D3100 200mmダブルズームキット
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット



デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 200mmダブルズームキット
もうすぐ知り合いの結婚式があります!
せっかくなんで綺麗に残してあげたいのですが、結婚式での撮影方法のアドバイスをお願い致します!
使っているのはD3100です。
よろしくお願い致します。
書込番号:15207784 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スピードライトが最低条件かも
書込番号:15207808 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんにちは
過去スレに結構同ネタがあるので
それらを見るだけでも参考になるかもです
たとえばこんなのとか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055429/SortID=15166839/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%8C%8B%8D%A5%8E%AE
書込番号:15207892
6点

撮影機材は手軽が一番。外付けスピードライトがあれば使おう。無ければ内蔵ストロボを使ってなるべく近付いて撮影する。(内蔵ストロボの光は遠くまで届かないので)。
レンズは色々持って行くよりも標準ズーム1本で気軽に。
撮影モードは普段自分が使っているPでもAでもオートでもOK。
知人の披露宴に招待されているのだから撮影ばかりに熱中せずに新郎新婦を祝福し、他の招待客と共に披露宴を良い雰囲気に盛り上げてやるほうが大切と思います。
書込番号:15207902
1点

追記
とりあえずチマチマとカメラをいじくらずに
フルオートでガンガン楽しみながら撮るのが一番です!
逆に、ヘタに小技きかそうとすると失敗します
このひとときは、一回しか有りません
設定は、カメラ任せにして楽しんできてください!
書込番号:15208040
6点

あまり経験のない結婚式(披露宴?)の撮影の場合できればレンズ交換はしないほうが良いのですが
ダブルズームだとどちらか1本に絞るのは難しいのでやはり両方持ち込んだ方がよいでしょうね(どちらか1本に絞る場合標準ズームでしょう)
ストロボやレンズ機材の追加はなしですよね
会場での記録写真は標準ズームとして席から新郎、新婦の撮影に望遠ズームが良いでしょう
参列者の記録写真は標準ズームでストロボ撮影でも可(記録的に確実に撮れている事)
コンデジでも可で他の参列者も多く撮影していると思うので記録写真は割愛するのもあり
新郎、新婦中心!
その場合チョット離れて望遠ズームを使用isoを高め(1600くらい)でノーストロボ
撮影結果により露出補正(バックが暗くスポットライトを浴びている場合明るく写りすぎる場合があります)
この程度の心がけであとは数を撮る事でしょう
書込番号:15208056
1点

じーーふーーさん こんばんは。
結婚式でメインカメラマンが撮る写真は写っている方全てにピントがあって色も綺麗に出ている写真で、こういう万人受けする写真を撮られるならば標準ズームに外付けストロボ一発が間違いないと思います。
内蔵ストロボで撮る場合はGNが小さいし標準ズームでもワイド側ならば丸くケラレル場合がありますので、有る程度感度を上げられて補助光程度に内蔵ストロボを使用される方が良い場合も有ると思います。
明るいレンズでも持たれていれば新郎新婦中心に自然光で撮られて、良くできたらプレゼント程度に考えられた方が結婚式を楽しめて良いと思います。
書込番号:15208303
1点

http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/camera_kan/photographing_guide/wedding/index.jsp
ご参考まで。
書込番号:15208441
0点

じーーふーーさん こんばんは。
、
僕が新郎なら
ゲストの方々の笑顔や感度しているシーンを中心に撮った写真を頂けたら嬉しい♪
画質うんぬんより皆の笑顔が写っている写真が一番かと思います(^^)
、
とはいえ、内蔵ストロボを間近で直射すると皆の笑顔がテカテカになったり
手前の人ばかり明るく写ったりしますので、逆に気を使うかもしれません。
予算が許せば外付けスピードライト(SB-700)を追加されると良いでしょう。
、
そうそう、
道具を揃えれば撮れるというわけではないので、
外付けスピードライト(SB-700)を追加される場合は予習や練習が必須ですよ(^^)
書込番号:15208577
1点

こんにちは
スピードライトは、SB-700以上が良いです、バウンスアダプターが付いています。
これを付けると、スピードライトがその事を検知して最適な調光量にしてくれます。
A_絞り優先で、任意の絞り値で撮られたら良いです。
マルチパターン測光+スピードライトで背景光をも考慮したi-TTL-BL調光をしてくれます。
頼まれたのであれば、出席者全員を撮る。
クッキリ、ハッキリ撮ると嫌がる方がいますので、時にピントを少し外しボカシを入れます(PSとか画像ソフトでも可能)。
頼まれてないのでしたら、新郎新婦中心で幸せを撮る積りが良いです。
綺麗に撮ってあげると公言しない事、失敗した時に困ります(綺麗に撮れたら渡すようにします)。
プロに頼んでいると思いますが、そうで無いならプロに頼むようにアドバイスして上げて下さい。
大変な事に成ります。
予備バッテリー。
持って行くレンズ:標準レンズ、明るいレンズ(ローソク、ケーキカット)。
サブカメラは有る方が良い。
式次第=手順を知る。
プロの、邪魔をしないようにします。
頼まれたなら、食事は食べられないと思う事にする。
書込番号:15208587
1点

ケーキ入刀、キャンドルサービス(メインキャンドル点火)
何れも( ̄∇ ̄)♭真正面から撮らない
ちょっと、斜め前ぐらいが頃合です
真正面は、ケーキやキャンドルが「真ん中に居座って」意外と邪魔な場合があります
新郎新婦の後ろに、会場機材やスタッフが写り込まないようにしましょう
非常口のランプが灯った背景などは、避けたいところです
手前に来賓スピーチ、奥に新郎新婦を絡めた構図は「アリ」だと思います
スピーチされてる方の真横に近い角度からだと、上手くいくでしょう
新郎新婦、参列者の表情などが「王道パターン」なので…
全体の様子が分かるカットは、意外に少ないでしょう
当日の様子がよく分かるカットは、後日あらためて見直す時に喜ばれると思います
高砂(新郎新婦)席には、必ずと言って良いぐらい、皆さん撮りに行きます
高砂側から新郎新婦に振り返ってもらい、背景に会場全体が入る構図なども面白いですよ
他にもいろいろありますが…
慌てないのが( ̄∇ ̄)一番のコツ♪
事前に進行が分かるようでしたら、チェックしておきたいですね
書込番号:15208782
1点

じーーふーーさん、こんばんは☆
もう遅いかな〜?
主役たる新郎新婦にフォーカスするのもいいですが、
個人的には一歩引いて見る(撮る)のもおもしろいと思います。
たとえばケーキ入刀のとき。
司会者にうながされて、みなさんワーッと寄っていかれますよね?
そこをあえて、主役のおふたりを取り囲んでいる様子を広角で撮ってみるとか。
キャンドルサービスでは、ほかのテーブルに点火しているところを背景に入れて
何かをフォーカスしてみるとか。
ただ、もしメインで撮影することを頼まれているのであればこれは完全に的外れですね(汗)
書込番号:15213008
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D3100 200mmダブルズームキット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
8 | 2023/04/08 10:32:56 |
![]() ![]() |
3 | 2022/03/08 19:27:54 |
![]() ![]() |
24 | 2020/07/29 15:32:47 |
![]() ![]() |
9 | 2020/02/14 9:06:26 |
![]() ![]() |
7 | 2016/01/29 16:14:44 |
![]() ![]() |
28 | 2015/12/21 4:24:07 |
![]() ![]() |
20 | 2015/12/19 21:51:37 |
![]() ![]() |
9 | 2015/08/30 13:19:55 |
![]() ![]() |
5 | 2015/07/17 18:49:05 |
![]() ![]() |
12 | 2015/01/31 16:01:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





