PENTAX Q レンズキット
- 付属レンズ
-
- レンズキット
- ダブルレンズキット
- 02ズームレンズキット
【付属レンズ内容】01 STANDARD PRIME



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX Q レンズキット
K-5ユーザーですが、4月の中国出張を控え、手軽に持ち歩けるカメラをということで
先日、Qを購入しました。01PRIMEに純正のフジツボフードをつけていますが、
予想どおり(過去にDA40+フジツボを使用していたときに経験済み^^;)、
キャップの付け外しが面倒・・・外したままで携帯しても、あまり問題ないとは思いますが、
ワンタッチで取り外せるキャップがないものかと探しています。
みなさん、どうされていますか?
おすすめのキャップがあれば教えてください。
書込番号:14309037
2点

取り外しが簡単なキャップがあったとしても、やっぱり取り外しは面倒ですよね。
私は皆さんがやっているように、フジツボフードに25mmのガードフィルター
を裏側から取り付けてます。キャップを取り外す必要がなく、レンズも保護され
るのでこれが一番です。
書込番号:14309158
2点

*きみきみ*さん
こんばんは。
自分はフードを使用していませんので妙案がありませんが、
以前、こちらで色々とアイデアの紹介があったようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13441445/
auto110用キャップが入手可能なら、純正で似合いますし良いですね。
書込番号:14309285
2点

私もプエルトリコさんや皆さんと同じく、裏側からフィルターを取り付けました。
キャップの方はうっかり無くしてしまいそうなので保管しています。
ちなみに私が取り付けたのは、
「ハクバ MCレンズガードフィルター 25mm シルバー CF-LG25SD」です。
なぜかamazonで400円しないで購入出来ました。
書込番号:14309640
2点

*きみきみ*さん、
確かに、あの、フードキャップは、ちょっと面倒で、無くしてくれっ、って言わんばかりの小ささですね。
今のところ、そのまま使っています。撮影の最初に外して、撮影中は外しっぱなし、撮影が終わったらつける。外したキャップは、カメラポーチのポケットに入れています。幸い、今のところ、無くしていません。
DA40mmのフジツボフードには、フィルムケースのフタがぴったりなんですが、01のフジツボフードに合う何かのフタって、無いんですかね。
裏側からフィルタをつけるのも手ですが、ゴーストとか悪影響が出そうです。
書込番号:14310816
1点

プエルトリコさん・fish&chipsさんへ
格好の良いフジツボフードのキャップは、小さいので紛失の恐れが多々有り、今回のご紹介
有り難う御座いました。 ハクバ MC(マルチコート)レンズガード25mm ブラックを購入
保護フイルターをフード裏側に取り付けは良いアイデアでマルチコートのフイルターは傷・
汚れ防止効果が有るためフードキャップを兼ねた取り外し不要のフードに変身!! これで
悩み解消です。(携帯にブロアーが有ればOK、他の影響もなし) (^O^)/
書込番号:14354773
2点

皆さま、書き込みありがとうございます。
フード内側にフィルターという手は、DA40mmを持っていたときには、
その手を使っていました。
Qでは何となくですが、フィルターを使いたくなかったので、キャップを探していました。
Webで検索してみましたが、01レンズに合うキャップは1種類しか見つけられず、送料別で300円ちょっとしていました。
ちっちゃいのに送料入れたら結構な出費だな〜と考えていたところ、eBayで同様なキャップを発見!
注文から1ヶ月弱過ぎた昨日、やっと届きました。
キャップは送料込で89円(!)落下防止紐は100均の携帯ストラップを流用、Total194円。
落下防止紐は反対側をストラップに付けたカラビナにかけるようにしました。
03レンズのキャップにも同じように落下防止紐を付けました。
書込番号:14437654
2点

*きみきみ*さん、
> eBayで同様なキャップを発見!
合うキャップ、売ってるんですね!でも、すみません、発見できません(^^ゞ
載っているサイトなど、教えていただけないでしょうか?
300円の方も、できれば。
書込番号:14440717
0点

私が購入したのはこれです。
10セントほど値上げしてますね。
http://www.ebay.com/itm/25mm-Normal-Front-Lens-Cap-25-mm-Canon-Nikon-Sony-etc-/220670720999?pt=LH_DefaultDomain_0&hash=item3360fffbe7
書込番号:14441080
0点

日本で買えるのはこちらです。
すみません。300円じゃなくて420円でした。
写真を見る限りは、私が買ったのと同じに見えます。
http://shop.diamondcamera.net/?pid=24791717
書込番号:14441093
0点

*きみきみ*さん、
キャップを売っているサイト、ありがとうございます。
写真で見る限り、値段相応の質感ですね。微妙かも。当分は、無くさないように、スクリューキャップでいきますか。
書込番号:14468041
0点



このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX Q レンズキット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2021/03/05 23:32:51 |
![]() ![]() |
2 | 2020/10/21 7:55:36 |
![]() ![]() |
24 | 2019/03/23 18:29:44 |
![]() ![]() |
6 | 2019/01/16 23:12:32 |
![]() ![]() |
9 | 2018/01/28 11:44:56 |
![]() ![]() |
5 | 2022/05/18 12:19:04 |
![]() ![]() |
13 | 2017/06/26 22:17:34 |
![]() ![]() |
26 | 2017/05/22 16:20:33 |
![]() ![]() |
10 | 2017/04/11 21:32:12 |
![]() ![]() |
4 | 2016/06/11 21:03:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





