『レンズの保護フィルターについて・・・』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:222g LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキット の後に発売された製品LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキットとLUMIX DMC-GF5W ダブルレンズキットを比較する

LUMIX DMC-GF5W ダブルレンズキット
LUMIX DMC-GF5W ダブルレンズキットLUMIX DMC-GF5W ダブルレンズキットLUMIX DMC-GF5W ダブルレンズキットLUMIX DMC-GF5W ダブルレンズキット

LUMIX DMC-GF5W ダブルレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 4月26日

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:225g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキットのオークション

LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [エスプリブラック] 発売日:2011年 7月 8日

  • LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキットのオークション

『レンズの保護フィルターについて・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信16

お気に入りに追加

標準

レンズの保護フィルターについて・・・

2011/12/10 00:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキット

スレ主 キキchanさん
クチコミ投稿数:4件

初めまして。
先日GF3Wのダブルレンズキットを入手したばかりの一眼レフ(というかデジカメ全般の)初心者です。

買ったばかりなので、まずはアクセサリや保護目的のものを揃えようと思っていました。
なのでとりあえず右も左もわからない状態ながらタッチパネルに保護フィルムをつけたいなと思い、さっそくAmazonで探してみました。
すると、保護フィルムの関連商品としてレンズの保護フィルターがあることを知りました。
今まで持っていたのはコンデジばかりなので、そういったものをつけたことがなかったので、少し検索して保護フィルターがどういったものなのか調べてみました。
賛否はあるようなのですが、母にプレゼントしてもらったものなので、傷はつけたくない!と、購入することにしました^^
ですがなにやらサイズや種類が豊富すぎてで迷ってしまっています・・・;
なので、現在GF3をお使いの方で保護フィルター等を実際にご使用している方がいらっしゃいましたら、どういったものをお使いになっているのか教えて頂けたらと思います!
また、他に保護目的でオススメの商品等がありましたらそちらも是非教えて頂きたいです!
ちなみに、特筆することではないと思うのですが、
LUMIX G
14mm/F2.5 ASPH.
LUMIX G VARIO
14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
というレンズです。

初心者という点で的外れなことを言ってしまっているかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:13871957

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1028件Goodアンサー獲得:83件

2011/12/10 00:34(1年以上前)

14mmのパンケーキは、フィルター径 φ46mmです。
14-42mmの標準ズームは、フィルター径 φ52mmです。

このサイズのフィルターを購入してください。

レンズ保護フィルター、プロテクトフィルター、MCフィルターなどと書かれているもので
デジタルカメラ対応などと書かれていれば問題ないでしょう。
書かれていなくても大丈夫と思います。
撮影条件によって悪影響が出る時は外せば良いだけなので、平均的な値段のもので十分と思います。

書込番号:13872033

ナイスクチコミ!0


てる蔵さん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:14件

2011/12/10 03:17(1年以上前)

こんばんは。

まずフィルターのサイズですが、
ほとんどのレンズには適合するフィルター径が記載されています。
レンズのフロントキャップを外すと、“Φ○○mm”というような感じで、
フィルター径を書いてあるものがほとんどです。
(一部、記載がないメーカー、レンズもあります。)

ですので、レンズに記載されているサイズのフィルターを購入すれば、
取り付け可能です。
(HPなどでレンズの仕様を調べてもOKです)


様々な商品がありますが、おそらくケンコーの“PRO1D”が一番売れていると思います。
カメラ店、家電量販店で一番良く見かけます。

また、少し前までは黒い枠のものしかありませんでしたが、
最近はカラーコーディネートできるよう、様々な色のフィルターが売られています。
(マルミの“マイカラーフィルタ”が代表的)

厳密にいえば、フィルターによって写りの良し悪しがあるかもしれませんが、
私は気にするほどでは無いと思います。
いくら高価なフィルタを選んでも、保護フィルタ無しのほうが写りはいいです。


それほど神経質にならなくても、入手しやすい一般的なもので十分だと思いますよ。

書込番号:13872372

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/12/10 04:30(1年以上前)

キキchanさん おはようございます。

レンズの保護フィルターはレンズに指紋や水滴ほか汚れが付いた場合、拭き取ったりするのに気を遣わなくて良いように常用されるのが良いと思います。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000228668.K0000152874

レンズを前から見られるとφの記号の後に書かれているのがフィルター径で、上の諸元にズームは記載がありませんが52oとパンケーキは46oです。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000218530.K0000319074.K0000068428.K0000102974.K0000272195

フィルターには安価な物から最近はビビッド色など枠の色に個性を出せる物まで各種発売されていますが、性能は高価な物ほどコーティングが良いと言われていますが極端な逆光や夜景などは外した方が良いので、通常撮影には安価な物でもその違いはわからないと思います。

書込番号:13872431

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2011/12/10 10:47(1年以上前)

確かに付けないより付けたほうが画質が低下するのでしょうが、たぶんほとんど
わかりませんよ。

それよりレンズに汚れが付いたり、傷をつけたりしたほうが被害甚大です。

私の7-14mmはレンズが前に飛び出しているため、フィルターが付けられません。
これをかなりの欠点と見なす人は少なくないです。PLフィルターが付けられない
のが私にとっては、残念な点です。

書込番号:13873123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/12/10 10:51(1年以上前)

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000218530.K0000068428.10540110175.10540311702

こんなところがいいと思います。
前2つがパンケーキ用(径46mm)、後2つが標準ズーム用(径52mm)です。

書込番号:13873130

ナイスクチコミ!0


beatles2さん
クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:5件

2011/12/10 10:54(1年以上前)

GF3Xのレンズもφ52mmでよろしいでしょうか?

書込番号:13873139

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/12/10 11:28(1年以上前)

PZ14-42のフィルター径は37mmです。

http://panasonic.jp/dc/lens/lumix_g_x_vario_pz_14-42_spec.html

書込番号:13873252

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/12/10 17:43(1年以上前)

キキchanさん
少し割高やけど
マイカラーフィルターも有るで。

書込番号:13874463

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件 LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキットの満足度4

2011/12/10 17:48(1年以上前)

私も探していたのですが、こちらに装着されている画像がありました。
http://syashinka.blog65.fc2.com/blog-entry-536.html

37mmみたいですね。

書込番号:13874482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件 LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキットの満足度4

2011/12/10 17:51(1年以上前)

あっ、↑ですがGF3-Xのレンズ用です。

書込番号:13874498

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:607件Goodアンサー獲得:33件

2011/12/10 22:08(1年以上前)

別機種
別機種

キキchanさん (。・_・。)ノ


皆さんのご説明がありましたので、画像のみにて( ^.^)( -.-)( _ _)

(──────┬──────__──────┬──────)

書込番号:13875606

ナイスクチコミ!0


スレ主 キキchanさん
クチコミ投稿数:4件

2011/12/12 13:24(1年以上前)

お世話になっております。

皆様には大変丁寧な説明をしていただき本当にありがとうございました!
とても参考になりました^^

結果として今は
Kenko PRO1D プロテクター(W)ワイド
と比較的安価な(前者よりは…笑)
Kenko MCプロテクター とで迷っております。

Amazonさんではどちらも評価はそれなりにいいようですので、悩んでおります。
ただKenko PRO1D プロテクターの方は46mmの方は評価が一つしかなかったので、52mmのワイドとは品が少々違うのかな??と疑問に思っております^^;


以下は回答してくださった方々への返信になります。

m319様
質問してからすぐ回答をいただけてとても嬉しかったです。
また一番知りたかったサイズを教えて頂きありがとうございました!

てる蔵様
レンズサイズの調べ方まで詳しく教えて頂きありがとうございました!
今後レンズを買ってもこれで安心です^^笑

写歴40年様
そうなんですよね・・・。
私は神経質なほうなので、やはり指紋や傷はつけたくなくて・・・;
夜景などを撮るときははずせばいいのですね!
フィルターをつけると写りが・・・という意見も多いようなので、うーんと思っていたのですが、なるほど外せばいいんですね!
目から鱗です!
リンク付きで丁寧に説明して頂き本当にありがとうございました!

デジタル系様
フィルターがつけられないレンズも存在するのですね・・・。
やはり傷がつかないようにフィルターをつける道を選択したいと思います!
今回は回答してくださりありがとうございました!

じじかめ様
大変参考になりました!
Amazonさんで安いようなので購入したいと思っております。
今回は回答してくださりありがとうございました!

nightbear様
カラーフィルターなんていうものもあるのですね!
白があって本当に迷ったのですが、お値段に負けました・・・泣
今回は回答してくださりありがとうございました!

プレ載り様
わざわざ画像まで探してきてくださって本当にありがとうございます!
参考にさせて頂きますね^^

冉(ぜん)爺ちゃん様
わざわざ写真を撮ってくださったのですね!
ありがとうございます!
冉(ぜん)爺ちゃん様のフィルターはKenko PRO1D プロテクターでしょうか??
私もそちらを購入しようか・・・と今悩んでいるところでございます笑

書込番号:13882720

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/12/12 17:09(1年以上前)

キキchanさん
割高やからな。

書込番号:13883343

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:795件Goodアンサー獲得:71件

2011/12/13 00:08(1年以上前)

ちょっと高いけど、
【マルミ光機 マイカラーフィルター】
http://www.marumi-filter.co.jp/mycolorfilter/index.html
【Kenko カラー枠】
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/color/

なんてのがカッコイイです(いつのまにかKenkoからも出てたのね)。
本体が白なら白い枠のを選ぶとカッコイイですよー。ヨドバシカメラで見たときぐっと来ました〜。
私のGF3はブラウンなのでそれに合う色がないです(T_T)
が、私の3本のレンズにはMCプロテクタつけてません。必要性を感じなかったのでつけようとは思わなかった。


関係ないですが、こんなアイテムもあったほうがいいですよ。
【ハクバ レンズペン】
http://www.hakubaphoto.jp/products/detail/0108080001-5T-00-00
先の丸いヤツの方が使いやすいです(三角形になっているのはちょっと使いづらいかな)

あと、液晶を拭くクロス。液晶にタッチするとベトベトに〜。
私はコンビニで買っためがね拭きを1枚カバンに入れています(液晶保護フィルムを貼っていますので、少々荒いのでも平気かな)。

クロスでレンズは拭かないでね、傷つきますから。

書込番号:13885284

ナイスクチコミ!0


てる蔵さん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:14件

2011/12/13 00:12(1年以上前)

キキchanさん

Amazonだと、52mmよりも46mmのほうが高いんですね。
不思議なものですね。定価は当然大きい方が高いのに…。

MCプロテクタとPRO1Dですが、価格の違いは以下のような点が違いによるところだと思います。

1.フィルター枠の厚み
 MCプロテクタばフィルターの枠の部分が厚いです。
 数ミリの違いですが、超ワイドレンズだとケラレが発生する場合もあるようです。

2.フィルターガラスのフチの加工
 PRO1Dは、フィルターガラスのフチが黒く塗られてあります。
 NCプロテクタは、ガラスそのままで白っぽいです。
 ここで反射を起こし、写りを悪くする場合があるようです。

私は外したほうが写りはいいんだろうなっと思いながらも、
面倒なためプロテクタを外したことはありません。
(ND、PLなど他のフィルタを使用する場合は別です。)

ほぼ倍の価格のようですが予算が許すのであれば、
個人的にはPRO1Dをお勧めしたいところです。

書込番号:13885308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件 LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキットの満足度4

2011/12/15 21:29(1年以上前)

こちらの方がプロテクターの有り無しで撮影された画像を載せられておりますので、ご参考になれば。
http://blogs.dion.ne.jp/109nissi/archives/8694770.html

書込番号:13897224

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 7月 8日

LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <402

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング