デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディ
梅雨が開けてまぶしい夏空の季節がやってきました。
オリンパスのデジタル機はこのPen mini E-PM1が初めてだったんですが、C-PLフィルターをかませて青空を撮ると、印象的な色が出ますね。
これがいわゆる「オリンパス・ブルー」って奴なんでしょうか。
私は一眼レフではペンタックスを使っているので、ペンタックス・ブルーにはなじみがありますが、オリンパス・ブルーもよく似た系統の発色のように思います。
どちらもいわゆる記憶色で、実際の色とは異なるために、そのあざとさが嫌いだと言う人も多いと思います。
でも・・・私はこういう発色、好きなんですよね。
オリンパスと言えばアートフィルター、なかでもドラマチックトーンは大好きなイフェクトですが、オリンパス・ブルーも十分ドラマチックですね。^^v
昔使っていたリバーサル・フィルム、コダック・コダクローム64(KR)や、フジクローム・プロビア(RDPII)を思い出します♪
ちなみに添付した4枚は全てピクチャーモード"Vivid"、レンズはMZD9-18mm/F4-5.6です。
書込番号:14833899
7点
『オリンパスブルー』という言葉は、E−1が発売された時に、コダック社製フルフレームCCDに起因する?コッテリとした色合いのブルーを指す言葉として使われるようになったと記憶しております。
E−1だと、晴天、順光、若干マイナス補正で、撮って出しでもオリンパスブルーを楽しめます。
そのE−1を使ってる私から見ても、最近のペンタックスのブルーは、やり過ぎじゃない?って感じますね。
書込番号:14834130
2点
素敵な色ですねー うっとり♪
橋もかっちょいいっすね
日本?ですよね(^_^;)
書込番号:14834900
1点
blackfacesheepさん
>これがいわゆる「オリンパス・ブルー」って奴なんでしょうか。
はじめまして。ごめんなさい。以前のコダックCCD使用時のようなねっとしコッテリした濃厚なブルーとは違うかなと・・・。
blackfacesheepさんの作例は綺麗なブルーだと思いますが、昔定評があったコダックブルー(その後はオリンパスブルーと受け継がれたもの)とはちょっと違うのかなと。
最近のオリンパス機全般に言えることです。
blackfacesheepさんのは清々しい透明感のあるブルーだと思います。けどE-1等に代表される以前のコダックブルーに代表されるブルーは濃厚でバターのようにこってりした上で暗いブルーです。透明感はあまりなくて濃厚で脂っこいブルーだったように感じました。
最近の機種は、オリンパスブルーよりもアートフィルターによるブルーの美しさに注力してきた感じがします。気のせいかもしれませんが。
最近のオリ機ではアートフィルターで、青が驚くほど綺麗に出せるフィルターもありますから、今はオリンパスブルーからアートフィルターブルーってのもありなのかも?
とはいえ、オリンパスは他社に比べて青を綺麗に映るように力を入れてるな〜と感じます。他社では青空にマゼンタが混じったり青空が白くなったりする傾向もあるメーカーもありますしね。
書込番号:14834939
4点
半逆光くらいの位置なのかな?うまく露出を合せたカメラ設定と
PLフィルター使用による効果ですよね。
レンズの特性なんかもあったりするのかな〜
オリンパスブルーではありませんが
とてもキレイな作例だと思います♪
書込番号:14835470
1点
イヤミでもなんでもなく、オリの青、他社の青、って以前に、キャリブレーションとカラマネ疑ったほうがいいぞ。
色の見え方についてここで厳密なレベルの話をするつもりはないし、する必要も感じない。
しかし、いくらなんでもこれは色もガンマもシフトし過ぎじゃないか?
もちろん、わざとですよ、好みでそうしてるんです、私はコレが好きなんです、マイデフォルトがこういう作風なんですって言うんなら、他人がどうこう言う話ではないが、それでオリンパスブルー(メーカーの色)だのなんだのって話になると、そりゃ語弊がある。
むしろ黒顔羊さんのオリジナルブルーってテイストだろ。
書込番号:14835515
13点
E-M5以外はパナのMOSセンサーだった気が・・・
書込番号:14835594
2点
この色が好きだ、ってご本人が言ってるじゃん。
ドラマティックトーンも好きだって言ってるから
フィルター効果のようなものが好みなのも想像できる。
ちゃんと本文を読んだほうがイイですよ。
>オリジナルブルーってテイスト
これには同感。
ボクもコレを言いたかったんだけど
言葉が思いつかなかった。
書込番号:14835697
4点
E-3xx機にもコダックのCCDが使われていましたね。あの頃のオリンパスブルーはコダックブルーですね。
その後パナのLivMosを使うようになりましたが、画像処理エンジンの味付けで一応オリンパスブルーを出せることは出来たみたいですね。
書込番号:14835703
0点
Pentax K-5, 午後遅い時間です |
Pentax K200D、CCD機です |
E-PM1とLumix 20mm/F1.7、PLなしです |
ばけぺん105mm、ネガフィルムのフジ・リアラエース100です |
みなさん、おはようございます。
今日は朝からどんよりとした雨空・・・気持ちの良い青空を撮りにいけません、残念です。^^;
添付は私の所有しているカメラで撮った青空です。
Pentax K-5とK200Dの写真はC-PLを装着して、私好みの深みのある青を撮ってみました。
三枚目のE-PM1はパナソニックの20mmですが、これはPLを付けず、露出補正でアンダーにしただけですね。
四枚目は中判フィルムカメラ、Pentax 67にネガカラーフィルムのFujicolor Reala Ace 100を入れて撮ったもので、左端に写っているように渋みのある青空になります。
一口に青空と言っても、色々あって、人によってそれぞれ好みも違うんでしょうね〜♪
>サイコキャノンさん
なるほど、やはりコダックCCDのあのコクのある色がオリンパス・ブルーなんですね。
コダクローム64の色と言うのかな、ペンタックスでも、私の持っているK200DはKRっぽいちょっと黄色の混じった憂いのある発色をします。
このK200Dのじゃじゃ馬な発色に比べると、逆に最近のK-5はちょっと大人しくなったような気がするんですけどね。^^
>ニコイッチーさん
ありがとうございます、お天気に恵まれて気持ちの良い色が出ました。
はい、もちろん日本です。この橋は豊田大橋と言いまして、黒川紀章氏の設計です。
この橋の隣にも同じ設計者による豊田スタジアムがあり、名古屋グランパスのホームとなっております♪
>ここにしか咲かない花さん
やはりコダックCCDのコッテリした濃厚なブルーがいわゆるオリンパス・ブルーなんですね。
アートフィルターで、「懐かしのコダックブルー」ってのを作ってもいいかもしれませんねえ、密度の濃いブルー♪
ペンタックスには「リバーサル」って言うカスタムイメージがありますので、オリンパスのアートフィルターは、「コダクローム64」って名称でも良いかもです。
>さわるらさん
時々過激な発色の写真に仕上げてみたくなるんですが、お気に召していただき、ありがとうございます〜♪
好き嫌いは当然分かれるのは、食べ物と同じだと思います・・・納豆やロックフォール・チーズのように癖の強い食べ物と同じかもしれません。
PLを使うときは、あざとい効果をじっくり出したいほうなので、基本的に太陽を背中にしょって、効果は最大近くまで上げながら撮影しております。
>ようこそここへさん
残念ながら極めて確信犯的な写真なので、キャリブレーションとカラマネはまったく疑っておりません。
私は偏狭な写真原理主義者ではないので、オリンパスのアートフィルターは大好きだし、ブロードなトーンのネガカラーフィルムでさえガンマはいじってしまいます。
また、これがオリンパスの典型的な色だと言うつもりも微塵もないです。
自分の好みで調整して出てきた発色が、いわゆるオリンパス・ブルーの範疇に入るのかどうかに興味があるだけですね。
>じじかめさん
そうらしいですね、E-M5だけがソニー製センサーと聞きました。
ただ、各社の画像エンジンのチューニングによって、発色は随分変わりますよね・・・
Pentax K-5とNikon D7000、ソニーαはテイストが違うように感じます。
>salomon2007さん
コダックはフィルムメーカーなので、発色にはこだわりがあるんでしょうね。
昔からコダックのフィルムは、リバーサルもネガも、若干黄味を帯びる傾向があり、それが青空のちょっと濁ったような深みにつながっているような気がします。
今は画像処理エンジンで、色々なテイストに対応できるようになってきていますが、万人に向く色はなく、結局それぞれの好みの発色に応じたカメラを選ぶしかないんでしょうね。
書込番号:14835902
3点
わたしのモニターではスレ主さんの写真はどれも暗すぎてよく見えません。
書込番号:14843253
1点
チェリオですか! 懐かしいです!!
高校生時代によくガブノミさせて頂きました。
チェリオさんには誠に申し訳ないのですが、ボロイ工場?なんですね(汗)
自動販売機まであるとは、はじめて知り驚いています。
私も古いものが好きなので、こんな写真を撮ってみたいと思ってしまいました。
書込番号:14843371
0点
>てんでんこさん
ディスプレイの調整はどのようにされていますか?
>わたしのモニターではスレ主さんの写真はどれも暗すぎてよく見えません。
とのことなんですが、お使いになっているディスプレイのシャドウ側の階調が潰れている可能性がありますね。
私の使っているディスプレイはNANAOのFLEXSCAN S1721という4年ほど前のノングレアモニターです。
いまだに中判フィルム写真もやっているので、デリケートな階調確認が必要なため、グレースケールの調整はATiのCatalyst Control Centerを使って定期的にチェックしていますが、今のところ問題は無いようです。
念のため、「全域グレーチャート」と「暗部グレーチャート」と「明部グレーチャート」を貼っておきますね。
この全域グレーチャートは、L=0〜255を、21階調で分割してあります。
この21階調が全て分けて見られるでしょうか。
L=0と右隣の境界のトーンの違い、L=255と左隣の境界のトーンの違いが確認できるようになっていれば、ディスプレイとしての階調には問題ありません。
もし、確認できなければディスプレイ本体の「明るさ」と「コントラスト」で調整してください。
暗部グレーチャートはシャドウ部分のより細かい判別のためにL=1〜10を10分割したもので、背景はL=0です。
明部グレーチャートはハイライト部分のより細かい階調確認のために、L=245〜254を10分割したもので、背景はL=255です。
さすがに私の安物モニターでは、暗部グレーチャートは半分ぐらい、明部グレーチャートは半分強ぐらいまでしか判別できません・・・
まあ、モノクロフィルムのスキャン・レタッチにはこの程度見分けが付けば問題ないんですけどね。^^
書込番号:14843459
2点
>テキサス レンジャーさん
はい、チェリオは量が多くて安かったので、高校生には人気がありましたよね。
これは工場ではなく、倉庫かな、って思います。
自販機はいまだに愛知県ではたくさんみかけます・・・500CCでも全て100円、安さは健在なんであります♪
暗いトーンの写真、私も大好きです。
E-PM1もなかなか良い青が出るんですが、CCD機のPentax K200Dはもうおどろおどろしい鉄紺が出るので、いまだに手放せません。^^
書込番号:14843526
3点
てんでんこさん、ちなみに私のモニターのガンマは2.0に調整してあります。
マックの1.8とWindows2.2のちょうど真ん中取りって感じで、一般的なWindows用のモニターとはちょっと違っています。
書込番号:14843579
2点
お疲れ様です。
何度もレスをしてしまって申し訳ないです(汗)
実は・・・私も、なんか好きで手放せないK200Dを持っています。
展示品で新中古って感じでダブルズームで破格値で手に入れさせて頂きました。
まだまだ駆け出しでK200Dの威力や使い方がイマイチわからないのですが(滝汗)
これから色々と勉強し修行を積んでイイ画が撮れるようになれたらと思っています。
室内メインで野外で使う機会が余り無いのですが、この夏は気合を入れて外で撮ってみようかと考えています。
自分なりにイイ画が撮れたと思ったら貼らせて下さい。
長々と失礼しましたm(__)m
書込番号:14847721
2点
テキサス レンジャーさん、こんばんんは。
おお、このCarl Zeiss Jenaは・・・2.8/50と言うとTessarでしょうか。
私もこの時代のプリセット絞のCZJ Biotar 2/50と言うレンズを持っていましたが、雰囲気がよく似てますね。^^
はい、K200Dは通称「晴天番長」ですから、お天気の日の戸外で使ってあげたほうがその個性が生きると思いますよ。
ツボにはまればK-5をしのぐ印象的な写真が撮れることがあります♪
私のブログには、K200Dで撮ったエントリが870あります・・・一日1エントリ、アップロードしたとしても2年分以上ですね〜。^^;
ご興味がありましたら覗いてやってくださいな。
http://blackface.exblog.jp/tags/Pentax+K200D/
また、K200Dのクチコミ掲示板も、3年以上も前にディスコンになったカメラの割には、結構アクティブな書き込みがありますよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491011107/
と、K200Dの話をしながらも、ここはE-PM1の板ですので、E-PM1で撮った青空写真を貼るのでありました♪
書込番号:14848092
2点
ようこそここへさんやてんでんこさんの御指摘のとおり、blackfacesheepさんのディスプレイ環境には何か重大な設定誤りがあるのではないかと疑われる。
これらの写真データをUSBメモリーなどに入れて、EIZOガレリア/EIZOショールームへ行き、どのように映るのか確認することをお薦めしたい。
EIZOガレリア/EIZOショールーム | EIZO 株式会社ナナオ
http://www.eizo.co.jp/products/exhibit/index.html
書込番号:14885843
2点
あーいやいや、上のコメでも書いたが、羊さんが好みでわざとそういう作風にしてるんならそれでいいんだ。納得。
ただ、それならそれは羊テイストであって、オリンパスブルーとか言われてもな、って話だったんだが、じゃあ、オリンパスブルーってなんなんだよ、って話にもなるわけでね、そうするともともと万人に共通するオリンパスブルーの定義ができてないんで、話がややこしくなるし、水掛け論になってしまう。だからそれ以上返信しなかった。
客観的な定義がないんで主観的な私見にはなるが、オレの思うオリンパスブルーってのは、スカっと爽やかなヌケなくしてありえない。見た者の心に安心感と爽快感を与えてくれるんだな。また、色は良く出てるんだが減光がおきておらず、どんよりとしていない。むしろ子供が描く青空みたいに、あっけらかんとして、諧調変化の少ない非現実的な均一さを持つ(しかしキレイな)ブルーだったりする。そういった意味では、むしろ写実的ではない。また、その場合、露出はアンダーに見えやすいんだが、実は適正範囲だ。
ところが、羊さん版オリンパスブルーはその全ての要素においてオレの思うオリンパスブルーとは真逆だったんでね、オレとしてはちょっと意外に思えたんだな。それで、これがオリンパスブルーってどういうつもりなのかな?、聞いてみたいな、と思ったんだよ。
そこら辺も彼の回答からなんとなく答えは見いだせたんで、こちらの目的は達したということで、まあそれはそれでいいのかな、と。
書込番号:14885940
2点
>DHMOさん
あはは、ディスプレイの設定は極めてノーマル、ディープシャドウからハイライトまで判別できるキャリブレーションで調整しているつもりです。
ただ・・・私の感受性や脳味噌に「何か重大な誤り」があるのではないかと、私自身は疑っております。^^;
時々「どアンダー」や「どオーバー」の極端な表現をしたくなるときがあり、そういうときは自分の感性に従って特殊なイメージの写真に仕上げてしまいます。
ただ、トーンカーブは自由自在に心行くまでいじってしまいますが、色相や彩度はデフォルトのままですね〜。^^;
まあ、こういうのが嫌いな人からは蛇蝎のように嫌われるんでしょうね・・・でも確信犯だからしょうがない、どほほ〜っ。^^;
好きなら好き、嫌いなら嫌いでいいじゃないか、と思ってますよ。
写真表現はあらゆるしがらみ、規範から自由であるべきだと思っています。
私は自分の好みが万人に向くとも思っていないし、それを人に押し付けようとも思わない・・・
他人の表現の自由を奪うようなことはしたくないですからね。
自分のサイトの写真がどのように見えるかは常に興味があり、自分のPC、友人のPC、OSもWindows系からマックOS, Linuxに至るまで、よく見比べております。
そのうち、ナナオのショールームにも行って見たいものですね♪
>ようこそここへさん
カメラや感剤メーカー特有のブルー、色々ありますよね。
オリンパス・ブルーとか、ペンタックス・ブルーとか、コダック・ブルーとか、KRブルーとか・・・
ただ、それがどういう青なのかという定義は、本当に難しいです。
同じカメラで撮る青でも、人によってビビッと来る青は違うかもしれませんしね。
私はオリンパス機をどアンダーに落とした時に出る深い艶とコクのある青に感動しましたので、これがオリンパス・ブルーなのかな、と思った次第ですが、その青じゃなくて、こっちの青こそがオリンパス・ブルーなのだと言われたら、そうか、と、それも納得します。
なぜなら人の感受性は違いますもんね♪
書込番号:14886689
4点
御自分の写真データを既に各所で見ているということであれば、これがblackfacesheepさんの好みということで、納得。
書込番号:14891080
2点
blackfacesheepさんの好みであればしかたないですが、色がおかしい。
それにこれはオリンパスブルー(コダック)ではない。
空の青だけで感動したのはE-1です。
譲ってほしいほしいといわれ、今は手元にないですが。
そのあとE-3.5D,5D2とか使ってますが、なーんにも感動しないです。
書込番号:14891577
0点
美味そうな緑色ですねっ♪
マヨネーズの準備をしそうになりました(汗)
ついでにキンキンに冷えた発泡酒も(^^;;
一枚目の濃い青、、、あんな色を出してみたいですよ。
もっと勉強しなれば(滝汗)
書込番号:14892716
1点
>DHMOさん
ご理解いただきありがとうございます。
もし私が原色忠実再生を心がけるタイプフォトグラファーであったら、大問題の発色ですよね。^^;
でも、私には自分の心に残った記憶色再生のほうが優先順位が高く、それが実際の色彩と乖離していても問題ないんです♪
>α7大好きさん
百人いれば百人自分の好みの色があるような気がします。
それゆえ、私の好きな色があなたにとって「色がおかしい」と言うのは十分ありうるし、あなたの好きな色が私にとっては「色がおかしい」と感じることもありえるでしょうね。
あなたの言うオリンパスブルーって、どんな色なんでしょう・・・私は頭が悪いので、言葉だけでは理解できない・・・興味がありますので、作例を上げてみてくださいな。^^
>テキサス レンジャーさん
このパセリを撮ったのは夏のクソ暑いときでしたね・・・真夏の白い光を見ていたら、どオーバーで撮りたくなりました。^^
一枚目の濃い青は簡単に出せますよ。
Pentaxのカメラのカスタムイメージを「鮮やか」に設定し、C-PLフィルターを装着して最大効果に調整し、露出を-0.7アンダーにする・・・もしくはマニュアル露出で好みの暗さまで落とす・・・RAWで撮っておき、現像の際にハイライト側のコントラストをあげる、これだけです♪
このカメラで撮ったいくつかのブルーをあげておきますね。
一枚目はLumix G 20mm/F1.7 ASPH、その他はMZD9-18mm/F4-5.6です。
1枚目はー0.3EVだけなんですが、お天気の良い日にお日様を背中に背負って青空を撮ると、かなり濃く発色する傾向のあるカメラですね。
2枚目、3枚目は太陽が高くなりつつある午前中に撮ってますから、あまりおどろおどろしい青にはなってません。
四枚目は地下道の人工照明の青ですね。E-PM1の手ぶれ補正はよく効くし、広角端ですから1/8秒のスローシャッターでも安心です♪
書込番号:14893954
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2023/04/10 12:42:46 | |
| 22 | 2021/06/29 12:41:18 | |
| 5 | 2021/01/10 10:26:05 | |
| 6 | 2018/06/15 21:48:19 | |
| 42 | 2018/01/27 17:48:21 | |
| 8 | 2019/03/21 21:45:46 | |
| 3 | 2017/04/16 22:23:11 | |
| 13 | 2016/11/30 21:41:41 | |
| 29 | 2016/05/08 7:14:38 | |
| 15 | 2016/01/29 15:23:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





































