『SDカードについてです。』のクチコミ掲示板

【付属レンズ内容】01 STANDARD PRIME02 STANDARD ZOOM

ご利用の前にお読みください

PENTAX Q ダブルレンズキット の後に発売された製品PENTAX Q ダブルレンズキットとPENTAX Q10 ダブルズームキットを比較する

PENTAX Q10 ダブルズームキット
PENTAX Q10 ダブルズームキットPENTAX Q10 ダブルズームキットPENTAX Q10 ダブルズームキットPENTAX Q10 ダブルズームキット

PENTAX Q10 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月26日

タイプ:ミラーレス 画素数:1276万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:1/2.3型/CMOS 重量:180g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX Q ダブルレンズキットの価格比較
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの中古価格比較
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの買取価格
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの純正オプション
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのレビュー
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのクチコミ
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの画像・動画
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのオークション

PENTAX Q ダブルレンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2011年 9月15日

  • PENTAX Q ダブルレンズキットの価格比較
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの中古価格比較
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの買取価格
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの純正オプション
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのレビュー
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのクチコミ
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの画像・動画
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのオークション


「PENTAX Q ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX Q ダブルレンズキットを新規書き込みPENTAX Q ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 SDカードについてです。

2012/10/08 14:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX Q ダブルレンズキット

スレ主 D☆H☆Eさん
クチコミ投稿数:10件

こんにちは!PENTAX Qに差し込むSDカードについてなのですが、説明書にある通り、フォーマットをしたら画面が真っ暗のままだったのでその後普通に撮影をしてしまったのですが、これはフォーマットされたのでしょうか?それと、SDカードはパソコンにさしてから、またPENTAXに戻しても大丈夫なのでしょうか?一度パソコンやケータイにさしてしまったら(データを移す為です)またフォーマットをしなければならないのでしょうか?かなりの初心者なので優しい回答をよろしくお願いします。

書込番号:15177182

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1089件Goodアンサー獲得:167件

2012/10/08 14:53(1年以上前)

D☆H☆Eさん

こんにちは。

フォーマット中です

と表示の後、通常画面に戻りますので、
おそらく問題なくフォーマット済みだと思います。

カードは抜き差しでそのまま使用したからといって、
何か問題になることはおそらく無いと思います。
少なくとも自分は経験ありません。

撮影のたびにフォーマットする必要はありません。
再生メニューの全消去でかまわないと思います。
(自分は楽なので通常はフォーマットを利用しますが)

他のカメラと同じカードを使いまわす場合等は、
フォーマットしてから使用するのが賢明でしょう。
他のカメラのファイル番号を引き継いだり、
ファイルの構成が乱雑になったりすることがあります。

書込番号:15177219

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:15件

2012/10/08 15:13(1年以上前)

こんにちは
SDカードのフォーマット終了時は
「画像がありません」
と表示されます
その状態のまま再度フォーマットすると何も表示されません
D☆H☆Eさんの場合は普通に撮影できてるので問題ありませんね

データを移す為だけにパソコンやケータイのメモリースロットに挿しただけならフォーマットし直す必要はありません
パソコンの方で誤ってフォーマットしてしまった場合にはカメラ側で再度フォーマットし直す必要があります
もし不安ならSDカードはロックできるようになっています
PCに読み込ませるためだけであっても大事なデータを守るためにロックしてから挿すと安全ですよ


書込番号:15177295

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2012/10/08 16:17(1年以上前)

個人的には、
PCにデータを保存したら、
カメラに戻した際は必ずフォーマットします。

とくに、ファイルNo.のつけ方を「連番」に設定している場合(わたしはそうです)、
同じメーカーのカメラでSDを共用すると、画像につくファイルNo.がカードのデータの次の番号からはじまるので、
フォーマットしないと、ほかのカメラのファイルNo.を引き継いでしまいますので。


ほかの機器で同じカードを使っていないなら、しなくても問題は発生しないでしょうけど。

書込番号:15177503

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/10/08 16:52(1年以上前)

フォーマットはカメラで使用する前に一度フォーマットをすれば、使用するカメラを変えない限り以後はフォーマットしなくてもOKです
※フォーマットしてもOKですが

私は撮った画像を可リードリーダー経由でパソコンにコピーしていますが、コピーした後パソコンでカード内の画像を削除してからカメラに戻しています
※その際、フォーマットはしません
ただしデータの書き込み削除を繰り返しているとフォーマット自体がおかしくなる場合もありますので、忘れた頃にカードをカメラで再フォーマットするようにしています

書込番号:15177600

ナイスクチコミ!1


スレ主 D☆H☆Eさん
クチコミ投稿数:10件

2012/10/08 16:57(1年以上前)




>>Tubby spongesさん


なるほど。

気をつけます!!

回答ありがとうございます!

書込番号:15177621

ナイスクチコミ!0


スレ主 D☆H☆Eさん
クチコミ投稿数:10件

2012/10/08 17:01(1年以上前)



>>右や左のダンナさん

詳しい回答ありがとうございます!!

SDカードのロック機能は
そういった時に使用するのですね!

勉強になりました!


>>αyamanekoさん


なるほど。

フォーマットは大切ですね!

回答ありがとうございます!!

書込番号:15177635

ナイスクチコミ!0


スレ主 D☆H☆Eさん
クチコミ投稿数:10件

2012/10/08 17:04(1年以上前)



>>Frank.Flankerさん


回答ありがとうございます!

フォーマットがおかしくなることも
あるのですね。
参考にさせて頂きます。

勉強になりました!

書込番号:15177647

ナイスクチコミ!0


スレ主 D☆H☆Eさん
クチコミ投稿数:10件

2012/10/08 17:09(1年以上前)

皆さん、回答ありがとうございました!問題も解決し、とても勉強になりました。どの回答もとても分かりやすかったです。なので早い順の最初の三名さんをベストアンサーに選びます。本当にありがとうございました!

書込番号:15177665

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX Q ダブルレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX Q ダブルレンズキット
ペンタックス

PENTAX Q ダブルレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月15日

PENTAX Q ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <456

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング