書込番号:13341471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:42件

2011/08/06 11:51(1年以上前)

エツミのリモートスイッチRM-L1-PS1ですね。
私はGH2で使用しています。 
G3と同じく、適用機種に記載されていませんが使用できます。
ヨドバシで1680円でした。

リモートスイッチは、ピン仕様とスイッチON/OFFだけの製品です。
純正リモートケーブルの仕様が変更されていませんから、
エツミのリモートスイッチRM-L1-PS1も、G3で使用できるはずです。

書込番号:13341716

Goodアンサーナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/08/06 12:02(1年以上前)

こんにちは
メーカーも、機種に合わせてリモコンを幾つも造るとコスト的にも大変だし、
ユーザー泣かせなに成りますで汎用性を考えます。
使えるで、良いと思います。
リモコンは、機種によっては携帯アプリが有る位ですから、光の仕様は大したことは無い筈です。

書込番号:13341753

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1960件 LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットの満足度5

2011/08/06 12:08(1年以上前)

ヨタ800X さん こんにちは。

GH2で使われてますか〜。これは嬉しい書き込みですね。

慌てる訳ではないので、 Frank.Flanker さんの結果待ちのつもりですが、G3でも使えそうですね。

書込みありがとうございます。

ちなみに、 じじかめ さんに教えて頂いた“RS1”も、パナの方へ使えるか確認のメールをしました。少しでも安く上がればいいのですが…。

書込番号:13341776

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1960件 LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットの満足度5

2011/08/06 12:18(1年以上前)

robot2 さん こんにちは。

書かれてる通りだとは思うのですが、ご存じの方がいればと思い、質問してみました。

どちらにしても、 Frank.Flanker さんもエツミにメールして頂いているようですので、慌てず結果を待ちたいと思います。

私の方も連絡が来れば、報告させて頂きます。

書込番号:13341805

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/08/06 14:35(1年以上前)

ヨタ800Xさんの言葉で私もヨドバシでRM-L1-PS1を買ってきました

で、結論はG2でも問題なく使えました
何故、ざるう☆どんさんのが使えなかったか不思議ですが

あとはG3だけですね
たぶん使えような気がしますが

書込番号:13342232

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/08/06 14:39(1年以上前)

追伸

スレ題からはずれますが、私的に困った問題が
G2でバルブってどうやって設定するのって(笑)

取説みても説明ありますが、わからん...
スレたてをします

駄レス済みませんでした m(_ _)m

書込番号:13342241

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/08/06 14:43(1年以上前)

追伸2

自己解決しました
連写モードだとB設定ができないようです→意味はわかるけど面倒

たびたびの駄レスすみません

書込番号:13342249

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/08/06 15:25(1年以上前)

別機種

ヨドバシでヨタ800Xさんと同じく1680円でした
ロックもあるし使い勝手は悪くないです

証拠写真あげてあきます

書込番号:13342376

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1960件 LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットの満足度5

2011/08/06 19:32(1年以上前)

ちょっと出かけておりました。
帰ってみると、 Frank.Flanker さんはエツミのRM-L1-PS1を買われたようですね。G2でも使えるとの情報、ありがとうございます。。

私の方も土曜にもかかわらず、パナから返信が来ていました。
じじかめ さんに教えて頂いた“RS1”は、G2でもG3でも使用可能との事です。ただし在庫はほとんど無いので、購入できるかどうかは販売店経由で確認して欲しいとの事です。
とりあえずキタムラに依頼しておきましたが、どうやら、RM-L1-PS1はG3でも使えそうですね。RS1の在庫がなければ、RM-L1-PS1を買ってみようと思っています。

いろいろとお付き合い頂き、ありがとうございました。
Frank.Flanker さんには、バルブで使う場合の注意まで書込んで頂きありがとうございます。G3も同じでしょうから、私だともっとまごついている事だと思います。

どちらかが手元が来るまで、スレは閉めずにこのままにしておきます。
何かあれば、書き込みお願いします。

書込番号:13343171

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:42件

2011/08/07 02:20(1年以上前)

Frank.Flankerさん ご購入されましたか。 お早いですね。^^

ざるう☆どんさんのケースは、ケーブルの断線やスイッチの接触不良がないのなら、
たぶん、再度差し込んで確認すれば使用できると思います。

バルブの件は、シャッター速度の変更で、ダイヤルをくるくる回していくと最遠方に・・・
もちろん説明不要なのは存じています。^^
昔のMF機はB(バルブ)にすればよかったので、分かり易かったですね。

torakichi2009さん

RS1の在庫が残っていればよいですね。
エツミのリモートスイッチの場合なら、キタムラは少し値段が高めです。
店頭に在庫があるのはヨドバシで、webならジョーシンwebが安いようです。
http://joshinweb.jp/camera/3364/4975981626296.html?ACK=GPS&CKV=4975981626296

書込番号:13344642

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1960件 LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットの満足度5

2011/08/07 17:56(1年以上前)

ヨタ800X さん こんばんは。

書込みありがとうございます。

キタムラから連絡があり、RS1は確保できたようです。スレ的には在庫が無くて、RM-L1-PS1を購入し、使えるかどうかハッキリさせたほうが良かったのかもしれませんね。

たぶん使えるのでしょうが、そちらは別の方にお願いする事になりました。

書込番号:13346829

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件

2011/08/08 21:20(1年以上前)

1年以上前に、ヤフオクにて数百円で互換商品(新品)を購入しましたが、GF1、G2で問題なく使用できています。今でも、DMW-RSL1で検索すると同じ商品が出てきます。出品者に質問してみるのも手です。

書込番号:13351618

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/08/09 16:47(1年以上前)

ごめんなさい
猛暑の千歳航空祭であわや熱中症寸前になり
頭がぼうっとして、すっかり忘れてました m(_ _)m

エツミから丁寧な返信メールが来てましたので内容を掲載します


>このたびは弊社商品につきましてお問い合わせ頂き誠に有難うございます。

>お問い合わせ頂きました電子リモートスイッチ RM-L1-PS1は
>パナソニックG2、G3共にご使用頂けます。
>又、ご使用頂けるパナソニックの機種の一覧表はございませんが、
>パナソニックの純正コード「DMW-RS1」と互換性のある製品になりますので、
>そちらでお使い頂ける機種ですとご使用頂けます。

>ご連絡が遅くなり、申し訳ございません。
>今後ともエツミ商品を宜しくお願い申し上げます。

*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/
〒162-0816 東京都新宿区白銀町1-13
株式会社 エツミ

書込番号:13354646

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1960件 LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットの満足度5

2011/08/09 18:34(1年以上前)

Frank.Flanker さん お疲れの所書込みありがとうございます。

RM-L1-PS1が使えるとのこと、これは朗報です。

私の方は何を手間取っているのか、まだ入荷連絡がありません。

どちらにしても、これで解決できたものと思います。

パナ機、m4/3初心者ですので、また何かあればお聞きします。その時も、よろしくお願いします。

書込番号:13354962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2011/08/10 00:10(1年以上前)

RM-L1-PS1使えたのですね。

私のほうはGF1とG2と何回も差し替えて試してみて使えなかったので、
ガッカリしてDMW-RS1を買いなおしたのですが、あれはなんだったのか。
今となっては捨ててしまったので、確かめようがありません。

要らん情報を提供してしまいすみませんでした。

書込番号:13356507

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1028件Goodアンサー獲得:83件

2011/08/10 12:21(1年以上前)

別機種

ヤフオクで入手した互換品

画像はヤフオクで入手した互換品ですが、普通に使用できています。
当時の価格は800円程度だったと思います。
安いので予備も含めて2個購入しました。
別に500円程度で購入したものもあります。

添付の画像のように、中身は単純で抵抗が2個あるだけです。
純正品も同じような作りです。それがなぜ5000円以上の価格なのかが不思議です。
このような単純なものなので、カメラが DMW-RSL1に対応しているのなら、
相当の粗悪品でもない限り互換品でも問題ないと思います。

メインで使用していたものは、バルブ撮影が難しい状態になりましたが、これは接点が汚れていたようで
分解してクリーニングしたら問題なく使用できるようになりました。
リモコンの接点が汚れるとシャッターを開いた状態を維持できにくくなるようなので、純正品でも
使用頻度によってはメンテナンスが必要になるかもしれません。


書込番号:13357870

ナイスクチコミ!0


BOWSさん
クチコミ投稿数:4053件Goodアンサー獲得:292件 Youtube 

2011/08/10 12:45(1年以上前)

 エツミの互換品使っていますが、どうも確実性が欠けてます。
 純正品と異なり レリース本体とケーブルがコネクタで接続するのですが、ここの接触不良が出るみたいで バルブ露光していると途中で勝手に落ちることが何回もありました。
 たまたま買ったのがハズレだったかもしれませんが、純正品の中古が有れば入手しようかと思っています。

 ちなみに、GF1のバルブの最長時間は256秒での撮影でした。
 途中で落ちられると、やり直しになるので 非常に時間がかかって苦労しました。

書込番号:13357935

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1960件 LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットの満足度5

2011/08/10 18:46(1年以上前)

使えるというお話と、使えるが確実性に欠けるというお話ですね。

ざるう☆どん さんの情報も無駄だとは思っていません。実際に使えなかった訳ですし…。

BOWS さんの書かれた辺りが、本当の所かも知れませんね。


私の方も問題が起きました。
今更ながら、キタムラから“メーカーにRS1の在庫がない”との連絡です。在庫が有るとの事で、間髪いれずに注文したのにどういう事なのでしょう。おまけに今日まで連絡がない。それもこちらから聞かないと言わない…。
店舗や店員でずいぶん対応が違うという事を聞きますが、その事を目の当たりにしたようです。こんな店は今後使いません。

振り出しに戻ってしまいました。

書込番号:13358857

ナイスクチコミ!1


Kiyo23さん
クチコミ投稿数:6件

2011/08/15 01:05(1年以上前)

G3お持ちの方に質問です。G3にもエコモードがあると思のですが、エコモードに入った状態でリモート端子からの信号に反応しますでしょうか? GH2の場合エコモード中は反応しないようで、インターバルタイマーを使ったタイムリープ撮影に節電モードが使えないと撮影時間が短くなるため非常に不便です。この問題が後発のG3で解決されているのか知りたいので、実機お持ちの方是非レポートお願い致します。

書込番号:13375042

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1960件 LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットの満足度5

2011/08/15 17:07(1年以上前)

Kiyo23 さん こんにちは。

興味深い内容ですね。

返答があればいいのですが、このスレは一応解決済みにしてますし、タイトルからそういったことへのレスは期待薄でしょうね。

新たにスレを立ち上げられた方がいいのではと思います。


私はまだケーブルを買っていませんので、状況は確認できません。

書込番号:13377169

ナイスクチコミ!0


Kiyo23さん
クチコミ投稿数:6件

2011/08/15 17:50(1年以上前)

torakichi2009さん

ご指摘ありがとうございます。
この掲示板の使い方が良くわかっていなくて、すみません。
新しく質問をしてみます。

書込番号:13377303

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 7月 8日

LUMIX DMC-G3W ダブルズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <352

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング