『本日購入。いきなり故障!?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1275万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:1/2.3型/CMOS 重量:180g PENTAX Q レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】01 STANDARD PRIME

ご利用の前にお読みください

PENTAX Q レンズキット の後に発売された製品PENTAX Q レンズキットとPENTAX Q10 ズームレンズキットを比較する

PENTAX Q10 ズームレンズキット
PENTAX Q10 ズームレンズキットPENTAX Q10 ズームレンズキットPENTAX Q10 ズームレンズキットPENTAX Q10 ズームレンズキット

PENTAX Q10 ズームレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月26日

タイプ:ミラーレス 画素数:1276万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:1/2.3型/CMOS 重量:180g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX Q レンズキットの価格比較
  • PENTAX Q レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX Q レンズキットの買取価格
  • PENTAX Q レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX Q レンズキットの純正オプション
  • PENTAX Q レンズキットのレビュー
  • PENTAX Q レンズキットのクチコミ
  • PENTAX Q レンズキットの画像・動画
  • PENTAX Q レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX Q レンズキットのオークション

PENTAX Q レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2011年 8月31日

  • PENTAX Q レンズキットの価格比較
  • PENTAX Q レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX Q レンズキットの買取価格
  • PENTAX Q レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX Q レンズキットの純正オプション
  • PENTAX Q レンズキットのレビュー
  • PENTAX Q レンズキットのクチコミ
  • PENTAX Q レンズキットの画像・動画
  • PENTAX Q レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX Q レンズキットのオークション


「PENTAX Q レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX Q レンズキットを新規書き込みPENTAX Q レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ81

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

本日購入。いきなり故障!?

2012/05/29 23:49(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX Q レンズキット

クチコミ投稿数:74件 PENTAX Q レンズキットのオーナーPENTAX Q レンズキットの満足度5
別機種

普通は光が入りますが・・・

夜10時まで営業しているヤマダ電機で購入。

45500円でした。ポイントなしの場合は41800円。

01キットを買ったのですが、レンズを付けて設定完了。
しかし!! 真っ暗で何も写りません。

レンズを撮って、レンズの中を見たら真っ暗です
一眼のレンズだとぼやけて向こうが見えるのですが、故障でしょうか??

書込番号:14620603

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1089件Goodアンサー獲得:167件

2012/05/30 00:02(1年以上前)

カメラ好き72さん

こんばんは。

>レンズを撮って、レンズの中を見たら真っ暗です

詳細は割愛しますがその状態で正常です。

何も写らないとおっしゃる状況が不明ですが、
液晶の表示すらも出ないということでしょうかね?
とりあえず、モードをAUTOで再度動作確認をしてみてください。

どうしても何も写らないのであれば故障だと思います。

書込番号:14620655

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:4件

2012/05/30 00:02(1年以上前)

写らない状況をもう少し詳しく書き込んで下さい
どの様な設定、操作をしたのかなど

Qの交換レンズ01と02のレンズはレンズの中にシャッターと絞りが組み込まれているため
カメラから取り外したり、カメラの電源を切るとレンズのシャッターは閉じる様になっています
一眼レフなどではレンズ側は絞りしか無くシャッターはカメラボディ側ですので、レンズを覗いても光が見えるのです

書込番号:14620659

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2012/05/30 00:06(1年以上前)

レンズシャッターのカメラですから・・・・・・・・・・・
カメラに装着しないとシャッターが開かないのでは・・・・・・・

書込番号:14620676

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:74件 PENTAX Q レンズキットのオーナーPENTAX Q レンズキットの満足度5

2012/05/30 00:18(1年以上前)

別機種

AUTOモードで画面は1秒おきに黄色と黒の点滅

みなさん有難うございます
買ってきてまずレンズを装着。オレンジが目印との事で無事に装着。
電源を入れましたが、AUTOや絞り優先にしてもぜんぜんダメで画面にアイコン表示はされます。

只今画面は黄色と黒の点滅をしている状態です

書込番号:14620720

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2012/05/30 00:25(1年以上前)

>カメラ好き72さん

レンズをもう一度しっかり付けなおして見て下さい

書込番号:14620744

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1089件Goodアンサー獲得:167件

2012/05/30 00:29(1年以上前)

F--表示ですから、レンズが正規の状態で装着されてないようですね。

カチンとしっかり装着されているかどうか。
できているなら外して接点を清掃してみる。

まず出来るのはそのあたりでしょうか。

書込番号:14620760

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:74件 PENTAX Q レンズキットのオーナーPENTAX Q レンズキットの満足度5

2012/05/30 00:41(1年以上前)

有難うございます。
電池がほとんどありません。充電してます。
本体とレンズのファームウェアをこれから行ってみます。

レンズを何回か装着してダメならヤマダ電機に行ってきます。
普通の一眼レフだと問題なく慣れていてレンズの装着は出来るのですが・・・

書込番号:14620816

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1089件Goodアンサー獲得:167件

2012/05/30 00:49(1年以上前)

おせっかいですみませんが。

>ファームウェア

まず満充電。
まず動作確認。

動作不良のまま行うのは止めましょう。
現状、レンズと通信できていないのですから。

書込番号:14620840

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1089件Goodアンサー獲得:167件

2012/05/30 01:34(1年以上前)

機種不明

レンズと通信できていない状況

試しにレンズを半端に装着すると同様になります。
レンズと通信できないので、
F--表示+MF+中央重点測光+手振れ補正OFFになるようです。

なお、画面のチカチカはデジタルフィルター(トイカメラ)の影響みたいですね。

やはり、接点まわりが疑わしいですね。

書込番号:14620979

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:74件 PENTAX Q レンズキットのオーナーPENTAX Q レンズキットの満足度5

2012/05/30 01:49(1年以上前)

充電完了しました
どうやら接点の接触不良っぽいです

何回かレンズを取り外して、付け直ししたらやっとピントが合い撮影出来ました
しかし電源をOFFにするとまた画面が真っ暗でアイコン表示です

このカメラは電源をONにすると音が鳴るのでしょうか??
・・・私のは鳴りません。Optio H90は鳴るのですが・・・

これは返品交換に行ってきます

書込番号:14621010

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2012/05/30 02:02(1年以上前)

>しかし電源をOFFにするとまた画面が真っ暗でアイコン表示です

すべてのデジカメは、そのようになりますので、故障ではありません(^_^;)

書込番号:14621035

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1089件Goodアンサー獲得:167件

2012/05/30 02:08(1年以上前)

>このカメラは電源をONにすると音が鳴るのでしょうか??

鳴りません。
レンズ交換式カメラでは鳴らないのが一般的だと思います。

書込番号:14621047

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:74件 PENTAX Q レンズキットのオーナーPENTAX Q レンズキットの満足度5

2012/05/30 02:09(1年以上前)

いやこれは故障だと思いますよ。
一眼レフ4台持ってますが、接点が悪いのはQだけなんです

モードダイヤルを回すと画面が真っ黒になってしまいます
やはりおかしいです

書込番号:14621049

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2012/05/30 02:24(1年以上前)

>しかし電源をOFFにするとまた画面が真っ暗でアイコン表示です

>モードダイヤルを回すと画面が真っ黒になってしまいます

どちらなんでしょう?
落ち着いて、症状を詳細に文章を推敲してから書き込みいただけると、みなさんから適切なレスが得られると思います。

書込番号:14621072

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:74件 PENTAX Q レンズキットのオーナーPENTAX Q レンズキットの満足度5

2012/05/30 02:34(1年以上前)

説明書どうりにレンズのセット方法を見て10回レンズをセットしましたが、

レンズをセットして電源を入れる×10回
全て液晶表示が真っ暗でアイコンのFが赤くなったままです

レンズは10回中10回ともに開きませんでした
サポートに電話して手にカメラを持って説明を受ける事にします
故障と言われたらヤマダ行きです
故障じゃなくても撮影が出来ません

Qの次のモデルの情報を本日キタムラで伺ったのですが、情報なしとの事で買ったのですが、いきなり残念です

書込番号:14621083

ナイスクチコミ!2


D*isukeさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX Q レンズキットのオーナーPENTAX Q レンズキットの満足度5 LOVE PENTAXYZ 

2012/05/30 02:46(1年以上前)

Qは、純正以外にもいろいろレンズを付けて遊んでいますが、
カメラ好き72さんの書き込まれている内容を読む限り
接点不良だけではないように思えます…。
(Qには、純正以外のレンズをとっかえひっかえ付けて遊んでいますが、
 ここまでの症状は出たことが…^^;)

特に、上にアップされてる画像のように
「画面が、黄色と黒の点滅をしている状態」になったりするのは
電気系統が壊れている可能性が濃厚のように思います。

老婆心ながら、結構極端な症状に見えるので
カメラ好き72さんが、ここにアップされた画像つきで
PENTAXのサポートにメールを送った方が伝わりやすいかもしれません。
または、購入した店に行って、
実機を店の人に見てもらった方が話が早いかなと思ったりします。

なんにせよ、一日も早く直るといいですね。

書込番号:14621091

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:74件 PENTAX Q レンズキットのオーナーPENTAX Q レンズキットの満足度5

2012/05/30 02:56(1年以上前)

そうですね明日ヤマダ電機に同じカメラがあったのでそちらは正常なのか試してみます。
明日また報告します。みなさん有難うございました。

書込番号:14621099

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1089件Goodアンサー獲得:167件

2012/05/30 03:25(1年以上前)

再生する多分こういうことになってるんでしょう。

製品紹介・使用例
多分こういうことになってるんでしょう。

スレ主さんのカメラは故障だと思います。

動作がこんな感じになっているのだろうと想像。
意図的に不良状態を再現してみました。

1)レンズが不完全な装着状態で電源を投入。

2)モードダイヤルを回すと、画面が真っ暗。

3)電源は実は入ったままなのでINFOボタンで復帰。

4)レンズがきちんと装着できれば正規の状態に復帰。

今回は設定していませんでしたが、
デジタルフィルター(トイカメラ)を使うと
スレ主さんと同様、表示がノイジーな状態になります。

書込番号:14621116

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:74件 PENTAX Q レンズキットのオーナーPENTAX Q レンズキットの満足度5

2012/05/30 04:32(1年以上前)

Tubby spongesさんわざわざ動画有難うございます
私も動画を撮ったのですがフルハイビジョン60iで200MBあったのでアップ出来ませんでした。

さっきレンズをセットしてレンズの根元を少しずらしてみたら、位置によってはシャッターが開き、またまた少しいじるとシャッターが閉じます。

接点に保護フィルムでも貼ってあるのかと思い調べましたがありません
店のカメラでテストをしたいと思います。その前にサポートに電話です

書込番号:14621142

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31395件Goodアンサー獲得:3133件

2012/05/30 09:40(1年以上前)

もう、初期不良でいいと思うけど。

誰の目にも一目瞭然の不具合なんだからお店の人が迷うこともないでしょう。

初期不良交換を要求して、その場で良品を持って帰ってカメラを楽しみましょう(^_^)/

書込番号:14621610

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1089件Goodアンサー獲得:167件

2012/05/30 10:32(1年以上前)

ムアディブさんに同意。
購入店で良品と交換が早そう。
流石に修理扱いは避けたいですね。

書込番号:14621744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:6件

2012/05/30 10:48(1年以上前)

初期不良ということでお店で交換してもらいましょう。

書込番号:14621782

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件 PENTAX Q レンズキットのオーナーPENTAX Q レンズキットの満足度5

2012/05/30 15:01(1年以上前)

YAMADA電機で初期不良と言う事で無事に交換してもらいました。

書込番号:14622527

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:6件

2012/05/30 15:37(1年以上前)

よかったですね^^

書込番号:14622627

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX Q レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX Q レンズキット
ペンタックス

PENTAX Q レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 8月31日

PENTAX Q レンズキットをお気に入り製品に追加する <548

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング