『子供を撮るのに最適なピントの合わせ方』のクチコミ掲示板

OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ボディ [レッド] OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ボディ [シルバー] OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ボディ [ホワイト] OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ボディ [ブラック]

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:265g OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ボディ の後に発売された製品OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ボディとOLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディを比較する

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディ
OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディOLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディOLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディ

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月12日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:279g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ボディの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ボディの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ボディのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ボディのオークション

OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [レッド] 発売日:2011年 9月 3日

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ボディの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ボディの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ボディのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ボディのオークション

『子供を撮るのに最適なピントの合わせ方』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ボディを新規書き込みOLYMPUS PEN Lite E-PL3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

子供を撮るのに最適なピントの合わせ方

2012/05/14 03:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ボディ

スレ主 瑠歌さん
クチコミ投稿数:7件
当機種

子供がこちらに向かってくるうちに背景にピントが合ってしまった失敗例

何度か質問させていただいています。
毎度スミマセン…
今日もカメラを持ってでかけましたがなかなかピントが合いません。
子供は1歳 ちょこまかと動きますし 撮影するからと言って止まってなどくれません(汗
以前はLUMIXのGF2を使用しておりまして
とにかく画面上の子供をタッチしまくってピントを合わせていました。
PL3はタッチパネルではないので動き回る対象に合うピントの合わせ方というのを調べて
C-AF(コンティニュアスAF)というのをC-AF+TR(追尾AF)というのがあるというところまでたどり着いたのですが
この2つの違いがよくわかりません。
動き回る子供に常にピントを合わせようとしてくれるのはどちらの機能でしょうか?
また、イメージとしては□のマークが子供を追っかけているような感じでしょうか?
そのほかにも子供を撮るのに最適なモードなどありましたら教えていただけるとうれしいです。
目指したいイメージとしては子供にピントが合い、バッグがぼけた写真が撮りたいです。。。

書込番号:14559189

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ボディのオーナーOLYMPUS PEN Lite E-PL3 ボディの満足度4 MY ALBUM 

2012/05/14 07:27(1年以上前)

C-AFではAFし続けるだけで、被写体が動けば違うものにAFされますので「追尾AF]を
使ってください。

http://olympus-imaging.jp/product/dslr/epl3/feature/index.html

書込番号:14559381

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:68件

2012/05/14 08:34(1年以上前)

ある被写体(子供)を追いかけてAFし続けるということで、C-AF+TR(追尾AF)になると思います。

C-AFやC-AF+TRもそれぞれに利点があり問題ないと思いますが、私は(E-M5ですが)何となく慣れもありまして顔認識、瞳検出AFでS-AFを使うことが多いです。半押ししてからシャッター切るまでの時間を短くしないと、その間にAFがずれてしまうので、あまり慎重にならず、バシャバシャ撮って、気に入った写真を残しておく感じです。
被写体ぶれを防ぐためにシャッタースピードを落とさないように注意すること(Sモードでもよいと思います)、ISO感度が上がることに神経質にならないこと、バシャバシャ撮るときに、自分自身の腕をしっかり固定すること辺りに気をつけています。

書込番号:14559492

ナイスクチコミ!3


SKICAPさん
クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:56件

2012/05/14 08:36(1年以上前)

顔認識をオンにしてタイミングよく撮影するのが一番確実です。

追尾AFは性能が悪いので。

書込番号:14559497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11616件Goodアンサー獲得:2514件

2012/05/14 12:57(1年以上前)

瑠歌さん、こんにちは。

まずはC-AFで、AFターゲットをシングルターゲットの中央か中央やや上にして、撮影されてみてはいかがでしょうか。
このとき、モードダイヤルはSにして、シャッター速度は125から250くらいにしてみてください。
あとISO感度はオートが良いと思います。

このように設定した上で、シャッターボタンを半押ししつつ、お子様を画面の中央で捉え続け、ピントが合ったときにシャッターボタンを押し込んでみてください。

書込番号:14560052

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/05/14 13:45(1年以上前)

こんにちは
お持ちのカメラは、コントラストAF方式ですので動体の撮影はどちらかと言えば苦手です。
動体の撮影に強いのは、ミラーの有る光学ファインダーの一眼レフ(位相差AF方式)に成ります。
AFが遅いことを知り、その範囲で使うようにされたら良いです。
対策
静止の時に撮る。
置きピン:ここに来るを予想して→そこにピントを合わせ→来た時にレリーズします。
ブレた写真も、動感があって良い時が有りますので、その積りで撮り選択します。
沢山撮って良いのを探す。

まだ 満足で無い場合は、
予測駆動AF方式のニコンか、キヤノンのデジタル一眼レフを買う。
予測駆動AF方式
http://www.nikon.co.jp/profile/technology/rd/core/software/caf/index.htm

書込番号:14560179

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/05/15 02:11(1年以上前)

瑠歌さん
背景の問題も有ると思うんやけど
ターゲットを、見ながらカメラも振る。
至近距離では、レンズの移動量も多くなるから
なかなか、難しいと思うけどな。

書込番号:14562648

ナイスクチコミ!0


パカマさん
クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/15 21:22(1年以上前)

E-PL3を現在使用しています。
これを使うようになってから子供撮影は、一眼レフではなく、E-PL3に完全に置き換わりました。
現在2歳と7歳の子がおりますが楽勝で撮影できています。

ただし、C-AFやC-AF+TRなどは使わずに「35エリアでのS-AF+顔認識+連射」です。
S-AFを信じてよいと思いますし、顔認識のおかげで顔が暗くなることも少ないです。

E-PL1の時は少々つらかったのですが、E-PL3では問題ありません。
なまじC-AFなどを使わない方が良いと思います。

書込番号:14565320

Goodアンサーナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45208件Goodアンサー獲得:7618件

2012/05/15 21:28(1年以上前)

瑠歌さん こんばんは

自分も パカマさんと同じ用にミラーレスの場合 顔認識良く使います。
ミラーレスの場合 C-AFより良いかもしれません。

書込番号:14565338

ナイスクチコミ!2


SKICAPさん
クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:56件

2012/05/15 22:08(1年以上前)

仕事柄、数社の顔認識技術を見てますが、どこも高い認識力を持っていました。
今の時代、それほど難しい技術ではないようですので、積極的に使ってみてはいかがでしょうか。

まあ、認識した後の認証は難しいのですが。

書込番号:14565558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 瑠歌さん
クチコミ投稿数:7件

2012/05/17 01:27(1年以上前)

当機種

ちょっと上達してきました^^

皆様本当にありがとうございます。
こんなど素人の質問に親身になってくださり、本当にうれしいです。
皆様に教えていただいた事を一通り説明書で勉強しなおして
色々試してみてます。毎日カメラ持って出かけて楽しいです^^
Goodアンサーは選び難かったのですが
私はいつも数打って当たればラッキーと思って撮ってるので
撮りなれた方も連写で撮ったりするというのが意外なのと
そうか、連写でいいんだ!という希望が持てたのでこちらの回答に選ばせていただきました。
とにかく押さなきゃはじまらないですよねw
やる気、でました!!皆様ありがとうございます☆

書込番号:14570475

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ボディ
オリンパス

OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月 3日

OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ボディをお気に入り製品に追加する <117

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング