デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキット
機材:E-P3
外部フラッシュ:FL-300R
という組み合わせで、カメラ本体と外部フラッシュをRCモードにして多灯フラッシュ撮影を行う場合、カメラ本体画面上で各フラッシュの動作を設定できますが(本体説明書p93、FL-300R説明書p12)、内蔵フラッシュをOFFに設定しても常に発光してしまうことに悩まされています。
外部フラッシュのみを発光させることができないのは、私の操作に誤りがあるのか、或いは何らかの動作不良の疑いがあるのかについて、先輩諸兄のご意見をいただければ幸いです。
尚、外部フラッシュOFF、内蔵フラッシュONの組み合わせや両方ONの組み合わせは問題なく使えます。
よろしくお願いいたします。
書込番号:13325031
1点
追記です。
設定を変えながら何枚か撮影をして考えたのですが、モニター発光しているだけのような気がしてまいりました。
このような認識でよいかどうかも含めてご意見をいただければ嬉しく思います。
書込番号:13325072
1点
フラッシュのRCモードでは、外部フラッシュとの通信に内蔵フラッシュを使うので必ず発光します。。
RCモードで内蔵フラッシュOFFの場合、内蔵フラッシュの光は露出に影響を与えないようになっているのではないかと思いますが、いかがですか?
すみません、いまRCモード対応のフラッシュが手元に無くて実際に確認できません。
推測で書きましたが、状況を確認したら教えていただけますか?
書込番号:13325080
![]()
2点
Tranquilityさん
お返事ありがとうございました。
まさに仰る通りだと思います。
D7000でも外部フラッシュを使用しているのですが、いつもホットシューに取り付けて使用していたので、多灯フラッシュはE-P3で初めて試しました。
先ほど、D7000でもワイヤレスで使用したところ、E-P3と同様のことが起こりましたし、また、それぞれのフラッシュのONとOFFを変えながら撮影しましたら、まさにTranquilityさんが仰る通り、内蔵フラッシュOFF時の内蔵フラッシュ発光は露出に影響を与えていないことが画像から確認できました。
(無知は必ずしも良いことではありませんが)動作不良ではなく私の無知であったことが分かり、ほっといたしました。
ご親切なお返事をいただき、ありがとうございました。
書込番号:13325109
1点
Timor Lesteさん
ご報告ありがとうございました。
おかげさまでこちらこそ勉強になりました。
私はいつもマニュアルなんですが、手元でコントロールが出来るRCモードは便利ですよね。
多灯フラッシュが使いこなせるようになると写真の表現に幅が出ます。ぜひいろいろお試しになってください。
書込番号:13325693
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 24 | 2022/05/08 8:13:10 | |
| 7 | 2020/02/09 19:50:05 | |
| 1 | 2019/03/18 12:13:24 | |
| 7 | 2017/01/25 1:10:29 | |
| 8 | 2015/08/12 22:27:31 | |
| 30 | 2014/12/07 19:38:55 | |
| 27 | 2014/10/02 21:01:46 | |
| 12 | 2015/10/17 17:27:39 | |
| 12 | 2014/05/19 21:22:44 | |
| 8 | 2014/02/16 10:16:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
-
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









