『M9−Pセンサー腐食問題へのライカ・カメラ社の対応について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画素数:1850万画素(総画素)/1800万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CCD LEICA M9-P ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LEICA M9-P ボディの価格比較
  • LEICA M9-P ボディの中古価格比較
  • LEICA M9-P ボディの買取価格
  • LEICA M9-P ボディのスペック・仕様
  • LEICA M9-P ボディのレビュー
  • LEICA M9-P ボディのクチコミ
  • LEICA M9-P ボディの画像・動画
  • LEICA M9-P ボディのピックアップリスト
  • LEICA M9-P ボディのオークション

LEICA M9-P ボディライカ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバークローム] 登録日:2011年 6月24日

  • LEICA M9-P ボディの価格比較
  • LEICA M9-P ボディの中古価格比較
  • LEICA M9-P ボディの買取価格
  • LEICA M9-P ボディのスペック・仕様
  • LEICA M9-P ボディのレビュー
  • LEICA M9-P ボディのクチコミ
  • LEICA M9-P ボディの画像・動画
  • LEICA M9-P ボディのピックアップリスト
  • LEICA M9-P ボディのオークション

『M9−Pセンサー腐食問題へのライカ・カメラ社の対応について』 のクチコミ掲示板

RSS


「LEICA M9-P ボディ」のクチコミ掲示板に
LEICA M9-P ボディを新規書き込みLEICA M9-P ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信8

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ライカ > LEICA M9-P ボディ

クチコミ投稿数:801件


 Leica M9/M9-P/M Monochrom M-Eに積まれている、Kodak CCD センサーの腐食問題について、Leica Camera AGから昨日公式にアナウンスメントがありました。

 センサーを覆うIRフィルターを変更し、「対策品」に順次交換するとしています。

 Leica Camera AGは、M9/M9-P/M Monochrom/M-Eを同社のキングオブロードマップと位置付けており、今後もその地位は揺るぎないでしょう。

 センサー交換のタイミングで、私の場合は旧カバーガラス付きになりましたが、今後同様の現象が確認された場合も、もちろん無償交換の対象となります。

 興味があるのは「対策品」と「対策前」の光学特性の変化ですが、Kodak CCDをこれからも末永く愛用出来るようにする、ライカの配慮には感謝の念が尽きません。


 http://jp.leica-camera.com/%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%82%ab%e3%81%ae%e4%b8%96%e7%95%8c-%e6%9c%80%e6%96%b0%e6%83%85%e5%a0%b1/%e6%9c%80%e6%96%b0%e6%83%85%e5%a0%b1/%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%82%ab%e3%81%ae%e6%9c%80%e6%96%b0%e6%83%85%e5%a0%b1/Global/2015/Update-CCD-Sensor

書込番号:19106014

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:4539件Goodアンサー獲得:274件 LEICA M9-P ボディのオーナーLEICA M9-P ボディの満足度5

2015/09/03 11:44(1年以上前)

2台持ってるM9-Pの内シルバーのほうがCCD表面(2013年にCCD交換)にブツブツとしたものが出ておりネットで調べてこの症状に該当すると思いライカジャパンに対策状況を電話で聞きました。
症状を確認してから数週間待ってもらい順番が来たら1〜2か月位で交換になるそうです。
自分の場合はf5.6位だと映り込むのが少しですので9月の旅行が終わってから持っていこうと思います。ブラックは今のところ問題はありません(ゴミがあるのですが)。

納期が長いのでもう少し早くして貰いたいです。

ありが〜とさん はいつもユーモアあるスレで楽しく拝見してますよ。SONY製品はもう買いません。

書込番号:19106791

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:801件

2015/09/06 00:18(1年以上前)

当機種

在るはずの無い「染み」


  ありが〜とさん:

 消されてしまいましたが、ちゃんと見てましたよ(*^^*)いつも温かい気持ちにさせてくれて感謝です。
 そうですね。カメラのパイオニアと、駆け出しの家電メーカーとの間には、自社製品に対してこれだけの信用の違いと自負があるのだと思い知らされますね。

 ディロングさん:

 fjunさんからも別スレで御質問をいただいていたこの件について、ライカ・カメラが極めて趣味性が高く、人々の耳目を集めやすいこと。高額な輸入商品であり、我が国の商品と違ってユーザーの声がダイレクトに届く訳ではないため、国内商品と同列に価格コム掲示板に1ユーザーが安易な回答を書くことは、誤解と邪推を招き易いと判断したため躊躇しておりました。それが今回根本的な解決に至る道筋が示されたことで、投稿を決意した次第です。

 私の場合は、集合写真で白いワイシャツの中に、何故か在るはずのない染みが写っていたことが発見の発端でした。ドイツに送ったのが昨年暮れ、帰ってきたのが4月5日でした。約3ケ月ですね。

 重要なことは「腐食」が確認されないと交換の対象にならないことです。今回の件で多くのM9、M9-P、M-Eがライカに持ち込まれていますが、原因の多くはセンサーのゴミだそうです。ゴミか腐食かはマイスターが一瞬で判別するそうで「今彼らは非常に忙しい」とLFIに書かれています。

 腐食の原因は未だに分かっていないらしく、高温・多湿でも発症しないものはしないし、逆に防湿庫保管でも発症したりする。問題のIRフィルターはKodak DCS Pro 14n等にも同じものが使用されていたにも関わらず、あちらでは現象が報告されてない、など…です。

 日本のユーザーは、ライカにとって大のお得意さんなのですから、海外ユーザー優先でサービスを持っていかれることのないようにしたいですね。

書込番号:19114426

ナイスクチコミ!2


fjunさん
クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:19件 LEICA M9-P ボディのオーナーLEICA M9-P ボディの満足度5

2015/09/06 16:50(1年以上前)

貴重な情報有難うございます。
所有するカメラを早速確認しましたが、何れも症状が出ていないので、チョット複雑な気分です。

書込番号:19116276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


uv/ir onさん
クチコミ投稿数:33件

2015/09/20 22:31(1年以上前)

当機種

ローマは一日にして成らず、ですね!

キジポッポさん、こんばんは

M9-PにはIRカットフィルターはついていたのですね.

当方いまのところ事象はでていませんが、改良版CCDが開発され、所有しつづける思いがつのりました.
時宜を得た情報提供ありがとうございました!

書込番号:19158007

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4539件Goodアンサー獲得:274件 LEICA M9-P ボディのオーナーLEICA M9-P ボディの満足度5

2015/10/08 08:20(1年以上前)

2〜3日前、ライカジャパンに行ってきました。
目的はセンサーの掃除ですがシルバーのほうはリング状の模様が出てたのでCCD剥がれてる予想が当たりました。ブラックはf16で青空をとってもその気はなくゴミだけが多い状態でした。
結果はシルバーは問題なくCCD交換になりまして即預けることに、ブラックは細かく見るとやはり出ているとのこと。
2台とも預けるのは忍びないのでシルバーが完成する来年の1月中頃に交換入院となりました。CCD交換はジャパンかドイツの早いほうに出すそうです。
どんな絵を出すCCDになるの一抹の不安もありますがトラブルが解決するので一安心です。
CCDの交換はその特性が個々で微妙に変わるのでメイン基盤と一緒に交換だそうです。後ブラックは当初のグッタベルカ(張り革)だったのですが剥がれやすいとのことで最近の柔らかい物に交換になるそうです。

ライカは買うときは高いですがこういう面倒見がいいので帰りに地図📷に寄ってズミルックス28mmを入手してきました。

書込番号:19208642

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/10/08 08:28(1年以上前)

昔、接着剤に問題があって無償交換したメーカーがありましたね。
素子の製造元はソニーだったかな。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/link/ccd.htm

書込番号:19208661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uv/ir onさん
クチコミ投稿数:33件

2015/10/08 17:59(1年以上前)

当機種

たくさん模様が出てるんですが・・

ディロングさん、新旧CCDの撮り比べを期待しています!

書込番号:19209793

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:801件

2015/10/11 00:32(1年以上前)


 uv/ir onさん:

 素敵なショットをありがとうございます。

 >M9-PにはIRカットフィルターはついていたのですね.

 今回問題の発端はライカ・ジャパン2014.12.20のこの記事です。
           ↓
 http://jp.leica-camera.com/%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%82%ab%e3%81%ae%e4%b8%96%e7%95%8c-%e6%9c%80%e6%96%b0%e6%83%85%e5%a0%b1/%e6%9c%80%e6%96%b0%e6%83%85%e5%a0%b1/%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%82%ab%e3%81%ae%e6%9c%80%e6%96%b0%e6%83%85%e5%a0%b1/Local/Japan/2014/Leica-M9-M9-P-M-Monochrom-M-E%e3%81%aeCCD%e3%82%bb%e3%83%b3%e3%82%b5%e3%83%bc%e3%81%ab%e9%96%a2%e3%81%99%e3%82%8b%e6%97%a5%e6%9c%ac%e3%81%a7%e3%81%ae%e5%af%be%e5%bf%9c%e3%81%ab%e3%81%a4%e3%81%8d%e3%81%be%e3%81%97%e3%81%a6

 英文はこちら。
           ↓
 http://en.leica-camera.com/World-of-Leica/Leica-News/About-Leica-News/Global/2014/Important-Information-Concerning-the-CCD-Sensors


 ディロングさん、心配事に目処が付きひと安心ですね。ズミルックス28mm、羨ましい限りです。私はポートレート用に90mmのMレンズを物色しております。


 それはともかく、「交換前」「対策品」のCCDセンサー検証結果もフォーラムでは終了しているようですね。結果を楽しみにしています。


書込番号:19216511

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

LEICA M9-P ボディ
ライカ

LEICA M9-P ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年 6月24日

LEICA M9-P ボディをお気に入り製品に追加する <73

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング