『純正のリモコンが高いので、iPhoneで設定しました。』のクチコミ掲示板

【付属レンズ内容】E18-55mm F3.5-5.6 OSS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5NK ズームレンズキットの価格比較
  • α NEX-5NK ズームレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5NK ズームレンズキットの買取価格
  • α NEX-5NK ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5NK ズームレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5NK ズームレンズキットのレビュー
  • α NEX-5NK ズームレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5NK ズームレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5NK ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5NK ズームレンズキットのオークション

α NEX-5NK ズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年 9月 9日

  • α NEX-5NK ズームレンズキットの価格比較
  • α NEX-5NK ズームレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5NK ズームレンズキットの買取価格
  • α NEX-5NK ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5NK ズームレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5NK ズームレンズキットのレビュー
  • α NEX-5NK ズームレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5NK ズームレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5NK ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5NK ズームレンズキットのオークション

『純正のリモコンが高いので、iPhoneで設定しました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-5NK ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α NEX-5NK ズームレンズキットを新規書き込みα NEX-5NK ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信23

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5NK ズームレンズキット

クチコミ投稿数:92件
機種不明
機種不明

FreezeFrame

L5 Remote

純正リモコン高いなーって事で、
iPhoneと赤外線アダプタL5(http://www.l5remote.com/)で設定してみました。

元の信号コードは同社が提供している「FreezeFrame」アプリのインターバルタイマー用の信号をほかの学習リモコンで学習。
後は「L5 Remote」アプリで学習するだけ。

ついでにEOS5D2のリモコンも学習♪。
これ便利ですよ。

もちろん、FreezeFrameでインターバル撮影もできます。

赤外線付きなら、アダプタなしでAndroidでもできるのかな?

書込番号:13558284

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:425件Goodアンサー獲得:26件

2011/09/28 16:00(1年以上前)

2枚目の画像が上下逆になっちゃった。
iPhoneの画面が逆になるので、スクリーンショットがそのまま反映されたのでしょう。

ついでに、
×赤外線付きなら、アダプタなしでAndroidでもできるのかな?
○赤外線付きAndroidなら、アダプタなしでAndroidでもできるのかな?

年末にAndroidを購入する予定なので、情報をお持ちの方は是非♪

書込番号:13558289

ナイスクチコミ!1


ErrorListさん
クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:8件

2011/09/28 17:43(1年以上前)

iPhoneのL5 Remoteアダプターは5000円程度のようですね。
SONY RMT-DSLR1(ソニーのNEX用公式リモコン)は3000円程度のようですね。

これを高いとみるか安いと見るかは判断が分かれるとこですが、
L5 Remoteアダプターは1個かえばどんなリモコンにもできるという利点があるんですね。
これはいいかも!


Androidは赤外線ポートついては、APIの仕様がメーカー毎に異なるようで、
シャープだけは仕様を公開しているという状況。

誰かがNexリモコンアプリ「NexRemote」(シャープ製Android専用)を作ったようです。
http://komugi.net/archives/2011/07/24192612

Galaxyのような赤外線無いスマホでは
L5 RemoteみたいなアダプターはまだAndroid向けには商用化されていないようで、
こっちでは無理なようです。


あと、スマホではなくドコモのiモード携帯でも可能なようです
http://begindigslr.seesaa.net/article/227178839.html


参考までにどうぞ

書込番号:13558552

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:92件

2011/09/28 18:13(1年以上前)

>>ErrorListさん

情報ありがとうございます。
L5 Remoteアダプターは元々持っていたんで、追加投資なしです。

リンク先の記事を拝見しました。
同じようなことを考えている人やっぱりいるんですね。

インターバルタイマー撮影ができるので、微速撮影も可能です。
バッテリーがどのくらい持つかわかりませんがw

バルブ撮影はノーチェックだったんで、自宅に帰って調べてみようと思います。

ついでに、、
Gear4の「Unity Remote」ももってまして、
Bluetooth接続利用なので、
iPhone→Bluetooth→Unity Remote→赤外線→5Nという感じに、
5Nが見えない場所でも撮影可能です。

そんな用途に私は使う機会はありませんがw

auのARROWS Z ISW11Fを買おうと思ってるんですが、赤外線が使えると良いなー


書込番号:13558643

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2011/09/28 18:16(1年以上前)

スレ主様、貴重な情報ありがとうございます。
私もiPhone2を持っているので、インターバルリモコンを作ってみようと思います。

ソニーの純正リモコン(α900やα700に添付されていたもの)は普通のシャッターや2秒Delayシャッターを押せますが、インターバルはできません。
iPhoneだとインターバル撮影ができるようになるのがうれしいですね。
以前見たインターバル撮影用のリモコンはとても高かった(2-3万円)ような記憶があります。

なお、普通のシャッター+2秒Delayシャッターのリモコンは、香港でUS5ドル以下だったような気がします(しかも送料込みで)。私は2台買いましたが、立派に動いています。
場所やメーカーは、どなたかが紹介してくださったので、私は覚えていません。
どなたかご存知でしょうか?


色々と多彩な手段が出てきますね。

書込番号:13558653

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2011/09/28 18:25(1年以上前)

スレ主様
>>インターバルタイマー撮影ができるので、微速撮影も可能です。
バッテリーがどのくらい持つかわかりませんがw

いやー、こんなことだったら、なにげなく見た線付きの電池のサイトを覚えとくのだった。互換バッテリーを検索していて見つけたものです。
どなたか探してくれませんか?
100V電源からアダプターで電池電圧を作り、NEX電池と同じ形のものをNEXの電池Boxに押し込む。こんな模様でした。 これだと無限に電池が持つ。
屋外では、停電用の100V出力電源(バッテリーが入っていて重い)を使えば1週間でも持ちそうです。

書込番号:13558678

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件

2011/09/28 18:27(1年以上前)

>>orangeさん

お役に立ててうれしいです。

一応ご注意を
iPhone2は持ってないので、サポートされてるかわかりません。
iPad2はインターバルアプリが利用できないので使えませんでした。

撮影時間にもよると思いますが、
iPhone、5Nともに外部電力が欲しいですね。

書込番号:13558684

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2011/09/28 18:36(1年以上前)

http://www.switch-science.com/products/detail.php?product_id=373
↑ですか?

現在発売されてないみたいですね。

一晩中くらいなら、
iPhoneは外部バッテリーを使えば問題ないと思います。
5Nが省電力設定次第か、販売店で使ってるACアダプターが欲しいですね。

書込番号:13558713

ナイスクチコミ!1


煩鞍さん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:2件

2011/09/28 18:39(1年以上前)

以前、書き込んだのですが、
アンドロイド系スマホ用ならあります。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000152651/SortID=13242035/

元はペンタックスのみでしたが、現在はSONYも対応しています。

アプリ名も「IRリモコンforDSLR」になってます。
NEX-5では動作しました。

インターバル等はまだ試してませんが。

書込番号:13558722

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:92件

2011/09/28 18:51(1年以上前)

>>煩鞍さん

ざーっと見てみたんですが、
やはりシャープ系のAndroidのみ利用可ですか?

購入予定のAndroidが富士通なんですよねー(^^;)

書込番号:13558766

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2011/09/28 23:42(1年以上前)

AmazoneでL5Remoteをは注しました。 4980円(送料無料)でした。
ただし、L5RemoteはiPhoneの複合端子にそうちゃくするようなので、使用中は充電できないですね。
電池を長持ちさせるために、画面表示を消してアプリだけ動かすことは可能でしょうか?

書込番号:13560110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2011/09/29 00:28(1年以上前)

行動が早いですね!
今確認してみました。
アプリを立ち上げたままスリープボタンを押して、画面を消しても大丈夫です。
どの位バッテリーが持つか試してみてないのでわかんないですが、とにかく便利ですよ。

書込番号:13560334

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2011/09/29 00:47(1年以上前)

iPhoneのL5Remoteってつかいやすそうですね。
僕も5Nを購入してインターバル撮影にチャレンジしようと色々調べたクチです。
スレ主さんもご存知のスイッチサイエンス、今はver2が出てまして、在庫のタイミングがよく購入して遣っています。
ver1に比べて表示が着いたりと遣いやすくなった反面、細かい抵抗が増えて半田素人にはかなりきつい作業でした。
こちらはおそらく電池の心配はしなくてよさそう。
細かな作業に自信があって、タイミングよく在庫に巡り会えればかなりオススメです!
僕のときも1日で品切れになっちゃいました。
http://www.switch-science.com/products/detail.php?product_id=664

でも、5Nってピクチャーエフェクトかけるとリモコンきかないんだよな…

書込番号:13560390

ナイスクチコミ!2


ErrorListさん
クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:8件

2011/09/29 15:02(1年以上前)

> Gear4の「Unity Remote」も

これもまたいいですね!
これならBluetoothありのAndroid,iOSなら何でも使えるってことでしょうか?

5Nの設定方法は、やっぱりL5 Remoteと同じで学習させるのでしょうか?

インターバルはマクロ機能で実現可能ですか?

書込番号:13562028

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2011/09/29 16:21(1年以上前)

>>ErrorListさん 

>これならBluetoothありのAndroid,iOSなら何でも使えるってことでしょうか?
商品情報を確認してみましたが、現在はiOSのみのようです。

>5Nの設定方法は、やっぱりL5 Remoteと同じで学習させるのでしょうか?
そうです。
通常の学習リモコンのように信号を記憶させます。
元のリモコン信号はお持ちでしょうか?
L5はインターバルアプリに信号がありましたが、
お持ちでない場合は、別途準備が必要です。
(ネットでダウンロードできるのかもしれませんが、知識がないのでわかりません(^^;)

>インターバルはマクロ機能で実現可能ですか?
マクロ機能は使ったことがないので、わかりません。ごめんなさい。

L5は学習リモコンアプリと別にインターバルタイマーアプリ(FreezeFrame/無料)があります。
お手軽なので個人的にこっちをオススメしておきます。

書込番号:13562230

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:92件

2011/09/29 17:34(1年以上前)

>Mei☆papaさん

>でも、5Nってピクチャーエフェクトかけるとリモコンきかないんだよな…

あら、そんな設定だったんですね。
エフェクト設定したことなかったんでノーチェックでした。
あとから確認してみますね。

iPhoneに電話がかかってきたら使えないですね。
Bluetoothのヘッドセットつけていたら大丈夫かな?
こちらも試していようと思います。

書込番号:13562425

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2011/09/30 18:14(1年以上前)

デジカメで動画をけっこう撮るので、私もこのカチカチ音で購入を足踏みしています。
どなたかが紹介されていたサイト
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/20110928_480077.html
を見ても、この動画の高い性能に対してこのカチカチ音は残念でなりません。
スチルの性能も素晴らしいだけになおさらです。

この思いはメールでメーカーに率直に伝えました。
クレームではなく。
ダメ元ですが、多くの声が届けばメーカーも動いてくれるかもしれません。

書込番号:13566623

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件

2011/09/30 23:00(1年以上前)

>マウンテントップさん 

たぶん、スレ違いかと(^_^.)

確かに異音はこまります。
対策を出してもらえるといいのですが、、

書込番号:13567695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2011/09/30 23:04(1年以上前)

L5 remote の情報を追記します。

Bluetoothヘッドフォンで音楽を聴きながらでもインターバルタイマー使えます。
さらに、電話がかかってきても、Bluetoothで電話をとり通話しながらでもOKです。

3GやWi-Fiをオフにしなくてもとりあえず使えそうです。

書込番号:13567721

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2011/10/01 06:15(1年以上前)

Switch Scienceのインターバルタイマーがバージョンアップで販売されています。在庫が有ったので、購入しました。
http://www.switch-science.com/products/detail.php?product_id=664
2000円です。
これなら電池を大きいものに付け替えるだけで一晩は軽くいけそうですね。

書込番号:13568580

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:425件Goodアンサー獲得:26件

2011/10/01 14:14(1年以上前)

>orangeさん 

情報ありがとうございます。
やっぱりこちらの商品だったんですね。
作るの難しそうかなーって思ってたんですが、
そんなに高くないですし、時間があったら試してみようかなーって思います。

説明pdfより、、
>・ 使用する電池は?
>単三電池であれば,基本的に何でも大丈夫です.
>参考までに,満充電のeneloopを使用した場合,3日程度連続動作します.

すごい!

書込番号:13569863

ナイスクチコミ!0


kmhiroさん
クチコミ投稿数:5件

2012/02/06 14:40(1年以上前)

iphoneアプリがあります。
http://itunes.apple.com/jp/app/nexremote/id420116603?mt=8
古いイヤホンとリモコンがあれば簡単な工作でインターバルタイマーが実現できます。
http://habrahabr.ru/blogs/DIY/125506/

書込番号:14115529

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:5件

2012/02/06 19:53(1年以上前)

情報ありがとうございます。
昔ドコモのガラケーでリモコンを使えるのは知っていましたが(http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12319658/)、iphoneでもちょっと工夫をすれば使えるのですね。

まぁ純粋にリモコンが高い、というならeBayで簡易リモコン買うのが一番手っ取り早いと思いますが・・・(約150円)
http://www.ebay.com/itm/ws/eBayISAPI.dll?ViewItem&item=110668750222&ssPageName=ADME:L:OC:US:1123
NEXなら、通常のシャッターボタンと2Sセルフタイマーあれば十分ですしね。

ただ、コスパとかその辺の話は抜きに、こういうネタは好きなので、大変参考になりました。

書込番号:14116562

ナイスクチコミ!1


jp_301さん
クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:2件

2012/04/03 19:31(1年以上前)

スレ主さん 皆さん はじめまして。

私も、NEX-7でインターバル撮影がしたくてL5Remoteを購入しました。
そして、今日皆さんのコメントを参考にしてiPhone4Sの設定を無事終了することができました。


これで、NEXだけでなくK-rでもインターバル撮影ができるようになりました。これからは、星空をインターバル撮影して、動画に加工して楽しんでみたいと思います。

スレ主さん、皆さんに感謝いたします。ありがとうございました。

書込番号:14387824

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5NK ズームレンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α NEX-5NK ズームレンズキット
SONY

α NEX-5NK ズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月 9日

α NEX-5NK ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <207

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング