『100mmマクロ』のクチコミ掲示板

【付属レンズ内容】01 STANDARD PRIME02 STANDARD ZOOM

ご利用の前にお読みください

PENTAX Q ダブルレンズキット の後に発売された製品PENTAX Q ダブルレンズキットとPENTAX Q10 ダブルズームキットを比較する

PENTAX Q10 ダブルズームキット
PENTAX Q10 ダブルズームキットPENTAX Q10 ダブルズームキットPENTAX Q10 ダブルズームキットPENTAX Q10 ダブルズームキット

PENTAX Q10 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月26日

タイプ:ミラーレス 画素数:1276万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:1/2.3型/CMOS 重量:180g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX Q ダブルレンズキットの価格比較
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの中古価格比較
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの買取価格
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの純正オプション
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのレビュー
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのクチコミ
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの画像・動画
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのオークション

PENTAX Q ダブルレンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2011年 9月15日

  • PENTAX Q ダブルレンズキットの価格比較
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの中古価格比較
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの買取価格
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの純正オプション
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのレビュー
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのクチコミ
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの画像・動画
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのオークション


「PENTAX Q ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX Q ダブルレンズキットを新規書き込みPENTAX Q ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信7

お気に入りに追加

標準

100mmマクロ

2011/09/24 21:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX Q ダブルレンズキット

スレ主 ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件
当機種
当機種
当機種
当機種

Pentax Q にペンタのDFA100mmマクロf2.8を取り付けて撮影をしてみました。
一枚目と2枚目は手持ちで撮影してます。
3枚目と4枚目は手持ちだと被写界深度檄薄のため疲れるので一脚で撮影。
ですので写真は全部リモコンではなく指でシャッターボタンを押しています。
100mmマクロは前のバージョンの物でB級品として在庫処分されていた分です。
ですので絞り環がついているのでアダプターでも問題なく使えます。
現行品の場合はペンタからアダプターが出るまで待たなければならないのですよね。
Kマウントのレンズを使うのは5.5倍の換算焦点距離になりますので(超)望遠かマクロかになると思いますがどちらも問題なく使えそうですね。
4倍の拡大で十分にピント合わせ可能です。
逆にそれ以上の拡大だと手持ちや一脚ではぶれて使えないでしょうね。
三脚利用でも全く動かない物以外では時間がかかって撮影できないと思います。
使える使えないはユーザの自己責任ですのでペンタックスはすぐにアダプターを出すべきですね。
ちなみにペンタックスQ用のCマウントアダプターにケンコーのCマウントアダプターで取り付けてます。

書込番号:13543017

ナイスクチコミ!15


返信する
クチコミ投稿数:897件Goodアンサー獲得:14件

2011/09/24 21:47(1年以上前)

3、4枚目の写真は特にきれいですね。Kレンズとの相性もなかなかいいじゃないですか。

僕はQで、コンパクトなDA21Limと、DA40Lim、DA70Lim、DA35Limを
付けて撮影したいと考えてますが、こういうキレイな写真を見るとますます期待が
高まってK-Qアダプタの発売が楽しみでなりません。(^^)

CマウントはQが出るまで全く知りませんでしたが、これも今後の展開が楽しみです。
純正Qのマクロや望遠レンズも出る予定のようですし、レンズ交換できることで色々
楽しみが増えそうです。

書込番号:13543220

ナイスクチコミ!4


スレ主 ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件

2011/09/24 22:05(1年以上前)

ぜにたーるさん こんばんは。
純正のマクロや望遠だと手ぶれ補正も効くのでしょうね。
ファームのアップデートでアダプター使用でも効くようにして欲しいです。

書込番号:13543308

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:12件

2011/09/25 00:01(1年以上前)

Ken-sanさん

初歩的な質問ですみません。4倍拡大というのはルーペでモニター像を
拡大という意味でしょうか? あるいはK-5のようにライブビュー中に
指定の部分を拡大できるということでしょうか?

マニュアルでの焦点合わせはモニター上の画像の質が要なので、
お聞きしました。

書込番号:13543892

ナイスクチコミ!1


ajaajaさん
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:10件

2011/09/25 01:35(1年以上前)

銀のヴェスパさん
ken-san さんはもうお休みでしょうから代わりにお応えしておきます。
MFアシスト(マニュアルフォーカスアシスト)という機能が有り、オフ、x2倍、x4倍の設定が出来ます。
標準レンズの場合は、QSF(クイックシフトフォーカス)が使えますので合焦後にフォーカスリングを動かすと自動的にMFになり画面全体が設定倍率に拡大されて表示されます。x4に設定しておけば4倍に拡大されて見えると言う訳です。
ユニークレンズ等QSFが使えないMFレンズの場合は、OKボタンを押すとMFアシスト倍率に拡大表示されます。(都度OKボタンを押さないといけないのでわずらわしいですが)

書込番号:13544255

ナイスクチコミ!2


スレ主 ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件

2011/09/25 06:51(1年以上前)

銀のヴェスパさん ajaajaさん おはようございます。
4倍というのは ajaajaさん が書いているとおりです。
ありがとうございます。

書込番号:13544596

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:12件

2011/09/25 12:45(1年以上前)

ajaajaさん、ken-sanさん

ありがとうございます。あることがわかれば探せるでしょう。

まだコンバーターが手に入らないので、ヘリコイドイクステンション
チューブに、両面テープでQを貼り付けて撮影してみました。
ヘリコイドイクステンションチューブは微妙に長さが変えられるので
フランジバック長を合わせるのに都合がよいです。

DA*300で試してみました。1650mm相当ですね。絞りは細い糸で
レバーをくくって解放にしています。

期待通りではないですが、かなり使えそうな感じです。少なくとも
DA*300+AF1.7X(780mm相当)をトリミングして画角を合わせたもの
よりはずっと良いので、使う価値は十分あります。

絞ったらどうなるかはコンバーター入手後に試します。

書込番号:13545661

ナイスクチコミ!1


スレ主 ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件

2011/09/25 13:36(1年以上前)

当機種

銀のヴェスパさんこんにちは。
今日も撮影してみましたが鳥さんを三脚で撮影する場合液晶を拡大してみるよりルーペを当ててみる方が実用的だと思いました。
今日撮影したタシギさん。
Pentax Q にM☆800mmf6.7(換算4400mm)で撮影です。

書込番号:13545801

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX Q ダブルレンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX Q ダブルレンズキット
ペンタックス

PENTAX Q ダブルレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月15日

PENTAX Q ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <456

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング